• ホーム
  • 子供
  • 既婚子供なし、海外旅行大大大好きの方に質問!

既婚子供なし、海外旅行大大大好きの方に質問!

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

nyc

海外旅行に数年前突然ハマり、1年に1〜2週間ほど出かけます。
以前は夫二人で出掛けていたのですが、夫は海外旅行にお金を使うより他の趣味に使いたい・・・とのことなので、最近は友達や一人で出かけます。

まだまだ行きたい国がたくさんあります。

しかし現在32歳。
そろそろ出産を考えなくては、と思います。
子供は欲しいな〜とは思うんですが、産んだらしばらく海外旅行に行けなくなる・・・と思うと、どうしてもどうしてもそれがネックです。

海外旅行好きな既婚女性のみなさん、
出産計画と海外旅行について、どう考えていますか?
やっぱり子供と旅行を比べたら、普通は子供のほうが欲しいと思うかな?

質問の主旨がずれると困るので「海外旅行がものすごく大好きで、行けないとウズウズする」クラスの方からのご回答をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも子供なし

うちも子供なしです。
    子供がほしいけれど、できないまま妻40歳です。

夫のほうは、仕事は忙しいですが、休みをまとめて取りやすい雰囲気の職場、
    私は自宅でフリーの仕事を少々しているだけなので、時間の都合がつきます。

というわけで、海外旅行は年2−3回程度行きます。
    近場(アジア方面)に4−5日を年1−2回、欧州など遠いところに2週間ほど年1回。

でも、子供を持つ事と旅行を天秤にかけたことはありません。
    夫の仕事柄、海外という場所が、旅行や出張同伴でしか行けない場所というわけでもないので、
    そこまでの執着はあまりありません。

それに、妊娠していたって、体調に問題がなければ、近場には行けますよ。
    また、子供が生まれてからも、1歳半ぐらいになれば、子連れでも近い場所になら行けます。
    国内旅行だってできるし。行くかどうかは、本人次第です。

旅行を理由に避妊をするのは、もったいないなと、40歳不妊の私は思います。
    子供ができにくい可能性だってあるのだから、自然に任せてはいかがですか。

• 子持ちですがいいですか?

海外旅行大好きな既婚子持ちの意見ですが、いいですか?

海外旅行といっても、行き先によっては子持ちでも十分楽しめます。

たとえばリゾートでのんびりするなら、子供が2才くらいから大丈夫。とすれば、出産によって海外にいけないのは2年くらいですね。トピ主さんの場合年に一回いくだけなので、2回スキップすれば3年目からは今までどおりに海外にいけます。「子供を産んだらしばらくいけない…」なんて悩むほどの期間じゃないですよ〜。

ちょっと大きくなったら可愛いヨーロッパの村を訪ねて(可愛い家々や教会や雄大なアルプスに、3、4歳くらいで大興奮です)、もうちょっと大きくなったら世界遺産を訪れたり、都会でショッピングやミュージカル、美術館を一緒に楽しむ。

子持ちの海外旅行、楽しいですよ。子供がいると現地で色んな人に声をかけられて、今までとは全然違うあったかーい旅行体験ができます。

子を持つことと、海外旅行、どちらかを選ばなくちゃいけないなんて思って欲しくないです。わたしはどちらも楽しんでますよ。

• わかります!

28歳、既婚、子供なしです。
    社会人になってから、毎年3回は海外旅行してます♪

私も去年から、海外旅行の計画をたてるたびに、「この旅行がおわるまで子供はつくれないなあと」思って、「まあいいか」とまた次の旅行の計画をたててます。。

そろそろ潮時なのではないかと思いつつ、今年も4月と6月に海外旅行にいくので、子供は7月以降ですね(笑)

• 子持ちですが

40代、子供2人ですが海外旅行大好きです。

諸事情でお子さんのいない夫婦もいるし、子供を持つよりも優先したいことがあってもいいと思います。

でも、子供が産まれても子連れで海外旅行ができなくなることはないですよ。
    さすがに産まれて1年は無理でしょうが、うちは2歳直前、飛行機代が大人の10パーセントのうちにと思い、ハワイに行きました。
    2人目が2歳になってからは、年に1度くらいのペースででかけてます。

