理系大学志望の女子・・・現役か浪人か

レス27
(トピ主3

趣味・教育・教養

紀伊

ここ1〜2年の間に理系大学の受験生だった方 もしくは身近に受験生がいた方【限定】で質問させてください。

知人のお嬢さんが私立の理系大学を志望していましたが、第一志望・第二志望とも合格できず、すべり止めとして受けた大学に現役進学するか、浪人してより上を目指すか決めかねているそうです。

知人は娘の受験前、
「女の子なのに浪人なんてあり得ない」
「女の子だから結婚してしまえば学歴は関係ないし」
と言っていましたが、
「受かったのは本当にどうしようもない大学なの。私としては浪人してほしいわ」
と180度発言が変わるほどなので、当事者でないとなかなか分からない気持ちなのだろうと思います。

それで、当事者の方に昨今の状況を教えていただきたいと思いました。
実際にはどういう選択をする方が多いのでしょうか?

私が受験生だったのはもう三十年も前で、当時は子供が多かったせいか浪人生も結構多かったです。
とくに国立理系志望の友達はほとんど、一流私大の合格を辞退して浪人を選んだので、女の子だから浪人を避けたいという感覚はあまりなかった気がします。
「理系の場合、現役だと授業に追いつけなくて苦労するから一浪した方がいい」と公言する高校教師すらいました。
でもきっと最近はずいぶん変わってきているのでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1浪までなら大丈夫

当方、20代後半の女です。1浪して某国立大理系を卒業しました。

1浪までなら、現役生とのギャップはほとんどないです。浪人中の経験は私にとってはとても良かったです。
    絶対合格のプレッシャーがあったため、精神的につらいこともありましたが、それを乗り越えたことによって
    成長しましたし、両親に対しても本当に感謝しています。

就職にしてみても、第一志望のところに入社することができました。
    私は浪人して、よかったと思っています。

2浪すると少し現役生とのギャップ(就職などで不利)も出てくると思います。医学部志望とかなら関係ないと思いますが。

しかし2年、3年と浪人しても結局、3流大や短大にしかいけず、お金の無駄となってしまう人も多くいます。

浪人するからには、「1年のみ、絶対頑張る!」とその娘さんが固く誓って、頑張れることが重要だと思います。
    また、浪人するからには、目指す大学の目標は高くあるべきだとも思います。

• 本人の気持ちは?

受験されたお嬢さんご本人の意思はどうなのでしょうか?
    親御さんに浪人させるだけの経済力があるのなら、浪人させてもいいと思います。
    ただ、1浪以上はやめるという条件つきで。

理系大学は、本当にピンキリです。
    どうしようもない大学だと、学費のムダじゃないのと思う気持ち、よく判りますよ。

• 私も1浪までは心配しなくて良いと思います

私は30代後半の私立理系女で、ちょっと情報古いかもしれませんが、理系女子さんの仰る通り、1浪は問題ないと思います。

私の大学時代の友人1浪の子かなりいますけど学校生活も就職も現役と全然差が無かったです。2浪は珍しかったので就職時はそれが不利になる可能性はありますね(1浪はスルーだけど2浪は就職の面接時に理由を聞かれる確率高い)。
    すごい人だと就職後もういちど入り直して来た人もいたけどこれはレアケースでした。

>「理系の場合、現役だと授業に追いつけなくて苦労するから一浪した方がいい」

大学、最初の1〜2年は一般教養で、しかも高校の時と全く内容が違うから、入学するまでの勉強はあまり関係なかったと思いますが…?どちらかというと、その新しい試験パターン(出題少ないが全部小論文形式回答とか)についていけるかどうかという感じで。

• 再受験

経済的に事情が許すなら、とりあえず、合格した大学に籍を置き、来年また再受験するというのはどうですか?
    一年だけお願いと親に頼んで、猛勉強するというのはどうでしょうか?

近所の子で、そうしている子がいました。
    その子は再受験して希望大学に入れましたよ。
    入れなかったとしても、大学に籍があるので、その時はその大学に戻れば良いと思います。

いくら滑り止めとはいえ、言っても構わないと思える大学を受けるべきだったと思います。こればかりは、後は(親の意向ではなく)本人次第ですね。

• ううーーーん微妙・・・

私の娘が理系志望です。
    大学受験はまだ先ですが、今から「大学は絶対に家から通える国立、浪人はダメ!」と言い聞かせています。
    ま、どうなるかはわかりませんが。
    なぜ浪人はダメ、と言い聞かせているかというと、理系は一部の人を除いてほとんど院まで進学するので6年かかります。
    それで浪人まですると、社会に出るのは高校卒業の7年後。
    女の子だからと差別する気はありませんし、私も娘にはしっかり勉強して欲しいですが、やはり社会に出るのが24と25の差がねぇ。
    別に院まで行かなくていい、エンジニアになる気はないから、というなら浪人でもかまわないと思います。
    院まで行く気なら、合格した大学に進学して、大学院は別の大学に進むという手もあります。

