• ホーム
  • ひと
  • 子持ち夫婦と子供いない夫婦で遊ぶって?

子持ち夫婦と子供いない夫婦で遊ぶって?

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴよこん

我が家にはまだ子どもがいません(結婚してしばらく経ちますが)
夫の友人家族が『子供も一緒に家族ぐるみで遊ぼう、ぴよこんちゃんに会いたい』と、半年に一度くらいメールしてきます。

しかし正直、子連れの家族と、子供いない夫婦が遊ぶと言っても、何をしていいのか分かりません。

食事をしても相手は子供にかかりっきりで、会話もままなりませんし、家に招いても『小さいものは子供が触るから片付けて』と言われたり、アパートで飛んだり跳ねたりされたりと、余計な気を使わされてる感じがしてしまいます。
逆にあちらに招かれても、会話そっちのけで子ども番組をテレビで再生されたりして、一体何しに来たんだろう?と思う事がありました。

正直半年に一回会うか会わないかの友人夫婦の子供をそこまで可愛い!会いたい!とも感じないので(というか、顔もよく覚えてないし、今どれくらいおっきくなったのかも分からない)○○ちゃん可愛いね〜、いいこだね〜等の子供がメインの会話も疲れてしまいます。

もともと奥さんと友人同士な訳でもないので、共通の話題もないし、なぜ会いたいと言われるのか全く分からないのです。

子連れが嫌いとか、子持ちを妬んでる気持ちはないはずです。子どもは欲しいので治療をのんびりしていますが、出来なかったら出来なかった時で夫婦で趣味の旅行でもして生きていこうと思ってるくらいです。
ただ、今はお互いの状況が違いすぎて、会ってもきっと楽しくないのになぜ会いたいのだろう?と疑問に思うのです。
(夫が友人同士なので夫だけで会うとか、うちより同じ位の子がいる家族と遊べばいいのに。。。と)

子持ちの方は子供いない夫婦とも遊びたいんでしょうか?
また、そんな家族同士ががお互い楽しめることってあるんでしょうか?
どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遊びたいと思ったことは無い

遊んだことも無いですねえ。

お互い楽しめることも、見当もつきません。

旦那様だけ行ってもらったらいかがでしょうか。

• 言われますね

うちも子供のいない夫婦です。
    特に子供嫌いでもなければ子供好きでもない。
    さほどに他所の子に興味が持てないのも同じです。
    うちの場合、私の友人がしつこくて…。
    しかも、一組じゃありません。そんな夫婦が3組ほどいて、私もちょっとな〜と思ってます。
    私は気が乗らないと思ったら「今回はパス」とすっぱり言っちゃうのですが、しつこい人は本当にしつこいです。
    具合が悪いといっても、何度もしつこく電話やメールがきたりもします。
    中の一人は、完全に気晴らしみたいです。
    ママ友ばっかりだと話題が子供の事になりがちで、たまには違う話がしたいみたい。

まあ、しつこくても面倒に感じる時は断ってます。
    ここのところパスが続いたかなあ、と思ったら参加したりもしますが、私の友人なので夫には無理はさせません。「んー…あんまり。。。」と言う時は、「最近忙しくってさ〜」と断って夫は不参加です。

• 誘われる理由はいくつか考えられると思います

最初に、私も幼いお子さんも交えて遊ぶとしたら、近い身内かごく僅かの親しい友人家族(私と夫それぞれの)以外は敬遠したいですね。

理由はトピ主さんと見事に同じです。
    代弁して下さってありがとうございます(笑)。

ご主人のご友人夫妻ですがまず、ご主人だけ連れ出すと奥様(トピ主さん)が怒るかもしれない、との配慮だった可能性がありますよね。

実際のけ者にされたように感じる妻もいるでしょうし、遊び代に文句を言わせないための予防線とか。

あとは、付き合いの浅い相手でも遊びに誘ってあげることは無条件に良い、誘ってあげたら誰もが喜ぶ、と思っているとか、

誰もが自分たち(そのご主人のご友人夫婦)の子供を無条件に可愛く思うもの、と思い込んでるとか。

最悪の場合なら、子供の相手や何やかやの準備・後片付け(家飲みとかバーベキューとか女手が欲しいもんですよね)要員として、とか
    うまく親しくなれたら日常的に用事を頼めるとか

無自覚に計算する人もいない訳ではないです。

肝心のご主人はどうおっしゃっていますか?

