• ホーム
  •  不規則な生活な40代ダイエット

不規則な生活な40代ダイエット

レス24
(トピ主10

美容・ファッション・ダイエット

ビバ40

経験者・成功者の方アドバイスお願いいたします。

私: 42歳 女 既婚 子供なし  173cm 68.8KG !!!! 今朝体重を久しぶりに量って驚愕して落ち込んでしまいました。
平成19年の体重が出てきたのですが、61KGでした 約8KGも増えています。 過去最高の体重です。
以下のような生活パターンなのですが どうにか痩せさせて下さい。

仕事: 14時から0時まで サービス業(体力は使いません)

食事: だいたい17時に お弁当、店や物、コンビニ食 1食。 1:00〜2:00にサラダやヨーグルト、お菓子など食べてしまいます。

睡眠: 4:00就寝〜 9:30起床または 12:30起床 (ヨガの日は起床9:30)

運動: 週3回のホットヨガ 1時間 徒歩片道10分X往復 、週1回 歩き、(なるべく1万歩近く)温泉等に行きます。

お風呂: ヨガのシャワーで済ませるか 自宅のシャワー ユニットバスなので 湯船には浸かってません。

仕事終了が深夜なので 夜ウォーキングしたりは難しいです。室内運動は可です。 このような生活パターンで痩せるためにはどう改善していくべきでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

我ままですが、お勧めされたことにかなり素直に従う性格なので シフトの様に 運動、食事のパターンを組んで記載していただけると
嬉しいです。 1日 腹筋何回する事、朝食何時●●食べる等・・・・・

お願いします。 目標は58kgなので あと10kg痩せたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し早く寝て、早く起きる

ヨガなどもやってらっしゃるようですので、やはり生活リズムの問題なのでは?
     「仕事終了が深夜なので」とおっしゃるほど遅くないと思います。寝るのが遅いだけじゃないんですかね。

なんとか午前1〜2時には寝るようにして、午前8時に起きることはできませんか? それなら普通のOLさんやサラリーマンの方と似たような生活パターンですよね。
     そして3食、できるだけ同じ時刻にきちんと食べる。これで3ヵ月ぐらい様子を見てください。

……ここまで書いて思ったんですが、「食事1食」って、まさか1日1回ってことじゃないですよね? 

• まず、食生活の改善を。

はじめまして。こんにちは。

まず食事ですが、サラダやヨーグルトなどのカタカナ食から日本語の食事に戻すだけで、
    かなりすっきりすると思います。

お弁当、店や物、コンビニ食とは、どのような物を食べていらっしゃいますか?
    ここでもカタカナ食を避けましょう。
    おにぎり、お寿司、和食のお惣菜(揚げ物以外)、お蕎麦やうどんなどにしましょう。
    サラダやヨーグルトなどは、一見聞こえが「ヘルシー」なので罪悪感なく食べてしまいがちですが、脂肪です。
    (だからといってノンオイル、無脂肪のものも良くありません)
    「ヘルシー」「カロリー」「バランス」は忘れましょう。
    この言葉が表記されているものは食べないようにしましょう。

お菓子はどのような物を食べていらっしゃいますか?
    おやつは食事と考えて、おにぎりや焼煎餅(揚げ煎餅は×)、干し芋、焼き栗などにしましょう。

飲み物でカロリーは摂らないようにしましょう。
    清涼飲料水はもってのほか、野菜ジュースなども避けましょう。

• 就寝時間を早めに。

9:30起床(毎日)
    10:00ヨガ(自宅でも)
    11:00掃除、洗濯など家のこと
    12:00食事
    14:00仕事
    18:00食事
    21:00軽い食事
    00:00仕事終了
    02:00までには就寝

就寝時間をもう少し早めに。1時〜遅くても2時までには寝ましょう。

17時の食事を18時〜19時にずらすことは可能ですか?