近場のリゾートが中心になってしまいますが、現地のお子さんと遊んだりと、大人だけの旅行では味わえない楽しみもありました。
    でも、行き先はやはり近いところ、衛生状態の良い所と限られてしまいますが。

それでも子供たちが中学生になった年には、フランスに行ってきました。
    行きたければなんとかなるもんなんだと、我ながら感心しています(笑)

私の場合、海外旅行も好きでしたが、やはり子供が欲しい気持ちの方が上回りました。
    それまでに、とりあえず行きたい所には行ったというのもありましたが。

• 子持ちでも行けますよ〜

独身の頃から年3回の海外旅行をしています。
    妊娠出産で一年近く行けない時期もありましたが
    海外ではありませんでしたが、子供の首が据わる前に北海道へ行きましたし
    その後は生後6ヶ月でグアム生後7ヶ月でサイパンへと順調に行ってます。
    でも、子供と一緒だと単調になりがちです・・・。
    どうしてもグアムやハワイが多くなります。
    観光は子供にはあまり面白くなかったようです。
    なのでビーチリゾートばかりです。
    私の実家への帰省回数よりもグアムへ行く回数が多いくらいで
    親子二人でグアムに行った事もありますよ。
    子供一人なら何とかなります。
    聞き分けの良い子なので4歳でヨーロッパに行きましたが
    機内では泣いたり愚図ったりする事泣くおとなしく過ごせました。

あ、そうそう子連れには(格安)クルーズ船での旅行も良いですよ。

妊娠中は安定期に旅行に行きましたが、
    産後は数ヶ月行けなかったので合計1年弱海外に行けなくて
    それはちょっとストレスでしたね。

• 行けるんじゃないんですか?

海外旅行は毎年しています。子供できても海外旅行行けますよね?
    確かに子供の分も旅費が増えるとか、行き先を子供にあわせて変更とかありますけど。
    私は去年出産しましたが、子供が出来たら行きたい場所は取ってあります。
    妊娠中はラスベガス、子供がちょっと大きくなったら、アメリカのユニバーサルスタジオやディズニーランド、やっぱり子供がいるとリゾートがらくですからね、キューバに来年行く予定です!
    子供が十分大きくなったらロンドンやベルリン、アムステルダム等ヨーロッパの町を旅したり。
    インドを旅したいとかじゃ無い限り大丈夫ですよ。

• うずうずしたけど

海外大好きです。よく行きました。
    でも子供できたら、妊娠中に行って、妊婦ならではの海外経験できて、今は子供と行きます。
    海外いくと家族の大切さを知りませんか?
    子供と色々な体験ができて独身ではできない事もあります。

また巣立てば夫婦や友人といけますしね。

• 違った楽しさがある

子持ちですが、年に1〜2回は海外旅行を楽しんでますよ。
    夫婦ともに長期で休めないので、近場を4〜5日ばかりですが、
    子連れ旅は現地の人に親切にされるこも多く、大人だけとは
    違ったほんわか体験ができます。
    何度、頭をなでられ「可愛い」と言われたことか。
    突然、お菓子をくれたりもします(笑)
    行く場所にもよりますが、日本より子連れに優しいですよ。
    1歳からスタートして、来月には7回目の子連れ海外旅行に
    出発予定です。
    何度、経験しても楽しみすぎてワクワクします。
    旅行するには、お金が必要なので、共働きを続けることも
    ポイントですね。

• 「どちらも取る」ために。

妊娠中〜産後のしばらく海外旅行に行けなくなる期間は仕方がないとして、
    その期間はできれば早いうちに終わってしまった方がいいと思いませんか?
    将来子供連れで行くにしろ、場合によっては置いていくにしろ、それなりに
    年齢を重ねると、子供のこと以外にも問題が出てくると思うのです。
    自分自身の体力とか。

子供のことはちょっとだけ脇に置いて、次の旅行は「今でないと行けない
    ところ」(乗り継ぎが多いとかアドベンチャー系の活動をしたいとか)を
    がんばって絞って行ってしまってから、子供のことを考えてもいいかなと
    思いますが、いかがなものでしょう。

