独身時代の貯金で車を買いたい!

レス502
お気に入り380
トピ主のみ31

エリーゼ

男女

表題の通りです.

田舎住まいで車通勤をしていたのですが、大学時代から整備しつつ乗ってきた車が遂にお亡くなりになりました。
今はレンタカーを使って通勤していますが、いつまでも乗り続けるわけにもいかないので、中古車屋に寄ったところ、あるスポーツカーが目に留まりました。

大学時代からあこがれ続けた、とあるスポーツカーです。
価格などは、中古車とはいえ600万円くらいするようで、とりあえず仮押さえしてもらいました。

その話を妻にしたら、急に不機嫌になり、その場はスポーツカーの話は棚上げして予算の話をすることに。
彼女が言うには、「走ればいいんだから、100万円で十分」だそうです。

いろいろと話し合い、200万円くらいまでと同意を得たので、残りの400万を私の独身時代の貯金から出して、件のスポーツカーを買うといったら大激怒してしまいました。
曰く、「そのお金をマイホームの頭金にして欲しい。」だの「生活費にするべきだ。」だの。

独身時代の貯金は私の資産なのだから、どう処分しようが私の勝手のはずです。
ましてや、妻が独身時代の貯金を家計に計上しているなら、妻の言い分も妥当ですが、私は妻の独身時代の貯金など見たこともありません。
妻の独身時代から察するに、おそらくほとんど無いのでしょう。

その点を指摘したのですが、「結婚してるんだから、家計に協力すべきだ。」と言い、交渉になりません。
何で私『だけ』が『協力』しなきゃならんのやら・・・

ちなみにその家計ですが、毎月15万円づつお互いに出し合い、家計と共同貯金としており、お互い平等に協力していると考えています。
福利厚生の一環で我が社は借り上げ社宅制を取っているため、今の住まいの家賃は私の給料から天引きされており、その点を鑑みると、妻以上に家計に協力していると思います。

どうやったら、こんな妻の考えを改めされられるでしょうか?

ユーザーID:4079406229

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数502

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 人それぞれ

    独身時代の貯金は法的にはあなたのものですが、それに対する価値観は人それぞれです。
    あなたの収入が十分で家計も潤っており、特に問題がないようなら買ってもいいのではと個人的には思います。

    妻に実は貯金があり、分不相応な高級家具を何百万か購入したいので、200万家計から出し、残り400万を妻が負担する、という形に意義はありますか?

    意義がないなら彼女の気持ちに寄り添うのは不可能だし、意義があるなら少しは彼女の気持ちが理解できるのかもしれませんね。

    ユーザーID:4166378993

  • 余計な心配だが

    まずそんなの結婚前に買っておかないとね。
    車を移動手段にしか考えてない人に理屈並べても無駄です。

    しかしどこの田舎か知らないけど、通勤に600万のスポーツカーねえ。
    私もちっとも理解できませんが。

    余計な心配だけど、そんな物に貯金全部使ってしまって今後大丈夫?

    ユーザーID:5770773518

  • 妻側意見として

    「家事負担は妻がしているんてましょ」

    があるかもしれないので。

    大人二人の家事なんて、家賃負担以下ですよ。

    ユーザーID:2700122375

  • 維持費は誰が払うの?

    レンタカーで通勤って、凄く不経済ですよね。独身時代の貯金を生活費に…とは思いませんが、買った後の維持費はどうするつもりなのか疑問です。スポーツカーってホントに燃費悪くて、普通車の1.5倍・軽自動車の3倍位のガソリンが要りますよね。車検や税金・保険も高い。故障したら修理費も高いし、中古なら乗れる年数も限られています。維持費も、奥様が考えている車との差額をトピ主様負担なら賛成出来ますが…。難しいですね

    ユーザーID:6516517559

  • 日本の常識を貫いてください

    まあ二人仲良く話し合ってください。

    車で揉めて離婚にならないようにすることです。

    今の時代にスポーツカーは似合いません。

    国産で売られているスポーツカーはごく僅かです。

    子供ができればワンボックスカーに乗るのが日本の常識になっています。

    ユーザーID:2302006407

  • 男性と女性とは違う

    車に600万円もつぎ込むなんて馬鹿げていると思いませんか?

