お金に細かい彼

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

chihiro19

アラフォー女性です。同じ歳の男性とお付き合いしています。
彼自体は年収が高い(多分1200万くらい?)のですが、昔からとてもケチで細かくまいっています。いつも、食事にいってもそんなには高いところはいかないし、割り勘もたまにあります。完全に支払ってくれることは少ないです。 最近、デート中に警察に車違反で捕まり、たったの1万円くらいで、うじうじと1週間くらい文句をいってました。メールで・・・。
その日の食事代は私もちで・・・。 女に気をつかわせるなんて、なさけないですよね。年収が低いひとなら理解できるのですが・・・。ケチなくせに、自分は年収たかいと自慢したりします。昨日も、たまたまバイキングに食事にいき、1000円で食べれたことを、本当に安くていいなあ。。。と店を何度も絶賛していました。 なんか、けちくさいですよね(笑)こういう男性と結婚したら、お金の管理ってどうなるのでしょうか?結婚とかしたら、みなさん、お金の管理ってどうされてるのでしょうか?? 
将来を考えると痛いです。前向きにいられるよう、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読んでいてトピ主がイタ女です

要するに彼の年収に興味があり自分にお金を使わない相手がイヤなんで
    すよね。
    結婚したいのは年収であり彼ではないんだね。
    最近は男が女を色々試す事が多いのかな?
    年収目当ての女をふるいに掛けて本当に自分を愛してくれてる女性を
    大事にしたいと思うのは当然ですからねぇ〜。
    自分も結婚して幸せになりたいですからね。

結婚するまで毎日が面接試験だと思って頑張るか
    身分相応の男性を見つける事ですね。

• 結婚したら大変だと思いますよ

主さんは彼が年収が高いから結婚したら良い生活が送れるかもしれないと思っていませんか?

正直、普段の生活でケチな人は結婚しても変わらないですし、きっと稼ぎを全額奥さんに渡すなんて事はしてくれないと思いますよ。

それと、結婚はお互いの価値観が違いすぎると継続するのは本当に大変です。
    母や親戚の叔母ともよく話ていると、旦那さんが口煩い人だと
    毎日の生活が快適に過ごせませんし、不満を溜めながらの生活になると思います。

主さんが我慢できるなら良いでしょうが、お付き合い時点で不満がある場合は難しいような気がします。結婚は生活ですし、一緒に住むようになると、色々な粗も見えてきますから。

主さんが自分らしく楽に過ごせる人がベストパートナーだと思います。

• 別れてしまえば?

無理して付き合う事もないでしょ?
    アラフォーの同じ年でしょ?
    年収が良いからって何故全部男性が払わないといけないのかな・・・
    トピ主さんは働いてないの?

>1000円で食べれたことを、本当に安くていいなあ。。。と店を何度も絶賛していました。 なんか、けちくさいですよね(笑)

別にケチでも何でもないじゃん。
    お金を大事に使う人なんじゃないかな?

トピ主さんがそんな考えだと結婚してもうまくいかないと思うよ。
    別れてトピ様がいうケチ?くさくない男性さがしたらいかがですか?

• そういうタイプと結婚しましたが

夫と言動が似ていて、親近感を覚えました。

>その日の食事代は私もちで・・・。 女に気をつかわせるなんて、なさけないですよね。
    デート中なのに「あなたの責任」と思っているならその方が冷淡です。せめて、奢ることでなぐさめてあげて下さい。

>こういう男性と結婚したら、お金の管理ってどうなるのでしょうか?
    新婚半年ですが至って快適です。
    生活費は夫持ちで夫が管理、私の収入には何も言ってきません。
    買い物は夫が会社帰りに激安スーパーで買ってきて野菜炒めなど毎日ワンパターンの連続です。でも、いいんです。美味しいものは会社で昼に食べたらいいと思うし。
    お金貯まりますよ〜。