子供はほしいと思った時に授かるとは限らないし、出費は確実に増えるし、
    「行きたい国はたくさん」ではなく「ここだけは」と決める思い切りは
    必要だと思います。

• 子連れ旅行

子どもを産む前は 毎年ヨーロッパに行っていました
    妊娠した時に「これで旅行に行けない」と涙したのですが

2歳で沖縄リゾート初体験
    これが楽しくてグアムへ行ってみたら
    シュノーケルに はまりました!
    それから夫も巻き込んで
    グアム、ハワイ、ケアンズ、パラオと
    ビーチリゾートを満喫
    ディズニーやユニバーサル系もよかったし
    子どもがいなければこんな楽しさは知らなかったのだと思うと
    産んでよかったなぁ〜と思っています

高校合格のお祝いに今年の夏休みは久しぶりのパリ
    うちは男の子ひとりですが
    女の子ならもっと早い時期から街歩きや買い物を楽しめるかも

ただ、旅行で学校を休ませない主義なので
    安い時期に行けないのはしょうがないです
    しかも旅費3人分…でも行くけど!
    そのために稼ぐのだ!

• 行き尽くしてから産みました

特に計画性がなかったので、たまたまなのですが
    37歳で妊娠するまでに、史跡観光・秘境の行きたいところはほぼ行き尽くしていました。

出産後はビーチリゾートくらいしか行っていませんが、後悔はないですよ。
    子供が小学生くらいになれば、つれてまわれるようになるだろうと暢気に構えています。

• どこへでも行っていました

元々旅行好き。

海外に長く住んでいたのもあって、子連れ旅行に抵抗ありません。

妊娠中も行っていたし、子どもが生後半年くらいから、いろんな
    国に行っていました。

飛行機って、けっこう子連れサービスがあるので、調べてみてね。

1年くらいブランク開けられるなら、そして妊娠中健康なら、
    安定期に旅行して、生後半年くらいで旅行して、っていうのは
    十分可能でしょう。

なんとかなっちゃうもんですよー

親子で楽しんでくださいね。

• 行ってます・・

ひとりめ出産で退職し専業主婦になりました。
    時間があると、旅行の計画ばかりたてたくなるんですよね。
    娘の1歳の誕生日にシンガポール、二人目妊娠中は我慢・・
    二人目1歳のお誕生日もシンガポール・・
    その後、毎年、台湾、グアム、沖縄、北海道・・
    だんだん、主人の休みが取りにくくなり、子供も小学生になり
    高い時期にしか休みが合わず、2年間旅行に行けませんでした・・
    そんな時、主人が海外転勤になりました。
    今は休みもたくさんあるので、毎年2カ国以上旅行をしています。
    旅行の神様ありがとう!

• 天秤にはかけない。

3連休あれば海外旅行にいく30後半DINKs女性です。近隣国は年3〜4回ほど、太平洋越を年2〜3回を、純粋遊びで過去10年以上やってます。
    そんな私ですが、旅行計画と出産計画は秤にかけたことないです。何故なら、旅行は一時期いけなくても、またすぐに行けるようになるから。私は子供を授かることができるなら、早く欲しいと常々思っていました。サッサと子育てして、体力あるうちに子連れ旅行し、子供から手が離れたら、ゆっくり旅行すればいいと思いますので。旅行は歳重ねてからでも、いくらでもできるけど、健やかに出産できる期間は、限られていますからね。
    32歳ですか… 私なら向こう3年くらいは妊娠優先とし、旅行は短期近場を回数増やして、キャンセル対応可能にするかな、と思いました。

• 子供作りません。

旅行に行けなくなるとかも含めて、
    自分の行動が制限されるリスクをおかすのがいやで、子供は作りません。
    子供1人育てるお金で、何回世界一周できるんだろ!と思います。

夫も同じ考えです、円満です。

10年以内に数ヶ月休みを取って南米大陸回ったりしたいねー、とか。
    同じ会社なので、
    もし会社がつぶれたら、とりあえず3年世界をまわって暮らそうと思ってて(両親たちにも報告済み)
    いつそうなってもいいように、貯金は欠かさずしてます。

• 天秤にかける必要なし!