• 最近は

最近は高望みしなければ誰でもそこそこの大学に入れる時代です。
    浪人はお勧めできません。

• 一浪までにしといたほうがいいと思います。

当方男性ですが
    大学同期の女子、半分は現役、半分浪人です。
    浪人は珍しくないです。でも。年齢的に考えて一浪までです。
    女子の20代は男子の20代と比べ価値が違います。
    理由は皆様の考えてるとおりです。
     どうしても入学した大学が納得できない場合
     卒後、院で学歴ロンダという手も使えます。学部よりはるかに容易に入学できます。いま大学院のほうが大学より定員割れで倒産寸前ですからね。

• 去年子供が受験生でした

家は国立の二次試験が終わり、結果待ちのときに娘に泣いて
    「多分今回ダメだと思う。でもどうしても第二志望校には行きたくない。1年だけ予備校に行かせて欲しい。」

と頼まれました。

正直経済的負担を考えると簡単には了承できませんでしたが、娘の気持ちを第一に考え、1年だけということで東京の予備校を予約しました。

娘の性格を考えるとおそらく第二志望の大学に進学しても、辞めてしまうかもとの思いもありました。

まあ結果すれすれで第一志望に合格したので悩みは杞憂に終わったのですが。

家は国立でしたので理系でも年間60万円弱ですみますが、私立理系の場合は授業料が年間で150万円はかかります。

そのあたりはどうお考えなのでしょうか。

経済的な問題がクリアできるのであれば女子の1年浪人はそんなに珍しいこおではありません。

現に娘の通う大学では1朗の女の子は結構います。
    2朗の女子はさすがにあまりいませんが。

• 仮面浪人は危険

理工系大卒とは言え、回答を求められていない30代独身サラリーマンですが、気になったので一言。

再受験前提で滑り止めの大学に入る、いわゆる仮面浪人は、理系の場合、危険なのでお勧めできません。
    理系は、カリキュラム上、1年生の時から出席必須の実験実習や語学の科目が組まれていることが多いので、授業をこなしていれば受験勉強の時間が取れません。
    授業をおろそかにすれば、事実上の留年。もし再受験に失敗したら、行きたくない大学に、友達はみんな上の学年にいる、という状況で通うことになり、よほど精神力が強くないと耐えられないでしょう。

浪人すべきかどうかは、本人の将来設計と、目標大学、合格大学が具体的に分からないと何とも言えない部分があります。
    特に私大理系は、入試の難易度は低くても、創設の経緯によって、特定業種に強い花形学科があったりします。
    親世代に印象が悪くても、基礎学力底上げと実学重視のカリキュラム改変に成功して、産業界からの評価が高い大学もありますし。

• 今年医学部に通りました

二浪しましたよ。
    だけど、普通の大学だと一浪までは許容範囲だと思います。

また、理系は文系と違って大学院にまで行く人がとても多いです。
    それも含めて考えられてはと思いますよ。

• 理系浪人、多いです

娘が一浪決定し、予備校へ行ってびっくりした事は、二浪三浪ざらです。
    男女問わずです。
    理系は厳しいですが、妥協して現役で進んでもおもしろくないでしょうし、
    途中挫折も考えられます。

時代は変わったのだと改めて思いましたけど、私としては女は結婚すれば、
    とかは思いません。
    やはり納得出来る道に進ませてあげたいですね。

• 最終的には本人に

大学4年生の者です。
    一浪ならば全く問題はありません。
    国立でも私立でも沢山います。女の子でも。
    二浪は少し大変かもしれませんが(話題が違ったりするので)
    就職でも特に差別は受けません。
    ちなみに就職でも学歴である程度の差は受けますが、結局は自分次第です。

一浪でもレベルの低い私立でも、本人が行きたいところに行くのが1番ですよ。
    周りがどうこう言って「本当はこうしたくなかった」と娘さんが思ってしまえば、それで終わりです。
    周りに進められて有名私大に進んだ友達がいますが「本当は違う勉強がしたかった」と言って退学し、今は違う大学に通いなおしています。

私立でしかも理系だと本当にお金がかかるので、そこらへんもよく考慮した方がいいですね。
    大学院までいかないと就職に結びつかないような学科もありますから。

• 2浪理系女子です。

私、2浪理系女子です。
    修士卒業後、専門職で皆が知る一部上場大企業に就職しました。

私が就職した時は、いわゆる就職氷河期でしたので、何社も落ちましたが
    最終的には希望する企業、職種に就職できました。

私は2浪して結果的には良かったと思っています。
    第一に希望する大学と学部に入学できましたし、
    たくさん研究も勉強もして、自信がつきましたし。

現役にこだわらすに、希望する学部や大学で勉強するために
    頑張った方が良いのではないでしょうか?

