• ホーム
  • 健康
  • 顔がかぶれて治りません。精神的にも限界です。

顔がかぶれて治りません。精神的にも限界です。

レス64
(トピ主2

心や体の悩み

ハルママ

30歳の時に二人目を産んでからホルモンバランスか何かにかぶれたのか・・?顔だけ湿疹と痒みが出ました。現在45歳。
15年間、あらゆる皮膚科大学病院、美容皮膚科、エステといろいろ試みましたが、病院ではステロイドや消炎剤に薬負けし、美容皮膚科ではレーザをはじめいろいろすればすほど皮膚が薄くなり、常に真っ赤顔で湿疹いっぱいの現在に至ります。人に会うのが怖くてひきこもり、精神安定剤睡眠薬を常用しています。
上の子20歳、下の子15歳は何とか育ってくれました。実の母のヘルプもあったので保育園の送迎や学校行事は行ける時は頑張って行きましたが・・
パソコンさえあれば食品もネットで購入できるので、引きこもっていられるのだと思いますが。
いざ出かける時はマスクに帽子で用事を済ませたら、とっとと帰って来ます。洗顔は基本的に固形石鹸で軽くしますが、洗顔しただけで真っ赤。洗顔を控えるとニキビがいっぱいできて、化粧水はブツブツができるので精製水にグリセリンを混ぜた超シンプルなものを少しつけます。が乾燥するのか痒みがひどく、常に抗アレルギー剤を飲んでいます。
春、夏、季節関係無く真っ赤です。特に温まると痒いです。
もうきれいだった肌に戻れないとあきらめてはいますが、日々子供の為だけに生きているのもしんどくなって来ています。
美容室も1年に2回くらいマスクをして行き、少しの間はずしますが、すぐ付けて・・・とにかく鏡に映る自分の顔を見るととても落ち込みます。
とにかく顔だけなんです。首から下は真っ白できれいです。
何かをつけたらかぶれる。つけないでいたいけど痒くて睡眠もまともに取れません。
病院はもう行きたくありません。ほっておいても自分の回復力ってあるのでしょうか?
見た目もつらいけど痒いのは精神的にイライラして限界です。誰か同じような状態の方はおられませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな食生活してますか?

食物アレルギーということはないですか?
    もしくは胃腸の調子がずっと悪いとか。
    消化できない毒素やアレルギー物質は、胃腸の血管に吸収され、全身を
    回ります。体表に血管が近い顔にはその反応が如実に現れますよね。

薬は身体を治してくれません。手助けしてくれるだけです。

「佐藤成志」さんという薬剤師さんが書いた本があります。
    もしかしたら参考になるかもしれませんよ。
    「アレルギーは主食と水を変えなきゃ治らない」
    「穀菜食で病気にならない体をつくる」 などです。

顔の皮膚だけではなく、体のどこかの反応が顔に出ているような気がします。
    半年から1年くらいで変わってくるかもしれません。

どちらにお住まいか分かりませんが、もし行ける範囲でしたら、著者の
    薬局を訪ねてみてもいいかもしれませんよ。

「人の血肉は食べたものでつくられる」とのこと。確かにそれしかありません。
    「何でも食べなさい」は間違い。食べていいものと悪いものがあります。」とも。

顔の皮膚の炎症、本当に辛いですよね。快方に向かうことを願っています。

• 原因不明

私も肌が極端に弱く顔が赤いです。皮膚科に通っていて少しは改善に向かっています。
    話は少し変わりますが、
    ビタミンH(ビオチン)をご存知ですか?
    ネットで調べて下さい。

腸の中で作られるので不足はないと考えられていたビタミンです。
    少し前に芸能人の奈美悦子さんでしたか?手に湿疹が出来て治ったことがありましたが、そこで注目された1つだったそうです。

私は腸が悪いです。最近オリゴ糖を飲み始めて顔の状態が少し良くなってきました。腸が良いとビタミンHの生産されると思います。
    皮膚科でも肌がもちもちしているけど、何かした?と聞かれました。
    ビタミンHには炎症を抑える作用もあるとの事。
    まとまりが悪い文章になってしましましたが、内臓の調子はどうですか?
    特に腸は顔にあらわれます。(一概には言えませんが)

• 自力では難しい

行きたくないというお気持ちは分かりますが、やはり自分にあった皮膚科を見つけるのが一番の早道かと思います。
    少なくとも、わたしは自力では無理でした。わたしの場合は首から顔です。
    通院以外で自分でやって良かったと思うことを書きますね。
    ・化粧はしない。
    ・日焼け止めも塗らない、どうしても塗るならsp5程度のもの。紫外線を浴びると痒みが増すので、歩くときは日影伝いで道を行きます。忍者(笑)
    ・サラダ油等の植物油を避ける。そのためインスタント・レトルト・コンビニだけでなく売ってる惣菜は用いず、食事は全て手作り。ごま油やオリーブ油、バターは使用しています。
    ・ストレッチをかかさずすして、代謝を良くする。
    ・睡眠をしっかりとるようにする。
    ・大豆製品を取るよう心がける。

• 15年大変でしたね

でも 大丈夫!!