可能なら21時〜22時頃に軽い食事の時間を設けたいのですが。
    一口饅頭などでもOKです。

帰宅してからは、なるべく食べないように。
    もしお腹が空いてしまったら、お味噌汁一杯くらいで済ませてはどうでしょうか?

運動、お風呂はとりあえずはそのままでよろしいかと思います。
    食生活を変えることの方が先です。

それからお仕事中や、移動時間など、正しい姿勢で過ごしましょう。
    正しい歩き方、座り方で過ごしていれば、腹筋に力が入っているので、
    特に運動をしなくても、美しい体型を保つことが出来ます。
    (腹筋がないと、正しい姿勢は保てません。)
    もちろん家でもだらっとした姿勢はNGです。
    ファッションも体の線を意識しましょう。

私もがんばりまぁす☆

• トピ主です

mika様ありがとうございます。

レスを書いてからも必死に現状の改善できる事を探しまして、

まず、mika様の仰る通り

寝る時間を早めました。(でも2時位になります) 夜中の食事は一切止めました。

現在は だいたい昼12時〜1時位に 軽く食べる(サラダや豆腐やヨーグルト) 夕方5〜7時に1食 ご飯は(炭水化物)ほとんど抜く。
    というスタイルにしています。 ヨガのある日は ヨガ前もヨガ後も最低2時間は食べない方が良いとの事なので
    だいたいこういう食事になってしまうのですが・・・・

このスタイルにしてまだ2日目位ですが 以前なら 炭水化物を減らしただけで ストン!と落ちてた体重が 800g位増えたり、
    全く変わらなかったり、 まぁ 焦るな!という話ですが・・・・
    昨日から 足踏み昇降も取り入れました。 

あと、とにかく便秘、お腹の張りがひどくて以前飲んでた  アロエの粉末を飲んで出すようにしています。

部屋でできる運動など これをプラスしたら良いよ!などのアドバイスありましたら 是非引き続き お願いします。

• 寝る前には

必ず湯船につかる(40度で最低15分)起きたら必ずシャワー(熱め)を浴びる。1日の最初の食事を炭水化物中心にがっつり。中食は野菜中心で糖類控えめ。寝る前は動物性タンパク質(肉、魚)取るけど炭水化物は少しに。あとはヒールのある靴を履いて姿勢よく歩く(筋肉ないとできない)…以上、二十年間体型変わらずのアラフォーの一例です。但し体質によると思うし、科学的根拠はありません。続けないとダメだしね。私は運動苦手なので基礎代謝頼みです(笑)

• 私も頑張ってます

私も人の事言えませんがダイエット本など知識はあります。

主様の場合、まず就寝は1〜2時までに寝る。

起床:9:30(ヨガ以外の日も)

朝食)9:30…ロールパン二個またはご飯1杯、卵料理、野菜ジュースまたはサラダ、牛乳1杯またはヨーグルト

昼食)12:30…好きなもの(肉か魚どちらかタンパク質があるものと炭水化物)+野菜サラダ+汁物(インスタントでもよい)

夕食)17:00…肉か魚のおかず、炭水化物、豆腐半丁(納豆など豆なら何でも良い)、野菜料理(サラダでも野菜スープでも良い)

そして夜中1時から2時の間食は一切やめる。どうしても…の日はノンカロリーゼリーだけ。

規則正しくこれなら健康的に痩せると思います。

私もこのレスをして自分の食生活一層見直します。

一緒に頑張りましょ!(笑)

• トピ主です。

粗食のすすめ様

ありがとうございます。
    時間のスケジュール早速参考にさせて頂きます!!
    夕食は19時位にずらすこと可能なので、 ずらす事にします。

また、サラダはあまり良くないでしょうか。
    今、キャベツ、大根、にんじんを千切りにして ナンプラーなどで食事の前にお弁当箱のタッパー1杯位食べています。
    今日から ゆで野菜とか和物に変更していきたいと思います。

あと 姿勢!大事ですね ありがとうございます。改めて気付きました!

