私の取るべき行動を教えてください

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

シマ

私の取るべき行動を教えてください。
私は、従業員10人の小規模な会社で経理をしています。

会社が、不景気で、不渡りを出しそうです。社長には報告していますが、よくわかっていない様子で、どんどん買い物をします。
頼まれたら断れないらしく、新入社員が3人も入ってきました。

資金繰り表やキャッシュフロー等を作成する度に、怖くなります。
損益分岐点分析もし、危機的状況だと報告をしていますが、感心して喜ぶばかりで、見ようともしません。

社長を含め、全体的に若い会社で…何とかなるよ!!と楽観しています。

得意先を定年退職した人が部長として働いていますが、横領を日常的にしていた人物で、まだ、会社に金品を要求します。

役員、株主は名前を貸しているだけの人たちだし、経理には守秘義務があると思い、誰にも相談できずにいます。

このまま、不渡りを出すまで、会社に居るのか…それともここらで、見限って退職するのか悩んでいます。

会社更生法は適用されないと確認済みです。
倒産すると、全ての手続きは私がする事になると思われます。

ちなみに、私の年齢はアラフォーで、社長は、私より年下です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職するかは別にして

退職するかはタイミング次第なので、何とも言えないけど、間違いなく新しい仕事は探しはじめたほうが良いと思います。

ちなみに、私の知る範囲の話だけど、財務諸表を見れない社長の会社は100%飛んでるね。

• みんなの前で、はっきり言う

社長に、こっそり言ってもダメだった!
    社員みんながそろった時に、みんなに今の危機的な状態を言わなければ解決は困難です。
    ・一丸となって会社を守ろうとする社員
    ・見切りをつけて辞めていく社員
    残った社員で、会社を守っていくしかありません。

「守秘義務」?
    会社が潰れたら、もう関係ないです。
    それに会社の雰囲気で、他の社員もそれとなく分かっているのでは?

• 大至急

逃げて〜。

どこでも経営状態が危なくなると経理担当者が一番に逃げ出すでしょ。

次の会社を探したほうがいい。

• 逃げろ!

いつ不渡りをだすか、ドキドキですね。
    倒産すれば、当然それまでの給料もでないだろうし
    その後の残務整理だって無償ですよね?
    それどころか、へたすれば社長は雲隠れ、社員なのに経理というだけで
    怒る取引先に頭を下げなければならない。

私なら転職活動始めてます。
    逆に、なぜそんな会社の最後の最後まで付き合うか、それとも
    転職するかを悩むのでしょう。V字回復の見込みでもあるのでしょうか。
    辛い時に最後まで残れば、回復した時には厚遇されるとか。
    あるいは社長に並々ならぬ恩義がある?

アラフォーならなおのこと、一日でも若いうちに転職を。

• 手続きは面倒かもしれないけど

今更トピ主さんが会社の危機的状況を声高に訴えたとしても、
    他の社員が心を入れ替えて頑張るとは思えません。
    横領もどこかでバレて、「犯罪を起こした会社にいた人間」の
    レッテルを貼られる前に転職を考えた方が良いと思います。

辞めるにしても、次を見つけてから。
    もし倒産してしまったら手続きは面倒かもしれませんが、
    倒産した場合は会社都合の退職ということにできるので、
    自己都合退職よりも失業手当の額が多くもらえて給付期間も
    長くなります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • このままだと倒産するので辞めます

と言って、社長の反応を見る。

さすがにヤバいと危機感を持ってあなたに助けを求めてきたらできることをしてあげればいいし、それでも耳をふさぎ目を閉じるようなら、本当に辞めれば良いと思います。

• ここでではなくても働く必要があるか否か

まずトピ主さんは,この会社でなくても別の会社でもいいのですが,
    ●働く必要があるかどうか
    を考えて下さい。生活のために働く必要があるのであれば,その経理の経験等を活かして転職する方がいいと思います。
    というのは,『生活が先』だと思うから。会社がつぶれたら,破産(は弁護士に依頼するのかな。でも事務的な後処理はする必要があると思うし)したら給料が出るとしても退職金等は危ないかもしれない。
    だったら,『このままだと危ない』と既に数々の証拠を示してきちんと報告しているのに聞く耳持たない会社と共に沈む義理はないかな?と卑怯だけど貰えるものがあるうちに沈みかかった船からは脱出します。
    だって,いざ潰れたらその人達,我先に『コネで入ったんだから優先的に何とかして』って売れるもの根こそぎ持ち去って行っちゃって,最初からいる社員だけ何もないような気がするし…

もうひとつが
    ●本来働く必要はないがせっかくなので仕事を続けていた。この先働く気はない
    これなら,ネタ的に『会社がつぶれた場合の後処理』を体験するのもありかも?ただし,貰えるものも貰えずという可能性があるのでお勧めしませんが…

