同期(勤務地は別)の結婚式と当選した海外旅行がバッティング

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

はるかぜ

同期の結婚式を懸賞で当たった海外旅行の日程がバッティングしてしまいました。

今度会社の同期(勤務地は別)の結婚式があり、呼ばれていて出席の意思はつたえてあり、つい先日ハガキも返信してしまいました。
私自身もあと数ヶ月で結婚し、夫の転勤のため退社予定です。

そこに、たまたま、応募した懸賞で海外旅行がペアで当選、
かなりリッチな内容で新婚旅行のかわりとしてその旅行に参加しようということになり、
夫にも有給をとってもらいました。

しかし、当選の喜びで自分のスケジュールを確認するのを忘れ、我にかえると
今日バッティングに気づきました。

懸賞は、日程をずらすことはできず、参加出来ないと権利は消滅します。
私の結婚式は身内だけのため、その同期や会社関係の人は一切呼びません。

自分の本心を正直に言ってしまうと、同期には申し訳ないですが、せっかく当選した旅行に行けないのは惜しいです。
しかし、自分も結婚式を挙げる身ですので、同期の気持ちもよくわかります。

ちょっと思いこみの激しい部分のある子なので、
正直に自分の言ったら、大変なことになると思います。

なにか、よい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは正直に…

言うしかないと思いますが、
    ダメもとで考えました。

同じ結婚をひかえている立場として、わかって貰えるといいのですが、
    彼のお母さんまたはお父さん・親族が自分達を驚かせようと
    内緒で応募してくれてたことにして、どうしても断れないとか…。

これぐらいしか思いつきませんでした。

• タイトルの付け方があれですが…

要は、「友人の結婚式」と「自分の新婚旅行」が重なったという解釈でよろしいでしょうか。

ならば「自分の新婚旅行」を優先していいのではないでしょうか。

お友達にはご主人の都合で、この時期しか旅行が出来ない、と謝り、
    挙式にサプライズプレゼントを贈るとか、祝電で褒めまくるとか、あと旅行のお土産も彼女だけランクの高いものを贈ってみるのはどうでしょう。

出席の返事を出した後の変更だと、ご友人夫妻にも、挙式の会場の方にも迷惑がかかるかもしれないので、その点の不義理はきちんと謝っておいた方が宜しいかとおもいます。

• 懸賞のことは伏せて…

せっかくですから旅行を優先したいですよね〜。

ご主人のスケジュールの都合でこの日程しか無理だったということにしてはどうですか?

単なる懸賞旅行を優先されたとなると気分を損ねかねないので、あくまでも新婚旅行として。

同僚にはお詫びも兼ねて、ちょっと気の利いたお土産を買われると良いと思います。

• 旅行を選ぶ

同僚の結婚式には、身内を理由に断ります。

懸賞旅行のことは、同僚のために絶対に隠します。

懸賞で旅行に当たるなんて凄い確率ですよ。おめでとうございます。

同僚には悪いけど、旅行を選んじゃいます。

• 嘘も方便

こういってはなんですが、文面から判断するに、今後あなたと同僚とは疎遠になっていくと思います。
    そして、あなたがどうしたいかは、もう心が決まっている。

「夫の兄弟の結婚が急に決まって、しかも海外挙式なのよ・・・。あなたの結婚式に行きたかったんだけど、本当にごめんね。」とでも言って謝り、1,2万円程度を包むと思います。
    それで同僚が怒ってしまったら、仕方ないです。

• 本当の理由を言ったらダメ

「イトコの妊娠が発覚し、急遽結婚式を挙げることになった」
    私ならこれでいくかな。
    何も本当の理由をいう必要はないと思います。
    結婚式より旅行を優先さる事実は変わらないからです。
    当たった旅行に行くなんて事が公になれば、義理土産の数も増えますよ。

その同期の人は今後も親しく付き合う関係なのですか?