一昨日から踏み台昇降やっていますが、昨晩は20分頑張りました。
    今朝体重測って 67.4KGに落ちていました。

飲み物はブラックコーヒーか、お茶、仕事中は生姜紅茶(甘みなし)をポットに持って行き、飲んでいます。

つくづくダイエットの厳しさ知りました。
    昔の様に軽く落ちるだろう、なんて考えていましたが・・・・ 40代〜のダイエットは本当に厳しいですね。

本当にアドバイスありがとうございました。 
    頂いたアドバイスに結果出せるように頑張ります。

• 食事と身体をもっと勉強して!

お返事ありがとうございます。生活リズムなどに関しては他の方が書いてらっしゃることを参考になさるといいと思います。
     気になるのは食事です。食べないとかえって痩せませんよ? 女性の身体は「子どもを産む」ことがDNAに刻まれています。ストレスがたまると食べるのも、お腹に脂肪がつきやすいのも、母体と子宮を守るためです。
     たんぱく質(肉や魚、豆など)を取っていますか? たんぱく質は血液や筋肉になります。食べないと血液が減り、体温が下がります。身体に危機感を与え、痩せにくくなります。炭水化物はご存じのとおり糖分ですが、脳の唯一の食べ物であり、身体のガソリンです。食べないと体力を維持できません。体力のない身体は代謝や消化機能が低下して排泄しづらくなるのです。
     またヨガとピラティスの違い、筋トレの効果なども調べましょう。筋肉は脂肪の4倍の重さがあります。鍛えた身体は見た目が細くても、体重は重いんです。
     食事、食物が果たす役割、身体のメカニズムをきちんと調べ、頭で考えて食べてください。数字だけにとらわれてカロリーを落として痩せても、皮がたるむだけで貧相になりますよ。

• トピ主です。

ダイエット中主婦様&ぷも様

アドバイスありがとうございます。

ダイエット中主婦様 やはり 私の場合寝る時間が問題のようでしたね。皆さま同意見のようです。
    今まで約5年ほど、 この時間帯で生活していたもので 自分の中で勝手にルール決めしていたようです。反省して
    2時前に寝るようにしています。

食事ですがヨガがある日は2食にしても問題ないですよね。(ヨガ11時〜12時 前後2時間食事するなと言われています)

ぷも様
    半身浴!以前35歳のころダイエットした時に半身浴で大きく体重減ったのですが、
    現在 ユニットバスで湯船が小さく、なかなか入る気がせずシャワーだけでした。>< やはり入った方が体重減に近づきますよね。
    週3回目指して入るようにします。 今晩から早速入りたいと思います。
    ヒールも ここ5年は履いて無かったですね やはり意識を持つという事ですよね。 他の方からも姿勢に意識を持つように
    言われましたので 意識したいと思います。20年間も変わらぬ体型維持なんて素敵です。

お二人様 本当にアドバイスありがとうございます。 頑張ります

• 再レスです

主様にレスしてから、私自身もおさらいとして、ダイエット本を引っ張り出してきました。 それによるとですね、私が前に書いたレスの食事は、記憶をたどり、だいたいそれに沿って書いたのですが、本を見ながらもう少し詳しく書き足します。

朝の牛乳ですが、昼食時でもいいですが、ヨーグルト130gを足して、一日で牛乳とヨーグルト両方を摂ってください。

あと炭水化物ですが、1食分の量は
    ご飯なら100g、食パンなら6枚切り1枚、ロールパンなら2個のどれかを一日3食摂ってください。

たんぱく質は、朝は卵一個。
     肉、魚は、最低50〜70gを昼1回、夜1回、一日2回摂ります。
    プラスどこかで豆製品を、豆なら50g、豆腐なら100g1日1食は摂る。

野菜は1日トータル400g摂るのが理想みたいだけど、そこまで出来なくても、3食何か野菜を摂り入れればいいと思います。

要は、1日で、卵1個、魚or肉2回、大豆1回、乳製品2回、炭水化物3回を先程書いた量摂れば、4週間で3キロ無理なく痩せるそうです。

朝食の件ですが続きます。

• 続きです。

朝食なしの日は私的には、夜遅くにしわ寄せが来なければいいんじゃないかな?

