アメリカGCの名前変えたいんですけど、どうすればいいでしょう

レス7
トピ主のみ3

Soba

男女

アメリカ人と結婚して、アメリカに住んで5年です。このトピで2007年版を参考にさせていただきましたが、再度教えていただきたく投稿しました。

結婚した当初はさほど思わなかったGCとSSNの名前。今でも旧姓のままなんですけど、日本の戸籍をそのままに、GCとSSNの名前を夫の姓に変えられるでしょうか?パスポートは夫の姓が別名表記で記載されているんですけど、2007年のトピではパスポートと、GCの名前が違う方もいらっしゃるようですけど、(おそらく最初のGC申請の際にアメリカ姓でなさったと思います)。アメリカ入国の際には問題ないですか?

戸をアメリカ姓にすれば、当然、パスポートも変わりますが、戸籍名をアメリカ姓に変えた後はパスポートの名前に旧姓を別名表記できないと聞きましたが、パスポートを日本で変えた後、旧姓のGCでアメリカに無事入国できるのでしょうか?

そして又、その後で、GCの名前を変えられるか心配です。私は結婚6ヶ月をす過ぎているので、当然、家裁に申し立てをしなければなりませんが、それには日本に行かなければならないでしょうね?子どももいないので、’何のために?’と裁判所で問い詰められたら、困りますが、今になって、どうにも夫婦別姓であることに、非常に違和感を持つんです。

アメリカでGCの名前を変えられなければ、戸籍名を変えるしかないでしょうか?この先もずっとアメリカで生活するつもりなので、銀行口座を開くにも運転免許書もすべてにSSNがついて回るので、結婚してるのに、しかもアメリカにいるのに夫の姓を名乗れないと思うとたまらなくつらいです。

どうかいい知恵をお貸し下さい・よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 当局に

グリーンカードの名前変更に関しては、米国移民局のウエブサイトなりオフィスで、日本のパスポートの名前変更は最寄りの日本大使館なり領事館に聞きましょう。
    ここで聞くより確実です。

• GCの名前変更は、可能だと思います。

名前変更のやり方についてはグリーンカードに関するウェブサイトがありますから調べてみてください。

で、パスポートの名前と、グリーンカードに記載される名前についてですが、私の場合ですと、グリーンカードは ***@@@@ と夫のファミリーネームで記載されています。

パスポートのほうは ***####(@@@@)と、旧姓の後ろにカッコつきで夫の姓が、カタカナで表記されています。これは領事館に申請してそのように付け加えてもらいました。日本の戸籍は旧姓のままです。今、私の場合アメリカでは旧姓は、ミドルネームとして扱われています。

日本の戸籍では別姓になりますが、アメリカにはそもそも戸籍と言う考え方が無く、ミスター&ミセス@@@@として何の支障もなく暮らしています。家の登記も銀行も私はミセス@@@@です。

トピ主さんは、アメリカで婚姻届を出されましたか?その婚姻届(マリッジ・サティフィケイト)のコピーを使って、GCの名前を変えてもらい、そしてSSN、ドライバーズライセンスの登録名を変えていけばいいと思います。

そして管轄の領事館へ行ってカッコつきの別姓表記の申請をすればいいと思います。

• 教えていただいてありがとうございました。

くらげさん、

ありがとうございます。ウェブサイト、調べまして、領事館にも問い合わせたんですけど、はっきりと、手順がわからなかったものですから、皆様にすがりました。もう一度、考えて見ます。

デイジーさん

ありがとうございました。
    ’名前変更可能’だとお聞きして、チョッとホッとしてます。
    パスポートはすでに別名表記を持っています。
    戸籍名を変えるかどうかは自分の問題ですので、もう一度良く考えて見ます。

• 教えて頂きありがとうございました。

くらげ様
    私が立てたトピが、あなた様に不快感を与えましたのならば、お許し下さい。もちろん、USCISのサイトで検索し、領事館にも問い合わせましたが、今一度、はっきりした回答が得られなかったので、このサイトでお尋ねしたのです。

デイジー様

御丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
    ハイ、パスポートはすでに別名表記済みです。後日弁護士にも聞いて見ようと思います。
    いろいろ教えてくださった事、助かります。参考にさせていただきます。

• ケース・バイ・ケース

こちらのサイトで確認してください。
    www.uscis.gov/greencard

パスポートに関しては、最寄の日本領事館にもお問い合わせください。
    私も名前の変更をする必要があるので、移民局と領事館の両方に問い合わせをしました。

• ありがとうございます。

けりいさん、
    ありがとうございます。
    ありがたく参考にさせていただきます。

• 氏の変更できました

i-90で申請して、5/13、晴れて、新しい苗字(アメリカ姓)に変更できました。
    いろいろと、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