何をして遊ぶかは、こちらがどう考えていても、先方の子供次第になるだろうと思います。

• 変なの

私の性格の悪さを疑われそうだけど、その友人は自分たちの幸せな家族図を見せつけたいのかなと思いました。
    子どもを自慢したい親って多いです。
    あと、これは私の母が言っていたのですが、子どもが小さい頃に多くの他人と接する機会を持つと、人見知りしない、コミュニケーション能力の高い子どもになるんだとか。
    それを信じていた母はどこにでも私を連れて行きました。
    幼心に私も迷惑でしたけど、相手の大人はもっと迷惑ですよね。
    あと親バカもいいとこですが「ひなが可愛かったから見せびらかしたくて」とも言ってました。
    たぶんこっちのが本音です。

人を招待しておいて子供を優先って失礼ですよね。
    なら子供を優先しなくてもいい環境で会うべきだと思います。
    人の家に子供連れてきておいて「片づけて」もよく言うよと思います。
    でもそれ以前に何回か家族ぐるみでトピ主さん夫婦と会って、トピ主さん達が楽しめていないことに気付けない時点で、ちょっとその人達変だと思いますよ。
    いくらトピ主さんが社交辞令で「楽しかった」と言っても、普通気付きますって。むしろ普通は最初からそんな提案しないけど…。

• 子供いない夫婦です

結婚10年、トピ主さんと同じく子供のいない夫婦です。

私達の周りは結婚が遅かったり子供を授かるのに時間がかかったりして、
    アラフォーですが小さい子供が一人、という友人家族が多いです。

20代で結婚し、すぐ子供を授かった友人達とは自然と疎遠になりました。
    仕事上でのつきあいや、年賀状のやりとりはありますが
    実際にプライベートで会う機会は本当に少ないです。

なので最近子供を授かった友人カップル達とも疎遠になっていくのかね、と夫と言っていたのですが・・・
    彼らはよく連絡をくれ、遊びに来たり遊びに行ったりします。
    中には子供を実家に預けて遊びに来るカップルもいます。
    気は使いますが、ちゃんと子供向けに対応もしています。

彼ら曰く、

子供はできたけど子供のいない時間が長かったので、たまにその時代に戻りたくなる。で、そういうときは子供のいない翡翠夫婦と遊びたい

とのことでした。

子供がいない→静かで自由でリッチ、と思われているようで、同じようなことを他の友人達にも言われます。
    我々は来る者拒まず去る者追わずの姿勢です。
    夫婦仲が異常にいいので、友人にそんなに固執してません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 分かります

子持ちもだけど、なんで夫の友達奥さんが、自分に会いたいんだろう?って思います。
    別に、もともと友達でもないし、共通点もないですもんね。
    子供が出来れば、また違うのかもしれないけど・・・それでも、よっぽど気が合わない限り、私は夫友達奥さんとは、良い距離取って付き合うようにしています。

今後、旦那だけ友達宅に遊びに行ってもらったら!?
    一人で、自宅でのんびりしていた方が、私は良いですね!

• わかります

うちは子持ち側ですが、独身のお友達とかお子さんがいない友達と会う時はできる限り子供を主人に任せて会いたい方です。
    それはその人と話をしたくても、やはり子供はごそごそしますし、
    黙ってるわけでもないので、話の腰を折ってしまうことが多いからです。
    でも実際問題、毎回預けてってわけにもいかないし、そうすると
    会いたいけど会えない友人というのが増えてきます。
    こちらが気を遣えば遣うほど。

私の場合、実家が遠方なので、1年に1度帰省するかどうかなので、
    その時に会いたい友人はたくさんいるのですが、毎日子供を置いて
    でかけるわけにもいかず、疎遠にならざるをえない人が増えてさみしい
    限りです。

トピ主さんの知人のご夫婦が言われてる内容や行動はごく普通の子持ちの
    言動です(小さいものは危ない、話に集中できない、来客中子供の気を
    紛らわす子供テレビつける)。非常識な内容ではないはずですが、
    そうまでして皆で会うほどの関係ではなさそうですよね。
    女性同士が友人なら相手を気遣って多少はお互い・・となりそうですが、
    ご主人同士のお付き合いなら男同士で楽しんでもらっては?

