満員電車が好きです。

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

おいもさん

30代の会社員です。
毎朝身動きがとれない激込みの地下鉄を使って通勤しています。

私の周りは満員電車が大嫌い!イライラする!!という人ばかりなのですが、私は働き出した18歳の頃から満員電車が嫌いではありませんでした。

「みんな朝早く起きて頑張ってるんだな〜私が乗る時点でこんなに人が乗ってるということはみんな何時に起きてるんだ?私が6時半だから始発駅の人は・・5時台?
寒いこの時期はツライだろうなあ」と勝手に想像して勝手に連帯感。

車両にいるメンバーはほぼ毎日同じ、なので誰かがマスクしてたら「風邪か?!今日は月曜日、先は長いぞ!」

会社員と思われる母親と一緒に乗ってくる幼稚園ぐらいの女の子、この子が騒がず静かに乗っていてとっても偉いんです。
人ごみにまぎれてもすぐに分かるようにか、頭のてっぺんから足の先まで、それはそれはカラフルなコーディネート。
リュックしょって水筒下げてたりすると、遠足なのかな〜とこれまた勝手に想像。降りる駅が同じなのですが、降りてからも楽しそうに何か歌いながら歩いてます。
それがまた可愛い!朝の殺伐とした雰囲気の中、貴重な存在です。

ウォークマンで音楽聞いてる人も多く、中には音がダダ漏れの人も。難聴にならないか心配しながらも、漏れてる音楽をこっそり聞き耳たててタダで聞かせてもらったり。
でもたいがいは激しいロックな曲が多く(朝だからテンションあげるためか?)自分の趣味じゃないな〜と心の中でブツブツ。

よく考えてみればあんな狭い空間にあれだけの人がほぼ無言で乗って降りてを繰り返す、ということが特殊だなあと思うのでなぜか嫌いにならないのかもしれません。

同じようなかたいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですね

素敵です!!私もトピ主さんのようになりたい!

• おお〜〜〜

面白いかたですね〜〜。
    小さなことでも楽しい毎日に変えることが出きるんですね。
    ハッピーな発想見習わなきゃ!

• 素敵な方ですね!

トピ主さん素敵な方だな〜。
    きっと朝から表情も生き生きしているんでしょうね。

わたしは、朝、満員電車に乗る生活ではないのですが
    臭いの強いおじさまや、感じの悪い方などと乗り合わせてしまったときの
    心構えを是非お聞きしたいです。

満員電車だけでなく、何にでも応用できそうな心の持ち方ですね。

• あぁ〜なんとなく

わかります。 私も朝はすきです。火曜、水曜、金曜はなんだか

周りの方たちの顔がきりっとしていて、見ていて気分がイイんです。

難しい顔をしていたら、大事な会議があるのかな?とか笑

けど、夕方の5時半〜6時と夜の8時半〜9時の間は、空気がどんよりと

している気がして好きじゃありません。

(私がどんよりとしているだけかもしれないですが笑)

そほかの時間は、感情の共有をしているようでわくわくします。

• イイですね

私はちょっとした事で最近イライラしてしまうのですが…こんな自分嫌だな〜と思っていた時に、このトピに出会い、読んでいてほのぼのできましたし、トピ主さんにとっては普通の事かもしれませんが、イライラする事もなくすごいなぁと思いました。

トピ主さんの優しくて温かい性格もあるのでしょうが、私も心の持ちようで変われるかな?変わりたいなぁと改めて思いました。なんだか元気になれました。

これからも優しいトピ主さんでいてください。

• 何かで聞いた事あります

満員電車とかって、他の人も同じ行動をしているって事に安心を覚えるというのが心理学的にあるとか何とかって聞いた事があります。

考えてみれば、満員のストレスを感じるので すいた電車は好きだけど 全く乗客が居ない電車って不安な気持ちになります。

赤の他人でも同じ行動をしている人や近くに人が居る状態って安心しますね。

• ありがとうございます、トピ主です。

お返事ありがとうございます!
    共感してくださる方もいて大変うれしいです。

でもごめんなさい、実は・・・
    私は普段周りからひかれるぐらいネガティブ思考で、びっくりするぐらい気が短いのですが・・・なぜか満員電車だけは違うんです。

だいふくさんのおっしゃる「感情の共有」という言葉がピッタリです。

黙っていればネットなのでバレないのですが(笑)何人かの方からお褒めの言葉を頂いたので、そんな立派な人間じゃないんですと申し訳なく思い、心苦しくなったので白状します(涙)

すーさんへ
    とても強烈な臭いを放つ方と遭遇した場合、「キャ〜臭い!!家族は何も言わないのか?!気付かないのか?!会社では??・・・きっとどこに行っても誰からも臭いと思われてるんだろうなあ。それはそれで気の毒なことだ・・・」と思い、
    感じの悪い人と遭遇した場合、「子供じゃないいい大人が、大勢の人がいるところでこんなに感じ悪い態度をとるなんて、何かよほど嫌なことがあったのかな?それとも素がこれかな?友達出来ないぞ〜いても離れるぞ〜」と思っています。

レス求!トピ一覧