私を嫌うやまんば。私も大嫌いです。

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

まち子

年齢:A・B→40後半、C・D・E→30後半、私→30

結婚:A・B・C→既婚、D・E・私→未婚

職位等級:A>私>B〜E

容姿:全員並

部内の女性社員はこのようなメンバーで構成されています。Aは課長です。

B〜Eと私で部内の庶務雑務を分担することになっていますが、実質的にはほぼ私が負担しています。A課長は「あなたが手伝ってくれと頼まないのが悪い」と言います。皆の仕事なのになぜ私が頼まないといけないの?と腑に落ちません。A課長にもそう伝えました。

その後、ひとりではできない雑事があったので、「この日どなたか手伝っていただけませんか?」と全員にメールを出しましたが、誰からも返事はありませんでした。A課長には「"どなたか"なんていうから皆返事ができない。あなたの言い方が悪い」と言われました。

またその後、とある恒例行事が予定されており、予め「準備は全員でやりましょう」とメールを出しておきました。しかし毎度のごとく当日誰も動く気配はなく、また私もこの期に及んでなおへりくだってお願いするのはいやでしたので、結局ひとりでやりました。見かねたA課長が最後だけ手伝ってくれました。

一事が万事こんな調子です。

D・Eは私のことが気に食わないようです。常に好戦的なので発言には細心の注意が必要で、直接意見することはできません。(ほんの一例ですが、以前、Dに「部長は耳が少し遠いので電話の取次ぎの際はもう少し大きい声で伝えるか、近くまで来て伝えてほしい」とお願いしたところ、その後3日間にわたって抗議のメールが届きました。)

A課長では埒が明かないので部長に相談したいのですが、溜まっているものが噴き出してただの悪口にもなりかねないですし、そもそもこんな些事で部長をまで煩わせること自体が躊躇われます。

皆さんならどう対処されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好戦的なのは…

お前だろー!(B・C・D・Eの心の叫び)
    遜るっていうか、立場に差があるなら業務命令として「全員でやってもらいます」じゃダメなの?

• A課長の言うとおり。貴方の指示に問題あり。

>B〜Eと私で部内の庶務雑務を分担することに
    >職位等級:A>私>B〜E

つまり、庶務をする人員の中では貴方が一番上位です。
    貴方が統率して各自に仕事を割り振らないといけない立場です。

「誰か」といって頼むと、責任が分散し「誰かがやるでしょ」となり誰もやらなくなるので、必ず「Bさんは●●を、Cさんば△△を」などと指名して依頼します。

>皆の仕事なのになぜ私が頼まないといけないの?
    >また私もこの期に及んでなおへりくだってお願いするのはいや

頼むでもお願いするでもなく、作業管理です。部下にするのは「業務命令」です。それがあなたの仕事です。
    それが出来ると思われてるから、職位が上で給与も多いのです。
    このまま貴方が全部自分でやってたら、貴方の管理能力は上がらず、部下達の作業レベルも上がらない。一人でやりきれない分量の仕事がきたらどうするの?
    今のうちに部下をうまく使う術を覚えましょう。

…って偉そうに書いたけど、確かに難しいんですよね。特に自分に反感を持ってる部下に対しては。
    私も人の上に立って指示するのは嫌いでした。主さんの気持ちも分かるんだけど、それが自分の仕事ですよ。

• 読んだ感想

何かすっごく怒って仕事してません?
    うちの会社にいるんです、「自分ばっかりやらされて!」と一人で怒っている人。無言で怒ってますがオーラは炸裂しています。誰もそんな人に近寄りたくないので、結局一人でやって悪循環です。当然誰にも好かれていません。損ですよね。

率直な感想。トピ主のコミュニケーションスキル不足だと思った。
    人を動かしたいなら、誰に何をやってもらうか明確にすべき。
    そもそも、他の人たちは一体何の仕事をしているのですか?
    皆同じ庶務ならば、業務分担を管理職と話し合うべきでしょうね。部下(職位からするとそうですよね?)の悪口なんて言ったら自分の評価を下げるだけだからおよしなさい。部下をうまく使えないあなたが「使えない社員」と評価を受けるだけです。

• 課長をとばすのは…

オススメしませんね。唯一助けてくれたA課長をとばして部長に相談するって、今度は課長も敵に回すかもね。
    A課長の立場にしてみたら「管理能力なし」って部長に思われる懼れもあるだろうし。

トピ主さんの「どなたか手伝って下さい」メール送信のみの依頼、今までも当然メールで済ます内容だったのか?
    先に声掛けを出来る状況ではなかったのですか?メールだけの一方通行な遣り取りに少し感じます。
    返信がなかったら当日になる前に、一人一人に確認取ってみようとは思いませんでしたか?

