白髪 ヘナ(その他、白髪染め以外)について

レス16
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

白髪が赤に!

45歳女性です。
今までずっと白髪を切ってきましたが、元々の毛が少ないのでこれ以上ボリュームがなくなるのが嫌ということもあり、先日ヘナデビューしました。
専門店で染めたのですが、オレンジになるのは嫌なので少し(3%)化学物質が入っているけどちゃんと染まるもの、というのにしました。
私の毛は黒でも真っ黒ではないので少し明るめ茶色にしましょうとのことでした。
濃くするとブリーチ以外では取れないからと。
濃くてもいいのにと思いましたが、それは地毛が濃くなるということだったのですね。
終わってみると白髪は金髪に、地毛は真っ黒けになっていました。
非常に不本意で、こんなんだったらマニキュアにすればよかったと思いましたが、ヘナの後ってマニキュアなどもなかなか色がつかないそうですね。
少しでも濃くしようと、生協で買っていたハーブ入りのこげ茶に染まるというヘナを今日やってみました。
すると今度は白髪が赤に。
もう笑うしかありません。
この伸びてきた短い白髪(赤髪)はまた切る事にし、次に伸びてきた白髪で新たにトライします。
ヘナは私のようなタイプには合わないのでしょうか。
他のトピで、和漢彩染がいいとあり気になっています。
また、インディゴを入れるとよさそうですね。
質の良いヘナやインディゴを探す時のコツはありますか?
昆布のエキスの入ったヘアカラートリートメントというのも、髪が傷まなくて良さそうと思いましたが、持ちが悪いと書いてありました。
なかなかこれという方法を見つけられません。
皆さんのお薦めを教えていただけないでしょうか。
いわゆる白髪染め以外でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先日レクチャー受けてきました1

まず、ヘナには質の善し悪し(土地や季節でムラがある)があり、それを一緒くたにして売っている。
    染まり具合は、その人による(ケラチンを染めるので、その人の資質や健康状態によって違ってくる)。
    染め方にもコツがいる、etc.
    私の場合自己流でやってきて、その確認をしたかったのですが、まあまあいいかんじで実行できているという事がわかりました

専門店でされたとの事ですが、まず、いいヘナでしたか?(これは素人にはわかりませんね)
    時間をしっかりかけましたか?(美容院では回転率があがらないので、ヘナはいやがるそうです)
    ちゃんと保温してましたか?(私はビニールキャップなどをかぶり、その中にドライヤーの熱を貯め、上から帽子なども被ります)
    その他、注意点としては、ヘナは確かに地毛(以前に染めた毛)部分も染まってしまうそうです。
    ヘナを洗い流したりするだけで濃い色の毛がまた上から染まってしまうらしいので、私がレクチャーを受けた店では染めたい所(地肌近く)と髪の先では(カバーするために)違う色のヘナで染めるそうです。
    →2に続く

• その2

地肌近くだけを染めたい時は、その部分を重点的に盛るように塗り、クシなどで梳かして削ってしまわないように気をつけます。
    その店では、ヘナが着きやすくするために、オリジナルのオイルを数滴加えているとの事でした。

以上とりあえず大切なのは、良いヘナを使う、保温する、時間をかける(でも説明書のように2時間はやらなくてもいいらしい)、でした。
    私もヘナを使って髪のツヤとコシは出てきたので、悪くはないと思っています。
    ちなみにその店はヘナ専門美容室で、ヘナやヘアキャップなども売っていますが、レクチャーだけで買わなくてもOKでした。
    今は市販の物を使っていますが、次回はそこで購入してみようと思っています。
    なお、ヘナの品質については、厳しくすると材料、時間、手間の関係で値段が高騰する可能性もあり(誰もが扱えなくなる可能性も)、管理はムリではという話でした。

• 46歳です(笑)

ヘナとヘアマニキュアを交互に使っています。
    ヘナはテンスターの、紙カップ付きをリピしています。
    ヘアマニキュアは色々ですが、花〇が多いです。

使い切るために、トリートメント後、又シャンプーをしていました。

でも私の友人は
    ヘアマニキュアもヘナも
    色付きが悪く、ヘアカラーには戻りたくないので
    昆布トリートメントを続けるそうです。
    (この友人は使用の違和感は無いそうです。)

