今のうちに何かしておきたいけれど…

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

4歳と、3歳の双子、男児3人の母親です。
今までは本当に毎日戦いのようで『こんな日々なら子供を預けて働く方がどれだけ楽か』『やっぱりこんなにかわいい時期は2度と味わえないから少しでも長く一緒に居たい』との思いが交互に押し寄せる毎日でした。

双子が春から幼稚園に通うので、やっと少しだけ自分の為に使える時間が確保できそうです。そこで3人が幼稚園に通う間に何か資格を取得して(パートも良いのがあればするかも)小学校にあがった頃には働きたいと思っています。環境さえ良ければフルでもパートでも何でも良いと思っています。

資格は何も持っていないよりはマシかと思い、頭の悪い私でも努力すれば取れそうなのを探していました。現在、医療事務か宅建で悩んでいます。看護学校など通う費用はありませんし…。保育士なども昔は憧れていましたが今更無理ですよね…。

どちらも資格だけではあまり役に立たないとも聞きましたが、何もしないでいるよりは、何か勉強しておきたくて。
経験豊富な皆様、取るとしたら、どちらの方が良さそうかアドバイス頂けないでしょうか…。

ちなみに、年齢は現在28歳。一応PC関係の資格は所持してますが、基本情報処理技術者、シスアド初級、オラクルシルバー、簿記3級など、どれも中途半端なレベルでしかも10年近く前に取ったものなので、役に立ちそうもありませんし、あまり好きでもありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ小学校にあがったら働けると思う?

素朴な疑問なのですが
    多くのワーキングマザーが「小学校の壁」を前に挫折していくというのに
    どうして「小学校に上がった頃に」働けると思うんだろう。

たぶん、そういう現実をご存知無いだけなんだろうな、と思うんですが。

至れりつくせりだった保育園と比べて、ガラッと環境が変わってしまうので
    その厳しさに挫けてしまう人が多いのです。
    例えば、まず、学童保育は狭き門ですし、運よく入れたとしても、保育時間はグッと早くなります。

資格云々より、まずそちらを把握された方がよろしいかと。

>こんな日々なら子供を預けて働く方がどれだけ楽か

はいはい、楽でした楽でした。
    それでも歯を食いしばって働き続けるために
    私がどれだか苦い思いをしたか、どれだけ頑張ったか貴方は知るよしも無いでしょう。

• アドバイスではないですが。

資格については、私も知らないのでアドバイスは出来ません。

トピを読んで、育児で大変な中、将来についてしっかりお考えになられてるトピ主さんにすごいなあと思ったのでレスしました。

育児で大変だと思いますが頑張って下さい。
    トピ主さんご自身とご家族の幸せを願います。

• これなら、すぐに就職できます

>基本情報処理技術者、シスアド初級、オラクルシルバー、簿記3級など、

これだけの資格があれば、すぐに就職は可能です。
    10年前なので古い?
    資格としては今も有効です。

それにパソコンでは、「ワード・エクセルを使える事」で募集している場合が多いです。
    派遣・パートなど、いくらでもあるはずです。

• 資格について

医療事務と宅建だったら、難易度は医療事務の方が断然楽です。
    働き口は医療事務の方が多いと思います。
    パートで働くなら、医療事務の方がいいかもしれません。
    通勤の楽な近所の病院で、子供が小学校から帰ってくるまでの時間で、という感じで働けると思います。

宅建は医療事務より取得が難しい分、持っていれば正社員としても充分働けると思いますが、お子さんがいらっしゃることを考えるとうーんという感じです。
    通常宅建を活かして働くとなると不動産系になりますが、不動産といっても色々ありますが、いわゆる不動産屋は土日も営業していますよね?
    勤務時間も病院勤務の医療事務より遅くなります。
    お子さんがいらっしゃるなら、土日や夜はお家にいてあげてほしい気もします。
    また働き口も医療事務に比べて少ないかと(不動産屋には宅建所有者が一人いればいいので、人件費を考えて複数はいらないという方針の不動産屋もあります)

お子さんと触れ合う時間を持ちたい、パートで働きたいなら医療事務、バリバリ働きたいというなら宅建という感じでしょうか。

• まぁまぁ ririさん

思わず嫌味を言いたくなるお気持ち、よーーくわかりますよ。

努力すべきときに努力せず、「@@@だったら、XXXできるのに〜」と言っている人。それが、自分の働き方や生き方を軽んじているような発言だと、ムカっとしますよね。

昔、保育士に憧れたのに、持っている仕事は、PC関係。それは好きじゃない(からやりたくない)って。

簡単に取れそうで、仕事につながる仕事があれば、
    子育てよりラクして働けそう〜

いやもう。好きなこと言ってなさい って感じです。
    働き続けることの厳しさを知らない人に、何を言っても無駄です。

だから、働けるものなら働いてもらいましょうよ。
    で、現実の厳しさを知ってもらう以外、どうしようもないんですもん。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 横ですが。ただのヒガミですよね…

こども他人に預けてあくせく働いてると、そんなふうに歪んできちゃうんだぁ…かわいそうですね…

ririさん、ちゃっとさん、自分の選んだ道ですもの、自分に負けずに頑張ってくださいね。

• ririさん ちゃっとさん、かわいそう・・・

不動産業(宅建所持)ですが、子育て重視で子供のそばに居たい人には不向きです。
    土日はほとんど休めませんし、残業も多いです。ストレスも多いですし。

私は家を見る&接客が好きなので今までは続けてきましたが。

私も今妊娠中で辞めるか辞めないか考え中です。

でも、続けるとririさん達のように辞めた人を妬むようになってしまうのだろうか…

そういう人って、辞めても続けても、職場変えても、結局何らかの不満があって、他人を攻撃してしまうのだと思います。

幸せかどうかって、もちろん、その子の育てやすさや職場にもよると思うけど、大きいのは本人の性格だと思います。

• 子どもいません。

ひなたさん、花火さん。

私は子どもを持っていませんよ。
    欲しくないからつくりませんでした。

働き続けることも、子どもを持たないことも自分の決定ですから、
    それについては、なんとも思っていません。

子どもを産んで育てている方を尊敬もしています。

ただ、「仕事なんて、片手間でできるわよね〜 ふふん」

みたいな発言には、カチンときますね。
    さすがに。

• 今休み時間なのでたまたま読んだ感想・・・

私は結婚して専業主婦してましたが、末っ子が小学生2年の途中から再び働き始めました。
    夫が転職して、収入が下がったので。

本人のやる気があれば&仕事を選び過ぎなければ(給料や休日や勤務場所などなど、ある程度妥協するとか)、&常識ある大人であれば、いつでも働けると思っています。

• もう子は25ですけど

偉いですね〜!

ちゃんと赤ちゃんの時期は自分でお世話して、やっとこれから楽になれるっていうのに、わざわざ働くなんて・・・尊敬!

私は子は生後4ヶ月頃から預けてましたから、あまり育児で大変な思いはしておりません。思い出すのはお風呂に入れるのがめんどくさかったな〜くらいです。

実は息子は25にもなりますが、未だにフリーターです。
    困ったものです。見てるとイライラして口出ししたくなりますし、どうしたもんか・・・

主様のように、収入に余裕があるの方々でしたら、この就職難ですから 若者に席を譲っていただけないでしょうかね〜・・・なんて考えちゃいます・・・