鼻が煙くさい

レス24
トピ主のみ0

あずき

健康

39歳の女です

1週間ほど前から 鼻の中が煙くさいのです。
臭いは「蚊取り線香をたいてる煙のにおい」に近く「お仏壇のお線香の煙のにおい」にも思えます。

・微熱  倦怠感  なし
・痰  鼻水  鼻血  鼻閉 などすべてなし
・アレルギー性鼻炎はありますが 毎年 6月ころでいまは全く症状なしです
・嗅覚の異常はありません
・タバコ吸います (1日5〜10本職場は禁煙・自宅にて喫煙です)

専門書などでいろいろ調べましたが詳しく書いていません。
ネットでは「内臓の感染症」「癌」などいろいろ・・・
鼻タケ・蓄膿症の症状とは全く違う様な気がします。

39年生きてきて 1度も耳鼻科に行ったことはありません。

なにかご存知の方おられましたら 情報よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 耳鼻科へGO!

私も同じような症状がたまに出ます。

花粉症他、アレルギー性鼻炎持ちです。
    薬服用や点鼻薬で改善されます。
    鼻の中が炎症を起こしてるそうです。
    (鼻水がでないまでも、鼻の中が真っ赤だと言われます)

ふと思ったのは、今まで病院に行かずしてアレルギー性鼻炎と判断できるとはすごいですね。
    アレルギーであれば、原因を究明することで鼻炎をある程度は回避できるので、一度耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか。
    内科とか他の病院でアレルギー検査を受けての判断なんでしょうか?
    なんにしても薬も市販薬よりは処方薬の方が費用的にも効き目的にもいいですよ。
    一度耳鼻科へどうぞ。
    時期的に花粉が飛び始める時期なので、耳鼻科は混んでいますけどね。
    もしかしたらトピ主さんも花粉に反応し始めているのかもしれませんよ。

• それは、

タバコのヤニではないですか。

あと、コーヒーをよく飲む人も、似たようなことをおっしゃいます。

不安なら耳鼻科へ行って、安心するのも手ですよ。

• 私も

同じです…

何だか鼻からぬけるニオイが煙り臭いのです…

タバコは嗜みませんが…

気になりますよね! 共に耳鼻科にいきましょうか…

• おなじだ

私も1週間くらい前から自分の周りが煙くさく感じ、ネットでいろいろ調べましたが、よくわかりませんでした。タバコもお酒もコーヒーも飲みません。私の場合は焦げ臭い煙のような、タバコの灰を水に溶かしたような匂いです。

老化現象としてそんな匂いがすることもあると読みましたが、年齢はトピ主さんと同じなので、あまり考えられないと思います。鼻の調子はいたって順調で嗅覚は昔から敏感な方です。

自分が最初に思い当ったのは、霊臭というもので、そばに霊がいると煙やその他の異臭を感じることがあるそうです。部屋間で匂いが移動したような感じもあります。

ちなみに昔、親族のお葬式の後に1週間くらいしてから、家族全員がお線香の匂いを感じたことがあり、お札を貼ったら匂いが消えたことがありました。

• その後症状はいかがですか?私も2.3日前から気になっています

私も全く同じ症状です。
    現在はどうですか?
    もしさしつかえなければ近況を聞かせていただけませんでしょうか。

• 同じです

38歳の男です。

わたしも昨年5月頃から、同じような症状に悩まされ始め、3〜4ヶ月おきくらいに発症。
    一度匂いだすと1〜2週間はその匂いが治まらないといった状態が続いています。
    現在も3日ほど前から匂いが抜けません。

体から発せられている体臭というよりも、体の内側から匂ってくるような感覚で、咳やげっぷまでもが線香臭く感じられます。
    …かといって、他者からは『線香臭い』と指摘をされることもありませんし、どうやら自分だけがそう感じているようです。

鼻水、鼻づまりなどの症状はないですが、少し咽喉がいがらっぽい感じと、肩の重さなどから、多少の倦怠感があります。
    何より食事をしていても…それぞれの食材の匂いはちゃんと感じるものの…口や鼻の中が線香臭で満たされているので、普段より美味しく感じられないのが辛い。

煙草は一日に12〜15本ほど吸っていますし、缶コーヒーも毎日飲んでいますが、かれこれ20年は吸っている中、初めて匂いがしだして以降、治まったり再び匂いだしたりを繰り返しているところを考えると、それが関係しているとも考えづらいような気もします。

• 私もあります

トピ主さんと同じ39歳、女子です。
    半年に一度位の割合で、随分前からあります。
    一度匂いがすると〜1週間程続きます。
    匂いはコーヒー豆を焦がした様な匂いです。
    調べてみたけれど、よくわからず、夫からは「幻臭じゃない?」と言われています。
    何なんでしょうね。
    答えじゃなくて、すみません。

