性格が違う双子

レス35
(トピ主4

妊娠・出産・育児

柴乃

初めまして。
私には双子の息子がいます。
中学生になるのですが、顔やスタイルはほとんど同じなのに、性格がまったく似ていないのです。

よく、
「双子は別々に育てられても不思議なことに性格が似る」
って言われますよね?
でも、私の息子たちは本当に似てないんです。
同じ家で育てたのに。
近所の人や友人にも指摘されるので、とっても気になります。
夫は
「個性だから」
と言って相手にしてくれないし…

同じような悩みを持っている方、います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みなんですか?

双子だったら似てなきゃだめという固定観念の強いトピ主にドン引きです。
    私は性格がそっくり同じ双子に会ったことありませんけど?
    顔やスタイルだって同じように見えても、貴方もお友達も区別できてるんでしょう?
    なら違うんですよ。
    ご主人のおっしゃるように「個性」があって当たり前です。
    同じじゃないことが悩みだなんて・・・母親として信じられません。

• 悩むって何を?

お子さん達の性格が同じでないことに(=同じであって欲しいと)悩んでいるのですか?性格が違うことに、何か不都合でもあるのですか?

双子でもそれぞれ別々の「個人」ですから、性格が違っても何ら不思議はないし、そうであるはずだと思いますが?ご主人の「個性だから」、全くもってその通りだと思います。

トピ主さんは、お子さん一人一人が個性のある「個人」とは思っていないのですか?二人はセットであるべきで、一人一人別になっては意味がないとでも?たださえ二人セットで扱われることが多い双子なのに、親までもが二人とも同じでないと認められないとは、お子さんが気の毒です。

うちにも双子の娘がいますが、生まれたときから(泣くポイントや気難しさの程度など)性格は違いますよ。何も悩むことはありません。個人の持つ個性です。

• 別に珍しくないと思います。

『同じような悩み』ではないですが…

中学まで一緒だった、双子のAちゃんとKちゃん。
    Aちゃんは真面目で努力家で、いつも笑顔で友達も多く
    「2人同時で親も大変だろうから」
    と頑張って勉強して公立高校に行きました。

Kちゃんはどちらかというとヤンキー系(古い?)で成績も下の上か、いいとこ中の下。
    無愛想で、気に障ると先生相手でも激怒。
    「勉強しても無駄だから」
    とかなり下位ランクの私立の女子高に行きました。

高校以降はあまり付き合いがないのですが、人づてに
    「Aちゃんはビジネス関係の専門学校に行って就職。20代半ばで結婚して、今は2児のママ。
    Kちゃんは高校卒業時には妊娠してて、卒業と同時に結婚。でも浮気されて5年で離婚した」
    と聞いてます。

また、高校の後輩だったMとTの双子兄弟。
    Mは人当たりがよくて、高校在学中は放送部、卒業後は服飾系の専門学校へ。
    Tは若干人見知り。高校の時は野球部で、その後農学部に進んで家業(農家)を継いだそうです。

2組とも、どちらかと仲良くならないと見分けがつかないぐらい外見はそっくりでした。

• 同じ悩みではないですが

既にアラフォーですが、私自身が一卵性双生児です。
    私もよく「性格が似ていない!」と言われてきました。
    双子に対する先入観だけのようで悪気がない言葉だとは思いますが、
    納得がいかないような口調で言われると、責められてるみたいでいい気持ちはしないですよね。

ちなみに私自身は典型的な長女タイプですが、片割れは次女タイプ。
    中学校の部活動は私は運動部でしたが、片割れは文化部でした。
    高校も大学も別々で、今は私は都会暮らし、妹は悠々自適な田舎暮らしです。

もちろん母は同じように育ててくれましたが、個性が違えば対応だって異なるから
    全く同じにするのなんて不可能な気がします。
    結局はもともと生まれ持った性格による思っています。
    母の話を聞く限り、私達は赤ちゃんの頃から性格が違ったみたいです。

でも、私達が双子だと知らない人から見るとそれなりに似ているみたいですね。
    どうやら「双子は何もかも同じはずだ!」と思うと似ていないけど、
    普通の歳の差のある姉妹と考えれば、それなりに似ているみたいです。
    先入観って難しい・・・