確かに妊娠、出産後しばらくは無理でしょうが、子供がある程度大きくなったらどんどん旅行に出かけたらいいと思いますよ。
    私も子供が現在8ヶ月でしばらく旅行はおあずけですが、小学生くらいになったら(抱っこなしてちゃんと歩けるようになったら)旅行に行きたいと思っています。
    ちょっとの我慢ですよ。。。

• タイミングが難しい

海外在住で、夫婦揃って旅行好きです。
    旅行の計画を立てちゃうと「今、妊娠したら旅行がキャンセルになる。旅行から戻ったら子作りしよう」と考えるのですが、旅行から戻れば次の旅行計画の話になり「あー、××旅行が終わってから子作りしよう」と先延ばしになります(我が家の場合ですが)。年に1度の日本への里帰りや、夫婦の旅行計画などで妊娠する暇なしって感じです。
    そのうちに年齢的な事情もあり「このタイミングで妊娠」と望んでもなかなか授からず、
    妊娠計画と旅行計画の難しさを痛感しています。
    現在は、予めキャンセル料を払う覚悟で旅行計画を立て、子作りに励んでいます。
    ちなみに子連れでは行き難い旅行先を優先しているので、ファミリーに人気のリゾート地などは未開拓です。

• リゾート中心になる

海外旅行大好きです。
    面倒見るのは、やはり母親。世話の気苦労が勝り、なかなか行く気になれませんでした。

今は行きますが、まだまだ子供優先プランです。
    バックパック担いで遺跡巡り、パンだけ詰めて列車に飛び乗るような旅が好きな自分には、物足りないプランです。

子供がいるかより、パートナーが海外旅行好きでないことが問題かと。
    人生経験ととらえるか、お楽しみととらえるか、この溝は大きい。
    この先、いい顔しなくなることも考えられますよ。

• 年齢に応じて

海外に行ってまで100%子守りは嫌なので、
    3歳までは飛行機国内旅行。そして少しは楽しさを共有でき体力もついてきた
    3歳から、安全な海系リゾート中心にでかけるようになりました。
    静かな海で子どもは遊び、私はのんびりお酒飲みながらゴロゴロ
    日本では体験できないようなアクティビティに参加
    するのも、中々楽しいです。
    いつか中東、東欧を回りたいと思っているけど
    小学校低学年で行ってもつまらないだろうし、昔のような自由な旅行はお預けで寂しい感は
    ありますが、違う楽しみ方もあるのでトピ主さんの考え次第です。
    それに、しっかりお金と体力があれば、お子さんが成人するころには
    また旅行三昧です。

• 私も海外大好きです♪

独身の頃は長期休みのたびに(年末年始・GW・夏休み)
    海外へ行っていました。

結婚後は、夫も海外旅行好きなので年に1度は一緒に行きます。

毎回どこに行くかでもめ、お互いの行きたい所を熱弁
    →説得させられるのは毎回私です(笑)

子供も早く欲しい気持ちはありますが、
    来年オーロラが活発になるそうなので、
    その旅行が終わってからでいいかな、と思っています。
    (さすがに生まれてすぐの子を連れて
    マイナス30度〜の場所にはいけないので)

今は、自分が子供の頃に興味のなかったヨーロッパ中心で旅行しています。
    (大人になって、こんなにヨーロッパにハマるとは思いませんでしたが)

リゾート地や、子連れで行けそうな場所は、
    子供ができてから行く場所候補に取っておいているので、
    今はあえて候補から外しています。

やっぱり1年に最低一度は海外に行かないと、
    稼ぐ張り合いがないです(笑)

• トピ主です

設定を保存してなかったようで、トピ主マークが表示されなかったらすいません。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
    そして、お子さんがいても旅行を楽しんでる方、たくさんいらっしゃるのですね。うらやましいです。

ご指摘にあったように、子連れだと金銭的+精神的にもきついのではないかなあというのが今の気持ちです。

グアムはあまり興味がわかないので、ハワイと台湾は子供が生まれてから行くように今はあえて行かずにとっておいています(笑)
    またお勧めしていただ国内旅行なのですが、国内旅行は全く興味がありません(汗)多分国内旅行するのと海外旅行の金額があまり変わらないからでしょうね。

ちなみに夫も海外旅行は好きなのですが、海外旅行で10万使うなら、違うことに使いたいという気持ちのほうが優先の様です。どこからか30万ふってくれば(笑)、両手をあげて一緒に参加すると思います。

本当に色々なご意見を頂いて、全てが為になるお話ばかりでしたので感謝感謝です。

お子様がいる方もいない方も、今後も海外旅行楽しみましょう!ありがとうございました!

