• ホーム
  • 一粒ダイヤのネックレス、サイズの相談にのって下さい?

一粒ダイヤのネックレス、サイズの相談にのって下さい?

レス18
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

ネックレスレス

一粒ダイヤ、ゴールドチェーンのネックレスを買おうと思っています。
買いに行く時間がないので、通販で

検討しているのは、チェーン40cm+アジャスター。
ダイヤは0.2カラット程度で、
石の大きさは1つが3.5mm、もう一つが4.0mmと書いてありました。
クオリティー等はわかりませんが、書いていないということは
それほど高級な石ではないのでしょうね。

用途は、普段着〜少し改まった服装の時で、重ねづけもしたいです。

今までこういうネックレスをしたことがないので、
チェーンの長さ&石の大きさの相談にのっていただけますか?
上記の長さ&石のサイズで、使いやすさはどうでしょうか。

アラフォー、身長162cm、中肉です。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの好きな宝石を語ってくださいのmです

大きく分けて二つ論点があります。

ひとつはダイアの選び方。
    石のサイズが2種類あるということは、2つの違う商品を検討している
    ということでしょうか。

同じ0.2カラットなのであれば、テーブル(表面直径)の大きいほうが
    厚みが少ないということだと思います。

一見大きく見える直径の大きいほうが、良いように思えますが
    宝石は厚みがないと輝きもきれいに出ず
    一般的に貧弱な感じになります。
    これはお店でいろいろ見ていくとわかってくると思います。

でも0.2カラットという小ぶりなものであれば、あまりプロポーションは
    気にしなくてもいいかもしれません。

大事なのは輝きとデザインかなと思います。

通販ならなかなか輝きはわからないかもしれませんが
    ダイアは輝きや透明度を数値で出しているのでどちらが良いものか
    とてもわかりやすいのです。その数値のよいものを選ぶのと
    同じくらいの数値ならデザインで選ぶといいと思います。

一粒なら、枠のデザインで印象が大きく変わります。
    安っぽかったり古臭く見えたり、華奢、スポーティとか。

続く

• ごめんなさい

0.2キャラって小さすぎると思います。
    アラフォーなら1キャラあってもいいです。
    私もそうです。

• 続き

初めて買う場合は違いがわかりにくいのですが
    一粒ネックレスは沢山あって、つけている人も多く
    品質がすぐ出てしまうので、通販で0.2カラット程度なら
    1万円足すだけで、グレードが良いものが
    沢山出ているので、ちょっと良いものを買うと満足感が違うと思います。

品質の良いものはチェーンもしっかりしているし
    気持ちよく使えるので、通販でも大手メーカー品をお勧めします。

2つめのサイズについてですが
    身長や年齢だけでは似合うものはわかりません。

首の太さ、顔の大きさ、その人のイメージがあります。
    40cmだと、華奢な人には長すぎるので、フリーアジャスター付を
    お勧めします。タートルのうえからつけるときなど長くもできるし。
    顔の大きい方だと0.2より一回大きいほうがいいかも。
    年齢よりも骨格やイメージのほうが似合う似合わないがあると思います。

普段に1カラット位のダイアは目立ちすぎると思います。
    大きいのは品質も目立つので
    大きくて高品質=高級感ありすぎ
    大きくて低品質=悲しい、で素敵につけている人は
    なかなか見かけません。

• チェーンの長さはOK ですが

私もちょうど先日セールで10万前後で
    チェーンPT,Gカラー、SI2、GOOD、0.5カラットと決してクオリティの高い物ではありませんが普段使いには充分と思い購入しました。

0.2カラットだとかなり小さいですよ?
    重ねづけされるのでしたら小粒のほうがいいのかもしれませんが・・・

また通販での購入もあまりオススメできません。
    16万位鑑定書ナシの一粒ダイヤ(0.5カラット)を某老舗デパートでみましたが
    かなり大きなインクルージョンが入っていてびっくりしました。
    ですから
    至急、必要でなければお近くのジュエリーショップへ行かれてみては?
    せっかく購入されるのですからやはり現物を見て確かめて
    気に入った物を選ばれたほうがいいかと思います。

• 主人が宝石商です。が・・・

値段も書いていないし
    もう少し情報を書いて下さい。

ダイヤの周りの枠は?
    60cmのチェーンの種類?重さ?

