苦しい家計

レス37
トピ主のみ1

風呂敷

話題

誰にも相談できないお金の悩みです。
毎日夜も眠れないほど未来が恐ろしいのですが、まずはそこまで悩む必要があるのかないのか、何をどう改善していくべきなのか
他の皆様のご意見を頂戴したく存じます。

私と夫と共稼ぎで月手取り36万円(子供幼児一人)
住宅ローン 12万
託児費   5万8千
食材費   2万5千
ガソリン代 9千
定期代   1万8千
光熱費   6千
携帯    5千
通信費   1万3千
保険代   2万
外食費   7千
その他買物 7千
夫婦小遣い 3万
貯金    4万8千

いつも赤字家計です。
上記計算だけで言うと6000円ほどなのですが、実際にはいつも1万くらい・・・
つまり貯金は現実には月4万弱しかできていないことになります。

本当に怖くて怖くて残高チェックをする度、心臓がバクバクして死にそうな気持ちになります。
(なので月一しかしていません。)

託児費用はあと2年続きます。
給料はこんなご時勢にもかかわらず、私の方は月額5千ほど年に一度上がることが期待はできますが
夫の方は一切希望なしです。(最低、減額にはならないだけでもありがたいですが)
ボーナスはよくて年30万、もう出ないかもしれません。

無駄遣いも贅沢もせずお弁当も作って毎日つつましく暮らしているのに、
それでもまだ、何が悪くていつもこんなに苦しい思いをしなければならないのでしょうか。
本当は子供ももう一人くらいは欲しいですが、絶対に産めません。破滅への道です。
変な話、万が一妊娠してはと恐ろしくて夫婦生活も私がほぼ拒否状態です。

客観的なご意見をいただけるとありがたいですし、全て受け止められるようなるべくがんばりますが
実はかなり精神的に弱っているので、厳しすぎるご意見は控えて頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• へ?

貯金が5万近く出来ているのに何が不安なのかわかりません。

以前も似たようなトピがありましたが
    『貯金が出来ているのに赤字』の意味がわかりません。

貯金も出来ない、しかも赤字ならわかりますが。

お子さんがいて、でも貯金が出来なくて・・・
    そんな人家庭はいくらでもありますよ?

• もう少し詳しく。

35歳、主婦です。
    もう少し詳しく書くことはできますか?

>託児費   5万8千
    幼児一人にしては高額だと思うのですが・・・探せばもう少し安価な施設もあると思いますが、変更するつもりはないのですか?

>ガソリン代 9千、定期代   1万8千
    こちらは通勤手当として保証されないのですか?

>携帯    5千、通信費   1万3千
    この二つは節約できると思うのですが。

他に、車の諸経費や家の諸経費、医療費、衣料費、慶弔費が計上されてませんが・・・

住宅ローンですが、銀行と相談して、月々の返済金額を減らすこともできると思います。

支出を把握しないと、節約しても、節約してるつもりで、支出が減らないと思います。

• よく頑張ってると思います

細かい点はともかくとして、全体は非常に頑張られていると
    思いますよ。自信をもってください。

問題があるとすれば(言っても仕方がない事ですが)収入に対し
    住宅ローンの返済金額(割合)が大きい事が元凶です。

ローン総額、金利、返済期間や返済方法はどうなっているのでしょうか?
    可能なら月々の返済を減らせる方向を検討された方がいいと思います。
    例えば銀行から借りているなら、プランを出してくれると思いますので
    相談されてはどうでしょうか?

今のままでは車を買い換えたりなどの大きな出費に対応できませんよね。
    ご主人やトピ主様のご両親などからの相続などは期待できないので
    しょうか。もし可能性があるのでしたら、生前贈与などを上手く利用させ
    てもらって、家計のバランスシートを適正化することを検討したいですね。

• 心のゆとりを持って下さい

トピ主さん…そんなに追い詰められるほど苦しい家計と言うわけではなさそうですけど。
    「赤字」というのは収入より支出が多い時に使う言葉ですよ。
    予定より貯金が少ないとはいえ、4万弱は貯金できているのですから
    赤字家計になってるわけではないです。
    家計簿だけ見たらさほど余計な出費があるわけでもなし、健全な家計簿という
    印象です。
    どうしてもここから節約したいというのなら、外食費7千円がちょっとかかりすぎ
    かなぁと思うので、半額くらいにしてみてはと思います。