    確かにあなたの独身時代のお金ですし、奥さんの独身時代のお金を出せっと言ってるわけじゃないでしょうけど、あなたが独身時代のお金を持ってきた、奥さんは持ってこない、女性の場合独身時代のお金など婚姻生活には関係ありませんよ。

    独身時代のお金は親にも権利あるくらいです。夫のあなたにしてみれば奥さんに反対されるのが面白くないんでしょう。

    ユーザーID:8091795943

  • 主さんの考えを改めるべき

    独身時代に貯めたお金を自由に使いたい。
    という主さんの気持ちは分からなくは無いですが…。

    600万円の車の200万円を家計から出して欲しいって
    おかしいと思います。
    維持費だってかかるんですよ!

    奥様は200万円の車を買うことには同意しましたが、
    スポーツカーを買うことには反対なんでしょ?
    なら、200万円と維持費はバイトして払うべき。

    男性のほうが社会的に優位だから年収が多くて当然です。
    だから、ちょっと主さんのほうの負担が多いくらいで、
    威張るのはおかしいのでは?
    もちろん家事の半分はやっているんですよね?

    個人的意見ですが、イマドキ身の丈に合わない車に
    乗ってる人って、ダサッと思っちゃいます。

    ユーザーID:9281199117

  • それならば

    まず、そのクルマをヨメちゃんと一緒に見に行くこと。

    その良さを理解してもらうことが重要です。

    (それもヨメちゃんのペースで)

    予算を増額してくれているので脈アリでしょう。

    それでもダメならあきらめること。

    夫婦の財産は、アナタがお考えのように

    都合よくいかないのが相場です。

    ユーザーID:3524232445

  • 何でそんな中途半端?

    トピ主さんが通勤に使ってしまうと奥さんはあまり車自体のありがたさを享受できませんよね?
    なのに家計から200万使ってトピ主さんの好きな車を買うのですか?
    トピ主さんだけが乗るために?
    当然休日は二人で乗るのでしょうが…

    奥さんが自分勝手なのは当然ですが
    トピ主さんもちょっと都合がいいような…

    トピ主さんの「趣味」として結婚前の貯金で全部まかなって
    さっさと買ってしまえば
    奥さんの了解も要らないのでは?

    ユーザーID:0865093518

  • 趣味

    趣味に、実用性とか、独身時代の貯金を使い切って大丈夫とか(仕事しているのに)

    全然関係ないでしょ。

    趣味だから、自分の自由に使えるお金からなら問題なし。

    ファミリーカーが必要なら、家計から買えば良いだけ。

    なぜ、トピ主さんが批判されるの?

    日本では自転車はホームセンター物で十分で、趣味で高い自転車は非常識なの?

    常識とかで、トピ主さんの独身時代の貯金を取り上げたいだけでしょ。

    ユーザーID:2700122375

  • スポーツカー

    燃費悪いですよねぇ。買ってからもお金かかりそう。中は狭いですし…
    車はトピ主さん用ですか?
    子供が出来て、ファミリーで乗るにはスポーツカーは不向きですよ。
    600万か…やっぱ高いなぁ。

    ユーザーID:1901985509

  • 買って終わりではない

    独身時代の貯金についてのトピ主さんの考えは間違っているとは思いません。
    でも購入はどうでしょうか。

    なぜなら、そういう車は維持費もお金がかかるからです。
    ガソリンも食いますよね。ハイオクってことは無いのですか?盗難担保とか車両自体に付保すれば
    自動車保険料もかなり高いはずです。
    家族の為の車じゃなくてあなたの趣味の車ですから維持費を家計負担とすることは
    出来ないですよね。社宅を借りられることで自分の方が寄与しているからと家賃分の維持費を
    家計から出させたりするなら間違いなく離婚騒動になるでしょう。もしそんな主張したら、
    転勤などで社宅を出た途端、全額自己負担になりますよ?それに趣味に家計は使えませんしね。
    きっとかっこいい車なんですよね?その車に乗る時にしょぼくれたスタイルで乗りたくなくなるのでは?
    車に見合ったお洒落やアクセサリーパーツとかも欲しくなったりして。
    お小遣いの範囲で維持出来るのなら、そこを主張すればいいんじゃないですか?

    ユーザーID:0513957553

  • 夫のものは妻のもの妻のものは妻のもの

     早口言葉ではありません日本女性が普通にもっている考え方です。そうでなければ偉そうな専業主婦がこんなに溢れてるわけありません。

     結婚前でも夫になる人の貯金は気になって仕方がないが自分の貯金はあっても隠しておくのが常識だそうですよ!

    ユーザーID:7934199750

  • 買ってください!


