大人の対応をとるには…(ママ友関係)

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

タンタン

初めまして! タンタンと申します。子供の習い事をしている間、近くのカフェで時間潰してます。計8人みんなカフェへ向かいます。ひとり話好き?のママが中心人物となり、色々話を振ってきます。子供の事なら良いのですが、家は賃貸か持ち家か?独身時の職業等々…。そのうち夫の職業も聞かれるかなという雰囲気。決して恥ずかしくない職業だけど、公にしたくないのです。誤魔化すのに一苦労です。ひとりだけ参加しないのも空気乱すかと…。家は遠いのを知っているので出戻るのも変です。この場合、大人の対応を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社員とか

会社員とか、事務とか、営業とか、大枠で答えておくのはどうでしょうか。ウソはついていないし。

• お付き合いは ほどほどに

ぽちさんと同意見ですが、付け加えれば、たいていそういうお付き合いはじき壊れてトラブルに発展するので、引き時を見極めて「銀行行ってくる〜」とか言って一人でもどこかで時間つぶすのが賢明かと思います。

• ショッピング

一人になれる時間は貴重です。私は子供の習い事で45分時間が空きますが、すぐショッピングに出かけます。
    いつも何かを買う訳ではありませんが、誰にも邪魔される事なくあれこれ見ているとすごく楽しいです。45分はあっという間に経ってしまいますけど。

もしどうしても抜けにくいのであれば、「会社員」「●●関係」などと言葉をにごしておけばいかがでしょうか。

• 嘘も方便

もし、

*「ご主人のお仕事は?」と聞かれたら・・・

「会社員よ」

*「何処の会社?」とくれば・・・

「世間じゃ知られてないようなレベルだから言ってもわからないわよ」

*「どんな仕事?」ときたら・・・

「私も良く知らないのよ」

・・・でOKでは?

それ以上聞いてこないと思います。

それにしても、ほかの6人さんは真っ正直に答えて、みんなで楽しく会話してるんですか・・・?

• 話さなくていいよ、

下手にすっとぼけると敵視されるので「主人に怒られますので」で宜しいのではないでしょうか、

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分から話題を振る

その中心となっているママさんも
    「私が話題を振らないと、みんな会話が続かなくて雰囲気が悪くなる!」
    と思って、何か話題のネタになるような事はないかと苦労しているのかもしれません。

というのも、私も多人数で集まった際は、その場の雰囲気を良くするために、いろいろな話題を振るようにしていますし、これは大変疲れます。
    正直、誰かの質問に答えているだけって、簡単だしうらやましい。

でも、自分が幹事だったりすると、黙っているわけにもいきませんしね。

話の中心になる人って、そういう性格なのかもしれないけど、それは決して楽なことではありません。

たまには、あなたが別の話題を振って話を盛り上げれば、それで問題なしだと思います。

ただ、プライドの高い人だと「私より目立ちたいの?」って思うかもしれませんが。
    そう思う事は、今回の質問に対する反対の行動で「大人の対応」とは言えませんので、気にしなくても良いのでは。

ママ友とかで、リーダーとか、ボスママとか、ほんと馬鹿らしい。

• トピ主です

皆様レス有難うございます! 『会社員・普通のサラリーマンだよ』など考えておりましたが、最初に振られたら『会社員』と答えやすいですが答える順番も、そのママが名指しで問いかけてくるため、最初の人の答え方しだいです。 参加せず、ブラブラしていても良いのですが、それは協調性が無いと思われるでしょうか? 私自身、人との関わりが不器用です。少人数なら平気でも、大勢いるとダメなタイプです。大人としての対応は、こうすべき(一般常識)を知りたいです。

• 適当に

トピ主さんのレスを読みました。
    なぜ、そんなに悩む必要があるのでしょうか?
    前の人がなんと答えようが、トピ主さんは自分の答えられる範囲で答えればいいだけです。
    それが一般常識だと思いますが。
    だいたい、そのママ友の質問自体が常識はずれですし、適当に答えてれば十分です。

• 答える必要がない

そういう事聞いてくる人いますよね。ローンの額から学歴からきりがありません。
    一般常識としては、やはりサラリーマンよってだけでいいのではないですか?
    どこの?って聞かれたら地名を言います。会社名は?って聞かれる前に話題を変えてしまいます。

よく観察してるとべらべらしゃべってしまう人と、気をつけて最小限のことしか話さない人とに別れると思います。特に示し合わせたリはしませんが、しゃべりたくないオーラの人とうまく連携して話題の誘導をしたりしてます。後は、質問には質問で返すと効果的です。聞き上手になるのが一番です。

• どうして?

えーどうして最初に指名された人の答え方に左右されるの?

関係ないと思います。

会社員でいいんでは?

突っ込まれたら、言うほどでもない会社よ、恥ずかしいから、とかでいいんじゃないの?

もっと具体的になら、

○○関係の会社員とかダメなの?
    地元の企業だからとか。

それか悩むなら逆にはっきり答えちゃえばいいと思いますよ。

• 浅い付き合いなんでしょ?

言いたくないと思うなら、言わない方がいいです。「会社員」くらいでごく普通の答えだと思いますよ。
    ママ友って、「知り合い」「顔見知り」程度の浅い関係だと思うし。
    プライベートなことはお互い詮索し合わないないのが常識でしょう。

それ以上聞かれるなら「もういいじゃないですか〜」とはぐらかして「それより・・」って話を切り替えられたらいいのにね。
    ママ友が8人も一緒なら、無難に子供の話とか当たり障りのない話したら?

• 先手必勝

>ひとりだけ参加しないのも空気乱すかと…。

8人もいれば、何人かは同じように考えて気が進まないながら参加しているのでは。

と思って、私は「鬼(子供)の居ぬ間のお楽しみってことで、お買いものに行ってきます♪」と明るく宣言してその場を抜けています。
    すると後に続く人が出て、それぞれの過ごし方をするような雰囲気になりました。

習い事のことで情報が欲しい時があるので、時々は参加するようにしています。今のところ、このペースで快適に過ごしています。

• 協調性?

子どもの習い事の待ち時間に同じように時間をつぶす親同士ってだけでしょ?
    そこに協調性って必要ですか?

時々は抜けてショッピングや銀行などの用事をすることのどこが空気を乱すことになるのでしょう?
    お互いにがんじがらめにして、そういう「空気」を作り上げてしまってるだけで、抜けたからって何も問題ないんですよ。
    もし、そっけなくするような人がいれば、その人のほうがよっぽどおかしいんです。そんな人たちに合わせて、夫の職業名を言う言わないで悩むなんてどれだけ意味があるんでしょうか???

• 「会社員よ〜」

でいいんじゃないでしょうか

さらにどこかとか詳しく突っ込まれたら
    「そんな皆さんに言えるような大きな会社でも立派な職種でもないので恥ずかしくって・・・(笑)」でいい。
    さらに突っ込まれたら話し好きママさんの夫のことを聞けばいいんじゃないかな。

• トピ主です

皆様のご意見、参考になります。レス有難うございます! こちらから話を振ったり話題提供したりしますが、そのママにちゃっかり全部持っていかれてしまいます。中心になるのが好きなんだと思います。私も含め他7名は一人目の子供です。唯一、兄弟持ちは、そのママだけなので、先輩ママ意見が多いです。先生と話してる時に『大丈夫!みんなそうだからぁ』など勝手に話に入ってきて迷惑です。 話がそれましたが、『会社員』とします。それでもしつこいなら、参加やめます。なんか、色々思い出して腹たってきました。