• 性格真逆な双子も

私が中学生の頃、部活で知り合った双子の女の子は性格が真逆でしたよ。
    姉さんは大人しく、優しい感じで家庭的な方でしたけど、
    妹さんは活発で元気が有り、生徒会の仕事もこなす活動家でしたね。

でも二人の顔はそっくりなんですよ。
    初めて見た時はこんな双子もいるんだなーって驚きましたが。

転校先で知り合った双子の男の子は逆に性格が似ていました。
    どっちも野球少年で活動的、クラスの盛り上げ役だった印象が残ってます。
    こちらは似ていたものの、兄の方は少し大人びた感じがあり、
    弟さんは幼さが感じられました。

どっちのタイプも知ってる私からすると、
    双子の性格は個性だと思いますよ。

• 居ましたよ・・。

私の学生時代の同級生に女性の双子さんが居ましたが、全く性格違いましたよ。

容姿は顔、体型、髪型までそ〜っくりでしたが、性格は1人(A)は社交的でとっても明るく、片方(B)は引っ込み思案っていうか周りを敵対視してる感じだった為、Aだと思って声かけたらBでにらまれたとかありましたよ。

成績もAは学年でも上位クラス、Bは下から数えた方が・・で、大学受験でAがBを気遣って同じ学校にするって言った為に、両親や担任が必死で説得して、Bはそれで逆に爆発してって騒ぎもあったり・・。

今考えると、双子な為に比べられたり色々あってBも大変だったんでしょうね。

男の子の双子ちゃん、タッチみたいでいいですね。
    子供なしの既婚30代タッチ世代にはお母様がうらやましいです♪

• 当たり前のことでは

いくら双子でもそっくりな性格っていうほうがありえないと思いますが。
    兄弟で全然正確違うねって言われたりしませんか?
    友人の親戚の子供に双子がいますけど、一人はしっかりしているけどもう一人はちょっと泣き虫で性格は違うってよく言ってましたよ。

好みや性格が違ったりするのは、双子はライバル関係を持たないようにするためだと聞いた事があります。
    逆に別々に育てられた双子は比較する対象がいないので、好みが似ていたりするという話でしたが。
    それと同じではないですか。

ご主人がおっしゃるように、個々の個性だと思いますので、そこまで思い悩む必要は無いと思いますが。

• 私も双子ですが、

双子だと、なぜか見た目も一緒、中身も一緒だと思われるんですよね。

別の人間なので、違って当たり前なのです。

違うところを大げさに騒がれて、比べられて、結構面倒です。

双子の研究を見ると、離れて暮らしている双子の方が似ているんですよ。
    一緒に育つと、周りから比べられるので、別々にしようと意識するそうです。

大人になって離れて暮らすようになったら、一番の理解者だと思うようになりましたが、高校生くらいまでは、相手がうっとうしくなったりしました。

両親は比較することなく、それぞれを認めてくれたので、助かりましたが、学校では教師にさえ比較されて、嫌な思いをすることもありましたね。

息子さんたちも別の二人の人間ですから、似てなくて当たり前くらいの気持ちで接してあげてほしいと思います。

• 珍しくないのでは?

私には歳の離れた妹がいます。双子です。顔は家族でも間違えるほどそっくりなのに性格は赤ちゃんの頃から違います。
    好みもです
    小学生からケンカをしょっちゅうしてましたよ
    顔が同じだと言われるのが嫌だ…とお互いに言ってました
    今でもたまに私が仲裁するくらいです。みんな結婚していい大人なんですが…
    ですが、頻繁に会ったりしてるみたいです。仲がいいのか悪いのか、双子って解らない

私の周りには不思議と双子が多くて、性格も好みもそっくりな組合わせもいれば、私の妹のように全然違うキャラの組み合わせもいましたよ
    色々な意味ではたからみてると面白いですね

トピ主さん、そんなに悩まなくてもいいのでは?と思います

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    考えたら双子の性格が違うのなんて当たり前ですよね。
    不愉快に思われた方、申し訳ないです。

