現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

練馬区について

トム
2011年2月24日 8:36

東京に転勤が決まりました。まだ住むところは決まっていないのですが、候補として練馬区はどうかと考えています。

家族は夫婦と今度中1になる娘の3人です。
職場は新宿なので、通勤の便と学校の環境がいいところを探していますが、練馬区の住環境はどんな感じなのでしょうか。

できれば転勤族が多い地域がいいと思っていますので、練馬ではなくても他にいい地域があったら情報お願いします。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご参考になれば
ねりまこ
2011年2月24日 10:51

こんにちは。
練馬区に住んでおります。
当方はシングルなのですが、練馬区はファミリー暮らしの方が向いている地域だと感じています。
もともとが農家だった?跡地に立てた住宅(戸建群・マンション)も多いようで、
言い方悪いですが、夜は気持ち悪いほど閑静なところもけっこうあります。
いわゆるベッドタウン的要素は充分あると思います。

新宿には、大江戸線か西武新宿線沿線であれば一本で出られますので そのあたりが便利でしょうか。
ただ、通勤族の多いことをご希望なので覚悟なさっているとは思いますが、ラッシュはすごいですよ。
でもこれは、ベッドタウンの宿命でもあり、新宿勤務とあればどこであっても避けられないと思いますので、
乗り換えなしという部分だけがメリットという感じでしょうか。
新宿といっても3丁目方面なのであれば、西武池袋線と副都心線が乗り入れ運転してるので、
その場合は西武池袋線沿線の方が便利かもしれません。

いいところだと思うんですが
どむ
2011年2月24日 10:53

練馬区は基本的に池袋指向です。
西武新宿線の西武新宿駅は歌舞伎町にあり、副都心線は新宿三丁目にしか止まりません。
お勤め先がその周辺ならいいですが、JRの新宿駅に乗り入れているのは大江戸線だけなので、
新宿駅に行きたいとなると大江戸線沿線以外はいささか不便です。
さらに練馬区は定住志向の人が多いです。オサレな商店街やお店などが余り無いところなので、
テレビや雑誌に取り上げられることがめったにありません。
転勤族など地方から来る人は、どうしてもそういったいかにも東京っぽいところを目指す傾向に
あるので、マスコミに取り上げられやすい地区に流れがちです。
実際小町の投稿を見ても、引越し先に練馬区を上げる人はめったにいません。多分テレビに出て
こないところはよくわからないのでしょう。
住んだらいいところなのは保証しますが……

いいですよ!
よもぎ
2011年2月24日 11:27

練馬駅近辺に住んでいましたが駅から徒歩10分ほど離れていたので、閑静な住宅街でコンビニも近く便利でした。
大江戸線と西武線があるのも、新宿渋谷池袋どこに行くにも便利

学校は良く分かりませんが普通なのではないでしょうか。見た目特に荒れている様子もなかったですよ

練馬区は広いです
いけふくろう
2011年2月24日 12:29

新宿(三丁目駅)まで電車一本で、とお考えなら
地下鉄の有楽町線、副都心線の沿線でしょうか。
西新宿方面へは大江戸線の始発・終点が光が丘駅ですね。

池袋でJRに乗り換えるなら、西武池袋線、東武東上線もあります。
どちらも有楽町線、副都心線と乗り入れしていますので
電車によっては直通で行けます。

一昨年まで有楽町線の平和台駅近辺に住んでいましたが、
都心へのアクセスが良い割に、物価が安く、
治安も悪くなく、暮らしやすかったですよ。
もと農村地帯なので未だに農地も多く残っています。
子どもはいないので、教育環境についてはわかりかねます。