• ヘナがおすすめ

ヘナデビューしたんですね。うまくいかなかったようで残念です。

私はヘナ愛好家ですので、ちょっとアドバイスしますね。まず、ヘナ100%を使っています。化学物質の混ざってるものは使いません。
    それと、白髪は染まりますが、ヘナでは黒にはなりません。赤や黄色です。
    でも、ヘナをやり重ねていくとドンドン色も入ってきて濃くなってくるし
    トリートメント効果が高いので 髪が痛まず健康になります。

専門店で染められたわりに なんとなくですが説明が足りてないのと人工的な混ぜ物を使ったヘナを使用してる時点で最初のサロンが失敗に感じました。まあ、好みがありますので ヘナでマメにやるより マニキュアや白髪染めがいい方もいるので 強制はできませんし ヘナ関係の回し者ではないです。
    年齢的にヘナやってる人多いし、ネットで検索したら出てくるので色々調べて是非もう一度100%で染めてみてくださいな。

私は3年使ってますが カラーや縮毛矯正などで傷んでいた髪がツヤツヤになってきて白髪も染まり満足してるので ちょっと言いたくなりました。

• ヘナを8年くらいやってます

白髪染めというよりもトリートメントとして使い始めたのがきっかけです。
    ヘナはヘナ遊というサイトで知り、インドからの輸入品を使っています。

最近は白髪が増えてきているので、ヘナとインディゴを50:50にして、さらに他にもハーブやオイル、エッセンシャルオイルなどをブレンドして自分で作っています。

3〜4週間に1度の割合で使用しています。
    色味は白髪が少し赤っぽい茶色に染まり、そんなに真っ赤というわけではありません。
    つけてから3〜4時間くらい遠赤外線の出るシャワーキャップをかぶって放置、これでとても良く染まります。
    自宅なので、その間に家事をしたり、本を読んだり、映画を見たりしています。

髪質もとてもこしのあるしっかりした髪で、色や艶もとてもいいです。
    いつもカットに行く美容室でほめられるほどです。

• 自己満足ですが…

和漢彩染をヘナの代わりに使うようになりました。

毎回、根元の生えてきた(伸びてきた)白髪だけをリタッチしていますが、
    染めた後の髪はサラサラになり、とても気に入っています。

しかし、ヘナと同じで白髪だけが染まります。
    また、いくつも色の種類があり、自分で染粉を配合して色を作ります。
    私は何年もヘナを使っていたので、同じような色になるように赤:オレンジ:ブラウン8=1:1:0.25を
    お湯で溶き、毛染め用のブラシ(コーム)を使って塗布します。
    30分ほどで染まるそうですが、私は1時間近くは置いていますね。

もちろん、一色だけを使うこともできます。

私は根元から黒い地毛(もちろん白髪も)が伸びてくるのがイヤで、ヘナや和漢彩染で白髪だけが染まってくれる方法を選びました。
    年々、赤茶色の毛(白髪)が増えていきますが、この方が伸びた白髪が目立たなくて良いと思っています。

自己満足です…

• 10年以上ヘナを使っています、きれいに染まりますよ。

残念なデビューでしたね。
    要点はマリリンさんの言った通り。
    最初に白髪が赤またはオレンジに染まる点
    何回か重ねる必要がある点を言わなかった点
    混ざり物を勧めた点から
    その美容室はヘナは使っていても
    専門店とは言えないと思います。

転居もありヘナを使ってもらった店は主に3店
    白髪は深い赤〜オレンジに。地色は変わりません。
    天使の輪がちゃんとできる程艶やかです。
    もう50台前半になるのですけれど。

その間に悲しい思いをした店が何店かあります。
    そこで染めた時は確かに白髪は色あせた金髪で地色は真っ黒。

違いはヘナの濃さと保温、放置時間の差
    塗ったときのにおいも違います。
    よいヘナでも最低2〜3回は重ねないと落ちついた赤にはならないと思います。
    白髪の量が多過ぎなければ素敵なアクセントになりますよ。

• インディゴで

ヘナで染めた後インディゴで2度染めします

かなり黒っぽくなりますよ

他の方も書かれてたけど、私もヘナ友と言うサイトから知り
    色々へナについて書いてあるので勉強になります
    2週間に一回自分で染めてます
    かなり痛んだ部分が無くなり、綺麗な髪になったと思いますよ