どうして悩むのか、もっと分かりやすく書くべきでした。

私の息子たちの違いは…
    次男は親孝行。
    明るく、優しくて、成績が良くスポーツも好きで意欲的です。
    もちろん、なんの問題もありません。

問題なのは長男のほうです。
    次男と違って無気力というか、
    ぼんやりしていてなにを考えているか分からない。
    これだけならまだ個性だと思えますが、他にも色々…
    担任の先生と面談をしたとき、宿題を出さないことが多く、
    よく同級生とトラブルを起こしていることを知りました。
    私が注意しても、聞いているのかいないのか分からないような態度で、
    反省しているようには見えません。
    とにかく私と関わるのを嫌がって、目を合わせようとしないし、
    かと思えば読んでいる本や雑誌のすきまからじろっとにらんだりするんです。

次男がよく話を聞いてくれるのが救いですが、
    つい悲観的になってしまいます。

• 同じ家でも、お互いにとっての環境は異なる。

双子の兄弟の兄です。
    性格は遺伝より後天的要素の大きいものです。同じ家で育ったと言っても、何もかも全く同じにはなり得ませんので、性格が異なるのはごく自然なことです。
    うちの場合は、顔、体型はお互いの嫁からも間違われるほど似ているそうですが、性格はかなり異なり、私は口数が多く、弟はおとなしいと言われています。祖母からは「小さい頃、兄(私)が弟を蹴っていじめてたから、弟の方がおとなしくなった(笑)」などと言われました。双子はお腹の中にいるころから喧嘩のように押し合いみたいなことをしていることもあるらしく、嘘か真か、お腹の中で優勢な方が生まれてからも支配的に振舞うという話もあるそうです。
    双子というだけで、今までもこれからも周りの人から比べられたり、似てるだの似てないだの言われ続けます(だからといって別に私はそれが嫌だったわけではありませんでしたが)。ご家族くらいは双子であることを特別視しないであげてください。

• 一卵性?二卵性?

トピ主さんのお子さんはどちらですか?

一卵性は、受精卵が分裂したものなので、見た目や性格が似通ったり、マナカナちゃん現象が起こります。

二卵性は、兄弟が同時にお腹で育つので、双子といっても年子の兄弟のように全く別物です。

• すでに違う

双子を含む男三兄弟の母です。

当然三人性格がバラバラです。
    でも、似ているところもあれば違うところもある。
    双子に限らずです。

私は同じ家に住んでいても同じようには育てていないと思っています。

困ることばかりする子には怒ってばかりだし、
    怒られる事をしない子は褒められて育っていると思います。

すでにあなたは双子のそれぞれを違った目で見ていますよね?
    それがそのまま子供の性格に反映しているのだと思います。

• 何故悩むの…?

意味わかりません。
    双子だろうとただの兄弟だろうと、性格がそっくりってあまりいないでしょう。

性格なんて複雑なもんで色んな要素がありますから、
    『あ、反応似てる。さすが兄弟』と思うことは確かにありますが、似ていないことのほうが多いと思いますけど。

で、全くもって共通点が見いだせないこともあるでしょうが、それのどこが悩み?
    どっちにも長所・短所あるでしょ?
    どっちも可愛いあなたの息子さんでしょ?
    本当に、何が悩み?

ひょっとして、こうなって欲しいと思って育てたのに双子のどちらかが思い通りに育ってないとか?

• 双子だからこそ

別々に育つよりむしろ一緒に育つ方が、互いを意識して違う性格に育ちそうな気がします。

「明るく、優しくて、成績が良くスポーツも好きで意欲的」な次男君は“完璧な息子”なのですね。
    そういう相手が双子だと、なかなか辛そうです。
    タッチの達也のように、飄々としていられるおおらかな性格だったら良かったのかもしれないですが、
    長男君は達也より傷つきやすく、不器用なんでしょうね。

もうひとつタッチと違うのが、母親が長男君に対して否定的な点です。

トピ主さんが「問題なのは長男のほう」と思って次男と比較ばかりする気持ちが伝わり、
    素直に話したり甘えたりできなくなっちゃってるのではないでしょうか。

>次男がよく話を聞いてくれるのが救いですが、
    とのことですが、長男君はそれを見るたび「母親は次男とばかり楽しそうに話す」と
    孤独感を感じてますます殻に閉じこもってるのでは。

