担任の携帯に電話しますか?

レス44
(トピ主3

妊娠・出産・育児

小中学校、高校くらいのお子さんを持つ方にお聞きしたいです。

担任の先生の携帯に電話することがありますか?

1 欠席・忌引の連絡のため、携帯に電話する。
2 相談のため、携帯に電話する。
3 急用(事故等)があれば電話する。
4 学校に電話する。携帯には電話しない。

どんな内容でかけたのか、おおざっぱに教えていただけると嬉しいです。

また、携帯に電話する方は何時頃にかけていますか?

担任の先生から携帯の番号を教えられていない方、いらっしゃいますか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• したことありません。

長女の時は、中学の担任と部活の顧問が同じ先生でした。
    ですから携帯番号は知っていました。
    部活の事では結構電話してましたね〜。親の会の役員もしていましたので・・・。
    でも、普段の欠席等の連絡は学校にしていました。

長男の担任の先生の携帯番号は知りません。
    ただ部活の顧問の先生が同じ学年の担任です。携帯番号も知ってます。
    時々、担任の先生がする様な内容の電話を部活の先生が携帯で寄越します・・・。

• やめてください

中学校勤務です。本音を言うと、「1〜3のどれもやめてください。論外。固定電話にお願いします。」

まずは、なぜ、携帯の番号を知っているのですか? 先生が教えたの? 
    私の経験上、携帯番号(またはメアド)を教えるのは個人的にのみで、事情がある人に限ります。不登校とか、すっごい不安症の人とか。そして、トラブル防止のために個人の携帯番号やメアドを教えることは禁止されています。

誤解されるかも知れませんけど、携帯は個人の私物です。プライバシーです。学校を出たら、極力関わりたくありません。最大限の譲歩が自宅の固定電話です。携帯はどこにいてもかかってきます。かける側には用があるのでしょうから買い物してるときや出先など嫌な声をされますし。電話代などの負担は個人もちです。

企業だって「本日の受け付けは終了しました」ってあるでしょ? 学校は誰かがいる限り電話を取りますし、緊急であれば、携帯等に連絡してもらえます。ほとんどの教員が連絡網などで自宅の固定電話は公開していませんか。相談などはそちらへお願いします。

教員にもプライバシーをください。 

• やめてください

中学教諭です。
    何時だろうと携帯にかけられるのは迷惑です。
    非常事態のときだけにしてください。
    誘拐されたとか、交通事故にあったとか、家が火事になったとかが非常事態です。
    それ以外は勘弁してください。

• かけたことあります(2)

息子が高校生だった頃、授業と授業の間の時間に担任の先生にでんわしたことがあります。
    保護者全員が先生から携帯番号を教えてもらっており、何かあったらかけてかまわないとのことだったので、一度かけました。
    息子の生活態度についての相談でしたが、大変親身になってくださり助かりました。

• かけてますけど多分参考になりませんよ

37歳主婦、自閉症男児の母です。

息子は支援学級所属で支援では担任の携帯を教えて貰っています。
    主に朝今家を出ました、休みなどの連絡をしている様です。途中で迷子や寄り道して遅れたのか事故なのかの区別をつけたりする為と、緊急連絡を職員室の電話にしてしまうと教室から先生が一人居なくなってしまい手が足りなくなってしまうからです。
    もしかすると学校にいる間だけの携帯かもしれません。
    授業時間の連絡は携帯にする事になっていますし、先生も携帯からかけて下さいます。

放課後は殆ど学校の固定電話から電話を頂きますしこちらからも固定です。

どちらにせよ、学校に先生がいる時間にしか携帯も固定もかけません。

普通級の担任の携帯は知りませんし公開されていません。携帯にかける必要がないと思います。
    休みは連絡帳、相談は放課後固定電話か直接赴くまでです。
    トピ主さんは携帯にかけたいのですか?

• 理由は?