• もう心は決まっていますよね。

旅行のほうを取ることに。私でもその間柄なら旅行を取ります。

あまりバカ正直に言うのもなんですから、ご主人が応募して当選したことにすればどうでしょう。新婚旅行代わりなので、何が何でも夫は行きたがっているとも付け加えて。

同時に誠心誠意謝ることも大切です。それでも怒りをぶつけられるようなら甘んじて受けましょう。その後、疎遠になることも仕方ないですね。
    とりあえず悪いのはトピ主さんですが、首に縄をつけて結婚式に出席させることはできません。
    人間性を否定されるほど悪いことをするわけではないので、割り切って旅行を楽しんできてください。

• 誠心誠意謝る

一度は行けると言って返信はがきも出したのに本当にごめんね。
    ●●さんの晴れ姿楽しみにしていたのに私も残念でならないわ。
    素敵なお式になるように祈っています。

・・・と、誠心誠意謝り、本当は列席したかったことを強調し、
    お祝いは列席した場合と同額送ります。私なら。

あとでばれてあーだこーだ言われるのもいやなので、懸賞で当たった海外旅行に行くから、
    ということも先に言います。
    結婚したあとは、それまでのような親しい友人関係を保ち続けることは難しいと常々感じておりますので、
    友人の結婚式参加のために、行きたい海外旅行を我慢する必要はこれっぽっちもないと思います。

• 「夫が内緒で結婚式を手配していた」ではどうでしょう?

はるかぜさんは、すでに結婚されているけど、結婚式披露宴はまだ行っていない、という状況ですか?

それなら、ご主人がこっそり海外結婚式を計画していて、サプライズプレゼントしてくれた、という事にしたらどうでしょう?
    ご主人の両親にもはるかぜさんの両親にもすでに話は通っていて、全員チケットを取ってしまっている、というのは無理ですか?

いくら同期さんでも、はるかぜさん本人の結婚式が重なったのであれば、文句も言えないでしょうし、
    欠席の連絡をしたときに、「お祝いを贈らせてもらうから」とはっきり伝えて、
    後日相場の金額を包んで送れば大丈夫ではないかと思います。

• 予定があった

「旅行の予約をしていたのをすっかり忘れてた」
    ってのはどうですか?
    超ボケ子扱いされるかもしれませんが、
    もう辞めちゃうし、ご本人は準備で忙しいだろうから大丈夫っしょ

旅行キャンセルしたら一生後悔しますよ

• 最低限のマナーだけ守る

諸事情により結婚式に参加できなくなった旨を伝え
    (内容は家庭の事情とでもしておけばいいでしょう)
    御祝儀とともに現金書留でも送っとけばいいでしょう。

最低限のマナーだけ守っておけば、「出席できないこと」を
    必要以上にわびることは無いと思います。

どのみち海外旅行のほうが大切程度の同僚なんだし、
    退職しちゃえば縁もゆかりも無くなることだし。

• 浮かれすぎましたね(笑)

ご当選おめでとうございます!うらやましいです!

とりあえず、皆さんの言うとおり、大切な予定があるのを忘れてた
    と、嘘は方便ですが伝えましょう。

そして、申し訳ない気持ちをきちんとご祝儀とプレゼントで伝えましょうね!

旅行のお土産な渡しては絶対にいけませんよーーーーーー!!!

他の同僚さんにも伏せておいた方が絶対にいいと思います!

いい旅を!

• 婚前旅行!!!

夫がサプライズで婚前旅行を計画してくれていた!!!!

これナイスだと思うのですがいかがでしょう?

言い方かえれば独身最後の海外旅行ですよ
    思いでもできます。

結婚式も一生に一度ですがお祝いはいつでもできます。

友人には申し訳ないですが旅行優先でいいでしょう。

とりあえず懸賞であたったとゆうことは友人他知り合いにもいわないこと!!!ばれますよ・・・。

レス求!トピ一覧