    エリーゼ様

    スポーツカー買っても良いですよ〜。

    独身時代の貯金があるなんて素晴らしいです!

    楽しみがないと、単調な毎日つまんないですよ。

    これからも仕事頑張って下さいね!

    次はマイホーム購入目指して頑張りましょう!

    楽しそうに働く夫を見たいから、私なら賛成しますよ!

    ユーザーID:2723355456

  • 私はOK

    子供が出来たらワンボックスカーになっちゃうんだから若いうちだけだよ、スポーツカーに乗れるのは・・・。まぁ、おじいさんおばあさんのスポーツカーもかっこいいけどね。頑張って奥さんを説得したら?

    田舎だったら車って絶対必要だよね。その必要経費を独身時代の貯金でまかなってくれるなんて私なら有り難いけどね。

    ユーザーID:0763438722

  • 自由だとは思う。

    個人財産を、トピ主さんがどう使おうと自由。
    妻がとやかく言う権利はない。

    でも決して安い買い物ではないのだから、
    衝動買いは危険だと思うよ〜。

    例えば、その車をずーっと探し続けてて、
    やっと掘り出し物に出会った!!
    というなら理解できる。
    車は男のロマンだし。

    でもトピ主さんの場合、憧れてたとはいえ、
    ちょっと寄った中古車屋に乗らされて決めちゃうって、
    安易過ぎない?

    中古ならもっといい車が出る可能性は十分あるし、
    調べてるうちに、欲しい車種が変わるかもよ。

    もうちょっと探してみたら?

    ユーザーID:9742264404

  • 私は結婚前に約束しました。

    私もスポーツカーが大好きです。
    誰に何と言われようがここは譲れません。
    ですので、結婚するにあっては、クルマ選びだけは口出ししないでくれと約束しました。
    その代わり、それに見合うだけ稼ぐし、家や家具、その他一切相談はするが最終的には私が全てを譲る。と、交渉しました。

    ですので、尻にしかれようが、好きな車に乗れて幸せです。

    でも、世間一般的にはトピ主さんの奥さんが正と思います。。。残念ですが。
    ここは粘り強く交渉しましょう。

    この車で通勤したら、毎日が夢のようだ。仕事も今以上に頑張れる!
    きっとその分早く昇進して、早く昇給する。
    毎日楽しければ、家でもきっともっとやさしくなれるよ。
    だから、この車はお願いだから買わせてくれ。と、頭を下げてみましょう。
    そして、新車当時の雑誌やカタログを至る所に散りばめて、アピールしましょう。
    そして、買うまで何があっても、どんなことも怒ってはいけません。
    ニコニコして心穏やかに過ごし、奥さんの気持ちを和らげましょう。

    そして、いいわよ。と、言質を取ったら速攻で買いましょう!
    夜に言われたらお店にメールして次の日は会社を休み契約しましょう!

    ユーザーID:5812162752

  • 応援するぜ

    ロータスエりーぜですか?ターゲットは?違ってたらすまん。
    嫁選び失敗したな。
    当方は趣味が、車、バイク、競馬なので付き合う女性には必ず
    言っていました。
    200万のバイクを買うとか話、競馬場には連れて行き、車屋も
    一緒に回りました。
    一応今の妻が理解あり、今も持っています。1000cc、750cc、250ccと。
    車検も整備費もすべて家計から、当然ですが。給料全額上納しています
    し、こずかい3万では、車検等が維持できないので。
    車は、いまは、コンパクトカーです。3歳児持ちですが、ドア4枚で頑張っています。子供が歩いて乗れるようになったので、2ドアも視野に入れています。
    ワンボックスなんかくそくらえだー。

    ユーザーID:7486416233

  • 蓮の葉、いいですよねぇ

    私もスポーツカーは大好きなので、主さんのお気持ちはよく分かります。

    また鬼にカネボウさんもおっしゃっていますが、車を移動手段としか考えていない人に
    600万の車を買う事を理解させるのも不可能だと思います。

    話し合いの結果、200万くらいまでの同意を得たとの事ですので、
    こちらの線から攻めてみては如何でしょう?