• 変わらないと思う。

同じような年収の男側の意見ですが、そういう人は結婚してもトピ主に
    お金の管理なんかさせないでしょうね。
    人のお金に依存したがるような人間に、自分の金を管理させなければいけない
    理由がどこにあります?最低限の生活費を渡して、
    トピ主にはパートでもしてもらうんじゃないでしょうか。

そもそも、結婚なんかしないんじゃないかなぁ。
    トピ主の事は金をかけずに遊ぶ対象と思ってるんじゃないですか?
    牛丼屋って安くて手軽で、それでいて空腹は満たしてくれますよね。
    大事な時には使えませんけどね。

•  うちは妻の私が

家計を握っています。

お付き合いの時点で男性があまりに細かいと、男としてのキャパが狭く
    感じてしまいますよね。

夫は付き合ってる頃ほとんど食事とかだしてくれました。そういうので判断する訳じゃないけど
    やはりそういう面でもある程度男としての度量を感じました。

付き合ってる頃から細かくないので、家計も任せてくれて口出しもされません。

でも私も、夫のこづかいは、足りないと言われれば出せる限りは渋らず渡します。
     普段のこづかいもなるべく最大あげられるように努力はしています。

やはり付き合いのうちから、ケチと感じるなら結婚後の事は話し合って
    おいた方がいいかも…と思いました。

• ボロクソにけなしといて…

その相手と結婚することを前向きに考えたいのですか?
    あなたも彼も理解できません。

• あーー

あーーーいるいる、いっぱいいるよ。

人より多く負担したことなどないくせに、人の懐をのぞいて金に関心のある人っていますよね。
    しかも文句の内容が自分が負担が多いじゃなくて、相手が大量にいっぱい負担しないって文句なんですよね。
    笑っちゃいますよね。
    バブル世代って

• なんか惨め…

その彼を否定しながら、年収につられて将来を考えてるんですか?
    その彼に結婚するつもりがあるとは思えませんが。

年収が高い男は、お金をかける価値があるかを冷静に見ますからね。
    お金はあるけども、普通以上に金をかける価値がない相手と
    思われてるんじゃないですか?

• その彼は多分

専業主婦と結婚したら、生活費は必要最低限しか渡さず、レシートをいちいちチェックし「この出費は多すぎる」とか何とか、大きな買い物は全て相談の上、となりそうですね。
    しかし収入が多くてケチと言う事は貯金も相当あるでしょうから、家や家財道具など自分にも直接かかわる物は高くても良い物を買うんじゃないでしょうか。
    くだらない雑貨や化粧品代などは出してくれないと思います。
    こういう男性と結婚してうまくいくのは、自分も一人でやってける位の収入があって、自分の物は全て自分で買う習慣がついてる女性でしょう。
    そして、家賃やローン、税金といった固定費用と車や家財など大きな費用は旦那持ち、あとの生活費や光熱費、生活雑貨は女性持ちにして、それぞれの被服費やこづかいはそれぞれ自分で出せばうまく行きます。お互いプライベート部分のお金の使い道には口を出さない条件で。
    ウチはそれでうまくいってます。私は好きなだけ仕事をして好きなだけお金が使えるし、自分一人じゃ買えそうにない大きな家に住めて快適ですよ。家事は適度に分担してやってます。

• どうかな?

トピを拝見しただけでは彼が細かいとはいいかねますが、たぶん書かれた以上に普段から彼の細かさが顕著にあちらこちらにでていたんでしょうね。私の知り合いにも細かい人がいます。散々こんかつしたあとなんとか彼もみつけ結婚しました。でも横で見てて私は無理と思ったけどこのかたのおくさまになったかたは彼の細かさをいっそうしてしまうほど強い方でしたのでしたのでうまくいったのではと思います。レストランにいっても最後にワインが残ったらボーイさんにコルクをもらって持ち帰る。奥様が妊娠して働けないのに国民年金の保険料をだせと請求する。生命保険に入る時も知人に散々説明をうけさらに営業マンである友人からいろんなものをもらったあとで結局はいらずそういうことが普段からふつうにできる彼です。でもそのだんなさんにちゃんとそれはやめてよとかうちの人どうせお金出さないんだからと軽くいって流せる奥様だからこそやって行けるんだと思います。
    目をぶれることができる程度ならうまくやっていけると思いますよ。がんばってくださいね。考えかたしかり・・・・だってだんなさまになったら無駄遣いしないかたのほうがいいと思いますよ。