それに、結婚して専業主婦になったって、無駄であるとは
    私は思いません。
    大学で勉強した経験、自信、実績は必ずや違う形で(たとえば
    子育て等)で十分役にたつと思っています

• 多いですよー

私大に行っていましたが、女の子の浪人率高かったですよ。
    物理科に至ってはなぜか指定校推薦の他はみな浪人でした。といっても女が10人もいない学科ですが。
    化学科や生物科は2浪や3浪で医学部諦めて・・・ってな女の子もいました。現役率は高いけども多浪率も高いという感じです。
    「理系の場合、現役だと授業に追いつけなくて苦労するから一浪した方がいい」とありますが、授業について行けないのは学内推薦や指定校推薦の一部不真面目な子か2浪の末たまたま合格した学力不足の子、という印象でした。
    どうしてもというのであれば、大学院で上の大学を目指すというやり方もあります。「本当にどうしようもない大学」がどの程度を指しているかわかりませんが、日東駒専くらいであれば対策さえしっかりしておけば本郷の東大も行けますよー。

「結婚してしまえば学歴は関係ない〜」も違います。エリート男性と付き合いたければ自分もエリート集団に入るのが手っ取り早いです。東工大女の90%が東工大男と結婚する、なんて都市伝説もあります。高学歴男に一番最初に手をつけられるのが高学歴女です。そのおこぼれがお嬢様大学などに行くのです。

• ありがとうございます

浪人は一年だけ・・・昔も今も、理系も文系も変わらないようですね。
    芸大など特殊な大学を除き、一浪してみっちり勉強しても結果が出なければ、それ以上の実力上昇の可能性は低いと、私も個人的には思います。

彼女の志望学部は6年制で現役進学すれば卒業は24歳、その後大学院まで進めば+αです。
    国立大学は当初から考えていないようなので、経済的には問題なさそうです。
    お嬢さん本人は勉強を頑張りすぎて、今は燃え尽き症候群に陥っているようです。
    もし浪人した場合もう一年頑張れるのか、お母さんはそれも心配しているようです。

飽くまで他所の家庭の話なので、私は個人的な意見を伝えるつもりはありません。
    ただ聞き役に徹するにしても、基礎知識として昨今の状況や傾向を知っておきたいなと思った次第です。
    皆さんのお返事、大変参考になります。
    できましたら、最近の理系学部における「現役:浪人比率」も教えていただけると助かります。
    正確なデータでなくとも皆さんの周囲の印象で結構です。(もちろん男女混合で結構です)
    引きつづき宜しくお願いいたします。

• 浪人もいいのでは

理系国立大学院卒の20代女です。
    理系の職種で働いています。

学生時代の友人も会社の同期にも浪人した理系女子が何人もいます。
    その中で特に現役生と浪人生に差を感じることはありませんね。
    強いて言うなら現役生は浪人生に比べるとちょっと苦労知らずな雰囲気があったりしたかな?
    でも生涯収入云々や、女として一番いい時期を…な〜んて話を持ち出さないならば
    一浪くらいでは人生において何のハンデにもならないと言い切れるのではないでしょうか。

女性だと年齢が…と思われる方もいるようですが、
    私の周りではみんなあっさりと結婚していきますし、
    年齢が何かの障害になった話を聞いたことがありませんので
    そのあたりも特に心配することはないように思います。

ただし、他の方も書かれていますが、
    二浪したり、浪人した挙句に微妙な大学にしか合格できないと
    本人のモチベーションに影響しかねませんので
    そのあたりの覚悟は必要ですね。

色々書きましたが、要は本人次第です。

• どっちみち就職は不利

同じ成績なら女性は就職に不利です。
    一浪して希望の一流大学に引っかかっても、下位でギリギリでは就職はないと
    思って下さい。
    それが現実です。
    中堅大でも上位のほうが有利だったりしますので。
    それから理系の場合、院修士卒はゾロゾロいます。院卒のほうが就職も有利です。
    一浪すると院卒と1つの差であれば企業は院卒を取るのはわかりますよね。
    余程優秀で通せば一浪もありと思いますが。