    このテの車は、一般の国産車に比べ、下取り値が買った時の値段からさほど下がりません。
    私の場合ですが、400万で買った車が3年後に300万で下取られました。
    ですから仮に下取り時に500万で売れたとしまして、

    「この車は見かけは600万だが、下取りが500万なので、実は100万円の買い物なのだ。」

    という論法が成り立つのではないのでしょうか。
    具体的に何年落ちの市場相場はいくら等の調査をなさって、奥様に事実を示して差し上げれば説得力も出てくるかと思われます。

    あこがれのスポーツカーライフ頑張って下さい。応援してますよ。

    ユーザーID:3338821737

  • 正論ですが冷たいなぁ

    そう感じました。
    トピ主さんのおっしゃっていることは正しいです。
    独身時代の財産はトピ主さん個人の財産、どう使おうがトピ主さんの勝手です。

    しかし、一般的には独身時代の貯金をマイホームの頭金にしてほしいって普通だと思いますよ。

    なんだか全て分けられて考えていますよね。
    必要以上の共有財産は作る気なさそうですね。
    そのうち奥さんが子供を産むとすると、将来的に奥さんよりトピ主さんの方が収入が高くなると思います。
    そうなればトピ主さんはお金持ち、奥さんはカツカツですね。
    すみません、ここは口出すところではありませんが・・・

    あまりに割り切り過ぎて離婚問題に発展しないよう気をつけてくださいね。

    ユーザーID:7487554626

  • 本文追記

    本文に書き忘れたので、一応念のために書いておこうと思います。

    おそらく、一介のサラリーマンが600万円もするスポーツカーを・・・、というような書き込みがあるかと思いますが、車は私の通勤手段であると同時に趣味です。趣味についてとやかく言われるのはトピズレですので、お控えください。すべての趣味は自己満足で、金銭的な問題をクリアできるなら、他人がとやかく言うものではないと考えています。

    それ以前に、うちの会社の駐車場を見回すと、ベンツ,BMW,レクサスetcが停まっています。私の給料から考えて、今回のスポーツカーは決して高過ぎるとは思いません。
    妻が独身時代に注ぎ込んだ、海外旅行、服、バッグの方がよほど分不相応だったのではないかと思います。まともに貯金できてなかったんですから。

    重要なことは、「独身時代の財産を家計に入れていない妻が、私の独身時代の財産についてとやかく言う権利があるのか?(ないと確信しています。)」ということと、「相手の独身時代の財産を共有化できると勘違いしている妻をどう改めさせるか?」ということです。

    皆さんはどう思いますか?

    ユーザーID:4079406229

  • 中古で600万でしょ・・無理!

    家を持たずに車にお金をかけるのは自由ですが
    身の丈にあった車にしないと
    通勤先で笑われますよ・・

    家計から200万以内で1台、自分の貯金でそのスポーツカーを買うなら
    まだ許されると思いますが。

    でも、中古で600万・・私なら大反対します!

    ユーザーID:1714282570

  • 維持費は?

    車って、買ったら終わりではないですよね?
    200万の車と、600万の車では、維持するのにかかる費用が違いませんか?
    目立つスポーツカーなら盗難も心配ですし、200万の車ならちょっとの傷なら目をつぶれても、600万のスポーツカーでは気になるでしょう?保険も良いのに入りたくなりますよね。
    それに、駐車場が家のすぐ近くなら、泥棒に目をつけられるかもしれませんよね。車が足代わりの地域なら、スポーツカーに乗ってるなんて、それだけでお金持ちな感じがしますもの。
    奥様が家で独りになることはないですか?用意周到な泥棒なら、トピ主さん宅を特定した上でトピ主さんの留守に忍び込むでしょうね。もしその時、奥様が一人で家にいたら…。
    私がトピ主の奥様なら、これくらいいろいろ考えてしまって、やっぱり反対するでしょうね。維持費を含めて結婚前の貯金で賄え、駐車場も、家を特定されないような遠くに借り換えてくれるなら、しぶしぶ了承するかもしれません。

    ユーザーID:9321930388

  • ロータス?

    100万円の車で充分と思っている奥様と、車好きのトピ主さん。
    理解はし合えないと思いますよ。
    件のスポーツカーは確かにカッコイイけど、完全に趣味・道楽の車です。
    家族の事なんて、微塵も考えていないでしょう?
    今後の維持費を含めて、家計からお金を出して貰おうなんて思っちゃいけません。
    お小遣いで賄って下さい。
    だいたい、カーマニアが集うような職種や、誰もが高級車で通勤するような職場でなければ、勤務先でい目で見られませんか?
    私個人はスポーツカー好きなので応援したいのですが、奥様と仲違いしない程度にして下さいね。