• 私もおなじ症状です

私も5日前から、同じ症状に悩んでいます。
    最初は、換気口から近隣の住人が吸っているたばこの煙がはいってきているのだと思っていました。
    でも今までそんなことはなかったし、ベランダに出てみても特にたばこの臭いがするわけではないのです。
    もしかして、私だけ臭ってるの?
    気にし出すと、たまにしかしなかった煙のような臭いがどこにいても臭いだしたのです。
    同じ症状をネットで検索していてこのトピにたどりつきました。
    私は鼻水も鼻づまりもなく、蓄膿とは考えにくいです。
    同じ症状の方の経過とその後が知りたいです。
    どなたか教えていただけないでしょうか。

• 私は焦げた臭い

30代からでしょうか、何度か焦げ臭いのが5〜7日続き耳鼻科へ行きました。

副鼻腔炎のちょっと手前と診断され、週2で1年位通院治療しました。

私の場合はバニラエッセンスが原因でした。

今はあまり食べなくなりましたが、生クリームを使ったケーキを食べると鼻の焦げ臭い症状が今でも出ます。

アレルギー体質です(医者にマックスと言われました)。

• わたしもあります

私も今までに3〜4回なったことがあります。
    いずれも柿の種を食べたときに気付きました。
    でもたしかに表現としては焦げ臭い。まさにこの表現がピッタリです。
    1週間くらい続きますが自然に治りました。あるときは下を向いたときに
    ツーっと黄色い鼻水が流れたことで治ったこともあります。
    お医者さんに行ったわけではないけれど、副鼻腔炎だろうと思っています。
    これって、そばにいる人にも臭うんでしょうか。
    症状がひどい時、友達とコンサートに行ってとっても気になりました。
    私自身死ぬほど臭かったものですから

• わたしも悩んで5日目です

私も5日前から、急に鼻に煙のにおいがつきまとっている感じで悩んでいます。
    タバコは吸いません。ふだんから臭いには人一倍敏感なので、てっきりまた外で焚き火か、タバコを吸っている人が
    いるのだと思い、いつものようにベランダにでましたが、においません。
    家の中も仕事中も、煙のないところにいるのに、ずっと鼻に煙たい臭いがしていて、脳が変になったのかと
    思うくらいです。いつまで続くのかと考えると憂鬱です。
    思い当たることといえば、7月にひどい風邪をひいて、生まれて初めて1ヶ月間鼻水がとまらなかったことがありましたが、
    完治してから2週間はたっていますし・・・。
    慢性的なアレルギーや鼻炎はありません。
    同じ症状の方がいらして少しほっとしましたが、原因はわからないとしても、どれくらいで治るのか(続くのか?)
    、どうしたら治るのか、お解りでしたら教えてください。

• びっくりしました

私も!私も!他にもいるなんて思っていなかったから、ちょっとうれしいです。やっと、お仲間に会えました。
    2年前くらいからときどき煙臭さを感じます。田舎なので、最初は稲わらを焼いている匂いだと思いました。でも、真冬にも匂いを感じて・・。
    気のせいだと思っていました。どなたかも言っていましたがネットで検索しても分からなくて、気のせいだと思っていました。
    アレルギー性鼻炎あり、喫煙していましたが今は禁煙中です。
    原因が知りたいです。

• 私は焚き火の臭いが・・・

50代前半女性です。
    半年くらい前から電車に乗っている時とか、友達と外で会っている時にふと木を燻したような匂いが漂ってくる事があり、友達に聞いても誰も匂わないというので、自分の鼻が他人より敏感なのかなー、と思っていたのですが、だんだん頻繁に匂うようになり、もしかして自分自身が焚き火のような臭いを発しているのかもしれない・・・と考え始めました。
    身体のどこから臭うのか、自身を嗅いでも分かりません。よく耳の後ろとか、脇、頭とかに臭いの元があると聞くので自分なりにクンクンしたのですが、臭わないのです。どこから、というより、もわ〜っと臭ってくる感じです。最近は毎日、焚き火の臭いが続くので、電車の中でも隣の人が同じように臭っているのではないかと気になります。
    いったい原因は何なんでしょう?本当に自分自身から焚き火のような臭いを発しているのでしょうか?友達や家族に聞けないので、できれば、医者に相談したいのですが耳鼻科なんでしょうかね?
    最近は毎日

• 20年くらい前から同じ症状です

私の場合、春と秋にこの症状が出ます。
    花粉症などのアレルギー性鼻炎が関係しているとのことで(わたしはスギとブタクサに反応します。)
    花粉の時期が終わると自然になおります。

• ただ今治療中

41歳女子
    現在、煙の臭いで耳鼻咽喉科で治療中です。

春先にひどい扁桃炎になり、初めて耳鼻咽喉科に行きました。
    抗生物質で治療し良くなったのですが、しばらくしてまた喉からの風邪をひいてしまい、腫れがひどく痛み止めと抗生物質をもらいました。
    抗生物質が体に合わず(下痢をする)飲むのをやめて痛み止めだけで治しました。
    それから2ヶ月後、最初はうっすら線香の臭い。2〜3日後それが焚火の煙の臭いがする様になってやばい!と思い、いつもの耳鼻咽喉科へ。
    アレルギー体質ではないし、鼻水鼻づまりなし。
    春の風邪の菌が原因との事。

