ストレスで押し潰されそうです

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

tan

はじめまして
アラフォー、×イチ独身女です。
ストレスだらけですが、いちばんのストレスは家族です。
10年程前の離婚時に鬱になり、それから両親と実家で暮らしています。
収入は障害者年金と身内の会社でのアルバイト代の微々たるもんです。
食費として毎月3万円+α入れています。

私が鬱という事もあって、いつ外で倒れるか分からないと父は心配し兄妹以外と出掛ける事を嫌います。というか、許してくれません。
それでも行こうとすると、誰と・どうゆう人か・何処に・何時から何時迄
といったように根掘り葉掘り聞いてきます。
父だけではなく兄妹からも聞かれる事も多々あります。
あまりにうるさく面倒なので、暫く友人とも殆ど会っていなかったのですが、たまにメールがきて会う約束などすると警戒されるので内緒で会いにいきます。特に男友達だと尚更です。
帰りが夜10時過ぎる日が2〜3日続いただけで、母は帰りが毎日夜中に帰ってきて何やってるのかわからない、と言い出します。
こうして出会いがあっても、すぐ別れになり次第に出会いを避けるようになってきました。はじめから諦めモードです。
最近は、一切出掛けるのはやめて家で夕飯を食べるようにしました。
そのかわり、会話がありません。
勝手に私が不満を募らせているばかりでイライラしているのかも知れませんが、爆発させる元気もありません。
またある程度の不満は父にぶつけましたが、無しの礫です。
引き籠りたくても部屋がありません。
独り暮らししたくても、貯えがありません。また両親の背中を見ると言えません。
この先も、家族最優先で生活していくべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自活すれば?
    友達と遊びに行けるなら鬱じゃないのでは?
    いい歳して恥ずかしくない?

• 鬱病なのに遊びには行ける…?

以前に鬱病の人々と接する機会が多い仕事をしていましたが、主さんのような鬱病タイプは見たことがありませんが…。
    「鬱気味」な精神状態のことを勝手に「鬱病」と表現していませんか?
    要するに「自称鬱病」「なんちゃって鬱病」のことです。
    遊びに行く気力があったり、自分の好きなことなら率先して出来るのであれば、ただのワガママ病ではないでしょうか?

男友達と遊ぶ前にすべきことがあるのでは?
    もしかして「働きたくない。楽な専業主婦になりたい。ダラダラ生活したい。」と、ネットで婚活でもしてたりして…。

文章を読んでて怖くなりました。
    寄生先を探すよりも、まずは真面目に働いて自活を目指した方がよいと思いますよ。
    そんな生活してたら、まともな男性は近寄ってきませんもの…。

• 幸せですね

病気やリストラで無職になっても家族を養っていかなければならずに大変な思いをしてる人もいるのに、障害者年金をもらいながら夜遊びが出来る。
    しかもうるさいほどに心配してくれる家族がいる。

働いてるわけでもないのに、もらってる年金で少しお金を入れるだけで、食事もでき、お風呂も入れて、テレビも見られる。
    暮らしてゆける家がある。

男の人との出会いと言っても、ただ遊び相手なだけで、トピ主さんとの未来を本当に考えてくれる人でしょうか?

鬱の娘を抱えていたら、どこで何して誰と会ってるか心配しない人は家族とは言えないでしょう。
    心配してくれるあったかい家族だという事が見えなくなっているようですが、
    もし、その家族が突然事故などで居なくなってしまったらうるさい人たちが居なくなったと喜べますか?

問題なのは余計な心配をかけてることです。
    出かけるときは携帯でいつでも連絡取れるようにする。どこへ行くか伝えておく。それは常識。
    余計なストレスはトピ主さんが自分で作っているだけに見えます。

少しでも相手の立場になって考えることはできませんか?

• 過保護な親を何とかしたい

過保護な親を何とかしたいお気持ちもわかります。
    親から離れて暮らすことは出来ませんか?倒れる危険性がある、障害者だと言っても、常に人が付きっきりでいなくちゃいけないわけではないなら、近くにアパートを借りるとかできるとよいのですが。金銭面で難しいなら、家に入れるお金を減らして貯金するとか出来ませんか。

いずれにしても、親から離れることで、楽になれると思います。
    もし難しいなら、まず親を頑張って黙らせるようにしてみましょう。「いい歳なので門限はやめてほしい、友達が減る」と喧嘩になろうが言うことで、何かが変わって来ると思います。

• 自立

今から貯金を貯めて、自立したらどうですか?
    あなたの親も心配性みたいなので、家をでるのは大変でしょうが、説得して一度離れてしまえばいちいち細かいことで心配しなくてすむし、あなたも色々言われなくてすむし、お互いのためでは?
    大人になってから実家に住み続けるのは、誰だってストレスになりますよ。
    甘えてないで家をでましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様の厳しいご意見、ご尤もだと思いながら読ませて頂きました。
    心に突き刺さります。ありがとうございます。

ただ、補足させてください。
    友達と遊ぶといっても、年に数回・・・片手で数える程。
    お互いに仕事の後ですので夜になってしまう事が多いです。
    私は電車等に乗れないため、いつも友達の方から近場に来てもらい行動しています。
    決して、夜遊びとか歯目を外した事はしていないつもりです。

今の状況は皆さんの仰られる通り、私の我儘だと思います。
    この歳で何かと世話をしてくれる家族がいる有難味を忘れていました。
    完全なる甘えですね。
    家を出る事は以前にも何度も考えたことはあります。
    貯えが無い、としましたが全く無いわけではなく少しづつですが貯金はしています。
    この事は、時々診療内科の先生とも話し合うのですが、まだ危機感が感じられないのか独り暮らしは止められています。
    私も年老いた両親を見ると、なかなか言い出せないでいます。
    これからまた話し合っていくつもりです。