お父ちゃんごめん

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

とら

私の父は89歳です。近年は体調をくずす事が多く、何か悪い病気かと心配していましたがやはり昨年の1月に腎臓癌とわかりました。
父は若い頃に結核になり片肺を摘出しており、片方の肺も弱っていて、お医者様より体力的に癌治療は無理と言われました。私は悩み抜いた結果、父には癌告知はしないと決めました。昨年から父の体力のあるうちにと私の息子も結婚して
今は親子三代で同居しています。
米寿のお祝いも親戚が集まり賑やかにしました。
父を喜ばせる事をたくさんしています。
昨年、余命は秋頃までと宣告されましたが、今も自宅で普通の生活をしていますが、少しずつ病気は進行しています。
お父ちゃん、本当の事を言えずにごめんなさい。こんな私は許されますか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

トピ主さま辛いですね
    本当のことが言えずに
    お父様の前では
    何事もないように振る舞うの…

でもお父様はとても
    幸せだと私は思いますよ

知らない事が幸せなこともあります。

もしかしたらお父様は自分で
    自分の病気には余命が付いている
    って気付いてるかも知れない。

それでもあなたたち家族の嘘を
    きっと優しさとして
    受け取めてくれいると思います。

天国に召される日が
    まだまだ遅れることを祈ります。

• レスします。

トピ主さん、どうぞお父様をお大事になさってください。

• 親孝行だと思います。

つらかったから、ここで心のうちを思うまま露呈されたのでしょう。

人間、自分の死期は89年も生きていればそれなりに悟れるものだとおもいます。お父様、きっと薄々気がついておられるでしょう。それでも隠して温かく、お父様の余生を充実させようとするトピ主さんとお孫さんにかこまれ、大変恵まれた環境なのではないでしょうか?

人間らしく残りの時間を過ごすためのお手伝いをしている、トピ主さんは立派です。

真実告げるだけが愛情ではないですよ。お父様、きっと貴方の心情解っていらっしゃいます。残りの時間を大切に、トピ主さんもご自愛してください。

• 89歳…

いやあ、充分に生きていただいてますよね。
    それでまだトピ主さんはお父さんが足りないと思っているとお思いですか?
    私には万々歳な人生に思えますが。

何でそう思うのか不思議です。

• いいのではないでしょうか。

今ではかなり明らかになっていますが、
    抗がん剤は多くの場合患者をより苦しめるだけで効果がないというのが現在の主要な見解です。
    お父様を喜ばせることをたくさんしているというトピ主様の気持ちは伝わっているはずです。
    もしご本人がこういった場合告知して欲しいと仰っているのなら言うべきだと思いますが…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正しい答え!なんて 誰にもわからない。

だけど お気持ちはよくわかります。

通りすがりさんのように 感じる人もいるんでしょうか、私にはそうは思えないけれど。
    ここで慰めてもらってなんになります?
    好感持ってもらって 助けになりますか?イヤらしいなんてあんまりです。
    トピ主さんは 知らない人の中で 吐き出したかっただけでしょう?家で言えるわけがないのだから。

隠していることが 果たして正しいのかどうか これでいいのかどうか 悩まない人間なんていない。
    悩んで苦しんでても 笑ってなければいけないときもありますよね。
    ましてそのお年では 言えなくて当たり前なんじゃないですか・・?
    お父様のことも 心配だけど そのストレスを抱えたトピ主さんも心配・・。

誰でもいつかは あの橋の向こうに行く日が来ます。
    それがいつか どんなふうになるのかは だれにもわからない。
    せめて安らかだったら・・・ね。

• 許しますよ

89歳まで、長生きしてこられた、お父様に、今更真実を話す事もなくてもいいんじゃないかと、私は思います

これから先は、とぴ主さんのご家族に囲まれて、残りの時間を楽しく過ごさせてあげればと思います

私も13年前に、父を69歳で、食道がんで亡くしました、病名も余命も最後まで話しませんでした、でも本人は気づいていたようですが
    気が弱い人だったので、最後まで話さないほうが良かったと今でも思います

いくつになっても、親には長生きして欲しいものですよね、これから大変な時もあるでしょうが、最後の日までがんばってくださいね

最初の方のレス気になさらない方が、いいですよ、私はとぴ主さんの文面を読んで、そんな風には感じませんでしたもん

• 告知については賛否両論あると思いますが・・・

昨年秋頃まで...と言われたお父様の余命が延びていることからも
    トピ主さんが告知していないことは問題じゃないと思います。

これまで父親として一生懸命やってきた集大成として
    89歳になられた今、ご自宅で家族に囲まれ仲良く暮せる時間は
    さぞかし本望であり、何よりの親孝行で、
    本当に一番の薬になってることと思います。
    ただ苦痛だけは最大限取り除いてあげられますように。。

おそらくお父様は病気(病名)のこと、うすうす察知されてるかも知れません。
    でも、それはあえて口にせず、このまま静かに安らかな日々を送りたいと思っている様な気がします。
    戦時中を突破し生きてきた人の生命力、精神力は計り知れないものがあるのでしょう
    告知ぐらいでびくともしないかも知れませんけど、今ある時間を変えないで壊さないで過せますよう。。

トピ主さん、お体ご自愛なさってくださいね!
    お父様を喜ばせる事をたくさんしているトピ主さん、これからも頑張って〜

(※様々なレスあると思いますが気にして一々落込まないようにね!)