• レフィーネ使ってます

持ちは悪いし最初はなかなか染まらないのですが、「レフィーネ」というものを使ってます。トリートメント効果が高く、天使の輪が出来るし、いわゆる白髪染めと違って毎日でも使えます。

ただコストパフォーマンスが悪いので、最近でた「泡のレフィーネ」というのを併用しています。こちらは髪全体に行き渡るし、素手でも使える、染まりが良い、同じく毎日でも使える(実際は週2回くらいでいいけど)。しかもものすごく手軽につかえます。

合わないという人もいるけど、合っているとかなり重宝します。

• トピ主です。

色々教えてくださりありがとうございます!
    ヘナを上手に使っていらっしゃる方、羨ましいしいです。
    ヘナ遊というサイト見てみました。
    インディゴに興味がありますが、ヘナをした後にさらにインディゴをして、地毛より黒くなるということはないのでしょうか。
    私は髪を染めたことがないのですが(一度こげ茶にしてみたかったですけど・・)、自分の毛より黒くなるのがこんなに変なんだということは思い知ったので今後は気をつけたいです。
    ヘナ専門店とデカデカと看板が掛かっていて、お店の人もこだわりと自信を持ってる風だったので大丈夫だと思ったのですが、あまり質のいいヘナ専門店ではなかったのですね。
    お店に来るお客さんの9割以上が化学物質が3%くらい入っているものだということでしたので、それなら仕方ないかなと思ったのですが。
    でも化学物質が入っているのに染まりが悪いのは納得いかないので。
    髪も腰が出て艶々になると言われましたが、逆にパサパサになりましたし。ちゃんとしたヘナ専門店ってどうしたらどう探したらいいのでしょう。
    ちなみに私は千葉県在住で東京寄りの総武線沿線が最寄り駅です。

• トピ主です。

「レフィーネ」の情報もありがとうございます。簡単そうですね。惹かれます。
    昆布エキスのやピュアハーバルというのにも興味があります。
    こちらの商品ですごく染まりがいいのが出たとか・・・ただ人工染料が入っているそうです。
    でも脱色作用のものなどは入っていないので普通の白髪染めとは刺激などが全然違うとのことですが。
    引き続き情報をくださる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

• 利尻昆布ヘアカラーは私も興味あるのです

私も極力薬品系のを使いたくなくて最初は「カラー・ド・ボーテ」というのをやってみたのですが、これが失敗で(染まる人もいるようだけど私は駄目だった)、次に迷ったのが「利尻昆布ヘアカラー」と「レフィーネ」だったんですよね。「レフィーネ」がたまたま楽天でキャンペーンやってたのでそちらにして自分に合っていたので愛用してますが、利尻も良いらしいので気になってます…。

私も利尻ヘアカラー使っている人の詳しい所感聞いてみたい…。

• 2度目です

ヘナ遊を見られたとの事

サイトのQ&Aを見られた方が早いと思います
    私の知識は、全部そこのサイトから来ていますし
    字数制限で、書き込めませんでした

専門店は自宅染めしているので分かりませんが、美容院は科学物質が入ってる所がほとんどだと、聞いた事があります

お力になれなくてごめんなさい

• 木藍(インディゴ)入りヘナ

ヘナを使い始めて4年になります。
    元々の髪の色が茶髪系なので白髪部分のみ染めたくて2週間に1度使用してます。
    ハーブ入りのヘナも使ったことありますが、あれは白髪部分(つまり地肌に近い部分)のみオレンジ色に染まり、地肌が炎症を起こしたよう見える結果となり慌てて元の木藍入りのヘナに変更しました。
    このヘナはあらかじめ髪を黒っぽくする木藍(インディゴ)が入っていますので、何も追加するものはなく、髪にたっぷり塗って頭皮をマッサージするようにすり込んだ後、1時間程度放置でしっかり染まります。

ただ、海外在住で送料だけで商品のお値段以上掛かるため、こちらで手に入るアンモニアが2%入っているものの、限りなく自然な材料で作られているものに少し興味を持ち始めている今日この頃です。

• 私は

ナイアードのヘナを使っています。
    木藍入りが比較的黒く染まるようです。
    ナイアードで検索すればネットで買えます。

http://www.naiad.co.jp/index.html

• ありがとうございます。

みなさま、ありがとうございます。
    インディゴ入りを試してみようと思います。
    うまく染まりますように。
    いいサイトを教えてくださってありがとうございました。

レス求!トピ一覧