何がそんなに夜も眠れないほど不安なのでしょうか?
    そこまで不安なら、きちんと将来かかるであろう出費と貯金額との差を
    計算してみましたか?
    お子さんの教育費、ご自身の老後の蓄え…大まかに見て将来必要な出費は
    この二つですよね。
    収入の方は退職金、年金などがあります。それに貯金額を足して…
    これらをきちんと比較してみてはどうでしょうか。

将来設計が漠然としているから不安になるのでは?貯金にいくら足りない、と
    わかればその分どこかを削って貯金に回す努力をすればいいのです。

• ローンが…

かなり大きいですね…とはいえ、今更仕方ないですよね。
    残金24万。ここから月4万貯金してると考えれば、かなり頑張ってらっしゃると思います。

まだまだ人生長いんですから、こんなとこで息切れしてたら体が持ちませんよ。

のんびり、いきましょ。

• 託児とは?

託児、58000円は高いと思いますが、保育園への入園は考えていませんか?

市町村によって保育料は違いますが、3歳以上児であればその半額以下になります。

他の支出は無駄がなく、貯金が少し減ったからとそう怖がることもなく堅実に生活してみえます。

気持ちをもっと楽にして、生活を楽しみましょうよ。

• ローン残高、貯金総額、トピ主さんご夫婦の年齢は?

基本的な情報をちゃんと書かないと、アドバイスはしにくいですよ。

まずローンは住宅のみで12万円ですか?何年ローンを組みましたか。

現在の資産の内訳は?普通貯金、定期、株など、総額いくらありますか。

またトピ主さんご夫婦はそれぞれ何歳ですか。会社の定年は?昇給の見込みがあるのかないのか。

それぞれのご実家から贈与の予定はありますか。逆に今後、仕送りなどをしなければならない見込みは?

託児、というのは保育園ですか?かなり高額なのでおそらくお子さんはまだ乳幼児なのだと思いますが、2年後に保育料はいくらになる予定ですか。

住宅は一戸建てですか、マンションですか。もし売ることになった場合、一戸建ての方が高く売れるはずですが。

、、、などなど、アドバイスのために必要な情報をまずは分かりやすく記載されることをお勧めします。

あと、これは蛇足のアドバイスですが、トピ主さん疲れているんでしょう。出産後ろくに休みもしないで復帰したんじゃないですか。疲れると悲観的になるものです。鬱にでもなったらそのほうが直近の家計より深刻ですよ。体をお大事に。

• 毎月16万は自己資本が増加している

心臓がバクバクするほど深刻な状況には見えません。
    家計は上手に運営されていて感心するほどです。

現状で貯金は4万できてますね。毎月赤字でボーナスで補填している家計も多いですが、それを考えると月単位で黒字を出しているトピ主は真面目で几帳面な人なんでしょうね。

しかしローン返済中は貯蓄ペースが落ちるのは当然のことなんですよ。
    当然のことが受け入れられなくて不安に陥っているのでは?

4万の数字だけで判断するから気落ちしますが、ローン返済で12万ですよ。
    資産内容を改善する方法は、+の資産の増加と−の資産の圧縮の2つの方法があるんです。
    私なら、+資産はなかなか増えないけど−資産は確実に減らしてるからいいもん!って思っちゃいます。
    今月は玄関ドア、来月は台所の給湯が自分の物になるなあと思いながら返済していくと励みになります。

それと託児費が重いですが、あと数年のことだから頑張って!

子供が育ちあがるまでは貯金らしい貯金はない状態でしょうが、家は残りますし、老後はそれぞれの年金もあるから体を大事に仕事続けてください。
    将来は明るいですよ。

• 特に大きな無駄遣いは無いと思います

一目見て…
    食費と光熱費は非常に頑張っていらっしゃるな〜って思いました。この部分とローンと託児費と定期代と携帯代は削れない部分ですね。

更に貯金を殖やすという事であれば、これ以外の部分を削った方が良いのかなって思いました。
    ガソリン代と定期代と二項目あります。これは住宅事情にもよると思いますが、車は何が何でも必要かどうか?という事で、仕事以外の使い道ならばもう少し減らせるかどうか?ですね。
    後は保険代と通信費ですかね。通信費が少々お高いという印象を受けました。通信費の方は色々な会社のプランを比較して、どこが安いか検討されても良いと感じます。後は、保険代が家族3人分で学資保険も医療保険も全部合算しての金額でなければ高いかと思いました。

