実父の出戻りの妹への援助(グチです)

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りか

私の家は私の両親と私と夫と子供の6人家族で夫は養子に入り私と(両親と)家業を継いでくれていて優しく努力家で一生懸命働いてくれています

父は我が儘で見栄っ張りで酒癖が悪く気に入らない事があると暴言をはいたり母に対しては暴力も振るいます
そんな父とは家業の経営についてや子供の躾や進路の事でもぶつかる事もあり夫が実家に帰った事もありましたが子供が転校が嫌がり私も暴力を振るわれる母が心配で別居に踏み切れず現在に至ります

また私には妹がいて1度結婚しましたが子供を連れて帰ってきました
最初の半年位は同居していましたが手狭なので父が父の土地に家を新築(推定2千万円超)して別居させました。また妹のパート収入が不安定な為、月に10〜15万円の援助を父がしてあげていてその上私達が車を買えば妹にも買ってあげTVを買えばTVを買ってあげ・・それを父は
私達に家(築35年)と会社を譲るんだから妹にやってあげてるのは当たり前だと言います
そんな父に昨年早期の癌が発見されました(摘出し現在は経過観察中)今後の再発による看病とそう遠くない未来の介護・・一体誰がするのでしょう?
母は自分も歳だし妹にさせればいいと言っていて母がその事を妹に伝えたら
なんでそうなるの?
と憤慨してたそうです
長女だからと養子をとり家業を継ぎ父の我が儘な言いつけ
・従業員が働いているときは外出するな(従業員は交代制で働いてるので1日 休みになるのは月に1日)
・従業員に会うかもしれないから外食はするな(社長は不景気でも外食でき ると思われるから)
 等
をきいて子供達にも我慢をさせてやってきて妹は援助してもらって気ままな生活をしてきて面倒も見たくない・・
不公平だと腹を立てている私は心の狭い嫌な人間なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でも妹は無理でしょう

確かにおもしろくないですね。土地と新築、月々の援助、車、家電・・
    でも妹さんは母子家庭でパートをし、育児をし、実際問題介護は無理だと思いますよ。

お父さんは人格者じゃないですね。
    ふだんひどい仕打ちを受けているお母さんやトピ主さんが介護をするのは確かに納得できないと思います。
    ですが、ここで妹に押し付けようとしていることがばれたら、そんな父親なら
    「遺産はすべて妹にやる!」と言い兼ねないでしょう。
    なので、しぶしぶお母さんとトピ主さんが協力してやるしかないと思います。

あと癌が再発したらの介護ですが、そう長くは続かないと思いますよ。
    早期の癌でしたら助かる可能性も高く治癒したら元の生活に戻るので、そこまで看病・介護の心配はしないでいいと思います。

• そのままお父さんにも伝えては?

>母は自分も歳だし妹にさせればいいと言っていて母がその事を妹に伝えたら
    なんでそうなるの?
    と憤慨してたそうです

母から父に「これだけ世話になってるのだし、お父さんの介護はお願いねと言ったら妹が憤慨してた」と言ってもらっては?
    全然感謝の心がないですよね。
    代替わりしたら一切の援助を止めると心密かに誓っておくと心が軽くなるかも。
    遺産も二千万が生前贈与になるので四千万以下しか継ぐ物がなければ考慮の対象となったはず。

正直者が馬鹿を見るのは辛いですね。

• 我が家に似ています。

私の家とまったく同じです。離婚して3人の子供を連れて帰ってきた妹にかわいそうだと家を買い与え パート収入は不安定だと毎月 お金を援助し車まで買ってあげてます。それを 当たり前のように受け取る妹にもあきれています。
     不公平だと腹を立ててもしかたありません。 なぜなら自分の子供がそういう立場になったら援助するかもしれないからです。
     私は婿としてきてもらった働きものの主人と子供を大切にし 幸せに暮らすことだけを考えることにしました。
     妹のことは考えません。りっぱな一人の大人です。私が助けなければならないのは自分の子供だけです。妹の面倒はみません。
     この先の両親の介護も口にしません。もし 介護しなければならないほど悪くなったら有無を言わさず病院や介護施設に入っていただきます。
     私たち夫婦は 家業を継ぎ 高慢でプライドく自慢話しばかりする父親に散々に苦労してきました。父親に振り回されるのはたくさんです。
    答えになっているかわかりませんが トピ主さんも ご自分のご家庭とご自分の幸せだけを考えてみませんか。

• もし妹さんにご主人がいたら、同じ感情が向きましたか?

癌の場合、幸か不幸か、介護期間は長くありません。
    介護認定申請をして、調査員が訪問したら葬式をしてた、というのが珍しくないそうです。
    そして早期とのことですから、まずお父様は大丈夫でしょう。

そして本題ですが、悪いのはお父様なのに、母+長女vs妹 となっているのが問題と感じました。

お父様の援助の不公平は明らかですが、お父様のお世話については、妹さん、お母様と、感情を交えずに話し合えませんか。

いくら家があっても、育児と仕事をしながら介護は、まず不可能です。
    妹さんが仕事を辞めたら、妹さん一家は路頭に迷います。

家族間に不信の芽が生えた時、その矛先は弱者に向きます。今回その矛先は、子どもを抱えた女1人です。
    もし妹さんに夫がいたら、同じ感情が向きましたか?

私も離婚した途端、母や姉妹の態度が、明らかに変わるのを感じました。
    (援助は一切受けてませんし、同居もしてません)
    メスの鬱憤は、守るオスのいない弱いメスに向かう、という現実を感じ、哀しくなりました。

• レスありがとうございます

トピ主です
    トピを開きレスして下さった皆様ありがとうございます
    トピをあげたときは腹立たしさや夫や子供への申し訳ない気持ち等ドロドロした感情が渦巻いてるような感じでしたが私のような境遇の人がいらっしゃり
    私もそう考えればいいのか
    と少し気持ちが楽になりました
    また第三者の目線での意見、参考にさせて頂きます
    本当にありがとうございました

レス求!トピ一覧