先程の量は、最低あれだけ摂れば、健康に支障をきたす事がないように、栄養士が考えたダイエット本に載っていたものです。
     野菜を400g摂るのは、1食では難しいので、やはりサラダでもジュースでも摂り入れていくしかないと思います。

たんぱく質は本当は、1日、肉1回、魚1回、でないといけないようですが、私はどちらか同じになっても2回摂れば良しとしています。

野菜も、色々本では指定があるのですが、なかなか最初はいいけど続かないため、大雑把に、淡色野菜(きゃべつ、大根、など色の薄いもの)と緑黄色野菜(人参、ブロッコリーなど)の両方を摂り入れグラムまでは計らず、大根や白菜ネギ舞茸などを味噌汁に多めに入れ、ブロッコリーはサラダに…とか適当です。

そうそう、スープに野菜たっぷりと豆、指定量の肉を昼夜分(一人130g)入れて多めに作って、昼と夜に分けて食べると、必要栄養も摂れて手間も省けいいですよ。
     厳密すぎると続かないので、栄養素だけは頭に入れて、大雑把でいいので日々続け、頑張りましょうね!

• トピ主です

ダイエット主婦様 & mika様

度々のアドバイスありがとうございます。

「食事」はやはり基本ですね。 再認識しました。 どうしても体重落とすことばかりに
    考えが行ってしまって、・・・・ やはり この年齢になりますと 体重落とす事よりもいかにキレイに身体を作って行くかという事に
    重点をおいて行こうと思います。
    食事メモを取るようにしました。

以前は どうしても●●抜きという感じでてっとり早く行っていましたが、ふと思い出したのですがその時も急激な体重減により二の腕からわきの下の
    お肉がシワシワでおばあちゃんみたいでした。

今回はヨガ、踏み台昇降を取り入れて インナーマッスルを鍛えながら、落として行きたいと思います。

現在週3回のヨガを週4回に増やして、朝に起きる!という事を癖づけていこうと思います。

とっても励みになるメッセージありがとうございました。 もう少し勉強しながら引き続きチャレンジです!!。

• 筋トレ、お勧めです。

当方45歳ですが、昨年、一年半かけて5キロダイエットに成功しました。

ヨガもいいですが、体温上げて、代謝が良くなり、筋力がつく、筋トレを是非就寝前15分だけでいいので、行って下さい。

以下の本だけです。

肩甲骨ユルユルダイエットで女優体型になる  かなつ久美 著 双葉社

野菜ですが、サラダは身体を冷やします。温野菜の煮物か、スープなど温かい食事にして下さい。ヨーグルトも冷えるので、果物を混ぜるか、少量にして下さい。
    ご飯は雑穀や黒米など繊維質や栄養の多いものを混ぜるといいです。

お通じ出ていますか?食べるばかりで出さないと痩せません。お腹を今キーボード触った手で直接皮膚触って下さい。冷たいなら、腹巻して、パンツ下等重ね着して下さい。

お部屋や自宅の中、片付いていますか?収納や、クローゼット、使っていない物、着られない服、思い出の品で一杯になっていませんか?

部屋の重さ=貴方の体重、モノがぎっしり詰まった状態=貴方のお腹の状態(便秘状態)です。
    8割捨てたら、お通じが一杯出ました。使っていない物、処分して下さいね。

• とぴ主です

ダイエット主婦様

細かなアドバイスありがとうございます。
    早速400gの野菜を!と出来あいの野菜サラダ (カロリーの少ないもの)を200g買ってみましたが
    この倍となると確かにキツイですね。

スープ! 私も良いと思いました。

昼の12時には 家で食べれるのですが 夜の19時には職場で食べる事になり、いつも5〜10分位で
    食べなくてはならず あわただしいのです。 幸い レンジだけはあるので
    スープを沢山作って 温めて食べるようにしたいと思います。

思ってた以上に炭水化物食べれるのですね。なんだかホットしました

また、TVでパパイヤ鈴木さんが ダイエットには常に2拓で考えるように心がけると仰っていて、 エスカレーターと階段 ダイエットには どちらが有効?
    と考えて行動に移すようにすると、動く量も増えるという事で 私も実践しています。

本当に細かくアドバイス頂きありがとうございます。 結果絶対出します!!

