• ホーム
  • 子供
  • 産後1ヶ月は安静にしておいた方が本当に良いの??

産後1ヶ月は安静にしておいた方が本当に良いの??

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

動きすぎママ??

トピを開いて下さって有り難うございます。今月15日に4人目を出産したママです。
タイトル通りなのですが…産後1ヶ月は安静にしておいた方が本当に良いのでしょうか??周りは皆、『早くから動き出すと更年期がキツくなるって』と言います。…が、4人目と言う事もあり産後3日目位からぼちぼちではありますが、洗濯したり掃除したりし始めました。今10日過ぎましたが、食事の用意だけは近くに住む義母にお願いしてます。(さすがに買い物に赤ちゃんを連れて行けない為)主人も協力してくれるのですが、次の日が仕事の時に『洗濯物干しとってー』とか『茶碗洗ってー』とか頼むのは悪いな…と思い、自分で時間を見つけてはするという感じです。
じっと寝ておくのが嫌い&他の人に掃除等して貰うのがイヤだから自分でするのですが…安静にしておかないと更年期がキツくなると言うのが本当なら、私の更年期はどうなるんだ!!と少し心配でもあります(笑)
『産後1ヶ月は安静に…』これは本当でしょうか??更年期を迎えられたお母様方(それ以外の方でも結構です)教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実母と義母の話では・・・

本当だそうです。

産後一か月は大人しくしていないと、忘れた頃に体に影響が出るらしいです。
    旦那も、会社の上司(もうすぐ定年)から同じ話を聞いてきたので、私は産後一か月は

「絶対に動くな!」

と旦那からもきつ〜く言われています。

もちろん、実母と義母も

「動いちゃダメよ〜」

と言っており、私は今からお姫様生活を約束してもらっています。
    (今妊娠8カ月です)

トピ主さんも、お子さんが沢山いて大変だとは思いますが、安静にしていたほうが良いですよ。

• それは休む為の方便

みんながみんな、親(祖父母)が健在で関係良好で、仕事をしていなくて、頼れる状況ですか?または1ヶ月間上げ膳据え膳でヘルパーを雇う金銭的余裕がありますか?

そんな事あるわけないでしょう?

産後のんびりしないと…なんてセリフは恵まれた人が、自分がのんびりする事を正当化するための方便ですよ。

人を不安にさせて、自分は安心する卑怯な理論です

そんな事を言われたら私なら、「じゃぁ、私の死んだ母親を生き返らせてくれるのか、あなたが無償で掃除洗濯、食事の世話をしてくれるのか、それとも、休めない人は子供を持つ資格はないのか?」と詰め寄りますね。

トピ主だって、将来辛いよ、と出産前に言われていたら、じゃぁ止めた、となりましたか?
    それでも産むでしょう?

のんびりできる人はすればいいですけど、したくてもどうしてもできない人をイタズラに不安に陥れて、自分は安心するような心ない人間に惑わされる事はないと思います。

• 人それぞれ

その人の体質や生活環境によると思います。

私のような一回の出産が超難産、恥骨離開で歩けず
    産後半年はなんだか魂が抜けたような状態だった者からすれば、
    トピ主さんはうらやましい体質です。

更年期がどうなるかはわかりませんが、まあ今更遅いんじゃないですか?
    実際動いてるわけですし。
    結果はその時になればわかることですから、待つしかないでしょう。

• 子宮脱

「将来的に子宮脱になる可能性が非常に高まる。」
    医師であるうちの父が言っていました。
    特に重いものを持つのは極力避けるようにと。

ここで自分は大丈夫でした〜という一般の方の意見を信じるか、根拠があると思われる意見を信じるかはトピ主さん次第ですが。

• ご出産おめでとうございます!

妻に4人も子を産ませておいて、自主的に洗い物も手伝ってくれないご主人なんですか?トピ主様、ご主人を気づかうのはいいですけれどどんどんダメ夫にしてません?

更年期のことについては私はわからないのですが、産後休養をとらなかった女性(30代半ばで二人目出産の後)が後に子宮脱になった事例は知ってます。怖いのは更年期だけではないと思います。トピ主様は4人目のお子様ということなので、失礼ですがいくらなんでも20代前半とかのお若さではないですよね?少しの間周りに甘えた方がいいのではないでしょうか。
    仮にトピ主様が無理して体調を壊したとしたら、そちらの方がご主人に負担かけることになりますよ。

• できるんだったらいいんじゃない?私はできませんでした

4人目をご出産…お産が軽いタイプなんですね。

私の場合、産後10日なんて、立ち上がることもできず、もたれかかるようにしか座れず、座っているとどんどん顔が真っ青になり、周囲に「横になって」と促されるほどでした。
    家事どころか、トイレに這っていくのがやっとでした。

>じっと寝ておくのが嫌い&他の人に掃除等して貰うのがイヤだから自分でするのですが

そんなに元気なら大丈夫なんじゃないですか?

