• ホーム
  • 男女
  • 結婚準備中です。彼が仕事を休職したいと言い出しました

結婚準備中です。彼が仕事を休職したいと言い出しました

レス14
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

juki

29歳女です。
6年間付き合った彼(37)と今年8月に結婚を考えており、再来週、両親に挨拶に行く予定だったのですが・・

急に彼が現在働いている仕事を結婚式まで休職し、その後は同じ会社でアルバイトとして働こうと思っていると言い出しました。

以下 理由です。

・お互い仕事の休みも合わずなかなか結婚に向けてゆっくり話をする時間がない為、時間をつくりたい
・12月頃に物忘れがひどく、偏頭痛・吐気があり仕事に差し支えていた時期があり、病院を受診した所、脳・人間ドックで異常はなく、
 薬をもらい回復。現在は薬を飲まなくても大丈夫になった。原因は過労・ストレス。
・仕事は朝6時頃〜23時頃になる事や休日出勤も多く、このまま続けていくには体力的に厳しく、結婚したとしても休日は寝ているだけになりそう
 責任が重く拘束時間が長い割に合うだけの正社員として働くメリットが感じられない。
 ※但し体がしんどい時にも同僚に助けられ、仕事内容自体にはやり甲斐を感じている。

ちなみに今の仕事は7年程のブランクの後の転職で、勤続2年4ヵ月程度で給料は24万円程、アルバイトは18万円程度だそうです。
彼は若い頃に父親を亡くしており、土地を相続してある程度の地代収入があるようなのです。

私として下を見ればキリがないとはいえ現在の彼の会社の待遇は話を聞く限り劣悪だなぁと感じてはいましたし、
体が一番大切なので無理はしてほしくないと思っています。

ただ、今の彼の考えを伝えたら親には不安を抱かせてしまうどころか、反対され彼の信用を失う事も考えられますし(2年前の事もあるので)
年齢的になるべく早く子供が欲しいのですが、父親が土地代をアテにしてフリーターというのはいかがなものかとも考えてしまいます。

もう一度彼とよく話し合いたいのですが気持に整理がつかない為、客観的にアドバイス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 延期する

しばらくお休みするのは、いいと思います。
    ただ、結婚は延期したほうがいいと思います。

土地代という保険があるから、結婚という大事な時期にアルバイトという選択ができるんです。37歳でしょ?正直、この不景気に休みなく働いている人たくさんいると思います。

ただストレスで体に支障が出てきているのなら、しばらくお休みして、その会社はやめて転職したほうがいいと思います。アルバイトではなく、きちんと正社員として。
    彼の仕事のブランクってなんですか?その間は無職だったということ?

転職癖があるのか、やはり定期収入があることで怠け癖が付いているのかもとか私なら心配します。

しばらくお休みして、回復して復帰したら結婚するのが一番いいと思います。
    彼の言う甘いプラン、どこの親でも反対すると思います。

• トピ主です。補足

レスありがとうございます。

ブランク期間は自営業をやっていましたが、世界経済の悪化で仕事が成り立たなくなり、1人で暮らすには十分な収入はあったようですが、私との結婚を考えすぐに就職をしてくれました。

真面目に一生懸命働き、経験が浅いながらもリーダーとして仕事を任されているのを聞いて 良かった、この人となら人生を共にできそうだと思っていました。その矢先です。

彼は自営のときも悠々自適な生活をしていた訳ではなく、生活や働き方も非常にストイックでした。今回の体調悪化も頑張りすぎな感じでしたが、ストレスに対する弱さも心配ですし、長い間社会で揉まれてこなかった事にも起因しているのではないかと思ってしまいます。
    将来設計の甘さも気になります。。

私もできれば正社員として転職を望みますが、働かないと言っている訳ではないので、収入面に問題がないとすれば、もしも何故正社員でなければならないのかと問われると、どう説明するのが良いのでしょうか?

正直、年齢的・職歴的に良い条件での再就職はかなりハードルが高いだろうな、とも思います・・。

• 価値観の問題

> 私もできれば正社員として転職を望みますが、働かないと言っている訳ではないので、収入面に問題がないとすれば、もしも何故正社員でなければならないのかと問われると、どう説明するのが良いのでしょうか?

どうも、トピ主さんは額に汗して稼いだお金と
    不労所得で得たお金は違うという価値観のようですね。

この問題は、どちらが正しい、間違っているという問題ではありません。
    だから余計にややこしいのです。

でも、ここの価値観が違っていると、結婚後に金銭問題で
    喧嘩が絶えない家庭になると思います。

そこはちゃんと話し合ってください。

• 延期

結婚は経済的に安定している時期にするものだと思いますので、
    延期はやむを得ないのでは。

今休職するか転職で、体調を整えてもらって
    仕事で働き始めてからの方がいいです。
    そうでないとやはり親を納得させられないですし、
    トピ主さんのことを考えても
    妊娠出産、育児とお金がかかります。