後はご夫婦二人で家計簿とにらめっこしながら相談ですかね。
    若しかしたら、お弁当があるって理由で旦那様がお小遣いを2〜3千円減らしてくれるかも知れません。

• ぱっと見たとき高いと思うのが

定期代と保険料と通信費です。
    定期代が支給されないお仕事でしょうか。
    保険料は、学資保険も含まれているのなら、仕方ないですが(これは貯蓄です)、夫婦の保険料ならもっと安くできるのではないでしょうか。
    あと、通信費はケータイ以外にかかるのなら、ケータイのパケ放題に入って解約してもいいのではないかと。
    この状態で、貯金がそれでも4万近くできるのはすごいと思います。
    託児費は3歳超すと安くなりますし、公立小学校に入ればもう少しラクになると思います。

• 住宅ローンが多すぎる

20%位に抑えないと大変だと思います。
    返済期間を延ばして月々は減額した方がいいと思います。

子供の保育費はいつまでもかかるわけじゃないので仕方ないと思います。

• あと2年

お子さんが小学校に上がれば、託児費がなくなるので少しは楽になるのではないでしょうか。
    ただし、給食費、学童保育等の出費があると思うので丸々浮くわけではありませんが。

収入に対して、住宅ローンが重くのしかかっていますね。
    借入額、借入期間、残高、金利はどのようになっていますでしょうか。
    場合によっては、見直しで負担軽減できるかも。

また、ぱっと見たところ、通信費、保険代、外食費は削減の余地があると思うのですが、それぞれどのような内訳になっているのでしょうか?

• 赤字ではないですよ?

落ち着いてください。
    月4万弱とはいえ、貯金できているのですから、それは赤字とはいいません。大丈夫です。
    あと2年がんばれば、託児費の5万8千円貯金できますので、夜も眠れないほど心配するほどではないですよ。

ローンが重いと感じますが、もう買ってしまったのですから仕方ありません。
    あと、保険代の2万の内容はどういうものなのでしょうか。
    家計がぎりぎりな場合、まず保険を見直すのがいいといいますね。

うちは月手取りは同じく36万円(子供なし)
    家賃:10万
    食費:3万5千
    光熱費:1万5千
    携帯:1万
    通信費:4~5千
    外食費:1万
    雑費:6~7千
    夫婦小遣い:3万
    その他(被服費、お祝い金、旅行など毎月あるわけではない):4万
    貯金:10~14万程度

違いは託児費と保険だけです。
    子供ができたら、もっと引き締めなければと思っています。

• せっかくマイホームに住んでいるのに・・・

毎日苦しい家計に精神を病んでらっしゃるみたいでお気の毒です。

月12万のローンはきついですよね・・・
    どうしてそんなローンを組んでしまったんでしょう?
    もし、ご夫婦のどちらかが病気や怪我で働けなくなった場合、大赤字ですよね。
    家計の内訳はホントに頑張ってるなぁって思います。
    もう少し、ローンを組みなおせないんですか?
    借りれる額と返せる額は違うんですよ。将来、子供の教育には月々万単位で吹っ飛びます。

ローンを組みなおすか、副業をして収入を増やすかですねぇ。

• 保険と通信費以外は頑張ってると思います

住宅ローンの割合が高いので苦しい家計になってしまってるんだと思いますが、そこはどうしようもないですし、それ以外は頑張ってると思います。見直せるとしたら保険と通信費でしょう。特に通信費、携帯代が別なのに1万オーバーは多いかなと。

また、ある程度の貯金があるなら、それを「返済期間短縮型」ではなく「返済額軽減型」の繰り上げ返済に回してみてはいかがでしょうか。返済額軽減型繰り上げ返済なら、残りの返済期間は短縮されないものの、月々の返済額が軽減されるので毎月のやりくりが少しは楽になります。

トピ主さんのお宅は、貯金額が目標に届かないというだけで、赤字家計というわけではありません。だから「死にそうな気持ち」になるほどのことではないですよ。託児費用がかかる期間が終わればそこからはしばらく貯金額も増やせますし、今はストレスを溜めすぎないようにすることが大切だと思います。一番ダメなのは、ストレスで心身を壊してしまうことだと思いますので。

• 理解に苦しみます。

アラフォーです。苦しい家計というタイトルからどんな悲惨な家計かと
    思えば、しっかり黒字で貯金もできているではありませんか?赤字も何も
    ただ貯金額が減るだけで黒字は黒字です。意味分かりません。正直拍子
    ぬけしました。

FPによると、貯金は世帯収入の1割〜2割が理想のようです。風呂敷さんは
    1割以上できていますから健全なごく一般的な家計状況と思われます。

家計の無駄は見あたりませんが、保険2万が多くないですか?死亡保障なら
    住宅ローンに含まれていますし、中身次第では減額も検討しては。子供手当
    はどうされているんですか?あと固定資産税や車の維持費はボーナスから捻出
    ってことでいいですか?