リンデロンという点鼻薬を朝晩2回 2週間おきに病院へ行っています。
    10日目位から効き目が出てきましたが良くなってくると、うっかり忘れて数日、1回だけにしていたら、今すっかりぶり返してしまい挽回中です。
    どうやら長期戦になりそうですよ。

見るからに丈夫そうなのですが40歳を超えると抵抗力低下、風邪菌もバカにできませんね。

• あいさんの症状は解ります

私は鼻を患っていますので「そのせい」と言われれば、それまでなんですが…
    焚き火臭の人います。人物が特定できています。
    細かく言えば、鰹出汁風味の人、甘くて焦げた石焼き芋風味の人、炭火焼き風味の人、煙っぽいです。
    共通の病をお持ちです。それを書くと載せていただけません。

• 私もです!

3日ほど前から皆さんと同様、煙たい匂いに悩まされています。
    初めは、隣人の煙草の匂いが外から入ってきているのかと思っていましたが、
    窓を閉めても匂いが消えず、また、私以外の家族には匂いが感じられないようなので、
    心配になってネットで検索したところ、こちらに辿り着きました。
    同じ悩みを持つ方々がいて安心しましたが、原因はよく分からないんですね・・
    今は、涙が出るくらい煙たく感じています。
    一体なんなんでしょうね。

• トピ主です

ここに書きこんで 耳鼻科に行こうか悩んでたら3日程で症状が消えてそのまま放置でした。

原因はいまだわからないままです。

そしたら また今日から同じ症状があります。

前回は2月でした。
    前回の症状が出る要因が 今回も同じきっかけがあるかと思い考えましたが 共通するものが見当たりません。

やっぱり耳鼻科行こうかな・・・

• 仲間がいっぱい

意外と仲間がいっぱいいるんですね。
    自分だけが特殊かと思ってスゴくさみしく思っていました。
    (医者にいっても、勘違いとかいわれそうで...)
    自分は45歳男性。花粉症歴20年強。
    ここ最近、ずーと、咳がでていますが特に体調が悪い訳ではありません。
    ですが、いつの事からか、煙を感じるんです。
    皆さんがいわれる様に、線香っぽい煙を。
    時には花火みたいなカンジとか、マッチを擦り終わった様なカンジをふっと感じます。
    鼻で感じるというよりはちょっと手前に匂いの固まりがある様な
    手元50cmくらいの空気の固まりにその匂いがある様な
    そんな感覚です。
    同意者が多いのに解決に至っていないのが悲しいですがどうしたもんですかね。

• 今年はじめて同様の症状

40代の女性です。
    私は1週間くらい前から煙くさくなり、近所の方のタバコのせいかと思っていましたが、四六時中ずっとなのでさすがにおかしいと思い始めこちらにたどり着きました。

私は煙の中ににいるように、目までヒリヒリしています。
    やはりアレルギーなのでしょうか??

• 焦げた匂い

私も禁煙して1年ですが、禁煙後半年位してから焦げた匂いが気になるようになりました。
    鼻の奥が乾燥して匂うような感覚です。
    湿った匂いではなく乾燥した匂いです。
    禁煙して鼻が敏感になったせいなのかなと思っていましたが
    同じお悩みをお持ちの方がいて驚きました。
    やはり、耳鼻科に行くのが一番良いのでしょうか?
    アレルギーも鼻炎もありません。
    40代後半突入したかいか?加齢によるものなんでしょうか。
    決して良い匂いではないので、何とか匂いから解放されたいです。

• 異臭症

この病気の名前は異嗅症。または異臭症です。

• てんかん?

焦げくさいにおいで検索してみたら、
    てんかんかもと思いました。
    ほんの数秒の意識の飛びなどご自身やご家族でも気付かないような
    程度の発作では?
    てんかんの知られてない症状としては
    焦げ臭いにおい・硫黄のにおいなどの嗅覚症状、
    苦い・甘い・酸っぱい味がするなどの味覚症状、
    があるそうです。

• 焦げ臭い症状が良くなりました。

30代の男です。
    約3ヶ月くらい前から、何か焦げくさいなぁと思うようになりました。
    例えるなら、近くで焚き火をしているような臭いです。
    最初は毎日ではありませんでしたが、次第に毎日臭うようになりました。
    臭いも少しずつきつくなり、焦げくさくてツンとするような臭いに変わっ
    てきました。
    その頃に、以前から虫歯だった親知らずが痛みだしたので、もしかして
    親知らず(虫歯)が原因では?と思うようになり、歯医者に行き親知らず
    を抜いてもらいました。
    抜く前にレントゲンを撮ったのですが、「少し膿が溜まっていますね」と
    言われました。
    抜いて2日後くらいから焦げくさい臭いはしなくなり、その後3週間くらい経ちますが、焦げくさい臭いは全くしなくなりました。
    歯を抜く時に先生に聞いてみたのですが、臭いの原因は虫歯の可能性も
    あるがはっきりとは分からないとの事でした。
    参考になればと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