幼稚園を転園する際

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くま

この3月いっぱいで、年少の息子が一年間お世話になった幼稚園を
家の引っ越しの関係で転園することになりました。

この1年間で転園されたお子さんも何人かいましたが、
数名の方は、小さなお菓子をその他の園児に「ありがとうございました」のメッセージを添えて配っていました。
(直接ではなく、それぞれの担任を通じてですが)
大きな幼稚園なので、全園児に送ったかどうかは不明ですが、
同年齢の子ではない子からのものもありました。

うちはバス通園ってこともあり、特に親しい子も親もいないし、
あくまで同じクラスの子として仲良くした程度だし、
それぞれのお子さんへのプレゼントは今のところ考えていません。
お世話になった担任の先生やその他の先生方へ菓子折り等を渡すことは考えていますが。

転園の経験がおありの方にお聞きしますが、
そのようなお別れプレゼントを配ったりしましたか?
また、先生方へのお礼のお品などはお渡ししましたか?
贈られた方、よろしければどのような品物を贈られたか等教えていただけませんか?
贈らなかったという方のご意見もお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人ではしない

上の子の時、年少いっぱいで転園→4月から別の幼稚園の年中へ。
    現在年少の下の子も、現在の幼稚園は3月いっぱいで、4月から別の幼稚園の年中に転入する予定です。

学期途中で引っ越すのと違い、学年が変わってクラス替えもある時期につき、区切りがいいので、先生へも生徒へも、お別れのプレゼント等は特にしたことがありません。今回もたぶんしないと思います(先生へのプレゼントは、クラス全体ですることもあります)
    1学年1クラスなど、クラスが来年も変わらないなら、プレゼントもアリかなとは思いますが。

学期途中で引っ越したお子さんからは、お別れの品として、折り紙や鉛筆などが全員に配られたことがあります。ポイントは「安い。小物軽量。子供が使うもの」でしょうか。

• やらなかった

ウチの場合、転勤の辞令が3月の学期末の修了式直前だったこともあり、そこまで考る余裕がなかった。

幼稚園には「みなさんでどうぞ」と引越し先の銘菓を渡しただけです。

学期末ともなれば、一年間お世話になった担任の先生へのメッセージカードやプレゼントなど用意してあったしね。

幼稚園で特に親しかったお友達には「お別れ会」をしてもっらたのでその時にキャラクターもののハンカチ(子どもが選んだ)をプレゼントしました。

• 一応、配りましたが…

下の娘が年中で転園をを経験しましたが、
    クラスのお友達全員へちょっとした文具(鉛筆削り)を配りました。

保護者の付き合いが濃いタイプの園だったので、周りも皆さん同じようにやっていましたが(だいたいお菓子とか文具)、
    これがあっさりした園なら、必ずしも必要ないかなと感じます。
    私たちの時は、有志のお母さんがお別れ会を企画してくれたり、園で準備してくれるものとは別に寄せ書きを集めてくれたりと本当に色々やって下さるので、そのお礼を兼ねる意味合いがありました。
    園ではこのようなやりとりは基本的に禁止されているので、その有志企画のお別れ会の場で配布します。
    うちはたまたまもう一方同時に転園される方がいらっしゃったので、内容とかタイミングとか、足並みを揃えるべく事前に打ち合わせまでしました。
    ああ、こう書いてみるとなんだか結構面倒なことですね…(笑)

逆に園や先生には何もしておりません。
    引っ越し後にお手紙(というか年賀状)を担任の先生へ書いたぐらいです。

• 配りました

たった3ヶ月しか通わなくても配りました。
    クラスの子全員に100円程度のものを配りました。

全員の写真を撮らせていただきました。
    良い記念ですが、子供はお友達の名前が思い出せないようです。

• 転園した側ではありませんが

転園した側ではないため、ご参考にならなかったらすみません。

子供が通っている園で、今まで7人の子が転園して行きました(上の子の時も含め)。

どのお母さんも、お世話になりました、と学年の子全員に贈り物をくださいました。

ハンカチや文房具、靴下、お菓子(シュークリームや焼き菓子)などを、先生を通して、頂きました。

トピ主さんのお子さんが通園している園のクラス数が多いようでしたら、お子さんのクラスだけにでも、何か差し上げても良いのではないかと思います。

我が家が頂いた時は、ほとんど遊んだこともない子ばかりで、お母さん方ともさほど親しくはありませんでした。
    そのため、頂いていいものかと思いましたが、お母さん方は「園で仲良くしてもらったし、ありがとう」と言ってくれました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • クラス単位

娘達が通っていた園では
    転園するお友達からクラス単位でプレゼントを頂きます
    特に多いのはディズニー系のポケットティッシュです
    詰め合わせになっている物を頂きます
    バス停では、女の子同士だったのでレターセットとシールでした(コチラからもプレゼントしています)

クラスでは、転園するお友達に1人1枚でカード(写真入り)を作り先生が全員分をまとめて表紙を作って渡してくれるので、そのお礼みたいな感じです

• 私は毎回配っています。

先生方には基本しません。
    幼稚園に菓子折はもっていったかな?

クラスの子には全員簡単な実用品をプレゼントします。
    何度か転勤をしていますが,自分でも予想外の方から逆にお別れのプレゼントを頂くことがあります。仲の良いお母さんなら後でお礼も言えますが,顔見知りでない方もいるのでありがとうのメッセージを添えて先生に渡してもらいます。

幼稚園なら折り紙や文房具などで,小学生ならノートやマスクなどでしょうか?今までの経験からすると殆どの方が何かしら贈り物をされます。
    私も最初の転勤の時は悩みましたが,後ですれば良かったと思わないようにあげています。