個人的にアラフォーには小さいかな?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 良いのでは

ダイヤが2つ付いているネックレスで、2つ合わせて0.2カラットということなのでしょうか。デザインがよく分りませんが、良いのではと思います。

私は0.3カラット位のサイズの石が1つ付いたネックレスを持っているのですが、もう少し小さめの石だったら重ねづけなどで使いやすいかもと思っているからです。

• 実物を手に取ったほうがいい

買いに行く時間がないとおっしゃいますが、
    やはり実際にどこかの宝石店で、いくつか胸に着けてみたほうがいいです。

0.2カラットは、思った以上につけてみると小さいです。
    重ね付けでも・・・まだちいさい。

0.4くらいはほしいかも。

• トピ主です

mさん、みんさん、きらきらさん、おちゃっぱさん、ちゃおさん、ソドー島さん、
    アドバイスをいただき、ありがとうございました!
    自分に知識がないので、とても有り難く拝読致しました。

用途の捕足ですが、タートルにも使いたいですが、この大きさだとタートルに単独ではさみしいと思うので、タートルの場合は必ず重ねづけになると思います。
    これ1本で存在感を出すような使い方は考えておらず、さりげない感じか、重ねづけです。

顔の大きさ、首の太さは、普通です。
    華奢ではないですが、丸々でもないです。(説明になってない!)
    162センチで50キロです。
    服装は、ゴージャス系のものは着ないです。
    どちらかというと、いまだに可愛らしい服が好きです。

お恥ずかしいのですが、私が買おうとしているのは皆様がお考えになるような高級なものではなく、比較的(というか、とんでもなく)安いプチネックレスです。
    とはいえ、勿論できるだけ使いやすく、キレイに着けられるものが欲しいです。
    できればお店で選びたいのですが、本当に時間がなく、せめてものなぐさめ(?)にネックレスでも通販で買おうという気持ちです。
    (続きます)

• トピ主です(続き-1)

通販で検討しているのはツツミです。
    これは、以前に小町で、元百貨店のアクセサリー売り場を担当していた方が、品の割にとてもリーズナブルだとおっしゃっていたからです。
    ブランドにはこだわらないので、とても嬉しい情報でした。
    (私の買おうとしているのも、1万9980円の格安品です。)

そのトピで出ていた他の通販サイトをみたら、一粒ダイヤのプチネックレスは0.1カラットにも満たないものがほとんどだったので、そんなものかと思っていました。
    やはり40代だと、少しちがってくるのかもしれませんね。

mさんが教えて下さった、フリーアジャスターは、ツツミにはないようでした(泣)

• トピ主です(続き-2)

3.5ミリ、4ミリと2つ書いたのは、2つの違うネックレスを検討しているという意味です。
    厚みがちがうのですね。勉強になります。
    また、デザインによって、安っぽくみえたり、古くさく見える物もあれば、華奢、スポーティーに見える物もあるということですが、それはどのようなデザインでしょうか。

私が考えているのは、シンプルに爪でとめてあるもので、4爪と、6爪がありました。
    チェーンの感じは写真では、イマイチよくわからなかったのですが、、。
    野暮ったかったらイヤだな〜。どんな点に気をつければ良いですか?
    色々聞いてしまったすみません。ご迷惑でない範囲で教えて頂けたら嬉しいです。

長文を読んで下さり、ありがとうございました。

• ツツミですか

通販で利用したことはないですが店舗では数点購入しました。
    確かにリーズナブルで品揃えも多いしオススメですよ。

個人的な好みですが爪の大きく目立つ物、バチカン大きさとダイヤのバランスの悪い物は野暮ったいかな?と思います。

ダイヤが大きかろうが小さかろうが
    価格が高かろうが安かろうが
    要は気に入って頻繁に使える(愛用できる)のが大事ではないでしょうか?
    *高級でも出番がなくて箪笥の肥し
    *お手頃価格でもすぐに飽きて使わない

これがいちばん勿体無いと思います。
    洋服や時計などの小物を購入するときでもこういう失敗ってありませんか?

• 直感で。

そのような計画であれば、直感で決めていいと思います。
    つまり、デザイン重視ですね。1粒ネックレスというシンプルなものでも、デザインはそれぞれ異なります。似たようなデザインなのに、なんだか今ひとつあか抜けなかったり、すごくきれいだったり。
    店頭販売じゃないので写真の取り方もありますが、ネットで探すのであれば、ページ全体の雰囲気も参考にしていいのでは(つまり自分の好みにあうかどうか)。

すてきなお買い物ができますように!