皆がご自身と同じと思わないでくださいね。
    例えば、将来のお嫁さんにご自身と同じことを求めないでね。

• だいじょうぶ

更年期も過ぎた62才です。子どもは30才、26才、24才です。私が出産した頃も同じようなことを言われました。夫婦ふたりとも親の助けを得られない状況でしたので、産後2,3日からふつうに家事をしていました。
    それでも、更年期はとくにキツくはなかったです。

• 安静とは?(寝たきりとは当然違いますよね)

出産後の入院中、皆さんは安静にしてたのでしょうか?

私は帝王切開だったので手術当日は寝てましたが、翌日からは歩行してました。

その後も、赤ちゃんのお世話と体重測定、自分の洗濯(コインランドリーだから楽だけど)、シャワー、沐浴や調乳講習会、そこそこ動き回っていたように思います。

普通に動く分には問題ないのでは?

今の時代、自宅での洗濯や掃除は、昔ほど重労働ではないですね?洗濯物を干すのも掃除機かけるのも、動きすぎるようなものとは思えません。

重い物を持ったりとか、息が切れるほど走ったり飛んだりとか、そういう事さえしなければ、大丈夫なんじゃないでしょうか?

買い物と食事の用意だけは大変だと思いますので、ネットスーパーや宅配や、半調理で済むような食材を上手く利用すれば、そこそこしのげると思います。現代はすごく便利ですよね。

いつも思うのは、産後は安静が必要=産婦は赤ちゃんにおっぱいあげる以外はずっと布団に寝ていなければならない、のように言うのは違うような気がするのです。

普通に動く延長上に手抜き気味の家事があっても全然OKかと思うのですけどね。

• 個人差があるのでいちがいに言えない

・その人がもともと体が丈夫か
    ・妊娠中の経過
    ・安産だったか
    ・赤ちゃんの大きさ
    ・産後の回復状況
    などにもよります。

安産で本人がだいじょうぶなら
    長時間立ったり歩いたりしない、疲れたら横になって休む、重い物を持つなど下腹部に力を入れることをしない、などに注意すれば、
    一日中寝ている必要はないでしょう。

私は3人とも妊娠経過良好で安産でした。
    1人目のときは産後実家に帰ったものの、実母が「怖い」と言って沐浴してくれず、退院すぐ自分で沐浴をしました。
    食事洗濯はしてもらいました。
    2人目3人目の時は退院後すぐ自分の家に帰り、家事、赤ちゃんの世話、上の子の世話など全部自分でしました。
    買い物、上の子の幼稚園の送迎は夫やママ友がやってくれ、産後1か月くらいは外出しませんでしたが、普通に過ごしていました。
    いま40代後半ですが、心身ともに元気、更年期障害の症状はまったくありません。
    もともと身体が丈夫なんだと思います。

• なるべくなら

なるべくなら、ゆっくり休んでください。

休めない状況なら、仕方がないと思いますが、体調と相談しながら頑張ってください。

• 産後、退院した翌日から毎日外出していました

切迫早産で緊急入院、そのまま出産しました。
    子供がNICUにいた為、毎日通っていました。
    周りにも通っているお母さんはいました。
    正直かなりきつかったです。
    事情があり、日常の買い物や退院後の買い物などの外出もせざるを得ない状況でした。

20代前半での出産でしたが、産後しばらくは体調不良が続きましたよ。
    甘えられる所はきちんと甘えてください。
    私は老後が怖いです。
    出産おめでとうございます。

• 更年期への影響は分かりませんが

以前勤めていたところで
    義理の両親と同居のため、産後、無理をして普段通りの家事をしたために、キツいリュウマチになってしまったパートさんがいました。
    「産後の肥立ちの間は絶対に無理しちゃだめ!」と言われました。
    リュウマチはストレスからもくるようですが。

この話を聞いていたし、産後は身体が緩んでるのを実感したので無理せずのんびりしました。
    参考になれば。

• レスします

ご出産おめでとうございます。気になってレスしちゃいました(笑)。
    私は1人しか出産していませんが、かなりの難産に苦しみ、入院中はぐったりしていましたが、退院して、実家(里帰りでした)に戻った途端、元気になり、産後一週間目には、子供を母に預けて、妹を職場まで送迎する為に運転もしていましたよ。子供は1ヶ月検診までは外出させていませんが、私は割と普通に出掛けたり、家事をしていましたよ。
    まだ更年期の年じゃないから何とも言えないけれど、元々が病弱じゃなければ、それ程心配しなくても大丈夫じゃないですかね。
    それよりも、旦那様を躾ましょう!!!