お勧めの本です

「ほんとの野菜は緑が薄い」

河名秀郎

日経プレミアシリーズ

このなかに 皮膚にいい食べ物から 考え方

自然治癒について というか 自然であることについて

書かれていて 参考になるとおもいます

重度な アトピー患者さんの闘病記も 描かれてます

充分 参考になると思います

いろいろ 試されてきたかと思いますが

あと もう一歩 だけ がんばってみて!

• 痒いのは本当につらいですよね

私は一昨年の6月、突然の両足の痒みから始まり、3日ほどの間に胸から下全て(背中もお尻も、指先までも)が湿疹で真っ赤になっていました。皮膚科で出されるステロイドは全く効果は無かったです。
    その年の12月、市の婦人科検診での問診の際、あまりの私の体の汚さ(当初の赤みから黒ずんだ肌になっていました)に、婦人科のお医者様が「ホルモンの方からアプローチしてみようよ」と言って下さり〈エストラーナテープ〉という貼るホルモン剤を頂きました。貼った翌日に痒みが治まり始め、2週間後には完全に痒みは止まりました。
    偶然同じ頃から使い始めた〈バージンオリーブオイル〉の効果なのか1年経った現在、肌の状態は9割くらい元に戻っています。

• 漢方やハリ

友達が似たような状態になり、たどりついた先は漢方でした。
    漢方でよくなっていました。
    私は、産後、ホルモンバランスの崩れから、腱鞘炎になり、ステロイドが効かず、途方にくれていたときに、鍼治療にきりかえました。いろいろな整形外科で治らなかった腱鞘炎が、鍼ですっかり治りました。アトピーの方もよく鍼に来られていました。
     外側から薬で悪いところを無理やり治そうとする西洋医学とは反対に、東洋医学は、自分の治癒余力を高めて、内側から治すものだということのようです。なので、私は時と場合によって、治療法を使い分けています。
     女性は本当にホルモンバランスの崩れでいろいろ体に支障がでますよね。
    いろいろ四苦八苦ためしみましょう!

• わかります

トピック主様より軽いかも知れませんが、以前は両頬が
    赤くかさぶたのようになり、痒みもあり悩んでいま
    した。もちろん皮膚科にも通院しましたが、改善し
    ませんでした。

偶然デパートの九州物産展で 馬油クリームの存在
    を知り使ってみたところ かなり良くなりました。
    (自身の治癒効果が出たと思います)

それから温泉は行かれてますか?
    お肌にはやわらかい単純泉が良いと思います。

私は10年悩みましたが 今ではスベスベになりました

トピック主様に合う治癒方法も必ず有りますので、元気
    出して下さいね!

• 素人考えですが

石鹸も化粧品も使わない。洗うのはお湯で流して、荒れてるところはワセリンを塗って保護するだけ。というのはどうでしょうか。効果の程は保証できませんが、まあ、悪くなることはないでしょうから、試してみて損はないかと。

• 私の場合は首でした

ももさんの書かれているように、アレルギーの可能性は高いかもしれません。
    アレルゲン検査はどこまでされたのでしょうか。
    15年前よりも検査技術も進歩しているはずですので、この際とことんアレルゲンや体全体の悪いところを調べてみては?

私の場合、アレルギーが原因かどうかは結局調べませんでしたが、何故か首全体に赤く醜い湿疹が広がり、乾燥と痒みが酷くて眠れない時期が一年以上ずっと続いたことがありました。

やはり皮膚科の軟膏などでは良くならず、洗うと痛みが走ってつらかったです。
    顔は綺麗にメイクしても首が余計目立って、でも隠す為にハイネックの服を着ると余計炎症が酷くなって…。

そんな時に勧められて試したのがオリーブオイル。
    DHCの、化粧用バージンオイルでした。
    洗った後、化粧水も何も付けずにほんの一滴を手のひらにすり込んでから包むように付けて終了。
    しばらく続けたら、不思議なくらい収まり、2ヶ月弱ですっかり消えました。