私も結婚を考えている時期に彼が失職した事がありましたが、
    彼自身が、自分が失業中に結婚することはあり得ない、
    仕事を再開してからでないと結婚を考えられない、とのことでした。

• 仕事も心配だけど健康も心配。

トピ主さんこんにちは、もうすぐご結婚、おめでとうございます。と言いたいところですがその先の彼との生活心配ですね。
     地代収入というのがこの先も安定しているのであれば今後必要な収入からその分を差し引いただけのアルバイト収入があれば計算上は生活が成り立ちますね。
     でも今の会社で正社員からアルバイトにって…会社は了解しているんですか?彼が自分で考えているだけではないでしょうか?
     アルバイトで月収18万というとほぼフルタイムですよね。月収10万くらいのアルバイトでしたら少々不況でも見つかりますがフルタイムのアルバイトとを生涯継続して結婚し子供も育てようというのはあまりにも不安定です。
     地代収入を差し引いた必要収入が10万以下なら何とかやっていけるでしょう。
     それよりも心配なのは彼の健康状態ですね。たとえ仕事量を減らしても今後過労ストレスを一切感じずに人生を歩むということはないでしょう。
     本当に単なる過労ストレスによるものなのか?もし今後再発した時は乗り越えられるのか?
     大切なことですからよく考えて…よい方向に進むといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も延期した方が良いように思います。

>生活や働き方も非常にストイックでした。
    >今回の体調悪化も頑張りすぎな感じでしたが、ストレスに対する弱さも心配

このようなタイプの人が「結婚」という人生の転機に「仕事」の転機も同時にかかえこむのはかなり危険です。あまりにも負荷がかかりすぎます。私はストレスに対する弱さがあってもそれは危険信号なのだから有っても良いと思っているし、それならばそれでストレスのかかるタイミングをずらすことで回避可能ならぜひやるべきだと思います。

身内がトピ主さんの彼氏と同様「結婚」と「転職(しようとしていた)」のストレスのかかるイベントを同時に被った結果取り返しのつかないことが起きたので、とても心配です。ウチの場合これを逃すとこの人と結婚できないかもという焦りがとんでもない方向に進みました。
    結婚はタイミングというのもありますが、なるべくなら「気持ちが充分落着いた」時期にするのが望ましいと思います。

• 休ませてあげて下さい

体を壊しては元も子もありません。
    相手のSOSを受け止めて休ませてあげて下さい。
    お互い成人なんだから結婚するのに親の許可はいりませんよ。

正社員じゃなければ結婚したくないなら別れた方がいいでしょう。
    相手の方も自分の体より収入や世間体が大事なトピ主さんだと分かれば納得するでしょう。

• トピ主です。2

通行人A様>そうなんです。

金銭感覚については全く違和感を感じないのですが、働く事やお金に対する価値観の違いを感じたことが今までも多少あったのでそこも気になっているんです。

勿論体がしんどいから休む、負担の軽い仕事をするという事には賛成なのですが、
    不労所得があるゆえの甘さも少し感じてしまいます。

多くの人はお金の為に働いていると思いますが、辛い、嫌だと思う事があっても自分なりに仕事をする価値や理由をみつけて頑張っているのだと思います。

だからこそ、お金があればしがみついてまで頑張る必要を見出せないのとしても、それが通常の心理でしょう。
    一個人としてならどんな生き方も個人の自由だと考えられるんですが・・。

今後家族となり、子供を育てていく上でアルバイトというのは金銭面以外でも何かとデメリットがあるのでは?という心配もあります。

社会的な信用が低い(ローンが組めない等の他、具体的にどういうデメリットがあるのでしょうか?)

子供の働く意欲を減らしたり、父としての尊厳が無くなるのでは?
    等。

とにかくじっくり話し合いをする良い機会ですので、腹を割って話してみます。

• トピ主です。3

りす様>
    そうですね。結婚に対する焦りもあったのか相手も積極的に話を進めてくれていたのですが、やはり精神的な負担があったのだろうと思います。

体調を一番に考え、状況が安定するまで暫く様子をみようかと思います。

ピロリ菌様>
    地代収入等の事は以前少し聞きましたが、あてにしてはいけないと思い詳しくは覚えていないので、もう一度よく確認してみようと思います。

休職→アルバイトに、という旨は社長(地元のワンマン企業です)
    にも伝えたようですが、それは止めた方がいいよと言われたようです。社員の半数近くがアルバイトで同じ作業をやっているようなのですが、確かにアルバイトで18万稼ぐのは正社員で18万稼ぐよりずっと大変ですよね。

私が仕事を続ければ2人で暮らす分の収入は間に合いそうですが、
    子供も、となると厳しいと思います。

体の事は一番心配です。ストレスの感じ方は人それぞれですし、これといった対処法を知りませんので今後またそういう場面がきたときにどう対応するのが良いのか・・難しいです。

• トピ主です。4

ike様>
    身内の方は大変な思いをされたのですね。御察しします。

私はワクワクした気持で結婚に思いを巡らせていましたが、
    彼の方は結婚話を積極的に進めてはくれていましたが、重大なイベントですから色々と悩むところもあり、大変なストレスを感じていたのかもしれませんね。