いずれにせよ、候補地をいくつか挙げていただければ
もっと詳しいレスがつくのではないかと思いますが。

練馬区在住です
ゆり
2011年2月24日 13:05

私は他区から練馬区に引っ越しました。
練馬区といっても広いので・・・参考になるかどうかわかりませんが。

他区との比較になりますが・・・

・補助金が他区よりも少ない
任意の予防接種(インフル等)の補助金が少ないまたは一切ない。

・3人目の出産で補助金がでる

・畑が多い、夜は静か

・都心まで出るのにそんなに便利ではない

と私は思いました。

職場が新宿ということですが、中野区あたりいかがですか?
中野区に住んでいたこともありますが、車で新宿行くのにもさほど遠くはないですし、電車でもすぐですし。

中野に戻りたい〜中野サイコ〜でした。

でも、合う、合わない人それぞれですね。

トピ主さんに合う街がみつかりますように♪

最高です!
親父60
2011年2月24日 13:32

ぜひ、練馬区の光が団地へ、大規模団地で3万人が住んでいます。 
 昔の公団住宅です。賃貸と分譲に分かれていますが、分譲棟にも賃貸物件がありますが1ヵ月分の紹介料が必要となりますので公団(UR都市機構)
 がよいかとおもいます。光が丘の良いところは大江戸線で新宿まで、  25分です。始発ですので座れます(各駅停車しかありません)。      そして中学校ですが、いくつもあります、団地内なら5―6分ですね。 高校は光が丘、田柄と歩いていけます。                 そして大きなスーパー2軒、専門店多数、出張所、警察署、消防署、  銀行、証券、日大病院(混雑!)郵便局、そして団地内はごみ焼却場よりの 熱で台所、風呂、洗濯場はお湯がでます。暖房もok、待ってますよ〜〜       

当たり外れが激しい地域です
へげぱち
2011年2月24日 21:02

実家が練馬区です。
静かで緑も多く、長く住むにはいいところです。
なので、高齢者の一人住まいも多いです。
住宅街は夜になると恐ろしいほど静かになります。
(治安の良しあしはその辺でお察しいただけるとありがたい)
鉄道路線から外れるとバス利用になりますが、正直とても不便です。
バスを含めた通勤はお勧めできません。
関越に近い大泉、そして環七、環八周辺の路線はもれなく渋滞にハマります。
また、区内に総合病院は少ないです。
開業医も、特に小児科は場所によっては厳しいです。
区の補助やサービスには期待しない方がいいです。

個人的には、中央線沿線の杉並(荻窪、阿佐ヶ谷)、
または武蔵野市(吉祥寺近辺)のほうがいいのではないかと思います…
いいところなんだけどね。

練馬&大江戸線ラブ!(笑)携帯からの書き込み
まゆぞう
2011年2月24日 22:52

他のトピ(「東京に転勤が決まりました」だったかな?)にも書いたことありますが、大江戸線の練馬〜光が丘、いいと思いますよ。
特に練馬〜新宿は直通で17分、新宿西口方面なら都庁前・新宿西口も使え、新宿三丁目も新宿で都営新宿線に乗り換えられるし。
大江戸線は都内のJR・私鉄や他の地下鉄に比べても比較的混雑しない方だと思いますしね。

練馬区役所には夜間・救急小児診療所が併設されてますし、公立小学校も人気が高いところがあります。
光が丘公園やとしまえんなど子供の遊び場もあり、光が丘公園内の区立図書館は二階が丸ごと子供用フロアです。
確かにオシャレな街のイメージはないですが、緑も多く空も広く、家族でのんびり楽しく過ごすにはオススメですよ。
時々都心やイベントを楽しみたくなったら、大江戸線直通で六本木、練馬から有楽町線で銀座方面やディズニー(新木場経由)にも楽に行けますよ。

まずまずですよ
さや
2011年2月24日 23:01

練馬区は広くて、もう少し絞れば具体的なレスが付くと思います、

お子さんが中学3年までは医療費はかかりません(これは他区もあるかも)
地域によっては多少のばらつきありますが、振興住民も多いので「よそ者感」はないかと思います。
「山」はないので多少の起伏はあっても自転車でどこまでも行けます。

・西武新宿線沿いなら高田馬場経由で新宿に着く。吉祥寺もバス、自転車圏内ですので中央線沿線は近く感じます。
・西武池袋線沿いなら終点池袋。 乗り入れている有楽町線なら新宿3丁目、渋谷に直通で出れるので便利
 新木場まで行ってJR2駅でディズニーランド行けます。これよく利用してますwwww
 練馬駅で乗り換えれば大江戸線で六本木、汐留とかにも楽に行けるかな
・東武東上線利用なら終点池袋。板橋区近くになるのでまた風味が違います。

区内大規模店舗はあまりないので、(日常生活には十分)電車利用で繁華街に行くのが一般的。
車があれば高速インターが近いのでアウトレットやレジャーなどもアクセスは良いと思います。
住めば都なので、納得できる物件と出会えるといいですね。

ありがとうございます
トム(トピ主)
2011年2月25日 8:34

参考になりました。住んでみたらいい所なんだろうなと思ったら、やはり練馬に住みたくなりましたが、他の教えて下さった地域も視野に入れて考えてみたいと思います。今から調べてみます。

光が丘は聞いた事がありますが、団地なのに3万人も住んでいるってすごいですね。私には想像もできない規模です。前に転勤で行った市が人口6万人でしたから、その半分が団地に住んでいるってことですよね。ちょっと考えられないですが、都会はそんなものなのでしょうか。

一番心配なのは学校の事ですが、こればかりは入学してみないとわからない事が多いでしょうから、あまり考えないようにしようと思います。

またわからない事があったら相談させて下さい。ありがとうございました。

変わりましたよ?
転勤族でした
2011年2月25日 8:54

トムさん、こんにちは。

転勤族で練馬に住んでます。他の方のレスにはちょっと古い情報があるかな?