• 理系女子です。

現代の理系女子です。参考になるかと思います。
    大学は就職には困らないところに現役で、
    就職先は大手メーカー、結婚相手は同僚です。

まず浪人ですが、理系男子は浪人がとても多いですが、
    女性は圧倒的に少ないです。1割もいなかったです。
    今でも女性は浪人を避ける傾向にあるのは間違いないです。

結婚しても学歴は大いに関係あります!
    まず結婚の時点で、きちんと生きてきた男性は、
    学生時代に勤勉に勉強しなかったような怠惰な女性とは結婚したくありません。
    結婚後に働きたいと思った場合にも、
    子育てに無理がないような条件の良い仕事につけますし、
    結婚後には仕事をしないといった場合も、
    キャリアがあれば家庭を優先した方と見てもらえますし、
    三流大で仕事ももっていない場合、その知人さんと娘さんへの評価は
    頭がからっぽの男にたかるだけ寄生虫女と
    娘のろくな教育もつけれなかった恥知らずのご両親ってことになります。

• 理系女子です2

浪人して上の大学>三流大>浪人して三流大
    の順序が一般的です。ただし、彼女が
    ほんとうに浪人して上を目指せるタイプなのかを見極めて、
    その上で決断する必要があります。
    浪人してもまったく学力が伸びない人もごまんといるからです。
    そのあたりはお嬢さんの勉強を見ていた
    予備校や学校の先生に、率直な意見を聞くのが一番です。

• 6年制の大学ということは

医学部、歯学部、薬学部か獣医学部、ということですね。
    理系といっても資格系の学部ということですよね。
    でしたら、どこの私立大学に行っても、資格さえとってしまえば就職に不利になるということはないと思いますが。これらの学部は、国立大学と私立大学の差はけっこうあると思いますが、私立大学どうしでは、偏差値の差は多少あっても就職に大きく差が出るというものではないのでは?
    よっぽど気に入った大学があって、どうしても、とお嬢さんが思うなら浪人もやむなしですが、今年合格した大学で、しっかり成績上位を目指して資格取得のために頑張ればよいのではないでしょうか。

ちなみに、うちの娘は私立の獣医学部に行っていますので、娘の大学の情報を。現役と浪人の比率は約半分ぐらいと娘から聞いています。浪人している方の中には、多浪の方もけっこういらっしゃるみたいです(女の子でも)。社会人入試で入る方、他大学の理工学部から編入して入る方もいて、同じ学年でも年齢は結構上、という方も少なからずいらっしゃるみたいです。それでも、その方たちの卒業後の進路が、現役で入学した人たちよりも不利になるということはないようです。

• ありがとうございます

余談ですが、私自身は24歳11ヶ月で就職、数年後に社内結婚、30代で出産しました。
    学生時代の友人も似たり寄ったり、20代で結婚し30歳過ぎまでバースコントロールしていた方が大半です。

現在私は社員150名ほどの中小企業で事務パートをしていますが、弊社の正社員は全員が理系大学院卒、人事部や営業部も例外ではありません。
    50代以上はマスターも多いですが、40代以下は全員ドクターです。
    論文を読んだり書いたりする職種のため全員英語は堪能、大学・修士課程・博士課程のいずれかで留学、もしくは外国籍の社員が多いです。
    近年の新入社員はドクターばかりなので、入社時の平均年齢は30歳前後、男女比ほぼ半々です。
    社内結婚も多く育休や時短勤務する女性も多いです。
    こんな環境にいるので私個人は「女の子は結婚すれば…」という発想は全くありません。
    でも、繰り返しますが他所の家庭の話なので個人的な意見を押し付ける気はありません。

知人は短大卒後OL数年、結婚退社してすぐ妊娠出産、友達も似た経歴の人が多いようです。
    それで最低でも24歳まで学生を続ける娘が心配なのかも知れませんね。

• お嬢さんが何を望んでいるのか

理系で6年制、というと医・歯・薬・獣医学部ですね。
    その中で、医・獣医学部は、本当にどうしようもない私立とまで言われる大学はあまりないと思います。

それにひきかえ、歯学部は歯科医に過剰感があること、薬学部は人気に乗じて新設されたところがむやみにあること、で、どうしようもない、とまで言われそうな大学もなきにしもあらず。

歯学部は卒業したら歯医者になるほかあまり道はないです。
    これは大学の難易度はあまり関係ありません。
    就職口もほとんど歯科医です。
    薬学部の場合は結構違います。