なぜ親に会う直前になってそんな事をいいだすの?
    とも思いましたが、ずっと我慢していたのかもしれません。
    冷静になってこれから乗り越えていかない問題や価値観について話し合ういい機会だと思い、暫く延期しようと思います。

日夏詩様>
    彼のSOSに気付いてあげられず、申し訳なかったなと思います。
    お互い休みが合わず、彼が言うように、大切な事をゆっくり話す機会がとれていなかったなと思います。

結婚するのは自由ですが、私は地元も離れており彼の地元で暮らすことになるのですから、親にも安心して祝福してもらいたいなと思っています。

来週末の飛行機もとってあり、親に会いに行く筈でしたがこの事を両親にどこまで話すべきかも悩んでいます。
    相談もしたいのですが、余計な心配もかけたくないですし・・。

• 彼はSOSを出している

読解力が無いのか「2年前の事もあるので」が解りません。
    自営業をやっていたけど業績が悪くなり今の仕事に就いたことなのでしょうか?
    それにその時期を(一人なら十分な収入があったのに)ブランク期間って仰るトピ主さんは、正社員以外は仕事ではないと考えてるの。

また「ストレスに対する弱さも心配ですし」って、6時頃〜23時頃で働いていて休日出勤も多く、その間に過労・ストレスが原因で偏頭痛・吐き気があったのを投薬で治まった人に言う言葉ですか。

親が不安を抱くとか反対するとか、それはトピ主さんが解消することです。

それと彼のことばかり書かれていますが、トピ主さんはずっと正社員で働いているの?勤務時間は?収入は?社会に揉まれてきましたか?

トピ文とレス(1つ)だけだとトピ主さんには悪い印象しかありません。
    この後、いろいろと情報が出てくるのではないかとは思いますが。

• もう一度話し合いを

>急に彼が現在働いている仕事を結婚式まで休職し〜

半年後に結婚が決まっている状態で、こんなコト急に言う彼はよっぽど精神的にもいっぱいいっぱいだったのではないでしょうか?
    ひとまず心身共に休ませてあげるのが先のような気がします。
    落ち着いてから結婚の話を進められてはいかがでしょうか?

ちなみに結婚して1年半の私の主人も実はアルバイトです。
    もう10年以上も同じ会社でアルバイトとして働いてます。
    そんな長く働くなら、社員になればいいのに〜と何回か言った事はあるんですが
    どうも本人にその気がないので、今もかわらずアルバイトです(笑)

私が細かい事を気にするタイプではないのと、本人がやる気にならない限り無理に社員にさせてたり他の仕事をさせても続かないだろうと思って今は私から特にナニも言っていません。

アルバイトでの収入は月によって異なりますが、月収平均32万くらい。
    夫婦2人なので特に生活に困っていることはありませんが、アルバイトなので厚生年金ではなく国民年金夫婦2人分支払わなければいけません。
    その他の諸税金も給与天引きではないので毎月自分で支払いにいかなければいけません。

• トピ主です。6

アルバイト様>
    仕事がいっぱいいっぱいで結婚の事を私の方が先延ばしにしてきましたが、最近だいぶ仕事が落ち着いてきたのでそろそろ結婚話を具体的にしだした所でした。
    でも彼がもう少し落ち着いた所でゆっくり準備していけるといいなと思います。

そうですよね。本人にその気がなければ何を言っても負担になるだけですよね。

10年以上も同じ会社でアルバイトを続けられているとの事、正社員にはないにメリットもあるのでしょうね。

そうそう、会社に所属していると当たり前に思ってしまいますが、税金関係の煩わしい事は全部会社がやってくれてるんですよね〜。
    そういえば彼は確定申告の時期は毎年忙しそうだったので、色々と重なり負担に感じたんだろうなと思います。

• トピ主です 7

皆さんの回答を読み、彼に思っていた以上にストレスがかかっており今も体調が良くないのではないかと思い、本日彼に会い再度話しました。

しかし元気そうだったので良かったのですが、仕事を休職しようと思った一番の理由は初めに言った通りこのままではお互い仕事でいっぱいいっぱいで、結婚準備や結婚してからの生活について十分な話し合いが出来ないと思ったからだと言いました。

私は土日休み、彼は基本的に基本平日休み(シフト制)で電車で2時間、高速道路で一時間程の距離に住んでいます。

遠方に住む両親への挨拶や、どうしても土日が多い式場見学などで彼の方が休みを土or日にとってくれる事が数回あり、彼の職場は土日が稼ぎ時なので職場の人に申し訳ないな、というストレスもあったようです。

お互い自分が我慢すれば済む事ならそれでいいや、という方なので不平不満を言う事は少なくケンカをした事もほとんどありません。

それが裏目にでたのかな、とコミュニケーション不足を改めて痛感し反省しています。
    これからもっと本音で言い合い、理解を深めていきたいです。