練馬区は大学病院が二つありますし、インフルの補助もありますよ。医療費は親の所得制限なく中学卒業まで無料です。少なくとも23区の方が区外より医療費補助はいいです。(調べて引っ越しました)女の子ならば子宮頚がんワクチン補助もあります。

確かにエリアで差があります。中学は練馬区の女の子は中学受験率もそれなりにあるので、駅なら西武新宿線の上井草や武蔵関、西武池袋線なら石神井公園、大泉学園、大江戸線の光が丘あたりは落ち着いているほうかと思います。

お引っ越し準備でお忙しくなられると思いますが、安心できるところが見つかりますように。

一長一短、でも長のが多いかな?携帯からの書き込み
元練馬区民
2011年2月25日 9:27

保谷付近と光が丘に住んでたことがあります。

保谷はかなり前なのであまり参考にならないかもしれませんが、練馬区側の駅前通りは狭くて危険な道として有名でした。今は保谷駅もずいぶん綺麗になったと聞いているので、変わってるかも?
ちなみに西武池袋線ですが、ラッシュは混み混みで大変ですが有楽町線直通もあり都心に出るには便利です。

光が丘は、駅前に大型スーパーが二店舗&専門店街があって、買い物にも便利です。
都営大江戸線しかありませんが、始発なので座って通勤できるのは最高。
ただファミリー層が多いので、エレベーターなんかはいつも混んでてベビーカーで移動は大変でしたね…。自転車もビュンビュン飛ばすので怖かったです。
すっごい住みやすかったけど、人が多く、その分イライラすることも多かったです。

他に友人が豊島園と平和台に住んでますが、ちょっと夜道は暗い。
でも練馬区は野菜直売所なども沢山あり、全体的に大変住みやすいと思います。

行政サービスはまぁまぁだと思います。
子供向けサービスでは、保健所の門戸も開かれてますし、三人目産むとお金貰えたり。でも予防接種の助成開始は他区に比べて遅いかな。

練馬区という言葉でくくれない
関西在住
2011年2月25日 9:30

お屋敷街のような高級住宅地も文教地区もある。
江古田〜練馬駅周辺は商店街あり、交通の便もよくとても生活しやすいが、ちょっとせせこましい。下北沢みたいなもの。
逆に光が丘周辺は子供も多く緑も多く、総合病院も図書館も体育館もあって、のびのび。
一方、駅からバスで行くところはびっくりするほど畑だらけですごい不便。
とはいえ宅地開発されていないこの地域には間違っても住まないでしょうから、関係ないですね。

江古田は環境がよかったです。交通の便も治安も買い物のしやすさも病院の多さも。
浜田山は高級住宅地のように言われるけど、江古田から小竹向原方面に歩くといい家がたくさんあって、練馬はブランド戦略が全くできてないんだなと思いました。

大江戸線の中野区〜豊島園までと、副都心線の要町(豊島区)〜練馬〜富士見台、小竹向原〜平和台あたりがおすすめ。通勤で考えるなら、ラッシュがない副都心線。
中村橋や富士見台もマイナーだけどいいですよ。なぜか富士見台は有名飲食店が集まっています。
全く別の中央線沿線の杉並もいいですね。

住みやすいです
sakura
2011年2月25日 11:48

練馬区といっても広いのですが、全般的にファミリー世帯には、
とても住みやすい街だと思います。

のんびりしていますし、治安も良いですし物価もそれほど高くないです。
私は西武池袋線の大泉学園というところに住んでいますが、
商店街や小さなモールや映画館なども有りとても生活しやすいので気に入っています。

光が丘の方も住んだことがありますが、団地が多く景色が殺風景でしたので、
私的には昔ながらの住宅街である大泉学園、石神井公園の辺りがオススメです。

練馬区、いいですよ。
えれな
2011年2月25日 13:52

個人的には、江古田〜大泉学園間がお勧めです。
大泉、石神井公園あたりは、練馬の奥座敷と呼ばれ
環境も良いところです。イナカだけど電車で池袋も
新宿も渋谷も副都心線直通で1本で行けるし便利。

あと、有楽町線の氷川台、平和台あたりも
便利ですね。

新宿に出るには、大江戸線で練馬や新江古田から、あるいは
副都心線で直通で新宿三丁目経由丸ノ内線、なんてのも
なかなか便利です(地下鉄って雪とか風の影響受けにくいし
ダイヤも事故さえなければずれこまないし
時間読みやすいんです)。