あくまで私の例ですが、参考までに。

• 東洋医学はどうですか。

漢方薬が時に効くことがあります。薬局で買うのではなく、東洋医学を専門にしている病院を受診してはどうでしょう。

• お気持ち、分かります。

私も昔、花粉の時期に顔の中心がアレルギーで真っ赤になって病院へ行きました。当時は、病院で出された塗り薬だからとせっせと塗っていたら、実はそれがステロイドだと後で分かり、更にその後ステロイドの副作用で一年中真っ赤な湿疹ばかりの顔になりました。 
    心底、病院を信じた自分を恨みましたね。 

色んな病院を回った挙げ句、漢方薬のお店に行き、自己免疫力を上げる薬を飲み、肌によいとされるビタミンB2.B6を取って…気がつけば、ステロイドによる副作用も治まり、薬を塗らなくても肌が赤くなったり、湿疹もすっかりなくなりました。 

私は社交的で、お出かけが大好きだったのに、顔の赤みを見られるのがイヤで引きこもった時期があります。 だから、トピ主さんの辛い気持ちがすごくよく分かります。 
    一度、漢方薬を試してみてはいかがでしょうか?  保険も効かず、少しいい値段がしましたが、一度頂いたお薬だけで症状が治まりましたので、とても助かりました。 

トピ主さん、諦めずに頑張って下さいね。 

• アレルギー

アレルギー検査はしました?
    複数の食品のアレルギーかもしれませんよ。もしそうだとしたら抗アレルギー剤を飲むより、アレルギーのある食品の摂取をやめるべき出すよね・・・
    私の友人で何年も肌荒れに苦しんで、アレルギー専門の病院で調べ、結果多数の食品のアレルギーだった人がいるので。

• お気持ちよくわかります。

アトピーです。お気持ちよくわかります。

幼少のころからアトピーで、ステロイドを塗りたくり
    30歳になった今もアトピーで困っております。

一時期は、自殺も考えたほどです。
    顔が真っ赤で、痒く、顔だけではなく全身がアトピーでしたので
    夜も寝られず、体中から滲出液が出て、本当につらかったです。
    藁にもすがる思いで、いろんなものを試しました。
    人の目がこわくて、買い物にさえ出かけられず
    友人にも会う事が嫌になり、人目を避けて過ごしました。

食事が一番の理由らしいです。ビオチンもいいですよ。
    漢方は、すがる思いで飲み続けましたが逆に肝臓の数値が異常になり
    体を壊してやめました。

いい病院に通うこと。(行ける範囲で全国行きました)
    お水をいいものに。(アルカリはダメ。軟水。)
    食事に気をつける。これ重要!(野菜・根菜を中心に)
    油ものは避ける。マヨネーズ・ドレッシングなどもってのほか。
    とにかく食事に気をつけることです。卵など。
    あと、紫外線もダメです。帽子をかぶるなど。
    温泉につかってストレス発散する。

これらの事で少し良くなりました。

• 私も似たようなもんです

46歳主婦です。
    私は赤ら顔とニキビ、やや脂性肌なので、トピ主さんとは少し違うかも知れませんが、顔がひどくて辛いです。

化粧はしたくないけど、人目が怖いので厚化粧です。至近距離で顔を見られるのが怖いです。

大学病院にも行きました。今は皮膚科と漢方薬とサプリで様子を見ています。もちろん食事、睡眠、運動にも気をつけています。

本当に辛いです。これはなった人にしか分からないと思います。生きていくのが辛くなったことも何度もありました。

毛穴は開きっぱなし、にきび跡は沢山。もう元には戻らないのはわかっていますが、せめて普通の肌色で、ボツボツのない肌になりたいです。

トピ主さんは痒みもあるとのこと。本当に大変な毎日だと思います。

なんとか、症状の治まる薬はないのかな。

私の場合はもう、付き合っていくしかないんだ、と半分あきらめです。
    でも、同じ病気の人の辛さがわかるようになったんだ、少しだけ人より優しくなれるかな、と後ろに行きそうな気持ちを、かろうじて前に向かせている感じです。

毎日大変ですが、お互いに頑張って生きて行きましょう。

• 辛いですね。

こんにちは。30代の女性です。

お気持ちが痛いほど想像できました。
    わたしは逆なのですが、顔以外全身に湿疹(超敏感肌に)がでました。5年目くらいです。

寝ると身体が温まって痒くなるので、寝るのが怖くなったりしました。睡眠薬と抗アレルギー剤を飲んでいます。
    精神的にとても辛いですね。かぶれてしまいそうなので、美容院にも数年行けていません。
    顔にでてくると、ほんと引きこもってしまうと思います。
    人に会いたくないですよね。