トピ主さんは普段からランチを一緒にしたり、コミニケーションを職場で取っているのでしょうか。
    普段から関係が悪くなければ、皆が示し合せたように全員がメールを無視!ってありえない気がします。
    結果的に仕事が手伝えないにしろ、普通はそれぞれが返信はすると思いますが…。
    いつから孤立してるのか、思い当たる事が他にもありませんか?

• 人使うの下手ですね

庶務雑務は手伝ってもらうんじゃなくて、各々に割り振ればいいじゃないですか。もちろん他の人のフォローがあって自分の仕事が成り立つという感謝の心は忘れちゃいけないですけど。
    割り振らなければ、何をどうしていいのか解らないだろうし、それが上に立つ人の仕事なんじゃないでしょうか。それでもあなたの言うことを聞いてくれないと言うのなら、あなたは人の上に立つ器じゃないってことでしょうね。
    嫌われているいないと言うことよりも、あなたの仕事の割り振りをどこまで聞いて理解して行動してくれるか、これによって人の上に立つ器量が解ります。自分がハッチャキになって仕事をこなすことなんて誰にでも出来ます。人を上手に使って仕事を円滑に進めることができる人間を「仕事が出来る人」と世間では言います。
    ついでに言えば上に立つ人はある程度嫌われます。が、嫌われてもなぜか尊敬される、逆らえない、と言うおまけがつきます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頑張って

好戦的ですか‥
    トピ主さんも大変ですが信頼おける同じような立場の方に一度相談されてみるのも手かと。。

• 「どなたか」じゃ動かない

でも、恒例行事の時は「全員でやりましょう」と頼んだのにだめだったのですね。
    ちょっと、微妙な言い回しの違いですが、「今回は全員参加でご協力願います」なんてどうでしょうか?
    それに頼みごとは余裕があればはメールじゃなくて、直接交渉できませんか?

それにしても、主さんて、細かいランク付けが好きですね。
    会社で働く上で重要なのは職位じゃないですか。容姿って、女同士仕事するのに関係なくないですか?

年上の部下ばかりで大変でしょうけど、がんばってね。

• 人を使うのも練習です。

私も中間管理職のような立場です。
    年上あり、育児短時間勤務者あり、派遣もOBも。
    ただ違うのは、人間関係は円満なこと。

それでも人に指示を出すのは結構しんどいですよ。
    残業しても自分でやっちゃいたいと思うくらい。

でもそれじゃあダメなんです。

職位が、トピ主>B〜Eなのなら
    その的確な指示を出すことが、トピ主の仕事なのです。

>あなたが頼まないのが悪い
    >"どなたか"なんていうから皆返事ができない

できた大人なら指示が悪くてもきちんとこなしますから
    B〜Eの態度も悪いのでしょうが、課長の言葉はどちらも正論です。

>「準備は全員でやりましょう」

ではなく、作業のシミュレーションを作り
    その役割分担を指示するのがあなたの仕事なんです。
    へりくだらない強さを身につけてください。
    毅然と、信念を持って。

・任せないと、信用していると示せない
    ・量だけ平等に割るより適材適所
    ・個々の責任範囲を明確に

それを念頭にね。

練習メニューを組まずに、
    マウンドに立つピッチングコーチみたいになっちゃいけませんよ。

• やまんばとは誰のこと?

>私を嫌うやまんば。私も大嫌いです。

気にいらない相手を指して「やまんば」とか言っちゃってる時点でトピ主の人柄が良く分かります。

結局のところ、トピ主一人が勝手にプリプリと怒ってるだけなんじゃないでしょうか?

周りが協力してくれないのにはそれなりに理由があると考えて、ご自分の言動を振り返ってみてはいかがですか?
    その辺に解決への道がありそうですよ。

• やまんばって結局なに?

この話題の場合、全員の容姿のレベルがどうとか関係ないんではないですか?

仕事をスムーズに回すには日ごろからの根回しが必要なのではないですか?

• 考えを改めます。

今まで姉や同期といったいわば身内にのみ相談しておりましたので、今回皆様から頂いたご意見は思いがけないものでした。第三者の視点で見ると、私自身に至らないところがあるように映るのですね。真摯に受け止めます。アドバイス有り難く頂戴致しました。

私の本文に語弊または説明不足があったようなので、お詫びするとともに補足させて頂きます。

・彼女たちは私の部下ではありません。課長未満は多少の差はあれど皆同僚扱いで、強いて言うならば年齢が事実上の上下関係の基準になっています。私は指示を出せる立場にはなく、必要性を感じたときは「提案」しています。

・本来の業務は各々持っており、それ以外の雑事のことで(些細なことなのですが・・)今回ご相談しました。庶務が主業務ではありません。

・それぞれ個人主義なので仲良くつるむことはありませんが、D・E以外とは円満にやっています。D・Eには極力近寄らないようにしています。

どんな風に言えば相手が動いてくれるか考えながら、これも仕事のうち・この先の自分のためと前向きに捉えて今後行動していこうと思います。

ありがとうございました。