高校生と中学生の母ですが、なぜ先生の携帯に電話をするかしないか、するなら内容は?と聞かれるのか理由を書いてもらいたいです。

意図が分からなくて答えにくいですよ。

私は子供が学校を休む時などの連絡は学校の固定電話にかけます。

相談は個人懇談の時に会って直接。今までありませんがもし個人懇談まで待てない相談があるなら、まず学校の固定電話に電話をして先生と話せる時間や日にちを決めると思います。

先生の携帯番号なんて知りませんでした。

高校に入ってからは部活で合宿や大会で県外に出る場合があるので 入部と同時に顧問の先生から部活顧問全員の携帯番号を教えてもらうパターンで始めて先生の携帯番号を知る事となりましたが、怪我や遠征中で子供が遠距離にいる場合の緊急な用件なら携帯にもかけるでしょうが、緊急でない部活を休むや相談などでは携帯にはかけませんね。
    学校の固定電話にかけて顧問を呼び出してもらうか伝言をお願いしますよ。

トピ主さんは先生の携帯番号をゲットして何かあればすぐに連絡をとりたい方なのでしょうか?

• 考える余地もない

学校に直接電話、これに尽きると思います。授業中や急用なら、出た電話の人が対応してくれるでしょうし。そもそも、ケータイの番号知っていることにびっくりです。

ただ、短大時代は、実習があったので、トラブルが発生した場合の事態に備え、担当教員の携帯電話の番号教えられました。実際には使いませんでしたが(というか実習生ほとんど使った人はいなかった)。

まあ、ケータイに連絡するというのは、部活の遠征等で本当に緊急でやむおえない時のみだけじゃないですか?

• 息子の高校の時ですが

出欠席の連絡は学校にかけてましたが・・・。

息子の高校時のクラスが「スポーツクラス」だったもので、担任の先生も全国出場が多い部活の顧問だった為、頻繁に遠征に行ってしまっていたので、急な用事は携帯でした。
    高校にもなると、そこまで頻繁に用事はなかったので、一度くらいしか掛けた覚えがありませんが。

ただ、部活の顧問の先生への連絡は携帯のみでした。
    先生が「携帯にして欲しい」との事だったので。
    生徒達も部活の出欠席は携帯にしてました。←これも先生の希望。

運動系が盛んな学校で、当然のように保護者会があり、私は会長だったので、頻繁に連絡を取ってました。
    特に大会前になると、遠征費用やらなんやらの連絡で、休日や平日夜はもちろん、学校にいるだろう時間(部活中や夕方とか)でも「携帯に連絡」でした。

携帯だと着信履歴が残るので、先生の都合の良い時にかけ直してくれるので私は楽でしたけど。
    自宅にかけて、奥さんやお母様が対応してくれる際、「こちらから(私)またかけ直します」って言わざるを得ないでしょ?で、またかけ直すのは面倒ですもん。

• 友達の話ですが

私の友人は小学校教師です。たまに、私と会っている最中に保護者から電話が来る事があり、友人はゆっくり夕食も取れない状態です。内容を聞いたら、「個人面談の時間帯をずらして欲しい」とか、毎回そんなに重要でない内容ばかりなので、正直可哀想でなりません。
    私にも小学生の子供がいますが、友人の苦労を目の当たりにしているので、子供の担任に対して、心の中でエールを送りつつ、なるべく担任に協力する様に心掛けています。
    教師だって普通の人間なのに、友人曰わく「子供や保護者の目があるから、学校を出ても油断出来ない。夕食を食べる場所も学区外でお願い。」と、まるで忍者のような忍びようです(泣)。プライベート位、ゆっくりさせてあげて下さい。じゃないと、こちらもゆっくり友人と会えません(泣)!

• 大事になる可能性もありますよ。

トピ主さんこんにちは、何故このような質問をするのかわかりませんが、通常担任の先生の携帯電話に直接電話をするということはまずあり得ません。
     1、どこの学校でも欠席、忌引等の連絡を受けるための連絡先はあるでしょう。大抵の場合「担任はすでに授業に行ってるので伝えておきます」と言われます。
     2、3、どうしても担任の携帯に電話しなければならない緊急かつ秘密の用事なんてそうそうありませんよ。
     あり得るとしたら
     担任が屋外活動などの顧問をしていて活動中に子供を巻き込んだ事故が発生するなど緊急の場合。
     子供の件で他の生徒や保護者に知られたくない非常にデリケートな悩み。でもそれだってまずは連絡ノートなどで相談をします。
     上記のようなケースでも担任が日頃から「何かあったら私の携帯に」とオープンにしていない限りはわざわざ携帯に電話することはあり得ません。
     むしろ担任が特定の保護者と携帯で連絡を取り合っているとうわさになってしまうと大変なことになってしまう可能性がありますよ。
     どのような状況を想定してこのようなトピを立てたのかわかりませんが「学校に連絡する」でいいじゃないですか。

• 知っていても、この程度ですが、

3のみ1度ですが電話しました。
    携帯番号は4月にプリントで子供の連絡網と一緒にきてました。
    ただ携帯を載せる載せないの判断は先生自身に委ねられているみたいです。

• えー!かけないよー!