• 前向きなアドバイスは出来ません。

結婚するおつもりですか?
    トピ主さんの文章からは愛情は全く感じませんでしたが、
    なぜ彼と結婚を考えられるのですか?
    離婚しますよ。

ケチな男が嫌なら別れたほうが良いです。
    結婚したら他にも沢山問題が出てくるでしょう。

ちなみに、私の主人はトピ主さんの彼氏のように
    収入は高くないですが、ケチではありません。
    価値観も合いますし、幸せです。
    結婚をお考えなのであれば、
    お金の使い方がケチだとかにこだわらず、
    相手を尊敬出来るか?愛してるか?など
    他に考えることあると思いますよ。

• 彼のこと好きなの?

お金の使い方って結婚してからも変わらないと思いますよ。
    トビ主さんは、彼のどこが好きなんですか?年収が高いから好きなのですか?
    彼とは結婚を考えているみたいですが、彼はトビ主さんとの結婚を考えているのですか?
    彼のことをケチと思っているトビ主さんと彼では、金銭感覚が違うような気がします。
    彼のお金の使い方を気にする前に、彼がトビ主さんを一生の伴侶にしたいと思うかどうかの方が先かと・・・。
    私個人としては、金銭感覚が違うと、結婚しても上手くいかない気がしますが・・・。

• 不満はありません

結婚1年ちょっとの嫁です。私の夫も同じタイプで、バイキングに行った時の言動とか、そっくりで笑ってしまいました。
    我が家の場合、家計管理は夫任せ。私は夫の第2口座のカードを預り、必要な時に引き出しています。口座残高が少なくなってくると、夫がお金を入れてくれる形式です。
    あまり無駄遣いはできませんが、私がパートで稼いだ分は全て私のお小遣いにさせてくれるので、文句はないです。ちなみに外食も、普段はあまり高いお店に連れて行ってもらえませんが、奮発したい気分の時には私がご馳走します。2人で楽しめればそれで良いと思いますので、気になりません。
    お金に細かいのは、結婚したら安心な面が多いですよ。無駄遣いは絶対しないので、女遊びの心配もしていません(飲みに行くのも多くて月2回ほど)。他の同年代の方に比べると、貯蓄額は大したものだと思います。結婚してからふと用途を聞いてみたところ、不動産購入や、まだ見ぬ子供の学費のためとか。感心しました。
    トピ主さんの彼氏さんも、何か思う所があるのかもしれません。ですが、そういった生活を楽しめないようであれば、止めておいた方が良いかもしれません。

• プライド無いの?