うーん。
    母親も万能の神様じゃないですし、親子関係にも相性ってありますからね・・・。
    でももうちょっと長男君の気持ちを想像してあげて欲しいな。
    (具体的なアドバイスが出来ずすみません)

• 2度めです

一度めのレスをトピ主さんレスを読む前に投稿してしまいました。

やはり「こうなって欲しいと育てたのにどっちかが思い通りにならなかった」パターンでしたか。

長男さんが無気力な原因はわかりません。
    でも、トピ主さんと話したがらない理由はわかる気がします。

トピ主さん、ご自分に妹がいたとして。
    母親がいつも「妹は勉強も良く出来て良い子なのに、どうしてこの子(トピ主さん)はこうなのかしら。なんで妹に似てないの?」なんて考えたり口に出して周りに話していたとしたら。

トピ主さんだったらそんな母親に話しかけようって思いますか?

問題は長男さんの内面のことなのに、最初のトピ文では双子がどうして似てないのか、ということに終始していましたよね。

つまり、トピ主さんは長男さんを常に次男さんとセットで考えて、長男さん自身の悩みとか問題に全く向き合ってなかった。

それが長男さんには筒抜けなんですよ。

まずは双子はセット扱いをすっぱり止めること。
    まずはそこからですね。

• 比べられてるのが解るから

我が家の一卵性双生児の息子達も、生まれた頃から全く違う正確でした。4歳になった今、話し方、態度で他人でも見分ける事ができるくらいです。
    けんかになるので同じ服を着せていますが、二人を双子と意識するのはお腹の中にいたときと、お金を使うときくらいですかね(笑)
    あまりにも下はいい子なのにという眼で見てればそりゃ嫌にもなりますよ。年の違う兄弟だってそうなのに、双子ならなおさらです。双子で、同じように育てて同じ物を食べてても違う「個」です。
    双子だからという意識は捨てて接してあげてください。
    思春期まっただ中の反抗期なんですよ。

• ウチの双子も

ウチは現在小学1年の双子の娘がいますが、性格は全く違いますよ。食べ物の好みも、洋服の好みも違います。
    小さい頃はよくお揃いや色違いの洋服を着せてましたが、幼稚園位からお互いがよく間違えられて嫌だ!と言うようになり、わざと別々の洋服を着たり髪形も違うのにして!と言うようになりました。
    全く同じように育てているのに、先に産まれた方はおっとりしたお姉ちゃんタイプ、後に産まれた方は要領のいい妹タイプですよ。
    顔は確かによく似ていて遺伝子もほぼ同じなのかも知れませんが、やはり個性は人それぞれなんだと思います。全く悩む必要ないですよ。

• 双子の秘密

以前見たアメリカの科学番組によると、双子はお母さんの胎内で熾烈な生存競争をしてきたそうです。

片方があまりに弱い場合、その子は栄養を十分吸収できず消滅してしまうそうです。

2人が無事生まれてきても、その時の影響で性格が違って現れるが、
    本質は同じなので年をとるごとにそっくりな性格になっていくという興味深い話でした。

• 教育業界で働いている者です。

小・中・高の生徒がおり、双子の生徒も沢山見てきました。
    性格が似ているなぁ、と思った双子はこれまでおりません。
    成績もどっちかが良くてどっちかがぱっとしないという子たちも多かったです。
    保護者の話を聞いていても、親子関係も違うようですよ。
    双子って意外に似てないものなんだなぁ、と思っていましたが・・。
    みなさんがおっしゃっているように、『個性』なのでは?

お母さんが悲観的、なんて言葉を使ってしまうとお子さん可哀想ですよ。子どもって意外と大人の気持ちや機嫌に敏感です。
    兄弟関係の悪化につながった家族の例もありますし・・。

おおらかに見守ってあげましょうよ!

• たぶんですが

比べられて
    疲れてしまったのではないでしょうか?