ご参考になのですが、わたしが試してきてよかったことは、
    精神的な支えを(この辛さを理解してもらうこと)持とうと考え、カウンセリングを定期的に受けるようにしました。
    精神的な辛さを軽減するために、好きなことや楽なことをしばらくするようにしています。
    朝晩ぬるいお風呂につかって、水分がのった状態で保湿剤を塗るとかゆみが楽でした。
    アトピーの人用に開発された円筒状包帯が売っているのですが、普通の包帯と違って便利でした。ひどいときはそれをして寝ました(顔用のものもあります)
    皮膚科をいくつもまわり、気持ちが合う先生を見つけてまかせています。

• 漢方は?

他の方もおすすめしてますが、私も漢方は試す価値ありだと思います。

突然の金属アレルギーで、最初は耳まわりだけだった湿疹が顔にも広がってしまい、お医者さんに行ってもなかなかよくならず悩んでいたのが、漢方薬で劇的に治りました。

トピ主さんの場合は発症してから年月がたっているので、効果がでるまでしばらく時間はかかるかもしれませんが、モノは試しで、一度漢方医に診ていただくとどうでしょうか?

• 効くかどうか分かりませんが

私も1月中旬から目の周りが赤くただれて痒みがありました。

だんだん酷くなり、化粧でごまかせなく困っていました。

職場の人が沖縄のハブ油がいいと言って買ってきてくれました。

私にはよく効きました。

20g、1050円でした。

ネットでも購入できます。

火傷、アレルギー、アトピーに効果があるそうです。

その人に効くかどうか分かりませんが、値段も高くないので試してみてもいいかと思います。

• アレルギーの血液検査

は、したのでしょうか?私も、皮膚が弱いので、わかります。私のケースで話すと、化粧品、シャンプーによる化学成分に過敏に反応する、接触性皮膚炎でしたしかし、パッチテストをすることで、これはクリアできます。
    どなたかも書いてましたが胃腸が弱い方は、わりと皮膚炎を患いやすいようで、便秘や、暴飲暴食も含め、心あたりがあればまた気をつけることでクリアできます。

私も含め(笑)、ストレス過多になると免疫も下がるのでさらに悪化します。
    血液検査をすれば、どこを改善すべきか、ある程度わかるのでもしまだでしたら是非皮膚科でしてもらっても損はないかと。
    あと、今時期はやはり乾燥しますから辛いですね。皮膚科からでてる肌を保護するクリームもダメでしたかね?

• おそらく食生活が原因

まさか、お肉やファストフードがお好き、ということはないですよね?
    断食をしてから食生活を改善するしかないと思います。

• 何度か書いてますが

歯の詰め物の金属アレルギーの可能性はないですか?
    水銀系のアマルガムがはいっていたり、それ以外でも詰め物の金属にアレルギーを起こしたりしていないでしょうか?

• 冷やす

私も別の症状で長年悩まされていました。
    乾燥が原因でしたので、とにかく保湿しました。
    先日TV番組で、冷やす(800円位のアイスバッグに氷を入れて)といいと
    やっていましたよ。

• 専門外ですが

一旦顔につけているものをすべてやめてみたらどうですか? 石鹸も、すべてです。
    一つには、本来の肌の状態で診てもらわなければ正しい診断・治療ができないため。
    一つには、石鹸についてですが、今の肌状態に石鹸が必要なほど角質が残っているのか疑問。

顔につければつけるほど元の肌状態がわからなくなるし、あれこれ試された結果が今の状態なんでしょうから、一旦すべてやめたらどうだろうと思いました。
    肌には自浄・再生機能があるので、1ヵ月ぐらい何もしないでいたらどうなるのか様子を見ることも大切だと思いますし、変わらない・もしくは悪化するようなら、その時皮膚科を受診されたらいいと思います。

痒みには「飲み薬」の痒み止めを処方してもらったらいいと思うんですが。
    寝ている間に無意識に掻いてしまい、細菌感染を起こしてさらに悪化させているのでは?とも思うので、皮膚科に相談してみてください。

それと、病院をかわる時は紹介状を書いてもらってください。
    効かなかった系統の薬の重複使用を防ぐため、またどの薬を使って効果がなかったかということは診断の助けになるので。