同い年なら割り勘が常識だと思うけどな。

年齢からバブルの生き残りだと思うけど、
    いい加減目を覚まさないと結婚できないよ。

それに収入に溺れずにしっかりした経済観念持ってるよ。
    その彼氏。

結婚したら、彼が全部管理するでしょうね。
    まぁ、年収が良いので、
    貴方の稼ぎは自由に使って良いよ。
    と、行ってくれる”かも”しれません。

結婚でモヤモヤするならば、
    一度彼と結婚について話し合ってみれば良いです。

• ケチだけはやめておけ

39歳、年収3500万超えの男だけど、けちな男だけはやめておけ。

まず、周囲の男友達も仕事仲間も、そういうやつとはつきあわないから、そのうち落ちぶれる。

しかも自慢するんだろ?
    最低だな、、、稼げていることに感謝している人は、自慢などしない。

僕は自営業で、安定収入で、誰からも文句を言われないから、普通に年収も公表してるけど、普通はサラリーだろ?だったら最悪だよ。

女性に一度でも御金を出させたことがないからわからんが、その年で1000円の食事ってどうよ?失笑。

もし俺が君の友人なら、力づくでも別れさせる。

• だから

結婚できないんですね。
    トピ主さんみたいな方って損してますね。
    お気の毒です。

お金の管理は夫婦で相談してきめます。
    細かろうが細かくなかろうが、どうしていくかは人によって違います。

• 微妙

トピを読んで思った事を素直に書きます。

彼のダメだなって思ったところ→1万円で1週間くらいメールで文句を言うところ。自分で違反したんだからウジウジ言うなって言いたい。

トピ主さんのダメだなって思ったところ→デート中だったんなら、どんな違反かはわかりませんが注意が出来た場合もあるはず(スピードとかシートベルトとか)。注意しなかった自分にも責任はあるので、違反金は半分払う。
    それでスッキリ でよかったのでは??

お互いにちょっと問題ありな気がします。
    彼レベルの細かさなら全然問題はないですが、ウジウジされるのと年収を自慢するのが嫌かなぁ・・・?
    前に私の彼がデート中車を中央分離帯にぶつけて修理費35000円で凹んでいた時(事故のショックもあったと思いますが。他の人を巻き込んではいません)2時間ほどウジウジされたのもイラッときましたがマシな方だったんだなぁ・・・。
    あ、修理費半分私がもちました。一緒に乗っていた責任と思って。

• 価値観の違い

厳しいレスが付いていますが、要するに、年収は一流なのに、お金に対する心が一流でないことが
    不満なわけですよね。分かるような気がします。それに学生やぺーぺーの平社員ならともかく
    年齢的にも社会的にも高い地位でお仕事をしているわけですから、1000円のバイキングで大はしゃぎな彼って
    なんだか幼い感じに思えます(決してバイキングをバカにしているわけではありません)。
    文章だけなので断定はできませんが、育った家庭が貧しく、一流を知らずお金はあるけれど使い方が分からないだけなのか、
    それともただ単に通帳の0の数を数えるのが趣味なみみっちぃ男なのか、どっちなんでしょうね。
    もしもトピ様が彼に心も一流になって欲しいなら、一流とは何か教えてあげたらいいんじゃないでしょうか。もちろんトピ様のお金で。
    それで、「こんな世界もあったんだ。それを知らない俺は、なんて恥ずかしい男だ」って思う男なら、前者。
    「おごってもらってラッキー」と思うだけなら、後者ですね。そんな投資はバカらしい、と思うなら、残念ながら
    他の方もおおしゃるように、彼の年収だけに目がくらんでいるだけかと。

• 間違いない

婚活歴24年、散々いろんな男を見てきた私が言います。

お金をケチる男=愛情もケチる(労力、気遣い全般)

間違いないです!!

(もしかしたら1万件に1件の例外はあるかもしれませんが、
    何事の例外のないものはないですから。でも、その程度)

反論用に、一応、念の為

• 細かいがケチではない

彼は細かいかもしれません。しかしケチではありません。トピ主さんとはお金の使い方・考え方が違うのは当然であって、交際にかかる費用の50%以上を負担しているようですので、少なくともケチではありません。
    それよりも彼により負担をしてもらいたいトピ主さんの方が真性のケチだと思います。
    給料の高い人が、高いものを買わなければいけない通りもありません。逆に低給の方が高いものを買っても良いのです。
    彼のお金の使い方にケチをつけるのであれば、一番良いのは別れることです。たったの1万円のことで文句を言うなと言うのであれば、あなたが1万円を出せばよかったのです。自らが出せないのに相手に期待する方が間違いです。