• 子連れでもできます

私は32歳で子供を産みましたが、妊娠中安定期に入ってから海外旅行(正確には夫の長期出張先)に行ったし、子供が生後半年の時に海外にある夫の実家を尋ねる途中で南の島のリゾートにも行きました。子供が1歳になってからは海外転勤になったので、子連れでその国を旅行したり、別の国で休暇を過ごすこともありました。子供が幼稚園に入ってからは家族でも海外に行くし、私と夫で別々に1週間ずつ海外一人旅したこともあります。(夫婦双方旅行好きなのでできたことですが、普段から子供の世話が苦にならない父親なので私が1週間いなくても大丈夫でした。)

つまり私の場合「産んだらしばらく海外旅行に行けなくなる」ということは全くなかったので、それを理由に妊娠出産を先延ばしにしなくてよかったと思っています。今は夫が海外に単身赴任しているので、子供と二人で夫の国に行ったり別の国で休暇を過ごしたりしています。親に似たのか子供も旅行好きで楽しいですよ。トピ主さんの場合はご主人があまり海外旅行が好きでないようなのでそこがネックかもしれませんが、子連れだから旅行できないと決めつけなくてもいいのでは?

• 子連れでも行ける!

妊娠前は年に四回は海外旅行してました。
    子供産んだら行けなくなる〜と思って、妊娠中に二回行きました。
    産んだらやっぱりウズウズして、子供が一歳になる前に二回行きました。
    (妊娠中、子連れ旅行の下調べはめちゃくちゃしました)
    結果、別に子供産んでも海外行けるじゃん!
    ただし、近場やリゾート中心だけど。
    心残りは、子連れじゃ中々行けない遠いとこ(私の場合、中南米)や旅費が高い所にもっと行くんだったって事。

• 予算は50万

上の子が6ヶ月の頃から年に1回のペースで海外旅行に行っています。子供が3人でまだ小さいので、リゾート中心になってしまいます。
    まだ、サイパンとグアムとハワイは未経験です(笑)アジア圏は子供に優しく、ベビーシッター代が安いので滞在しやすいです。
    子供と過ごす旅行は楽しいですよ。7歳の娘と、行きは女子旅をしながらお父さん弟男子旅チームと現地で合流したいねーなどと話して、計画からとても楽しいです。
    一人旅や、大人の旅では味わえない体験ができたりして。

• 35歳過ぎたらマルコウだね。旅行を取るか、危険を取るか。

因みに私はマルコウではありません。
    私は、片手に海外旅行、もう一方の手に出産を欲張りました。
    1歳7ヶ月の娘を連れてシアトルからボストンまでカナダとアメリカの国境づたいを転々とホームステイして移動しました。
    娘は、9歳の時にニュージーランドでホームステイして、高校の修学旅行もシンガポールへ行きました。
    娘が10歳になった時にはドイツ、スイス、フランス、イギリスへ一緒に行きました。
    それ以降、家族三人で海外旅行三昧です。
    この2年間は単身で月一海外旅行しています。
    日本にいるとストレスが溜まりそう。
    先進国は殆ど行ったので第三世界へ行こうかと計画しています。
    観光目的の旅行もしますが、観光目的ではない自分へのご褒美の海外旅行も多くなりました。
    飛行機はビジネスクラス以上で、ホテルはフォーシーズンズホテルか同等クラスのスウィートルームに滞在します。
    プールサイドでのんびりしたりエステしたりと時間を忘れてしまいそうです。
    一人娘は大学生です。
    私も現役の大学生です。
    プールサイドでテキストを読んでいます。
    プール付きのお部屋からマイビーチへなんて事もありますよ。

• ご主人と協力すれば色々できますよ

我が家も海外旅行大好きです!