なんでええ?
    かけないよー!
    逆になんで携帯にかけようとしているのですか?
    携帯以外連絡とれない状況なんですか?

• 固定電話のみです

子どもが小学校高学年です。
    学校の先生の携帯番号を知る機会が、そもそもありません。
    企業と違い、学校支給の携帯電話があるとは
    とても考えられないので、知るとしたら個人所有のものでしょう。
    小学校で担任の先生の携帯番号が通知されるのは
    よほどのことだと考えます。
    ご自宅の固定電話ですら知りませんから
    携帯番号は可能な限り知りたくありません。

この先子どもの進学により、担任の先生の携帯番号を
    知る機会があっても、携帯電話にはかけないと思います。
    学校の固定電話ですら、今のところかけたことのある理由が
    「発熱したので欠席させ(連絡帳で報告済)
    病院へ行ったらインフルエンザだった」
    報告だけですから。

なおくんままさんのレスのような
    「部活での」緊急連絡のためなら通知は受け容れますし
    こちらから連絡することも出てくるかもしれないと考えますが
    当然、かけるのは授業時間外の常識的な時間帯にすると思います。

• しました

でもこれはかなり特例だと思ってます。

これまで先生の携帯に連絡するなんて1度もしたことありませんでしたが、子供が急に病気・手術をすることになり(持病ではなく突然の発症)、先生自ら番号を教えて下さいました。

しばらくの間学校を休んだので診断結果・手術の日時…等 いつでも連絡下さいと言われました。
    実際かけましたが3回だけ、時間は授業等が終わり落ち着いた頃を見計らい6〜7時位の間です。

先生にもプライベートがあるのに申し訳なくとても感謝しました。
    なのでもちろんこの件以外では一切その後も電話はしていません

• 教育委員会から

私たちの自治体では基本的に携帯電話の番号や、アドレスを保護者に教えないように指導がありました。
    個人的なやりとりをして、トラブルに発展すると困るからです。

学校に人がいる時間(7時半〜19時くらいは誰かいる)であれば
    学校に連絡するのが普通だと思います。
    それ以外の時間で、なにか緊急事態がある場合に限って
    自宅に連絡するのも有りかと思います。

• 先生による

息子の担任の先生は、相談ごとがあったら遠慮なくいつでも電話してくださいと、ケータイ番号を親に配りました。

実際相談したい事があり(軽い内容ではないです)、かけた事もあります。
    本当にかけていいのか迷いました。しかしすごく親身になってくれました。とても感謝しています。

ただ、こういう先生はまれだと思います。先生のケータイ番号を知ったのは、夏休みなどの緊急連絡用でしょうか?
    それでしたら、緊急事態以外はかけない方がいいでしょう。

• かけたことあります

担任の先生の携帯番号は、クラスの連絡網に記載されています。

一度、急用で電話をしたことがあります。
    その日のうちに解決しておかないと、翌日困る状況にあったためです。
    もっと早くその状況に気づけばよかったのですが、気づいたのが晩の7時過ぎ。
    学校に電話したら担任はもう学校にいなかったため、携帯にかけました。

1や2の場合は、携帯にかけるという発想がありません。
    学校に電話します。

• 時と場合とその先生による

例えば単に1〜3であれば、携帯に電話する事は無いです。
    子供が事故で休む時も学校へ電話しましたね。

でも今の長女の男性担任(中学生)は、携帯派ですね。
    何かあった時、担任ご自身が直で携帯から私の携帯へ掛けてきますよ。
    長女が体調不良で帰宅した時など、夕方から夜に必ず「どうですか」とか。
    ちょっと学校で問題があった時や、
    夏休み・冬休みの最後の日など「明日からですが長女さんはいかがですか」
    とか。
    そして、学校へ連絡事項も「自分の携帯にして下さい」と言われます。
    例えば家庭から学校提出のプリントを忘れたような時にも、
    「あ、僕の携帯へ電話してくれたらいいです」と言われます。
    まあ、初めてのパターンですが、こんな先生もいますね。

でもそう言う担任以外の時に、先生の携帯へ掛けた事はないですねぇ。

• 学校は、教師の携帯番号を秘匿するように指導しているのでは?