薬品メーカー化学メーカーで研究職に就けるのは国立や一部の私立の薬学部を優秀な成績で出た人でしょう。
    病院で薬剤師をするのもそれなりに難しいです。
    ドラッグストアや街中の調剤薬局に就職するのなら、どうしようもない大学の薬学部卒でも平気です。
    そのお嬢さんは何を望んでいるんでしょうね。

• 逆じゃないでしょうか

私は理系四大学士卒です。主人は修士卒後企業に就職し就職先の援助でドクター取得です。
    私も30年前学生ですので、トピさんと同世代と思われます。

主人とは同大学でしたが、同学部で当時修士に残ったのは数百人中3名でした。いずれも
    成績優秀で教授から推薦された者です。
    院修士が誰でも入れるようになったのは今の30代以降だと思います。
    後輩を見ると明らかです。

さて本題ですが、主人が修士院卒ですので、私自身も子供には修士以上を望んでいます。
    研究職の現場に居れば御判りと思いますが、修士論文の出来具合、学会での発表、
    更にドクターコース期間を考えた時、一流大で余程優秀でない場合は教授に相手すら
    して貰えない事、ニートドクターが多い現実等まざまざと見てませんか。

男子、女子に限らず、金銭的余裕があるのならば、一年でも早く修士、ドクターと
    進み、波に乗る事が肝心だと実感しています。
    学会では出た大学の知名度なんて何にもなりませんから。

知人の学歴はどうでも良い事です。

• 理系で6年制なら

薬学部で企業を狙ってるなら2浪まで、入る大学の偏差値は高ければ高いほどいいと聞いたことがあるけれど臨床志向なら現役だろうが何浪だろうが本人の実力次第努力次第と思います。なんとなく現役で受かってしまった人より苦労して入った人の方が定着率が高いような気がします。薬学部に進んだ知人によると、一番収入が多く見込めるのが薬局経営で、大学名よりも先見性、人間関係の上手さ、コネが成功の決め手となるらしいです。出身大学より腕、人当たりの良さ、人脈が重要となってくるのは開業医でも同じです。

• まだまだ悩んでいるようです

たくさんのコメント、ありがとうございます。
    おかげさまで昨今の様子を知ることができ、とても参考になりました。

知人はまだまだ悩んでいるようです。
    お嬢さん本人もぎりぎりまで考えて決めたいと言っているとか。
    そうは言ってもまだ18歳の女の子ですし、すこし一卵性母娘の傾向も見えるので、お母さんの意見がそのままお嬢さんの意見となっている可能性はありますが。

知人は私と同世代ですが、知人の友達には浪人経験のある女子が皆無のようです。
    紀伊さんの友達で浪人した女子はいるか? と聞かれたので、結構多いと答えました。(私自身も一浪です)
    それで翌年どうなったか? とも聞かれ、いろいろだ、国立大理系に進んだ人も多いが、私立短大文系に進んだ人もいる、と事実をそのまま伝えました。
    皆様から情報を戴いていたので、最近でも理系は浪人女子が少なくはないらしいと伝えることができました。
    (一番知りたかった現浪比率については、こちらでもデータがあまり集まらなかったので、残念ながら伝えられませんでしたが)

よく悩んで考えて本人が納得できる結論を出せるといいね、と励ましておきました。

• 本人がどうしたいかでは?

大学受験なのですから、そのお嬢さん自身がどうしたいかではないですか。
    親や、ましてやただの知人であるトピ主さんが口を出す問題ではありません。

わたしが理系で、受験に口を出したがる親の下で育ちました。
    浪人はダメと言われて国立を含めて10校ほど受けたにも関わらず、結局2校しか受からず。
    母親は納得できなかったようで、浪人する?と言い出しましたが、わたしがもう一年勉強するモチベーションが持てなかったので現役で大学に入りました。
    化学系の学科ですが、浪人の子は女子の中では30%くらいでした。

本人が納得できなければ浪人すればいいし、行きたいと思えば現役で行けばいい。
    浪人して就職に不利ということもありません。
    現役だとついていけなくて苦労することもありません。
    現役だから、浪人だからと区別されることもありません。
    すべては本人がどれだけ頑張れるかではないでしょうか。

• 娘の友達

昨日、一浪を経て合格したと連絡がきました。
    私も胸が熱くなりました。

娘の高校時代の仲良しで、娘は昨年春に現役で国立大(理系です)に進学しましたが
    お友達は残念ながら不合格でした。
    家庭の事情で私大には進めなかったので、この一年苦学をしながらの受験勉強だったそうです。
    親御さんからも浪人は反対されたそうです。

最後は本人の意思だと思うのです。
    それは今も昔も変わらないのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