ママの力になりたい。

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

情けないおばさん

初めてトピを作らせていただきます。初老の情けないおばさんです。皆様のご意見を賜りたく思っています。よろしくお願いします。

先日こんなことがありました。
私は近所のシニア向けの施設にサークル活動で毎日のように通っているのですが、その日は施設の一部屋を育児サークルの方が利用することになっていたようでした。入園前の2、3歳児のグループです。
顔見知りのお母さんの1人が受付で手続きをされていたので挨拶をしていると、その方の息子さんが大きな声を出して近づいてきました。彼女はすかさず「静かにしなさい、ご迷惑だからお部屋に入りなさい」とぴしゃりと注意しましたが、次の瞬間、男の子の傍の椅子に腰かけていた男性が「うるせぇ、子供なんか犬と一緒だから、殴ったり蹴ったりしなきゃわからないんだ」と言って隣の椅子を男の子めがけて強く蹴り倒しました。
幸い男の子に怪我はなく、というより男性の言動にも気づかないうちに部屋に戻って行ったのですが、その後も男性は「子供が騒ぐのが大嫌いだ、自分の子供も大声出したら張り倒してやった、犬と一緒だ!」などとものすごい剣幕でした。
すると受付で手続きを終えたお母さんがその男性の所まで行き、「子供は犬と一緒ではありません」と一言言ってお部屋に入って行かれました。男性はお母さんの背中に向かって「だったら静かにさせろ!」などと叫んでいましたが、周りがなんとかなだめて落ち着かせました。

彼女は普段からしっかり子育てをしていて、男の子も明るく元気で会えば必ず大きな声で挨拶をしてくれます。それを知っているのに呆然と立ち尽くすことしかできず、いい歳をして大変恥ずかしい思いです。次に彼女に会ったら、何もしてあげられなかったことをお詫びし、励ましの言葉を掛けたいと思いますが、他に何か私にできることはあるでしょうか。ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく判らないのですが

その男性はいったいどのような関係の人なんでしょうか?
    施設の方ですか? 別のサークルの人ですか?
    トピ主さんとはどのような関係ですか?

それによって対処の仕方が違うと思います。
    場合によっては暴力沙汰になりそうなので、施設への出入り禁止、サークルの使用時間を変えるなども検討しなければなりませんし。

また、トピ主さんも育児サークルの方ではないのでしょう。
    だとしたら、あまり積極的に関わらず、挨拶をしたり、ママさんを褒めたり、「別サークルですが、受け入れていますよ」という態度を示された方が、相手の方も心強いのではないでしょうか。

なんにせよ、男の子に怪我がなくてよかったですね。

• 退場退場!

その施設にどんな用事があって来ていた人なのか知りませんが、危険な人っぽいので、施設の関係者に訴えたらどうでしょうか。
    「あのような人がいると施設を利用するのが恐い。小さな子供もいるのに、なんとかしてください」と。
    また、トピからはずれますが、聞き捨てならない言葉がありましたのでここでひとこと言わせてもらいます。
    きょう日、犬だって大事に大事に子供のように育てている方も大勢いますので、子供も犬と一緒という所までは否定しませんが、蹴ったり殴ったりは犬でもしません。その人の言動にホントに腹が立ちます。

• マルーンさん、pinaさん、ありがとうございます。

拙い文章で読みにくかったと思いますが、早速お返事をいただきありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。補足いたします。
    その男性は同じサークルではありませんが、施設でよくお会いするので挨拶をする程度で、どんな方か全く存じ上げません。施設にはシニア限定で個人利用可能な設備があり、混雑時には受付前のテーブルで順番待ちをしていますので、おそらくそちらの利用者ではないかと思います。

火曜日にサークルに参加しますので、まずは施設スタッフの方に相談してみます。見てくださる方がいらっしゃるかわかりませんが、結果をご報告いたします。

不慣れなパソコン操作で、昨日は久しぶりに夜更かししてしましたが、お返事をいただいて疲れも吹き飛びました。ありがとうございました。

• 施設の方に相談してみましたが…

今日は事件当日にいらしたスタッフの方がお休みだったので、「現場に居合わせたスタッフからも話を聞いて上に通します。」とのことで大きな進展はありませんでした。

私も娘、息子を持つ母親です。生まれたばかりの孫もいます。現在は夫婦二人で小型犬を飼っていますが、やはり我が子や孫を犬と同等に扱われることには憤りを感じます。また、子供を持つ我が娘がこんな目にあったらと考えると本当に心が痛みます。

あれから、このママさんがお子さんを連れて外出するのが怖くなったりしてなければいいなと、そんなことを考えています。男の子の元気な「おばちゃーん!」が聞きたいです。

独り言のような書き込みになってしまいました。また進展がありましたらご報告させていただきます。

レス求!トピ一覧