• 日常食と嗜好品

こんにちは。ダイエット頑張っていらっしゃいますね☆
    すばらしいです!

ひらがな食とカタカナ食の関係は、日常食と嗜好品の違いと考えてみてください。

パン、パスタ→ご飯、そば、うどん
    炭水化物抜き、または減らすのはやめましょう。
    便秘の原因はそれです。
    ご飯を食べるだけでお通じが良くなり、安上がりです。
    減らすべきは炭水化物ではなく、おかずです。

サラダ→煮物、和えもの、おひたし、漬けもの
    サラダは茹で野菜であってもドレッシングまみれのものはダメです。
    大根は切り干し大根を利用して和えものにしたり、
    人参はきんぴらにするなどが簡単で良いかと思います。
    いずれにしろ惣菜容器に1杯も食べる必要はないので、
    おかずはちょっとにして、何度も言うようですがご飯を食べましょう!

スープ→お味噌汁(具は多くなくて良い)

牛乳、ヨーグルトはやめましょう。
    牛乳は牛の赤ちゃんが飲むものです。
    子牛の成長速度を調べてみてください。
    どうしても飲みたいなら、嗜好品ととらえて月に2〜3回にしましょう。

毎日の食事を大切にすることで、すっきりとやせられます。
    嗜好品は週一くらいを目安にしましょう。

• パパイヤさんの2拓ダイエット、私もおすすめです☆

続きです。

ヨガの前後に食べてはいけないとなると、難しいですね。
    昼はお家で食べられるということでしたら、ご飯、お味噌汁、魚、野菜2品を食べて、
    夜は仕事先で、おにぎりとお昼の残りを食べるというのが一番簡単だと思います。

お昼の割合としては、主食5、
    野菜3(海藻・芋含む、冬には冬野菜・春には春野菜など季節の物を)、
    動物性食品1(魚介類中心)、豆・種製品1がおすすめなのですが、
    そこは難しく考えずに。

ご飯は胚芽米や分づき米、ぷみ様のおっしゃるように雑穀の入ったものにすると、
    野菜を1品減らしても大丈夫です。胡麻をかければ種製品も摂れます。
    お味噌汁には豆腐、ワカメを入れれば、豆製品も野菜も摂れます。
    魚はグリルを洗うのが面倒なら、お惣菜売り場で売っているものでも良いですし、
    お刺身やじゃこ、たらこもそのまま食べられるのでおすすめです。
    野菜は金平とぬか漬け、煮物とおひたしなど、2品あれば十分です。
    野菜は何種類も使わなくてOKです。
    お休みの日に保存のきく常備菜(ひじきの煮物、切干大根煮、金平など)を作っておくと、
    その都度楽ですね。

頑張りましょうね☆

• とぴ主です

ぷみ様

アドバイスありがとうございます。
    ぷみ様に私の脳内を見られているのでは???と思う位です。(笑)
    *肩甲骨ユルユルダイエットで女優体型になる  かなつ久美 著 双葉社
    ヨガの先輩に 「あなたは肩甲骨が固まっているココをほぐすとぐんと痩せやすくなるはず!」と言われ
    肩甲骨に関する書籍を探していた所だったのです。
    *サラダは身体を冷やします。温野菜の煮物か、スープなど温かい食事にして下さい