• 個人差があるとしか・・・

アラフォーで子どもを産みました。
    先生には「年齢より体は若かったみたいだね」といわれて調子に乗りました。

実家にお世話になっていましたが、結構元気だった為に寝てろといわれても暇だし、赤ちゃんも手が掛からなかったのでテレビを見たりパソコン見たりと起きてました。

でも、尿漏れはなかなか治らないし、目もすぐ疲れるようになりました。
    あとで知りましたが、あそこの筋肉は座っているだけでも負担が掛かるので横になっていた方がいいのだとか。伸びきった筋肉に負担を掛け続ければ伸びたゴム状態、子宮脱や尿漏れの原因になりますよね・・・。

体力・筋力も個人差がありますが、悪露の期間が昔は「忌み」の期間だったことで目安として「1ヶ月」ってことになっているのではないでしょうか。

多かれ少なかれ何かしらのマイナートラブルを抱えている女性は多いのでは?それを、産後の安静不足ととらえるか加齢ととらえるかでも違うと思いますよ。

どちらにせよ、体は通常時とは違っていますので頑張り過ぎないようにお過ごしください。

• いろんな考え方があるんですよ

私もこれ疑問で...私は結構動き回っちゃったほうですが、やはり動いちゃダメって方々から言われてました。

でもアメリカなんかだと退院も早いし、すぐショッピングや仕事に行く人もいるくらいですよね。大丈夫なんじゃないの?とも思ったんですけど、東洋医学では、トイレ以外は寝たきりっていうくらいが理想という説もあるんだそうです。

子育てでも学者さんやお医者さんによってプロでも意見の分かれることってたくさんありますけど、産後の安静もそんな風に諸説あるものらしいです。

おからだお大事にほどほどにがんばってください。

• 個人差が

実母が4人産んでいます。
    それ以外にも流産が数回。
    更年期障害ですが、あったようななかったような・・・・とくに不具合もなく終わったようです。
    正直子供が4人もいたら寝ていられないですよね。

昔は和式トイレ、電子レンジもなし、エアコンもなし、などなどと家事の労力も大変なものでしたが、今は違います。
    産婦さんの栄養状態も違いますよね。
    自分が動ける範囲で家事をするのはいいのではないでしょうか。

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます。
    まだ寒い時期ですからくれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。

産後1ヶ月・・・ですが、産婦さんに無理させないための口実ではないでしょうか。
    昔は「嫁」の立場は弱かったですからねぇ

• 最近マザークラスで聞きました

第1子を妊娠8カ月の妊婦です。

タイトルの通り、最近マザークラス(母親学級)で聞きました。

結論としては、適度にムリをしない程度に動いたらいい。でした。ムリをすると坐骨神経痛や更年期障害の悪化などの後遺症がでる可能性が高くなりますが、全く動かないのも産後の体の回復を遅らせる原因となるそうです。

それに、家事と言っても最近では家電の進歩によりラクになっていることもありますので、ムリをしない程度に出来る範囲でやればいいと思います。ただし、痛みを感じたり疲れを感じた場合は、すぐに休むようにしたほうがいいと言われました。

もちろん、重たいものを持つ(腹筋を使う)ことはなるべくさけたほうがいいと思います。

くれぐれもムリだけはなさいませんよう。

• 出来れば安静に…

他の方のレスにもありましたが子宮脱のリスクが高まるそうです。
    一年前出産で里帰りしていた時、母が新聞の切り抜きを持ってきて私に見せました。子宮脱を起こした50歳くらいの方の記事でした。その方は産後すぐに動き回っていたそうです。産後すぐ掃除などの立仕事や無理をすると子宮が定位置に戻らず歳をとってから子宮の一部が体外に出てきたりする事もあるそうです。なので出来る事なら産後せめて数週間は横になる時間を長くとるべきだそうです。この記事を読んで、昔から言われている事にはやはりそれなりの根拠があるものなんだなーと思いました。少しの間なんだから思いきって周りに甘えれば良いですよ。歳とってから手術など受けるはめになるよりよっぽどいいと思います。

• 更年期というより・・・

去年出産しました。
    私もどんな風に影響して更年期障害になるのか気になって調べましたが、全く分かりませんでした(口コミみたいな情報ばかりで、医学的な話はみつからず)。

ですが、産後1ヶ月安静は必要みたいです。

まず、他の方も指摘している子宮脱です。産後すぐ農作業や釜炊きに洗濯板で洗い物をしていた年代が現在、患者で一番多いようです。
    子宮が収縮して落ち着くまで(オロも含めて)約1ヶ月かかります。産後の検診もその頃ですよね。

それから同様に骨盤のゆるみです。ホルモンの関係で妊娠中からゆるみ産後半年くらいまで続くと言われています。この時期に無理に重いものを持ったりすると痛める可能性があります。

ホルモンの急激な変化で体調が変わりやすかったり、お産の状況や授乳で貧血になったり、新生児の授乳で睡眠が一番細切れになったり、いずれも一番疲れる時期です。
    でも、産後のホルモンで、マタニティハイのような状態の人はテンション高くて知らず無理をしがちです。

トピ主さんが、上記の体調をクリアし、かつテンション高めになっていなければ普通の家事をして問題ないと思います。

• トピ主です

たくさんのご意見有り難うございます。皆様のレスを読んで、『無理しないように頑張ろう!!』と思いました。子宮脱とか…イヤですもんね…
    普段は、保育園等行ってない子供がいるので、ゆっくり寝る事は出来ないのですが…(泣)今日は、一時保育に連れて行ってもらったので、赤ちゃんも寝てる今のうちに、ちょっと昼寝??しまーす。
    有り難うございました。。。

レス求!トピ一覧