• ん〜・・お友達がいないんじゃないかな

その友人夫婦、奥様に仲良い友達がいなくて、ご主人がなんとか頑張っているとか?

もしくは、ご主人がアウトドア派で仲間意識が強い方で、トピ主さん宅と家族ぐるみの付き合いを理想としているとか・・?

私だったら、夫に誘われて友人夫婦宅へ誘われても、辞退するなぁ・・間が持たなくて・・・

• 嫌だ

子持ち主婦です。
    子持ちでありながら子ども抜きで友達と会いたいほうなので、自分がまだ子供なしだったら、子持ち一家と一緒に遊ぶなんてとんでもない!!絶対拒否します。

だけど、余程子ども好きな人ならそういう状況でも平気だと思います。

その友人は、単に「家族ぐるみ」に憧れてやってるだけでは?
    トピ主さんはそれにつき合わされてるだけ。
    今後、ご主人と相談して関わり方を変えてもらっては?(ご主人だけ会うとか)

• 思いつきませんねぇ〜

私も子供のいない夫婦二人家族です。
    子供のいる家庭と遊びに行く…って正直に言うと嫌ですね。する事が思いつかないからです。私の場合は夫の弟家族と一緒に行動するのが限界です。
    その時は夏休みでしたのでキャンプをしました。バーベキュー等も割と楽しかったですが、やはり親族っていう気安さが無いと難しいかな。

今からですと、お花見とか?しか思いつきません。

• 同じ様な状態の子持ち側

友達が結婚した→じゃあ今度からは家族ぐるみの付き合いだ!

という発想で、そこに『なぜ』家族ぐるみなのかというのはないと思います。
    うちの主人の友人らがそうですから(苦笑

我が家は友人夫婦(夫婦ともに夫の友人・子供ナシ)や独身の友人から月1ぐらいでお誘いがありますが、子供が生まれてからは夫だけ行ってます。

「ユキちゃん&娘ちゃんに会いたい!」と言われたときは我が家で夕飯会です。
    娘と遊んで、夕飯食べて、ちょっとお茶して解散ーなので
    私としては『夕飯準備中に娘を見てくれる人が居る』ぐらいの感覚です。
    友人夫婦からは「たまにはウチにおいで」と言われますが
     何か壊したら…ギャース!
    ということで自宅以外のお誘いはお断りしてます。

次にお誘いがあったらご主人だけに行ってもらう
    主さんの家でーと言われたら『この前、下のお宅から苦情があったからしばらくはごめんなさいね』でいいと思いますよ。

• ご主人”だけ””行って貰う”のが一番。

タイトル通りです。

ご主人”だけ”、あちらに”行って”貰いましょう。

私は子持ちですが、夫同士が友人=自分は友人でない、
    しかも、相手の方にお子さんがいらっしゃらないとなったら、
    まさかまさか一緒に時間を過ごそうだなんて思いません。

相手の方に申し訳ないですもの。
    しかも、遊びに行かせて貰う!?
    相手に申し訳ないという気持ち一杯、恐縮し過ぎで疲れて、
    後で倒れること間違いなしなので、絶対にあり得ません。

ご主人の友人の奥様は、子育て中で、普段、話す人がいないとか?
    それはそれで気の毒ではありますが、でも、あなたには関係ないこと。

子供がいない、まして、自分と友達でもないのに、
    そんな人の相手する必要なんてないです。

あちらの奥さんは、あなたのこと、無償の子守&
    話し相手くらいに思ってますよ。きっと。

気晴らしになってるのは、あちらの奥さんだけ。

私も話し相手欲しかったから、自分でママ友作りました。

あちらの奥さんにも、ご自身に頑張って貰いましょう。

ということで、ご主人だけ、あちらにお出掛けして
    貰うということで解決!

• 遊んでいます。(妻同士が友人)

これが、自分の友人だったり、夫抜きでも付き合いたいと思えるような
    奥さんだったならばどうでしょう。
    どちらかに子どもができたら、すっぱり付き合いを止めますか?