前に不動産屋さんに聞いたんですが、同じスペックの部屋だと
杉並>中野>練馬>板橋、の順番で高いんですって。

実家が練馬区です
昆布わかめ
2011年2月25日 15:28

練馬区といっても広い。

実家が練馬の石神井にありますが、なかなかいいところです。
頑張れば自転車でも吉祥寺に行けるし(良い運動になります)、
交通もバス、西武池袋線、西武新宿線も使えるので、便利です。

お子さんは公立中学校に通いますか?
大泉や石神井周辺、武蔵野寄りの地区(関町)は、
落ち着いている良い公立中学が多いです。
(でも学年によっては、やんちゃなクラスもあるかも。
ネット掲示板で中学校のクチコミなどで確認してください)

また、練馬区は、ブルーベリー観光農園があちこちにあり、夏になるとブルーベリー狩りが近場でできるのも嬉しいですよ。
お子さん、お友達ができたら夏休みに友達同士でブルーベリー狩りをする・・・というのもできるのでは?
家族で行っても楽しめますよ。

ありがとうございます
トム(トピ主)
2011年2月25日 16:44

皆様にアドバイスを頂いてから、ネットなどで光が丘やその他の地域の情報収集をしてみましたが、範囲を広げれば広げるほどどこにしたらいいのかわからなくなってきて混乱しています。

実際見に行けたらいいのでしょうが、東京までは遠いので簡単には行けそうもありません。光が丘が気になってきましたが、先ほども書いたように想像もできないような大きな建物に囲まれて暮らすのもどうなんだろうかと思えてきました。

また家賃の関係もあるのでもしかしたら練馬に住む事が難しいのではないかとも思えてきましたが、多少古くてもかまわないので探してみようと思います。12万円ぐらいまでしか出せなさそうな感じです。

また、公立中学校への不安も出てきましたが、それは行ってみないとわからないですよね。あと少ししか時間がありませんが、不安ばかりです。

練馬大好きです
ちゅーりっぷ
2011年2月25日 20:32

私も他県出身で転勤で練馬に引っ越してきました。

引越し前に都内のいくつかの地域や近隣の埼玉も調べましたが
練馬で良かったと思っています。
総合病院が少ないとかインフルエンザの補助が・・とかいつの話ですか?
今はかなり充実していると思いますよ。
大学病院が二つあれば充分じゃないでしょうか。(混んでますけどね・・)

23区とは思えないくらい緑も多いし、石神井公園や光が丘公園など
大きな公園もあります。
嬉しいのが野菜の直売所の多い事。
地元で採れたばかりの新鮮な野菜がお安く買えます。
いい意味で田舎な感じがとても気に入ってます。

なつかしや練馬区。携帯からの書き込み
きなこ
2011年2月25日 21:23

大泉学園、石神井。吉祥寺にもバスが頻繁に出ていたり、電車も便がいい。実家がそっち方面でした。良いですよね。
吉祥寺は車は面倒なのでバスが便利なんですよ〜

大好きな喫茶店がありました。コーヒーはブラックが苦手でも好きになる、粉類を使わないケーキがしっとり、隠れ家のような所です。今もマスター元気かなぁ?
大泉学園駅にほど近い喫茶店でした。

治安も良いですね。

お勤め場所次第
練馬区民
2011年2月25日 22:11

区内には北から東武東上線、西武池袋線、西武新宿線の私鉄と都営大江戸線、地下鉄有楽町線・副都心線が通っています。
新宿三丁目あたりなら副都心線、西新宿〜JR新宿〜東新宿なら大江戸線、西武新宿線の新宿駅は歌舞伎町です。
池袋線と東上線は副都心線に乗り入れています。

皆様が仰るように練馬区はやたら広いです。
駅まで徒歩圏内なら便利ですが、その分家賃は上がります。
少し離れるとバス利用になります。
上記の鉄道が東西に走っており、これらを路線バスが南北につないでいます。
しかし途中には慢性的な渋滞道路があり、時間が読めない事が多いです。
ただ「バスが命」なので、路線によっては深夜バス(料金倍)があります。

私も最寄り駅までは徒歩30分弱なのでバス利用。
幸い我が家は古くからの住人でバス停まですぐですが、農地を宅地にした所は、バス停まで徒歩20分という所もあります。
思い切って最寄駅まで自転車何十分という方もいますが、駅近くの駐輪場はほぼ満杯で、最近では駐輪場自体が駅から離れつつあります。

雨の日の朝は最寄り駅までのお見送り車で、道路渋滞甚だしいです。

現在位置は
です