• 今すぐ

私だったら明日にでも辞めます。
    冗談じゃないです。
    つぶれたときに債権者対応とかやらされるなんて恐怖です。
    社長がいい人で恩があるんだったらともかく、
    聞く耳もたずなんだから同情の余地ありません。
    辞めたら、あなたのせいにされるかもしれませんが、
    あなたは悪くないし、
    残ったところで、誰も守ってくれないのだから、同じです。

あなたは経営者じゃありません。
    従業員なんです。そこまで責任背負いこむ義理はありません。
    経理ならほかにいくらでも仕事ありますよ。
    事が起きてからでは遅いです。

• 退職希望を伝えた上で

さっさと次の仕事探しをする。

そして見つかればすぐに辞めて次の職場へ行く。

これ以上いたって経営者として不出来な人間の下で
    倒産処理まで付き合う覚悟ありますか?

下手すれば倒産の責任を擦り付けられる可能性もあるし
    早く行動して縁を切った方がいいですよ。

• 「倒産」のほうが失業給付が長く受けられる!を選びます

私もちょうど同じような状況にいます。
    従業員は数人で社長は年下のボンボンです。

売り上げがどんどん減って来ており、利益がでない仕事ばかりを断りきれず引き受けてきます。
    一方、使いもしないものを購入したり、無駄遣いばかりしています。
    いつ倒産してもおかしくない状況です。

私は、ただひとりの事務員(経理も担当しています)ですが、倒産まで待とうと覚悟を決めています。
    「自己都合」より「倒産」のほうが失業給付が長い間受けられるし、その間に次の仕事を見つけようと思います。

倒産した後の全ての手続き・・・ といっても、私は経営者でも役員でもありませんから、後のことは「知りません。わかりません。」と言って逃げます。

• 倒産を待つのが無難だけどね。

ワーキン・プアーさんの仰る通り危ないとしても給与もらえているなら倒産待ちが無難だったりします…。私が新卒後初めての転職をするとき、1ヶ月骨休めしてから次行こうと、ハワイ行ったりして、さぁ明日から出社だ!と意気込んでたら部長から電話で「会社が不渡り出した。2回目なので銀行取引停止で倒産可能性大」という凄いタイミングで連絡が。私は収入0状態。あと、その会社で沈む船から事前に逃げ出した人は待機期間3ヶ月ですぐに失業手当出なかった。

…結局最後まで残っていた人がすぐに失業手当が支給され一番助かったという…。結局新しくみんなで会社立ち上げて再出発しましたが。あと私自身はさらに転職したほかの会社で給与遅配が頻発し、「これならいっそ首にしてもらえませんかね?次の職探したいので」と会社都合で辞めた事あります。会社都合は経歴に傷がつくとかいう人いますが、転職も何の問題もなくアッサリできました(会社都合の理由は聞かれたけど正直に答えて普通に採用)。都合が悪いのはむしろ辞めた本人ではなく会社…。

• トムヤムクンさんの意見に全面賛成

経理担当者が損益分岐点分析までやって「危機的状況だ」告げているのに、(ここが良く分からないけど)「感心して喜ぶばかり」…?

ハァ…!?

「全体的に若い会社で…何とかなるよ!!と楽観しています。」って…何ともなるわけないやろー!!(笑)

横領野郎が部長サマをやってるような会社、それを許しているボンクラ社長。この会社のどこに未来が?

不渡りなんか出したら、銀行が融資引き上げるんじゃないですか?

「全ての手続きは私がする事になる」

予想される不渡りの時期にもよるけど、手形の更新が認められる状況でもなさそうなので、最長でも6か月ですよね。

もう無理でしょう。将棋で言えば「詰み」です。

くだらない敗戦処理をかぶってしまう前に、脱出の準備をしたほうが良いでしょうね。

• みなさんありがとうございます

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

今日、一番やる気のある上司(年下ですが…)に不渡りの事を話してみました。不渡りが出る日は、大型の物件の最中だそうで、
    「給料が出なくても、最後まで、仕事をする。得意先に頭を下げて、仕事をもらったんだし、不渡りが出たら電話して!得意先にその後の費用(仕入消耗品等)を直接負担してもらうよう交渉するから…」との事で、次の言葉が見つかりませんでした。

危ないという噂は、社員全員聞いていて、やる気を失って、営業に出ても車で寝ている社員や、さまざまです。

ますます、どうしたものかと考えてしまいます

• なぜ悩んでるのか

なぜ悩んでるのか理由を書かないとアドバイスしようがないですよ。

迷っているうちに会社つぶれますよ。

なぜ辞めるのを躊躇するのかを書いてください。

経済的に今職を失うと困るのか
    倒産したときに失業保険をすぐもらいたいのか
    社員に義理立てしてのことなのか
    辞めると言いづらいのか
    経理として責任を感じるのか

あなたのコメントからは見えてきません。

最後まで付き合ったほうがいいと思うか、それとも
    さっさと逃げ出すかは、その人の価値観次第で
    それがわからないと、どうしろと言ったところで
    意味がありません。