教師の携帯の番号をおおっぴらに保護者に公開している学校は、無いはずです。
    なぜならば、個人の携帯番号を公開などすれば、保護者からの緊急度の低い通話やメールが頻繁に掛かってくる事が、明らかだからです。
    (時には、迷惑電話やメールも・・・・・)

でも、どうしても病気・事故等があると連絡のため教師の個人携帯を使い、その番号が漏れてしまい、それが広がり・・・・・

学校や教師も、個人の携帯にはできるだけ掛けて欲しくないと思っています。実際にほとんどの用事は、学校の固定電話で間に合うはずです。

• かけてくださいと言われた時のみ

子どもは小学生です。

子どもの出欠確認のため「○月○日の朝に電話してください」
    と携帯番号のメモをいただきました。
    かけたのはその一回のみです。

もちろん普段の連絡は学校にします。
    トピ主さんがあげておられる1〜3全て、担任の携帯ではなく、
    学校に電話すると思います。

先生も色々です。
    黒板に携帯番号とメールアドレスを書いて、
    みなさん写してくださいね〜!って先生もいますから。

• 地域によると思う

トピ主さん自身が先生でどうしようかな?と悩み中なのでは?
    上の子の私立では先生は常時携帯で連絡が取れるようになっています。
    営業マンみたいな感じですね。
    欠席の連絡は携帯に入れます。(そう言われているそうです)
    男子校なのでそうそう生徒も親も担任にかけないので
    それもあって教えているのかなと思います。

以前いた公立小では先生によりました。
    若い女の先生は学校の固定電話でしか連絡が取れず、所在不明
    の事も多かったです。
    違う若い女性教師は連絡網に書いてあり
    そこから連絡網が回ってきたことが何度かあります。
    男性の若い先生は面談の時に人により携帯を教えていました。
    固定電話が連絡網にありました。

欠席は連絡帳(友達に持って行ってもらう・・面倒です)、
    相談は学校のHPのパソコンの専用メールでした。
    親御さんはモンペが少なく学校に電話をする方が殆どでした。
    荒れ気味の地域だとやめた方が良いと思います。

• 急用のみ

うちの長女の担任の先生は携帯番号を保護者に教えています。
    そして相談事や急用…なんでも24時間いつでもかけてきてOKと言われています。
    とは言え 勿論 先生の携帯には連絡した事はないです。
    やはり用がある時は学校の電話を通します。
    よっぽどの急用があるときのみ かけるのが普通だと思いますよ。

• えっ…?? 相談者様は何故、携帯の携帯番号を知ってるの??

4学校に電話する。携帯には電話しません。
    小学校時代には連絡帳に連絡事項を書込み、通学班経由で学校に連絡が行く様にしてたので、同時に通学班+学校への連絡を行なっていました。
    中学校時代(現在中二の娘)も、娘曰く…「七時半〜七時50分迄に職員室の電話に連絡する様に…」との事。なので中学校への連絡も、学校の固定電話です。娘の義務教育期間も残す所1年少々で、今迄7人の担任の先生が就きましたが、携帯電話の番号を教えて頂いた(知っている)先生は、一人も居りません。
    そもそも相談者様は、根本的な素朴な疑問…担任教師の携帯番号を、どの様にして知ったの??
    >担任の先生から、携帯の番号を教えられていない方、居らっしゃいますか??
    この文章、変に感じませんか?? まるで担任教師の携帯番号を知っている方が当り前かの様に聞こえます。この様な言い方、初めて知った程。相談者様は担任教師の携帯番号を知っている事の方が当り前なの?? そもそも担任教師の携帯番号を知る必要性が、何処に有るのか?? 私にはとても不可思議な光景に映ります。相談者様はその後、何のコメントも寄せていませんが、どの様に思っているの??