• 実物見る機会があれば一番いいんですけど・・・

以前大阪で一番大きな百貨店で、コスチュームアクセサリー(いわゆる安物おもちゃアクセです)の販売をしていた経験があり、その間に百貨店内で扱っている他所のブランドのステキなアクセサリーを買い漁った経験がある者です。だいたい五年前くらいのお話。

私はあまり裕福ではないけれど、アラサーだったので日常遣いで恥ずかしくないダイヤペンダントが欲しくてリサーチして勤務地の百貨店で買いました。
    今も毎日ずっとしている日常遣いペンダントは、アトリエカオルの一粒ダイヤです。鑑定書もなかったので全く大したものではないですが、そしてカラット数も覚えていませんが、今見てみたら直径は3から4ミリくらいかな?たいした石ではないですがデザインが良いのか(すごく華奢な金鎖に全く装飾のないダイヤ一粒が18金の環つき台座で通されたもの)よく人から褒められます。
    ベースは18金で、社割(売価の70%くらい)で4万円以内くらいだったように思います。
    今でもお風呂に入る時も惜しまずずっとつけていますし、他のアクセサリーと重ね付けにも重宝しています。(アクセは大好きでネックレスもよそいきなら三重くらいします)

• ポイントは素材のクオリティでは?

トピ主さんがネックレスのデザインさえ上手くイメージが出来るのでしたら通販もありだと思います。
    実際私もよく利用します。
    ネックレスはデザインとチェーンの長さを押さえておけばあとは、地金がプラチナやゴールドか、ダイヤモンドのクオリティがどうかにかかってくると思います。
    というかそれ以上(価格以外には)こだわれる所がないと思います。
    私もいくつか持っているのですが、結局気に入っているのは、チェーンが華奢でもプラチナ(素材が良い)だったり、ダイヤモンドのクオリティが高いものです。
    特にお勧めはクラリティや大きさに合わせて、H&Cの物です。
    何が違うのと思いつつ、いいものが欲しいという理由で選びましたが、小粒であっても遠くからきらりと輝くのでとても素敵なんです。
    実際人から綺麗ねと言われるのはH&Cのネックレスなのでやはり違いがあるんだと思います。
    ダイヤモンドは、カラット(大きさ)カラー、H&Cかそうでないか、という条件で絞り込めるのし、素材もプラチナと決めれば(あとは予算との相談で)自然と絞り込めます。

• トピ主です、ありがとうございます

きらきらさん、みかんさん、百貨店勤務経験ありさん、咲子さん、

ありがとうございます!!

一粒というシンプルなネックレスも、奥が深いのですね。多くの人が身につけていますが、ちゃんと選んでるひとは違うのだなと、改めて知りました。

確かに、中途半端なものは、アクセサリー以外でも失敗が多いですね。多くの方がデザイン重視と教えて下さっていますが、自分が何が好きかもよくわかっていない状態なので、まずはネットで一粒ダイヤの写真とたくさん見ることが必要ですね。

ツツミのサイトは、身につけている写真がないのが残念です。
    本来は初心者用ではないのかもしれませんね。

みなさんの情報、とても参考になりました!
    色々教えていただき、本当にありがとうございました。

• プリンセスカットがあったら、おススメ。

店頭に並んでいるのは、ほとんどが「ラウンドブリリアント」なので‥‥

20代半ばの頃、0.2カラット:プリンセスカットでプラチナ台、「◇」なカタチにセッティングな1本を見た時、即買い。
    (ジュエリー○キで35,000円 だったと思った)

スタイリッシュで存在感があり、ものすご〜〜く使えました。

同じ0.2カラットだと「ダイヤモンドの歩留まりの関係」で、プリンセスカットの方が価値があるし、1回りは大きく見えるので、
    店頭にあったらおススメ☆。

• フリーアジャスター

ダイヤの事ではありませんがチェーンはフリーアジャスター加工出来ますよ。

「貴金属加工」か「貴金属修理」で検索してみて下さい。

私は幸い自宅から近い加工業者が見つかったので持込んでPtのチェーンをフリーアジャスター加工して貰いました。

今は金相場が高いので6千円掛りましたが自在に長さを調整出来るのでフリーアジャスターにして良かったです。

トピ主様も購入を考えられているお店に御相談されたら如何でしょう。

加工業者を紹介してくれるかも知れませんよ。

気にいったネックレスが見つかると良いですね♪。

• トピ主です ありがとうございます

お化けギャルソンさん、ネコニャンさん、ありがとうございます。

プリンセスカットも素敵ですね!
    フェミニンな服にも、マニッシュな服にも合いそうです。

フリーアジャスターはあとからでも加工できるのですね。知りませんでした。
    是非検討したいと思います。

ありがとうございました!