私も双子です。

私自身も比べられて
    中学まではつらかったです。

高校は別々に行こうと
    心に決めてからは
    楽になりました。

ふたりを平等にというのは
    難しいですが
    できるだけ
    同じぐらい気にかけてあげると
    よいのではないでしょうか?

同じように接していても
    不公平のように
    思ってるかもしれませんから。

• うちは男女の双子

こんにちは。うちは高3の男女の双子です。異性同士なので当然二卵生です。
    トピ主さんのお宅と同様に性格はまるで違います。
    双子の他に上に男子、下に女子がいますが、この子たちを含めて4人みんな違う性格です。
    同じ親が育てたわけですから、他人様から見たら価値観は似ているかもしれませんがね。

双子だ、というとよく「どこまで似てるの?」とか「お互い言葉を使わなくてもコミュニケーションできるんでしょ?」なんて聞かれますよね(笑)

こんな話題は根拠はないと、私は考えています。
    周囲も多分軽い気持ちで聞いてきているだけなので、こちらも初対面の方とかあまり親しくない職場の方と会話しなければならない時などに、『双子』を会話の糸口として便利に使ってます。

• 2度目です。

二人の子供のうち一人は自分の思う通りでいい子、
    もう一人は自分の思い通りにならないから悪い子。
    ・・・最低な母親ですよね。

子供は一人一人違ってて当たり前。
    今これだけ違いがあるのだからそれぞれ違う育て方をしてみればいいじゃないですか。
    どういう風に育つか楽しみでしょ?
    どこでどんな花が開くか分からないからこそ子供には可能性があるんです。
    それを摘んでしまってるのが母親とは。
    気の毒すぎます。
    せめて比べるのをやめてください。
    母が弟ばかり可愛がるのをみていれば無気力にもなりますよ。

• 思春期男子なんてそんなもの

思春期の男子が、母親や教師に愛想が悪くなったり、でも構って欲しくて気になってジロっと見つめてしまう・・・って、よくあることというか、むしろ皆そんなもんだと思いますが。

弟君が話を聞いてくれる・・・もしかしたら、お兄ちゃんは「また二人で俺の悪口を言ってる・・・」って思っているかもしれないですよ。疎外感や嫉妬があるのかも。そういう負の気持ちって、坂道を転がるように加速していくと思います。大人からすると、聞き分けのよい明るい子がどうしても可愛く思えてしまうけど、自分をうまく出せない子の方に、より注意してやらないといけないのではないかな。

弟君に頼るのは、徐々に控えるようにしてみたら?いきなりは変わらないと思うけど、思春期を抜けたら何か変化があるかもよ。

思春期頃の男の子の様子なら、青沼貴子さんの「かわいいころを過ぎたら」というコミックエッセイがあります。読んでみるのもいいかも。

• 典型的な不平等ママだわ。

長男は出来が良くないの、次男は優秀でよく話を聞いてくれるのに〜、って時点で、物差しの基準は次男にセット。
    あなたはどうしてそんなに出来が悪いの?双子でしょう?なら出来がいいはずなのに、と比べられる長男くんが気の毒〜。
    常に親が次男はイイ子、長男出来ない子、双子なのに次男と同じでないとオカシイって視線を投げるから、長男くんは嫌気がさしてると見ました。
    あなたのイイ子の基準が次男くんである限り、長男くんはやる気なんて出ません。
    トピ主さんの愛情って、不平等だもの。イイ子しか個性は認めない。2人を平等に愛せない、親の典型的な例かな。レスを見る限り、次男ラブ、なママの考えが透けて見えます。
    私が長男くんだったら、全寮性の学校に行くなりして、親から距離を置きます。見られる度に、『それに比べて…』と溜め息なんてつかれるのは鬱陶しい。違うと否定出来ますか?トピ主さんの視線の意味なんて子どもにはお見通しですよ。目は口ほどにモノを言いますから。
    次男くんを基準に比べる事をやめられないなら、せめて次男くんだけに集中しててください。イイ子の次男くんは1人で十分でしょう。