• 携帯に連絡してと言われたときだけ

中3と、中2がいます。役員の絡みもあり、それぞれの担任の携帯、携帯メール共に
    緊急連絡用として交換していますが、携帯に電話することは、極力避けます。授業の
    行われているタイミングや、放課後の職員会議など、先生のスケジュールを把握できて
    いないので、基本的には学校の固定電話か、携帯メールで連絡をとります。先生本人が、
    緊急で携帯に連絡して欲しいと言われた場合のみ、携帯に架けさせていただくこともあり
    ますが、基本的には、知っていても架けません。

• 3はありかな。

友人の勤務先の学校は連絡網に携帯番号を載せています。
    私の学校ではそのようなことはなかったので、保護者・生徒と携帯で直接やり取りしていることに本当に驚きました。時間帯は様々です。夜10時すぎに母親から愚痴の電話が長々ときていたりもします・・・。
    その学校は連絡網に携帯載せちゃうようなゆるい学校なので、保護者との飲み会・カラオケも強制参加です。変な学校です。

• 担任ではないですが

中学で部活動ではなく中体連に出ていたとき
    引率して下さる先生との連絡には使っていました。

主に前日までの連絡は子供を通してでしたが
    当日会場で会えないときとかのために教えて頂きましたので。
    それ以外では使いませんでした。

今は部活の顧問とは携帯でやりとりします。
    先生も何か連絡があれは携帯に掛けてきますし。
    担任の携帯番号は、そういえば連絡網に書いてあった気もしますが
    掛けたことはないです。

長期休みによっぽどのことがあったら掛けるかもしれません。
    身内の不幸くらいでしたら、休み明けに学校に掛ければいいことですから。

• 携帯に連絡してくる保護者さん

生活に不安のある生徒の保護者さんには携帯番号をお教えしています。
    「家に帰って来ない」などの連絡がある時間は学校にいませんから。
    深夜に連絡があることもままありますが、迅速に対応することで事態があまり大きくならなくて済む場合が多いですので、私は、問題を大ごとにすることより、プライベートを犠牲にすることを選んでいます。
    はっきり言って、私は私生活を切り売りして仕事をしていると思っています。
    (私にも家庭がありますよ。)
    でも今の保護者さんは、そういうサービスを当然だと思っていますよね。

携帯に連絡してくる保護者さんはごく一部です。
    どういう生徒の保護者さんなのかは、前述の通りです。
    私の言いたいこと、伝わりますか?

• 一度だけあります。

クラス連絡網の担任の名前の下に先生の自宅ではなく携帯番号が書いてある学校です。
    連絡網が回ってきて、次の子に回そうとしたらその番号が親の携帯で、しかも何度電話しても誰も出ない、緊急なのに!と焦って、どうにもならなくて担任の携帯に電話して「○○くんと連絡がつかないので申し訳ないのですが先生から電話していただけませんか」とお願いしたことがあります(うちに電話が来たのも既に夜8時を回っていた)。
    欠席や遅刻の連絡は学校にします。

• 教員の妻、兼、教員です。

担任の携帯にかける前にまず、学校にかけてください。
    急用ってどんなことですか?
    命にかかわることなら、担任にかけるよりも、消防や警察へかけた方がいいのじゃないですか?

教員は保護者の便利屋さんではないです。
    教員にも家庭があり、家族がいます。
    そこを頭に置いて頂ければ、少し?な電話でも対応しますが、「担任なんだから、なんでもして当たり前」という態度でこられると、悲しくなります。

• 知っていましたが

修学旅行やスキーなどの宿泊行事の時には、緊急連絡用として引率の先生のうち一人の番号が配布されていました
    もちろん、ホテルの番号も載せてありました。
    が、緊急の時用なので、特にかけることはありませんでした。

あ、娘の担任の先生は、なぜか携帯でかけてきていました。
    出先だったのか?…わかりませんが。用事はもちろん学校の用事で、その時はクラス委員をしていたので、クラスの連絡網の事でした。
    なので、知ってはいましたが、携帯にはこちらからはかけていません。

基本的に4です。

うちの学校は中高とも携帯禁止なので、クラブで学校外にいる時の緊急は先生の携帯にかけるんだろうなぁとは思いますが。学校外に用事のないクラブなので番号を知りません。

レス求!トピ一覧