こちらも一昨日からそう思ってきて 昨日からスープに変更しています
    そして!! コレです
    *お部屋や自宅の中、片付いていますか?
    本当そうなんです 仕事にかこつけて掃除が行きとどいていません>< どちらかというと余分な物は置きたく無い人なのですが
    なんだか たまる一方で 「捨てるぞ!」と思っていた所でした。
    ぷみ様のオススメの本早速購入してみます。 3月末に親戚の集まりがあり、それまでに去年着ていたスーツが着れないと・・・また 要らぬ出費です><
    焦ります。

ありがとうございました。

• とぴ主です

粗食のすすめ様

度々のアドバイスありがとうございました。

サラダは早速止めて、スープに変更しています。 スープにすると腹もちも良い気がしますね。
    炭水化物がどうしても怖いのですが、 仰る通り、便秘の原因もこれかもしれませんね。
    また、玄米を復活したいと思います。

昨日は週1日の好きな物食べて良い日と決めて、お菓子なども少し食べましたが・・・不思議とそんなに入らなくなってきました。

今日はヨガでたっぷり汗をかき、踏み台昇降を20分、 肩甲骨のストレッチをして 、スクワットを30回

朝の体重は67.6でした。殆ど変っていないのですが・・・なんだかサイズが変わってきたような気がします。

今日は仕事の関係で先ほど22:00位の食事になってしまったので、キムチスープとカロリーメイトになりました

今晩帰宅後、野菜スープを作り置きしたいと思います。

頑張ります♪

• とぴ主です

こんばんは

皆さま 暖かいアドバイス本当にありがとうございます。

皆さまの忠告を聞いて、ダイエット頑張っています・・・・が  まったく体重が減りません。

夜 8時以降は全く何も食べず、ホットヨガへ週3回(1時間)、 踏み台昇降 20分〜30分
    それに加え、腹筋かスクワット30回、 肩甲骨のストレッチ、気付いたらしょっちゅうやってます。

食べ物も大体 1回の食事が500〜600カロリーになるように心がけています。
    野菜スープ、煮物、お浸しを基本に しています。

飲み物も、生姜紅茶かお水か烏龍茶、野菜ジュースは毎朝 それに玄米黒酢を入れて飲みます。
    酵素も毎日飲んでいます。

便通もほぼ毎日出す努力しています。 出なくても2日に1回。

半身浴は週2〜3回はしています。

まだ 食事を落とすべきでしょうか。 それとも運動をもっと増やすべきでしょうか。
    小町のサイトで見たのですが、あまりにも痩せない方が エステに行ったら、セルライトのたまりすぎで
    体重が落ちないみたいな事が書かれてあったのですが そういう影響もあるのでしょうか・・・

• 頑張ってますね!

1回目のネームはダイエット中主婦だったのに
    2回目以降ダイエット主婦になりました(失礼)汗

全く減らないというのは、1キロもですか?
     それだけやってたら、2キロぐらいは数日で減り、以降は
    なかなか減らない…という感じは私もあるので分かるんですが。

でもまだ始めたばかりだし、これからでは?

それか、寝る前に水分を大量に摂り過ぎているって事はないですか?
    水分の分が、朝体重に反映してしまってるとか?

あと炭水化物は少なめでも摂っていますか?
    全く摂らないと、反対に消費しにくくなると聞きますが…。

1回の食事が500〜600というのはすごいですね!理想的だと思います。私はそこまで出来ないです…が、今もダイエット意識してます。

焦らずまた来週から、お互い頑張りましょうね。
     また、これは効いたというのがあれば教えてくださいね。

• ダイエットは長期戦です(呆)

トピ主様、今回のダイエットの目的は今月末の親戚の集まりに向けてのものでしょうか?それまでに痩せたいと?

