• ホーム
  • 話題
  • 母の四十九日法要を執り行う予定。お布施以外に何が必要ですか?

母の四十九日法要を執り行う予定。お布施以外に何が必要ですか?

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

さらりん

レス

• 知らないことは聞いちゃいましょう

お祖母さまが何もおっしゃらないのであれば、お家として守るべきこともないのでしょう。
    ここはまだお若いトピ主さまですから、お寺さんに聞いてしまうのが一番だと思います。住職さまに聞きにくければ奥様に相談できないでしょうか。

と言いますのは舅の法事をお願いしている東京のお寺さんと、実父の菩提寺の地方のお寺さんでは金額がものすごく違っているからです。
    地方が違うからか、宗派の違いか、檀家か否かで違うのか、私にもわかりません。舅のほうは檀家でないためか、お布施とお膳料と交通費でこれだけ、と金額の提示があります。実父は父の兄(伯父)が檀家総代なので伯父の言うままです。金額は東京より低いですが、必ず一緒にお膳を囲みますので気を遣います。送り迎えもタクシーではなく必ずこちらの人間が行います。

• 私も

私もちょうど先週母を亡くしました。
    4月に四十九日法要を行います。
    聞いたところ、家族だけであれば食事はいらないのではないでしょうか?
    私の場合は親戚を呼ぶので食事は用意しようと思っています。

お寺さんへのお布施は3〜5万円ほどと聞きました。
    また、うちはお墓があるので、そこへの納骨料が3万円。
    墓へ母の名前を彫るために彫刻料が4万5千円と聞きました。
    納骨料、彫刻料は石屋さんに確認されると良いかと思います。

お互いもう少し頑張らないといけませんね。

• 御膳料5000円がいりますね

えらいですね きちんと法要されて、、

• 四十九日の法要と納骨のお寺が別々?

菩提寺はどっちですか?
    祖母方のお骨が納骨してあるお寺とは付き合いがあるんですか?
    四十九日に納骨しなけりゃならない決まりは無いですよ。

四十九日法要で一般的にお寺に必要な物。
    まず、お盛り物(果物籠や最中・落雁など)・供花を法要前にお寺に届けます。お膳を用意しないならお膳料を包んで渡します。
    法要に1万円ですか…、お盛り物も供花も各1万円くらいです。
    塔婆を立てる宗派なら事前に頼むこと。1本3000〜5000円です。

納骨の際にもお花・お線香は?
    カロートを開けるなら、石屋さんに心づけを用意します。
    納骨堂とお寺が近いならお車料は要らないと思います。
    納骨時のお経料は法要に準じて考えてください。
    金額はその地方と宗派にもよりますから、何とも言えません。

私見として、
    法要に1万円は有り得ません。妹弟みんな学生?そんなにお金が無いなら法要も納骨もしなけりゃいいのに。
    私は娘の遺骨を手放せず百か日まで家に置いてました。
    主さんもお金が出来てからにしたら?
    ここで訊いても無い袖は振れずでしょ!

でも18歳の弟以外の3人が5万づつも無理なの?

• 気持ちが大事

お母様を供養するという気持ちだけで十分だと思いますが、納骨の際(お墓にお骨を納める)には、石屋さんに納骨代(お墓を開けてお骨を納める作業代)を支払わないとならないでしょうし、また納骨時にお経をあげてもらうなら、お寺さん(坊さん)にお経代を支払わないとならないでしょう。
    それらは予算に合わせくれると思うので、まずはお寺さん(坊主)に相談したらよいと思います。
    あくまでも、供養するという気持ちが大事だと思いますので、特に食事はしなくてもよいと思います。

• 私の経験談

色々大変ですね。私も実親の法要をひとりで手配して執り行いました。
    通常ではお布施3〜5万円、お車代3〜5千円、ご膳代3〜5千円(会食を行わない場合のみ)を用意します。また可能であれば引き出物を用意して式の後にお寺さんに渡した方が良いかもしれません。お供えの菓子やタオルなど3〜5千円程度のもの。経済的に苦しいのであれば、お寺さんの送迎を自分の車ですればお車代は掛かりません。
    納骨の際も四十九日と同様だと考えてください。(金額も)
    法要の際に必要なものは、ろうそく・線香・小銭・お盆・お寺さん用のお茶と菓子・お寺さん用の座布団・花・お供え菓子などです。事前にお寺さんに必要な物を聞いておけばよいかもしれませんね。
    色々と手配が大変ですが頑張って下さい。

• 内輪でやるのですよね

お布施は1万円でいいですよ。
    お膳料5000円、お車代は今回いらないですね。
    法事の引き菓子に当たる品(2、3000円くらい)をお寺さんに渡します。
    遺影と位牌をもっていきましょう。
    納骨時にお経をいただくので5000円のお布施を用意します。
    昨年四十九日法要をしましてお寺さんに聞いた金額です。

• 寺の嫁です

正直申しますとお布施1万では少ないです。

平均3万くらいです。あと、食事が無いのであればお膳料を5千円

ですかね・・あと、供物や花も必要ですがそれはお寺に聞いた方が

よいと思います。

納骨のお寺にもお布施は必要です。1万くらいかな・・?

5000円と菓子折りとかでも良いかな。。

• レスが遅くなりすみません。

パソコンの調子が悪く、レスが出来ずにすみませんでした。

☆桜餅サマ
     レスありがとうございます。
     お寺さんや宗教ごとで色々違うものなんですね。
     直接聞いてみることにします。

☆くまサマ
     お母様が亡くなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。
     母親がいなくなるって結構キツイものがありますね。
     私もまだまだ頑張らなければ・・・と思ってます。
     うちは、お墓はなく納骨堂のみです。姉弟3人と祖母のごく内輪だけなので
     食事は準備せず、お寺さんに御膳料をお渡ししようと思っています。

☆baabaaサマ
     はい、御膳料を準備します。
     レスありがとうございました。

☆中陰サマ
     通夜から四十九日法要までをお願いしていたお寺の住職さんが四十九日までには納骨しましょうと言われたので・・・。

☆ちまめサマ
     お寺さんに直接聞いてみます。食事は準備せず、お寺さんに御膳料をお渡ししようと思っています。

• 続きです。

☆りくとんサマ
     なるほど・・・。引き出物も必要なのですか。勉強になります。
     必要なものなどは、お寺さんに直接聞いてみます。

☆まるこサマ
     そういっていただけるとありがたいです。
     実際にかかった金額を教えて頂きとても参考になります。

☆うどんサマ
     やはり少ないですか・・・。これから仕事を頑張って、次回からの法要の際には
     通常の金額を包めるようにしたいと思っています。
     お寺さん側からの意見、参考になります。

皆様、色々なご意見ほんとうにありがとうございました。
    とても参考になりました。

レス求!トピ一覧