夫の友人の奥さんはそもそも自分の友人ではないし、友人になりたいような
    人でもないだけでは?。

独身の時に知り合って20年、彼女に子どもが生まれてからも10年以上、一緒にご飯を食べに行ったり、1泊の旅行に行ったり、子どもの発表会に誘われ
    たり、お付き合いの波はありますが、家族ぐるみでお付き合いしている友人がいます。
    友人なのは妻同士ですが、夫同士も趣味嗜好が似ている部分があり、話があうみたいです。2人でパソコンや電化製品など共通の話題でもりあがっています。
    彼女自身も子どもの話題ばかりではなく、映画や本の話など、一緒に楽しめる話題が多いです。(お腹の中にいる時から知っているので、子どもの話題も楽しいですよ。)

• そういう風に

縁は薄くなるのだけど
    それでよければ言い訳を続けて
    避け続ければ良いと思います。

• それはない

子どもがいる夫婦の妻です。

夫の友人(子ども無し)を誘って遊ぶなんてありえません。
    理由は気をつかうから。
    だって、その夫婦は、旦那さんも奥さんも自分の友達じゃないわけでしょ。
    お招きするならまだしも、お宅にお邪魔するなんて恐ろしいことしません。
    子どもが壊したり汚したりしたらと心配でドキドキして、楽しめません。

相手の奥さんも、もしかしたらトピ主さんと同じくイヤイヤかもしれません。
    楽しんでいるのは夫同士だけ。

だんなさんに、夫だけで遊んでくれと言ってみましたか?

意外に簡単に解決するかも。

• 平気で迷惑かける人

子持ちですが、気を遣って大変なので、遊びたいとか、遊びに行きたいとか思えない
    仲の良い友人が、外は大変だろうから家に行くから会おうよって言ってくれる場合、会いますが
    自分から誘わない。。。だって、明らかに子供のことで振り回したり、うるさかったり、迷惑かかる。
    子供は迷惑かけるものだから平気って人がいるようですが
    そういうタイプじゃない限り、誘えないと思います。

• 我が家の場合

40歳代後半の既婚者です。子供はいません。

趣味仲間で子供がいる友人夫婦とたまにですが遊ぶ事はあります。
    バイクやMTBなんですけどね。(笑)

共通の趣味話題がないとやっぱりキツいとは思いますが、
    こんなケースもある、と言う事で。

• トピ主です。

お返事が遅くなってすいません。皆様回答ありがとうございました。

相談と言うよりは愚痴な感じになってしまって、自分で読み返しても申し訳ないです。でも分かるよと言ってもらえる意見もあってほっとしました。
    同じようにちょっと困ってる方もいて、ウチだけじゃないんだなぁとも思いました。

確かに主人だけで会ってもらった方が楽なのですが、どうも奥様が『ぴよこんちゃんに会いたい』となぜか言われるので、毎回無碍に断る事も出来ませんでした。
    それに将来もし家にも子供が出来たりしたら、別の遊び方もあるからその頃に遊べたらいいのになぁとも思ってしまいます。(だからそこまで疎遠にしたくない)

ホント人付き合いって難しいですね・・・

• アッサリことわりゃいいじゃん

子供が赤ちゃんから幼児にかけて、部下の夫婦(新婚さんが多い)が良く来ました。10年ほど前ですが毎月のように誰かが来ていました。リピーターもいた気がします。こちらが呼んでご馳走しても呼ばれることがないのは子供がいるから仕方ないのかと思っていましたが、子供ができたら鈍感になるのか相手にも呼ばれるようになりました。
    そういうもんだと思っていました・・・。

当方、子供が1歳から海外ですが海外はそんな感じですが、海外へ行く前の子供が1歳までの間も狭い社宅に良く人が来ました。昨年帰国しましたが、日本人、すっかり変わったなと思います。なんか干渉し合わなくなりました。楽で良いのですが、ママ友等を見ていると自己紹介前に、誰だかわかんないママ同士で猛烈に悪口合戦とどっちが非常識だ?合戦をしていてちょっぴり怖いです。日本人、コミュニケーションが苦手になったかな?昔は主義が違えば誘いは断ればいいだけで何も悪口を言いませんでした?あまり他人の(自分の主観からの)非常識を叩かなかったものです。

このトピの答えとしては「嫌だったら断れば?相手は子供がいても気にせず呼ぶ人なんでしょ?」です。