インストラクターの皆さん、教えて

レス2
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぽち

30代・主婦・テニス歴8年のぽちと申します。
スクールでは中上級のクラスに在籍、年に3回ほど市民大会などの試合に出場したりもしています。
ずっと同じ女性コーチについてレッスンを受けているのですが、悩んでいる事がありまして。

去年の春頃ですが、「サービスの確率を上げるためにフォームを改造する」と、体の向き・手の振り・グリップの握り・トスの上げ方すべてをそれまでとはまったく違うやり方でやるよう言われました。確かにサービスは苦手だったので、それが改善につながるのならと思い言われるがままに従いました。さらに、それまでは確実に入れるためと手打ちで打っていたセカンドサービスを「手打ちではなく、ファーストと同じように上から打て」ときつく言われました。
結果から言いますと、あれからほぼ1年たちますがなかなか成果が見えません。6年ほど使っていた以前のフォームを全部崩して挑んだ改造でしたが、いくらやってもコツも掴めずサービスも入らず。試合も出るのが苦痛になってきました。

さらに、最近ですが、そのコーチが他のレッスン生に向かって
「(ぽちのサービス)あれじゃ全然入る気がしないよね」
「ダブルフォルトばっかり!もうセカンドは手打ちでいいのに」
と言って笑っているのを目にしてしまって。。。
レッスンは週2回。毎回全力で頑張っているつもりですが、上達しない自分にもそのコーチの発言にも涙が出るほど腹が立ちました。

ずっとついているコーチですし改造を断るという選択肢はありませんでしたが、あの時「私には無理。できない」と言えば良かったのか・・・と悶々としています。

もう見込みはないと思っている人には改造などと言わない人です。そう考えれば期待をされて指導してくれたのだと思うんですが、インストラクターの皆さん、私はこれからどうしていけばいいと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこまで上手くなりたいか、を考えた上で判断する。

もう一段、上のレベルに行く為にフォーム変えることはありますね。
    そしてフォームを変えると一時的に上手くいかなくなります。
    しかし、それでも上手くなると信じてする訳です。

そのコーチの言葉はそれをあざ笑う言葉なので、いい思いはしませんね。

その言葉とそのアドバイスは別に考えて自分の信じる方を選択してはいかがですか?

そのアドバイス通り、今は上手くいかなくてもフォーム変更を受け入れやっていく。そしてスクールを変える。

上手くなるレベルの目標をどの辺りに設定するかで、ふぇーむ変更をせず楽しくするか、今は辛くても上を目指すか変わってくると思います。

• honさん ありがとうございます

トピ主ぽちです。honさん、アドバイスをありがとうございます。

そうですよね。自分の目標を上に設定してそこへ向かっていく姿勢が大事なんであって、いつか上手くいくと信じて努力した方が楽しくやっていけますよね。上手くいかない苛立ちと心ない言葉に、私としたことがガラにもなくすっかり後ろ向きになっていました。

実は、字数制限のため後出しで申し訳ありませんが、そのコーチとは自宅も近くスクール外でもおつき合いがあります。年も離れており師弟関係はきちんとしておりますが、つき合いが長い事もあってスクールを変える・他のコーチにつく等は非常に困難です。
    違う角度から見れば「仲が良いからこその発言?」とも思うのですが、長いこと上手くいかない苦しみを間近で見ているはずなのになぜ?という思いの方が強くて。

そうですね。私は上手くなりたいです。
    大成功にはならなくても、せめて何かしらは掴んで自分のものにしたいです。
    意識レベルをもう少し上に。上手くなると信じて努力してみます。

honさん、あたたかいお言葉本当にありがとうございました。
    また頑張ってみます!

レス求!トピ一覧