• ホーム
  • エアロビクスステッパーの使い方

エアロビクスステッパーの使い方

レス2
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ララ

今から10年以上前に、通販生活で上記の商品を買いました。
でも埃をかぶったまま、月日は流れ、、、。
最近、ダイエットをしなくちゃと思い立ち、ジムなど行くのは性格的に苦手なこともあり、
おうちでできるエアロビクスステッパーを久々に引っ張り出してきました。
深く踏んでいるとあっという間に息が上がり、太ももが痛くなり、お恥ずかしい話、2分と続きませんでした。
これからちょこちょこ踏んで少しずつ時間を伸ばして行こうと思っています。

でも、これ、ただ深く踏んでいれば良いのでしょうか?
何か、足やヒップ、お腹まわり、背中などの引き締めに効果的な踏み方ってあるのかしら?とふと疑問に思い、こちらで聞いてみようと思いました。
私は身長161、体重53、体脂肪率28%です。ダイエットとはいいますが、第一に、体脂肪を落としたいのです。
とりあえず体重はあまり変わらなくてもいいので(もちろん減ってくれたら嬉しいです!)体脂肪を減らすために、よさそうな踏み方があれば、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ステッパー、私も好きです

私もステッパー、持ってますよ。
    ただ、もともとあまり具合の良くない膝がますます痛むようになったので
    最近は使いません。

お持ちのステッパーは、負荷の変化はつけられないですか?
    つけられるタイプなら、最初は軽め、だんだんと重くと調整するといいと思います。

あと、私は音楽のPVとか見ながらやります。
    1本5分として×3本で15分もすれば汗だくだく。
    東方神起の、ダンサブルなPVを3本も見てたら、発汗マックスです。

昔フィットネスクラブに通ってたので、その時にやってた
    「ふり」を思い出し、ステッパーを踏みながら、
    両腕を上下に上げたり、前で上下させたり。

あとやや前かがみになって踏んでみたり、両手を後ろで組みながら踏んでみても、使われる筋肉がちょっと変わるので、筋肉の引き締めによさそうです。

ただステッパーの効果は、やはり一定時間を踏むことでの有酸素運動(代謝を上げる)ことだと思うので、まずはがんばって10分位続けてみてください。

• ありがとうございます!

ましこ様

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。

負荷は、軽い状態から始めてもいいんですね。てっきり、重いのをぐ〜っと下まで踏み込むように使うものかと思っていました(汗)。
    おっしゃるように、私もちょっとひざが痛くなって、心配していたところだったんです。とりあえず自分の膝に変な痛みが出ない程度の軽さ・・・と思って設定しなおしてみました。

そして東方神起のPV(笑)!!そうかあ〜!と思いました。
    それ、すっごくやる気でそうですね(笑)
    わたしも何か探してみます!そういうのを見ながらなら、10分は何とかなりそうかも…。なかなか思うように進まない秒針を見てイライラするよりずっといいですね。

教えていただいた「ふり」をさっき、やってみました。
    結構ぐらぐらしてしまい、この程度の動きで?!私の体、本当に筋肉がないのかも!大丈夫?と心配になりました(笑)
    バランスをとるために、ただ踏んでるだけでは力が入らないところに、
    自然と力が入るので、良さそうです!続けてみます。
    少しは、体脂肪率が減るといいなあ!

しばらくがんばって、またご報告します。