だったら、はっきり言って無理です!
    諦めて今の体型にぴったり合ったスーツをご購入下さい。

今の体型を作った生活=太る努力→このトピで募ったダイエット情報を元にした痩せる生活にするに当たり、しっかり習慣化した上、身体がダイエットモードになるまでに時間がかかります。

更にトピ主さん、年齢的に代謝が若い時よりも落ちる、中年という年代です。たった一カ月では痩せないです。少なくても3カ月は見て下さい。
    その三か月を過ぎて、運動しないと気持ちが悪い、身体に合った食事がしたい・・・と自然と調節が出来る生活習慣が身について、更に自身の身体の声を聞いた食事内容になり、お通じも毎日2,3回出る様になると、痩せます。

食事は減らさないで下さい。これから老化を見据えた対策が必要になるのですよ。カルシュームやたんぱく質が減ると、骨疎症や、免疫が落ちて、病気や寝たきりになる事だってあります。

短絡的に考えずにもっと栄養について勉強して下さい。

• トピ主です

皆さま 引き続きアドバイス有難うございます。
    あまりにも痩せた感が無く、イライラもMAX そんな日曜の夜 ステーキを食べました。(野菜もたっぷり)
    月曜の夜も 焼き肉に行きました。(野菜から食べ始め、野菜⇒豆腐⇒肉の順番で)

あ〜また2kg位太ったんだろうな・と 今朝体重を計ると 66.8KGに痩せていました。明らかに身体のサイズが変わっています。

また、先月まで履けなかったパンツがするっと入りました。
    ・・!!! 嬉しいのもありますが、何が良かったのか解らなくなってきました。
    やはり 若い時と比べて効果もスローに出てくるのでしょうね。

今日はヨガを1時間こなし、その足で万歩計を購入しヨガの無い日は歩く事にしようと思います。

肩甲骨のストレッチも毎日続けています。 右肩の堅さがイライラしますが・・・もう少しです。
    30代の時に40肩をしているので どうしても右にその後遺症が残ります。

でも やはり2kg違うと顔つきも違ってきますね。

絶対!負けずに頑張って 禁煙前の体重に戻ります!! 

本当にアドバイス下さる方ありがとうございます。 

• 私も40代♪

ダイエット法については、他の皆様がいろいろアドバイスをして下さると思いますので、ここは仕事柄、ダイエットの相談もよく受ける整体師としての立場からアドバイスを。

食事療法や運動、生活態度など、ダイエットの仕方はいろいろありますが、体重はただ落とせばよいということではなく、計画的に落とすよう、私のところでは勧めています。

目安は、今の体重から一ケ月に5%以上は落とさない。
     例)体重70キロの場合⇒一ケ月に3.5キロ以上は落とさない。

なぜかというと、一月の間に体重の5%以上が落ちると、リバウンドしやすい体質になりやすいのです。

要するに、『この身体はいつ栄養が貰える分からないから、摂取できたときに貯めておかねば』と、身体が栄養失調に対して自然と防御本能が働いてしまい、身体の中に貯蓄する(脂肪に変えて蓄積しておく)ようになるからです。

早く痩せたいという気持ちは分かりますが、例えば一ケ月に1キロ落とすことを目標にして、それを達成していけば一年後は12キロ落とせるわけですし(一年で12キロってけっこうすごいでしょ?)どうか焦らず、長期戦を考えて行ってくださいね。

• トピ主です

mamilin様 アドバイスありがとうございます。
     仰る通り 体重の5%以上は落とさないようにします。 (まだまだそこまで達しませんけど・・・><)

昨晩は購入した万歩計を付けて、お昼は3900歩、夜中4900歩歩きました。
    夜中は怖かったので やはり朝に 歩く事にしたいと思います。

今朝もヨガを1時間みっちり汗をかいて気持良かったです。

お昼ごはんは有機野菜たっぷりサラダとキャベツのトマト煮、お味噌汁、大根の煮物、イワシ、ご飯

夜ごはんは しゃけ、メンチカツ半分、春雨サラダ、厚揚げ煮物、ご飯

以上です。 日々このようなメニューにチェンジして 週の1日だけは 甘い物やラーメンや焼き肉も解禁です。

体重は落ちないですが、サイズが変わってきて嬉しいです。また腕立て伏せ1回も出来なかったのに 大分できるようになりました。
    身体って正直ですね。

今晩は帰宅後、半身浴と踏み台昇降です!

レス求!トピ一覧