    ユーザーID:1080050908

  • 正論と正義は違う

    今回、スポーツカーを買うことに対し貯金を使うあなたになんら落ち度はなく
    200万まで家計から出しても良いと自分で言ったにもかかわらず激怒する奥さんの方が
    分が悪いですね。間違いなく買えないだろうと思っていたのに自分には無い貯蓄があったことが
    ある意味許せなかったのでしょう。要は「気に食わない」、ただそれだけのことです。

    ただ今後も共に生活していくことを考えると、あまり無理に我意を押し通すことも考え物です。
    家事に協力的でなくなったり何かにつけ「あの時スポーツカーを買ったこと」を引き合いに出され
    自分が買えなかった幻のマイホームが云々・・・などと言い出さないとも限りません。
    これらの主張をうまく丸め込める、あるいは耐えきる自信があると言えないならば
    互いに悪影響しか及ぼさなくなるでしょう。子供が出来ていたならばなおさらです。


    買うなとは言いません。あなたにはその財力がありまたその権利もある。
    買わないことでも下手すりゃストレスがたまるかもしれない。
    でも本当にどんな面倒くさいことを我慢してまでも欲しいですか?

    ユーザーID:7669547056

  • 夫は買いましたよ 1

    結婚した翌年ですが、ラリーレプリカの国産車で300万程のスポーツカーを、夫の独身時代の貯金で購入しました。
    わたしはMT免許持ってますが、スポーツカーにはとても乗る気がしなかったので、夫の個人資産のみで購入するならいいよ、と購入にOKを出しました。
    ちなみに車にかかる諸経費も全て夫の小遣いから捻出させてます。

    家計(共同のお金)から購入費や維持費等、車関係のお金を一切出さないのであれば、好きな車を購入して乗ればいいと思います。
    スポーツカーでしたら、燃費効率は悪いし、税金もそこそこかかるし、保険は一番高いランクでしょうしね。

    ユーザーID:2095347168

  • 夫は買いましたよ 2

    でも今後お子様が生まれたら買い換え、又は二台目購入になる可能性ありますよ?
    失礼ですが、家族計画はどうお考えですか?
    お子様が生まれたら、車にチャイルドシートは必須です。
    車種によってはチャイルドシート付けられない可能性がありますし、付けられたとしても実際にお子様を乗せたりおろしたりする広さも求められます。
    そのあたりも考えて購入検討される方がよろしいと思います。

    それ程お好きな車種なら、お子様が一人立ちされ夫婦二人きりに戻ってから改めて購入する、というのも素敵かと思いますが。

    ユーザーID:2095347168

  • 悪くないと思うけど。

    中古で600万だとすると、GT-Rかポルシェというところでしょうか。
    独身時代なら良かったんですけどね。

    現実的にみると厳しいと思いますよ。

    中古車という事は必ず、故障があります。
    その時に部品代が高くなります。飾っておくわけではないでしょう。
    日常的に乗るのであれば、車庫をしっかり持ってからの方が
    車にとっても、家庭にとってもやさしいのではないでしょうか?

    当方、40歳男性ですので、トピ主さんの気持ちは十分に分かります。
    でも、自分が分かっても、奥さんが分からないことには仕方ないですし、
    そのまま買ってしまったら、御子さんが出来た場合に苦労するのは目に見えています。

    結婚したら持ち物も含めて一蓮托生なのではないでしょうか。

    ユーザーID:2197492878

  • 全額

    600万円全額独身時代の貯金で買えばいいと思いますよ もちろん維持費も
    父なんつ車買うのにいちいち母になんて相談しなかったし
    母はそのことはいつも笑い話にしてたけどね

    ユーザーID:1203256602

  • トピ主批判の人の意見から

    そういえば、男性が「結婚するが、独身時代の資産を彼女に話すべきか」
    というトピでは、
    「話さないのは、彼女が資産や遺産をあてにすると信用していない証拠」
    というレスが多数ありました。


    でも、ここではきちんと話した男性に対して
    「女性があてにしてどこが悪い」
    と反対の攻撃に会っていますね。


    で、ここでトピ主批判をしている人の話を総合するとこうなります。

    結婚前に倹約して貯金をし、その貯金を結婚するまで使い切らない人間はバカだ。
    だって、貯金をすべて使い切っても、もし相手が貯金を持っていたらその使い道に口を出す権利がある。
    だから、自分の貯金は使い切って結婚するのが賢い。

    実際この場合も、結婚前浪費していた妻はなにも負担せず、夫の結婚前の倹約の結果を取り上げようとしていますよね。

    ユーザーID:7478713105

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