お大事にしてください。

• クロロフィル美顔教室の化粧品

私と、30年後、私と同じ肌質を持った子供も救われました。
    1度検索してみてください。

• 皆様ありがとうございます。

皆様にご指摘いただいた、ビオチン、漢方薬、ホルモン治療などは全て経験済みです。整体や鍼治療もずいぶんしました。
    馬油とオリーブオイル、ワセリンは余計に痒くなり、油ぽいものは合わないと確信しました。
    ただ胃腸は悪く、ずっと胃薬を飲んでいます。睡眠不足、運動不足からか便秘もあります。汚い話しですが、太いウンチをした記憶がありません。3日位出ないと便秘薬で無理に出します(もちろん軟便です)

皆様からのレスから食生活を見直す必要はあると思います。漢方も再度トライしてみようかと思います。
    お心のこもったレスに感謝致します。ありがとうございます。

• 辛いですよね。

私は20年前にアトピーと診断。
    41歳です。
    顔が赤く腫れ、ステロイドを塗って治そうと思ったのですが、
    完全には治らず、結局一時期は全身に出てました。
    現在は見た目は全く問題なくなりました。

ステロイドは副作用はあるのかもしれませんが、
    上手く付き合うと効果が必ずあります。
    15件近く行った皮膚科の先生それぞれで処方の仕方が違いました。
    自分にあった効果的な方法が必ずあります。

一番効果あったのは、ステロイドを塗り、その上から亜鉛華軟膏を湿布。
    夜寝るときにしばらく続けたらすごくきれいになりました。
    ビタミン剤も併用して、色素沈着も薄くなりました。

まず、血液検査でアレルゲンを調べてみた方が。
    自分に合った自然由来の保湿剤も必要。
    DHCのオリーブオイルは私には効果的でした。
    塗った瞬間から赤味が治まったの。

グリセリンやワセリンは石油由来があります。
    添加物などの化学物質にアレルギーが強い方は、
    保湿剤として薬用の白色ワセリンでも使えないケースが。

ホルモンバランスは婦人科で見てもらって。
    ピルで治ることもあるらしいです。

• 漢方

あなたに漢方がきくかわからないのですが……

漢方は高いけどちゃんとした漢方専門治療院にいかれることをお薦めします。
    顔でかぶれのようなアレルギーに効くと聞きました。

良くなることを祈ってます。

• 大変ですね。

再投稿です。

色々試されたんですね。
    私も、現在も漢方を飲んでいたり過去にアレルギーテスト、歯の銀歯などをすべてセラミックに変えたりケミカルな物を排除して生活したり色々なサプリを飲んだり、個人輸入したサプリなどなど・・・数えきれません。

体温は36.5以上ありますか?
    精製された食品が多かったりしませんか?
    加工食品、白砂糖や果物に気をつけていますか?
    食品には、どのように気をつけているのでしょうか?
    大変気になります。
    少し教えて頂けませんでしょうか?

• 全てを見直す

生活習慣を根本から変えてみてはいかがですか?
    スポーツクラブへ週3回行く。早朝1時間、散歩をするとか。
    起床、就寝時間は決まっていますか?

食生活を見直す。胃腸薬を飲んでいる状態が尋常ではありません。
    玄米に変える。菜食にする。カフェインは取らない。

部屋は清潔ですか?

何とかして少しでも良くなられるようお祈りします。

• わかります(2)

2回目です
    やはり 殆どの方法 は試されているのですね
    お役に立てなくてスミマセン

"通りすがり様"のレス分も既に試されてますか?
    こちらもぜひ試して頂きたい方法なんですが…

• 体質改善

私もアトピーです。
    最近ほとんど症状は出ませんが、何を塗ってもかぶれて赤くなる、痒い、吹き出物ができるというのは酷いときの状態そのままです。とてもよくわかります。
    少し酷くなった時などは、水で洗顔した後、オリーブオイルやワセリン、馬油など、傷口に塗っても痛くないオイル類を塗って何日かすると肌表面が落ち着くのですが、さらに酷くなるとオイル類すらかぶれます。

そんな時、私は手っ取り早くマルチビタミンミネラルのサプリを摂っていました。
    ビタミンとミネラルを摂ると、肌を再生する力が強くなります。

もちろんサプリに頼らず、普段から食品で継続して摂る必要があります。
    野菜ジュースと豆乳などは、簡単にビタミンとミネラルを摂取できるのでお勧めです。

あと、入院するほどアトピーが酷かった知人は酷い便秘症でした。
    身体の中の毒素が排出されにくいために、肌の状態が悪くなっていると考えると、便秘を治すと症状が良くなるように思います。
    小町で知ったのですが、ビオフェルミンを飲んで腸内環境を整え、便秘を解消することでアトピーが良くなった人もいるそうです。

レス求!トピ一覧