矯正歯科に通い続けるべきか

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

hal

矯正歯科に5年間(歯の裏側の装置)通ってますが、一昨年1月にようやく装置が抜けました。その後二年のうちの一年間は(食事以外は)常時固定の器具をはめ、もう一年は睡眠時のみはめる という感じでやってきまして、あと一年間(通院3回を半年ごとに)通うということを伝えられています。正直これ以上何をするのかという感じで、睡眠時だけはめるということを一年続けるだけでしょ?とこちらからは思ってしまうのですが、通院の際は大きく口をあけて(これが痛いんです)写真を撮って途中経過を見るそうです。「にっこり笑って!」とか言われて写真を撮るのは非常に苦手ですし、一回3150円もかかりますし、今大変忙しくて通院が難しいので、ボイコットしても構わないなら、ボイコットしたいのですが、この後万が一何か大切なことやるとしたらと思うと後悔しそうで恐いです。また自分のキャリアのことに対しても医院長が詳しく突っ込んでくるので正直ウザイです。この後仕上げとしてどういうことをやるのか、ボイコットしても構わないのかどうかをお伺いしたいです。矯正歯科の専門家の方、もしくはこの辺の事情に詳しい方、矯正歯科を(特に歯の裏側装置で)受診されたことがある方よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり大事

もうすっかり綺麗になられたようで、良かったですね。
    ですが歯はいくら綺麗になっても元にもどろうとする力がすごく強いらしいです。

お忙しいようですし、金額的にも「もういいんじゃないか?」って思う気持ちすごくよくわかりますが、今まで長い間がんばってこられたんですから水の泡にしないようにしましょう。

経過を見るという事はとても大事です。もし少しでも後戻りしていたら早ければそれなりの処置をしてもらえるかもしれませんし。
    写真も歯の動きなどを記録する為でしょうか。
     うちの娘も矯正がやっと終りましたがまだまだ装置をつけたり定期的に診てもらったりと先は長いです。

でも私は後戻りの方が心配なので、頑張って最後まで通うつもりです。

トピ主さんもがんばってください。

• かれこれ12年…

成人してから矯正しました。装置を外して12年経ちますが、半年に一度の定期受診は続けています。就寝時のみリテーナーつけてます。歯並びの戻りも心配だし、私は歯医者が大嫌いなので、虫歯で治療する事態はなんとしても避けたいため、クリーニングと虫歯の有無をみてもらっています。せっかく歯並びを直したのに、放置して元に戻ったらどんなに後悔するか…だからどんなにオバサンになっても先生が辞めないうちは診てもらいたいです。私の場合は担当医と相性が良く、母親のように子供のこととか相談できるのでそれも通い続ける理由かな?主さんも定期受診した方がいいですよ。

• レスありがとうございます。

矯正器はめた年数だけ保定期間をとったほうがよいと別のところで言われました。3年間やりましたのであと一年はやったほうがいいですね。ただ保定器に不具合はないので、とあえず保定器を一年間はめるか、一回通院してみるか考えて決めてみます。