• トピ主です

みなさんのレスを読んで…
    正直、ショックでした。
    すべて、見透かされているみたいで。

わたしが意気消沈して、どうすることもできないでいるのを次男に気づかれたので、ここで相談したことを打ち明けました。
    みなさんのレスも、読んでもらいました。

「母さんはそこまで悪い母親じゃないけど、誤解していることがある」
    と言われたので、それはなにかと訊きました。

次男の話によると…
    長男のクラスにはAくんという、優秀な次男もライバル視してしまうほど、とにかく完璧な子がいるそうです。
    そして長男はそのAくんと言い争いになり、Aくんが
    「お前の片割れ(つまり次男のこと)はマザコンだ」
    とバカにしたので、カッとなってAくんを叩いてしまったのだそうです。
    次男によれば担任は生徒を見る目がなく、もともとAくんをえこひいきしていたので、一方的に暴力を振るった長男を悪者にした。

でも長男は次男に
    「本当のことは母さんに話すな」
    と頼んだそうです。
    理由は分かりません。
    だけど、面談で担任の先生が言ってたことをうのみにして、詳しい話を聞こうとしなかった。
    続きます。

• トピ主です(続き)

相変わらずわたしを寄せ付けない長男に、誤解していたことをどう伝えればいいのか…
    タイミングがつかめず、おろおろするばかりの情けない母親です。
    次男がマザコンなんて言われてしまったのも、わたしが甘えていたせいなのかも知れませんね。
    彼もそれに気がついたら、わたしを嫌ってしまうでしょう。
    息子への接し方を、一から見直す必要がありそうです。

みなさんありがとうございました。
    また、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

• 涙出てきた・・・

長男君は、お母さんに愛して欲しいのでしょう。お母さん、大好きなんだと思う。

でも、不器用でうまく表現できなくて。弟君が要領よくお母さんと仲良くできるのが羨ましくて、でも同じようにはできなくて、じっと見つめるだけなんじゃないの?近づいて傷つきたくないから、遠巻きにしているんじゃないの?

ケンカの理由を言わないのも、お母さんを傷つけたく無かったからだと思うよ。優しい、いい子じゃない。

とりあえず、誤解していたことは謝ったら?二人でおでかけ・・・人に見られると恥ずかしがるかもしれないから、ドライブでもしてきたら?何か荷持つ持ちでも頼む振りして。会話が無くてもいいよ。一緒にいるだけで。

• どれだけの関心を長男くんに向けてあげられますか?

次男くんには、今まで何でも話して来ましたよね。
    でも長男くんには、トピ主さんが誤解という先入観を作り上げてきた事から、トピ主さんは気付いてないだろうけれど、長男くんは『貴女との間』に近付けない壁を感じていると思います。貴女は避けられていると感じているでしょうが、貴女が作ってきた壁もあるんです。
    トラブル時に話を聞いてくれない、これは溝を広げてしまって、子どもは自分から本当の事なんて言えませんよ。思春期ですし。
    親の方から、この壁をぶち壊す勢いで、まず誤解をしてきた事を謝り、次男くん経由は無しで、長男くんと『2人で』向き合ってください。
    貴女は次男くんに頼り慣れ過ぎて、長男くんと向き合う時間がなさすぎます。
    本人と向き合う努力なしに、長男くんの事なんて、理解出来ませんよ。それが今まで『何を考えているのかわからない』という結果を生んできたのです。
    他人の分際で言いたい事を言いましたが、今まで、人様のお子さんをお預かりして、何百人と教えて正面からぶつかって来た立場から、アドバイスを申し上げました。

• 二卵性の私

私は二卵性の姉妹の姉。双子なのにいつも、「お姉さんなんだから」と言われて我慢して育ちました。

性格も顔も体格も血液型も違うのに、同じ服を着せられて辛かったなぁ〜。
    双子だからって同じじゃないです。一番腹がたつんです!何でも同じと思われるのが。

長男さんのことを今からちゃんと見てあげないと。双子だからとかでなく、自分の子供として差別せず、比べないで愛情をあげて下さい。。

私の妹は甘やかしすぎて、50近くになっても自立できないです。仲もいいとはいえません。

レス求!トピ一覧