• お金がある人ほどケチ

大体お金のある人の方がケチですよ。

あなたが彼の年収にひかれて結婚するなら、それは期待外れかもしれませんね。

多分結婚したあとは、彼がお金を握るのではないでしょうか。それでもいいなら結婚したらいいと思いますよ。

ちなみに私の夫もケチで、結婚前は《なんだこの男?!》と思いましたが、無駄遣いをしないのでとても助かってます(笑)

• バブルの名残

バブル世代の女性って
    あなたみたいな人々の
    集まりみたいな感じですよね。

別にけなしてはいません。それはあなた達が築いた大事な価値観だと思いますし。

アッシーくんやメッシーくんと結婚したらどうでしょう??(笑)

• そんなの嫌だ

年収1200万円でも600万円位の生活しかさせてくれない感じですね。
    だったら初めから600万円でケチくさくない人と結婚した方が精神衛生上ずっといいと思います。

その手のタイプは絶対に「レシート見せろ!」と言って細かくチェックしてきますよ。
    いくら貯金があっても彼が死なない限り使わせてもらえないでしょうね〜。

• 付き合い自体我慢してそうだけど

それで本当に結婚できると思ってる?
    死ぬまでそんな彼と一生生活していくんですよ??
    今の時点でケチだケチだって言ってるのに結婚して直るとでも思ってますか?
    結婚したら主さんが受け入れられるようになると思ってますか?

金銭感覚があっていないようですのでお付き合い自体無理があると思います。

トピ文を読む限り彼の事本当に好きで付き合ってるの?
    と思ってしまいますね。

• いいかい 彼の気持ち教えてやろう

年収1200万円の収入の人たちの千円は都内で車乗ってたら1500円の感覚だよね(税金やら生命保険やらで) あとキミだって40過ぎだろう? 出せよっての(笑) あと一つ男はマジに付き合ってる女の前じゃ見栄張りませんよ 遊びの女は金で釣るけど 俺の年収2千万円くらいだけどね 一千万の頃よりケチになったもん「なんとこれが付いて一万円!」 年収一千万の頃は買ったけど 今じゃよーく考えて いらねえや と思うようになった コンビニでジュース買わないもん 薬局の安売りを買うもんね

• 収入を自慢するくせにケチってありえない!!

年収1200万円あったら、やはり、ある程度“ふところの深さ”を見せてほしいですよね。

しかも、自分の年収が高いことを人に自慢しておいて、
    自分の落ち度で罰金とられたことで、
    ネチネチウジウジと一週間も文句を言うなんて、
    男としてどーかと思います。てか私なら絶対ゴメンです。
    アラフォーにもなって、バイキングで喜ぶ男もイヤです。

こういう男性は、結婚してからも相当イタイと思うので、
    あと何十年もその状態が続いても、
    あなた自身がOKかどうか、よく考えてみたほうがいいでしょう。

ちなみに私の友人の旦那がやっぱりケチで、
    1円単位までワリカンにしたりしますが、
    なぜか自分のモノにだけは、ムダにお金をかけています。
    (高いシャツを買ったり、新しいゴルフ道具を買ったり)

結婚を前提に考えているのであれば、
    彼が、ケチることでどれくらいお金を貯めているのか、
    ほかにムダ遣いをしていないのか、
    そのあたりを確認したほうがいいと思いますよ。

• トピ主です。。。

みなさん、お返事をありがとうございます。
    とても参考にさせていただきました。私は、彼が本当に好きでないかもしれませんね。それか、割り切って結婚するか・・・。
    少し頭を冷やしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• 1週間うじうじ言ったのは

トピ主さんが他人事のような態度だったからではないでしょうか?
    たったの1万円くらいと思うなら半分出してあげればよかったのに。

• お金をケチると愛情もケチる は相関しない

ええ、関係ないです。
    お金の使い方が大事なだけだと思います。

大金持ちはケチな方が多いですよ。
    ケチだからこそ金持ちになれたのです。

大体にして、私にお金を使わないことはケチだ!
    って言ってるほうが遥かにケチで人間としてどうかと思います。

レス求!トピ一覧