• ホーム
  • 話題
  • 品のある大人な女性はマイナス感情をどうしているのか

品のある大人な女性はマイナス感情をどうしているのか

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ぴよ

元気と愛嬌!で過ごしてきましたがこの度30代に突入しまして、
もっと落ち着いた余裕のある大人な女性になりたいと思っています。

ですがいろいろな局面で品のある女性はどう対応するのかということが
上手くイメージできないのです。例えば…。

(1)愚痴に同意しないと機嫌が悪くなる同僚に対してどうする…

(2)にこにこしていたらどんどん雑用を頼まれてどうしよう…

(3)ゴキブリさんにばったり…

(4)トイレに入ったら前の人が汚していた…

品のある女性の周りには変な人やゴキブリはいないのでは…、
というご指摘はなしでお願いします。
あくまで例なのでもちろん他の場面でもいいのですが、
つまりは今現在の私が遭遇して、
むかむかしたり、怒ったり、相手につっかかったり、叫んだりするような状況に、
品のある人だったらどういう対応をするのだろうかということを知りたいのです。

イメージできれば近づけるはず、と思ったのですが
そもそもイメージが上手くいかなかったので、小町を頼らせて頂きました。
皆さんの周りにいる素敵な女性はどんな対応をしそうでしょうか。
また、自身が素敵な女性だという方どうしますか。
素敵な女性だったらこうかな、という理想でもかまいません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イメージ

1.同僚の愚痴はほぼ聞き流して会話が途切れたら、そうなの、大変だね、頑張っているのね共感したような相槌をうち相手を褒める。

2.にこにことしながら、やんわりと断る。

3.スリッパでひっぱたく

4.ぎょっとするが、無言でトイレをかえる。もしくはささっと掃除して涼しい顔で用を足す。あとは忘れる。

以上が、わたしの中の素敵な女性です!

• お礼

レスありがとうございます!
    サプライズ様の素敵な女性像は、強くて切り替えが早い感じなのですね。
    是非参考にさせて頂きます。

• 問題の切り分け

面白そうなトピですね。
    品のある女性、大人な対応ができる人。って私も憧れます。

(1)愚痴に同意しないと機嫌が悪くなる同僚に対してどうする…
    愚痴は感情の垂れ流しでこちらにとっては迷惑以外のなにものでもないですよね。
    そのうえ自分の吐いたヘドを受け止めてもらえないからといって貴女に当たるなんて以ての外だと思います。
    愚痴が出たとき、しばらく聞いていて「あ、電話しないといけない…」と不意に席を立ちます。

(2)にこにこしていたらどんどん雑用を頼まれてどうしよう…
    いつまでに仕上げたら良いのかを聞いた上で「力になれそうにありません」とニコニコと断る。

(3)ゴキブリさんにばったり…
    きゃぁ〜〜〜と叫んでもいいのでは?お茶目でカワイイじゃないですか。

(4)トイレに入ったら前の人が汚していた…
    汚れをサッと片付けるなりトイレットペーパーを上に置いて見えないようにするなんてどうでしょう。

相手の感情に巻き込まれないように、自分自身ができることと出来ないことを見極めて
    こちらの問題か、相手の問題かを冷静に考えてみます。

• 表に出さないから品がよく見えるのでは。

生きていれば、自分が原因じゃなくても「負」のシチュエーションに遭遇することはあるでしょうね。
    しかし、それに対し前向きに取り組んでみたりすることで結果は変わってくると思います。

それと、「負」→愚痴にせず自分で消化してると思います。

何人か集まって愚痴やつまらない話をしているママ達をよく見かけますよね。
    品のある女性って、その対極なんだと思いますよ。

• 私の中の品のある女性

初めまして、トピ主さん。
    他の人とかぶるようですが、
    1‐1愚痴に対しては、まずは相手の話をそうねと同意しながら聞く。(反対意見でも反対であるとは言わない。)それで終わらなければ、あっ、仕事を思い出したと離れる。
    1‐2あまりにも愚痴が続くのなら、やわらかく、あらそうなの?と返す。
    2.1回目はやってあげて、2回目は忙しいのと断る。
    3.ゴキブリは外に出て行ってくれと祈って外に誘導する。(丸めた紙でもいいし。)
    4.まあ、自分できれいにできるちょっとした事なら、きれいにできないぐらいのことなら、管理人のような人に「入ろうとしたら汚れていた」と相談してみる。

• 丸出しはだめだけどさ

素直なのはいいことだと思います。
    無理して「私はクールに事を運ぶわ〜、だって大人だもの」
    ってがんばってらっしゃる方。どや顔をしてませんか?
    周囲から見抜かれて逆に痛々しくなっていることは無いですか?

指摘はなしで〜ということを反してしまいますが

愚痴になりそう空気を察して逃げる
    雑用を頼まれないように忙しいオーラを出す
    ゴキブリにあわずにすむように計らう
    トイレは・・・これはどうすればいいかな・・・

トピ主様が
    品のある女性の周りには変な人やゴキブリはいないのでは・・・
    とイメージされている通り、自然と避けてるんじゃないでしょうか??

アドバイスになっていれば幸いです。

• スマートな対応

中身の品はともかく「品良く見せる」のは

1)愚痴→とにかくスルー
     相手の機嫌を取る必要なし。相手にしなければ良いです。
     機嫌悪くなったらシレっと「え?どうかした?」でOKですよ。
     だって相手はその理由言えませんし。

2)雑用→忙しければ断る
     「今、○○の作業していますので、あとXX時間後でよろしければ承りますが」と言う。

3)ゴキブリ→苦手じゃなければ騒がず無言で片付け、ついでに原因も断つ
     …でも飛んでこられて思わず「ひっ!」と言ったことある…。

4)トイレ→始末できるもんならする。無理なら助けをかりる。
      続くようならみんなで相談して啓蒙貼り紙とか考える。

全部理想の模範例です。
    騒がず落着いて無駄の無い行動、というのが良いのでは。
    でも、品のある人でもマイナス感情はため込まずどこかで発散してると思いますよ、人に愚痴らないだけで。

• 個人的見解

(1)愚痴は聞くが自分には同意も否定も下す権利はないことを折をみて伝える。
    (2)真摯に断る。協力できる範囲であれば気持ちよく引き受ける。
    (3)好き嫌い得意苦手は別にして、生き物としてのゴキブリの存在意義は理解。いちいち驚かない。
    (4)(公衆トイレ等、掃除担当の方がいる場合)他の個室が空いていればそちらへ。他に待っている人がいるなら
    これもお互い様と思いながら自分がキレイにする。
    (小さな会社等で自分も掃除をすることがある場合)自分がキレイにする。

自分も尊重しつつ、相手も尊重しつつ、かな。

レス求!トピ一覧