家事手伝い期間の履歴書記入

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

まや

家事手伝いをしていた期間を履歴書に書きたいのですが、記入方法はありますか?

送付状、履歴書、職務履歴書など、どこにどんな風に記入がスマートでしょうか?

母方の祖父が入院し、亡くなったのですが、半年以上、母方の実家へ母と支援をしていました。
当時、卒業前で就職活動中だったのですが、色々あり就活が難しくなり、実家の家事や母方の実家の家事などをしていました。

介護とは違うのですが、祖父が入院して亡くなり、祖母が入院しそうなぐらい弱ってしまい、孫という支えが必要でした。

家事手伝いの期間は、履歴書に書けないと聞くので、書かない方が良いのかと思っていましたが、少しでも足しになるなら記入をしたいと考えてます。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無職

「家事手伝い」とは、『無職』です。
    学歴・職歴欄に書くことはできません。

自己アピール欄等に書くことはできますが、書く価値ありますか?

『●●の勉強・練習を行い、◆◆程度にはできるようになった』とかが有るのでなければ、意味が無いと思いますけど。

• 受ける業界や職種によって変える

個人的な意見ですので適当に流して頂けるとうれしいのですが、「家事手伝い」という言葉は、求職活動にはあまり適した言葉ではないと思います。

受ける職種が福祉業界なら、「家事支援」は独立した職種であり、経験として生かされるのでそのまま書いた方が有利だと思います。

もし、いまだに「家事や介護は女性の仕事(無償労働)」という意識が今も残るような業界(男性優位な業界)で男性と互角に働く職種(総合職など)は、「家事支援」と「家事手伝い」の差を理解してもらいにくいかもしれないので、「介護」の言葉も入れ、今後のキャリアにどう生かせるかという所までしっかり書いたほうがいいかもしれません。

普通の企業で一般職や非正規労働なら、女性の家庭内での役割にある程度理解があると思われますので、事実を書き、今は一段落している(急な欠勤などにはつながらない)ことを伝えれば問題ないと思います。

家庭の事情まで詳しく話したくない場合は、資格試験や公務員試験の準備をしていたと言えば、今は不景気だから、で和やかに進む場合もあるようです。

ハローワークなどで書類の書き方を指導してくれますので、ぜひ一度ご相談ください。

• 事情は事情 書類は書類

たとえば
    平成10年××株式会社入社
    平成20年 都合により退社
    その後、今まで介護含む家事手伝いだったら、履歴書も職務経歴書もここで終わりです。

残念ですが。

この「都合」は書類上、まったく無視されます。
    結婚出産だろうが、病気だろうが、介護だろうが、ただ遊んでたんだろうが。

理不尽ですが。

上手くして面接に呼ばれれば、事情を説明することができるかもしれませんが、書類でハネられたらそれきりです。

こればかりは、いかんともしがたいのです。

• まずは、ハローワークで相談してください。

「職歴」という項目は、
    「こういう業務をして、賃金を得ていた」という内容を書く欄なので、
    無償行為の家事手伝いや家事支援、介護などは、重要視されません。

もし、介護関係や、老人に特化した営業関係の職種に就くのなら、
    自己PR欄に書くと、相手は読んでくれると思います。

要するに、
    履歴書を送りたい相手企業に、
    「私は、こんな業務に就いていました」
    「私は、こういう作業が得意です」
    「だから、私を雇ってください」
    という意思表示が出来る内容にすることが、重要なのです。

• 気持ちはわかりますが

「職歴」に入りませんので、その期間は空白にするしかありません。下手に家事手伝いなんて書いたら、「ご実家はどのような家業なのですか」なんて質問され、かえって困ると思うのですが。

プラプラ遊んでいて働いていなかったのか、家の事情で無職だったのか、そんなことは履歴書で選考する側から見たらどうでもいいことで、自分の会社の業務に役立つ職歴があるのかどうかということをまず見ると思います。

そこで選考し面接に呼んだ場合、「このブランクはなに?」と聞かれることはあるでしょうから、その際に説明するほかありません。

どんな事情があろうと、無職期間があったことは事実なのですから、仕方がないではありませんか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 強いて言うなら送付状

新卒の時に就職せず、以降何もされていないと言う事でしょうか?

他の方のレスにもあるように、残念ながら幾ら御家族の看病のお手伝いという事情でも、職歴としては無職に変わりはないです。何かの足しには期待出来ないと思います。
    ご自身が病気、ただ遊んでいた、すべて一緒です。

履歴書は主に個人情報について、職務経歴書は自身のこれまでの職歴(経験)を細かく記し、採用側が必要なスキルや経験の判断の材料にするものです。あまり頓珍漢な書類を提出したらそこで即はねられてしまいそうです。

「無職だったのには致し方ない理由がある」と言う事を言いたいなら、送付状にさらっと書く程度でしょうか。また志望動機を別紙に記載するならそこで触れるか。

お手伝い期間に得た事が応募した会社での業務に役立つとか、その期間に得た事をどうしてもアピールしたいと言う事なら、詳しく説明する必要がありそうですが、そうでないならあまりくどくど言わない方がいいと思います。
    言い訳がましくなり印象が良くないですし、そこまで細かい事を採用側も興味は無いと思います。

未経験の場合はやる気と人間性でしょうか。