子供が出来てからは、確かに買い物もしにくくなったし、
    小さい内はレストランも限られたりしましたね。

でもそこはご主人の協力があれば、なんとかなりますよ。

うちは現地で交代で子供を見て
    別行動もよくします。
    例えばハワイだったら、主人が子供と海で遊んでいる間、
    私は買い物に行ったり、
    交代して主人がサーフィンしたり。

赤ちゃんの時は、交代で5日間ずつ子供を見て
    片方は旅行に行くとか(笑)
    子供がいると大変な場所はそうやってましたね〜。

もちろん家族一緒にも年3回ぐらいは行くし、
    現地でもベビーシッターに預けて2人で楽しめる
    時間も作っています。
    ベビーシッターも半日ぐらいなら、費用もなんとかなるかな、と。

なので、子供ができたら新しい旅行の形を考えてもいいかも
    しれませんよ。

• うちも子供いません〜

結婚5年目。子供なし。同じく32歳です。

子供の事は頭にちらつきますが、やっぱり海外旅行がやめられません。
    7日間くらい1年に2回海外に行きます。

それに合わせて、韓国を年間4回ほど行きます。

お金が全部海外旅行に飛んでいき、貯金出来ず子供作れず・・・な日々ですが、楽しくて楽しくてたまりません!

こんな生活もいいかなぁ〜と思って楽しんでます。
    トピ主さんもおもいっきり楽しんでください!

やっぱり人生楽しまないと〜!
    海外旅行の楽しさったら無いですよね〜♪

• 僻地

お子さんがいない間は、出来るだけ僻地をオススメします。
    飛行機は乗り継ぎが必要な所で、ベビーカーも使えないような所ですかね。
    お子さんにもよりますし、躾方にもよりますが、意外と子連れでも海外旅行には行けます。
    ただお子さんが小学生になるまでは、楽しめる場所は限られてきます。
    リゾートや欧米くらいですかね。
    それ以外の所を選んで今のうちに行けば良いのでは?

• はいはい!私のこと〜!

まさに私も同じです!夫も私も旅行好き!現在28歳、トピ主さんと同じ既婚・子供なしです。

子供もいつか欲しいけど、子供がいると十分に楽しめないような旅行ばっかり好きなので
    次の旅行が終わるまでは・・とか、旅行優先にしてしまった時もあります。
    個人的にはビーチリゾートやクルーズとかに全然興味がないせいもあって・・
    リゾートなら子供がいても楽しいと思うのですが・・

旅先で、時にはお洒落して、その土地ならではのちょっと豪華な食事もしたいし
    オペラやクラシックコンサート、ミュージカルも大好きだし、
    美術館にいくつも足を運んで、誰にも邪魔されずにゆっくり絵を見て回るのがとにかく大好きなので
    乳幼児がいると厳しいなあ・・と思っています。

子供がいると、身軽でないと、十分には楽しめない旅行を今のうちに楽しんで
    子供を考えるのは、行きたい所にはある程度行った後!って夫婦で決めてます。
    子供がいたらビーチリゾートも楽しくなる・・かもしれないし!

そして定年後、また夫と2人だけで、若い頃夫と2人だけで旅した国にもう一度行きたい!って思ってます。

• そんなに好きなら

33歳 1歳の息子がいます。

私も、主さんと同じようにちょこちょこ行っていましたが、
    出産したら、他のレスの方の言うようにリゾート中心になる
    ことは目に見えていましたから、

2年続けて大きな旅行をしました。

まずは豪華客船でカリブ海の島々をクルーズ。
    翌年は逆にバックパッカーで数ヶ月世界一周しました。

日本から直行便がなかったり、秘境の世界遺産だったり、当然
    衛生面で良くない国にも行きました。

だって、子供ができたら行けないところ、
    若い体力があるうちしか行けないところ、
    に行くのが目的でしたし。

妊娠が判明してから早いもので2年立ちましたが、
    行き尽くした感があり、あとは
    予定通りリゾート中心でいいかなと思っています。

秤にかけるくらいなやんでいるなら、
    月単位で自由旅行すべきです。
    そうすればおのずと道が開けますよ。

レス求!トピ一覧