あと2年は毎月4万の貯金で充分です。2年後は託児代がなくなりますから、一気に
    貯金額も増えますし。

二人目の子を作らないのはご自由ですが、夫婦生活拒否は考え直してください。
    夫婦仲がこじれては未来も何もありませんよ。

くどいようですが、夜も眠れないほどになる理由がわかりません。
    苦しい家計というのは少なくとも貯金なんかできない家計のことです。

• あまり深刻に考えすぎないで・・・

かなり、きちんと家計を管理されているようですね。
    すごく将来を心配されているようですが、まずは、心身の健康が一番です。夜も眠れないほど悩むのはどうかなあ、と思いました。病気になったら、病院代もいります。おいしいものを食べて、毎日健康に過ごすのが、一番大事だと思います。
    私も以前、財布から500円を払うのもどうしようかと悩む日々がありました。ストレスから、神経科に通ったこともあります。今はなんとかやっていっていますが。
    詳しい日々の暮らしはわかりませんが、外食7千円とか、通信費1万いくらとかは、絶対いるのでしょうか?私は外食費はほぼ0円です。フルタイムパートをしていて、夕食を作るのに、疲れることもありますが、たまに惣菜を買うくらいで、休みの日にも外食はしません。
    子どもさんがファミレスなどにいく楽しみもあるかもしれませんが、削るとしたら、その辺が簡単に削れるのではないかと思いました。
    ちょっと厳しく聞こえたら、ごめんなさい。

• 全体的にそんなに悪くはないんだけど…

>住宅ローン 12万

ボーナス払いはなしですか?
    それにしても、収入の1/3はちょっと計画性を欠いている印象です。

管理費等の記載がないので、おそらく戸建てですよね?
    自力で修繕するためのお金を積みたてる必要があるし、固定資産税も
    かかることを考えると、せいぜい8万ぐらいに収まるような形でローン
    を組むのが妥当だと思うのですが…。

「未来が恐ろしい」という感覚をお持ちなのに、何故、身の丈に
    合わないローンを組んでしまったのか不思議です。

ローン残債と金利を教えて頂ければ、借り換えも含めて相談に乗れる
    かも知れません。

>通信費   1万3千

内訳を教えてください。
    家デン+ネットだけにしては、ちょっとかけすぎ…。

>保険代   2万

これも内訳を教えてください。
    学資保険や自動車保険も込みですか?

あと、家計の付け方に漏れがあるのも、不安の一因じゃないでしょうか?

・年払いのモノも月割して毎月の家計に組み込む
    ・自動車の購入費用なども予定償却期間で割って一カ月あたりの金額を出す
     メンテナンス費用(車検)なども同様

• あの〜・・・

どのへんが苦しいのでしょうか・・・

ごく普通の家計簿に思えるのですが。

通信費と携帯が別なのがよくわかりません。通信費って何でしょうか?
    家電とネット代?

とりあえず眠れないほど苦しむような家計じゃないですよ。

喧嘩売ってんのかと思われちゃいますよ。

• 食費2万5千円!頑張ってますね。

外食7千円ですが,食費2万5千円で頑張ってるので息抜きも必要ですよね。
    合わせても3万2千円なのでいいと思います。
    通信費は携帯代以外で1万3千円掛ってますが内訳はなんでしょうか?
    うちは固定電話代は基本料1600円位ですよ。ネットの通信費も今どきは安いのありますよ。
    あとは保険料も御主人だけにするとか,もしくはトピ主さんのは掛け捨てのにするとか
    もう少し安くできそうです。
    託児代が高いですが無認可の保育園ですか?
    認可園に入園できれば,保育料はかなり安くなりそうなんだけど・・・。
    毎年固定資産税もかかりますが,その辺は大丈夫でしょうか。
    でも,お子さんが小学生になったら大分楽になると思うので頑張って下さいね!

• 大丈夫!

託児費が高いので、小学生にあがれば、月5万円以上は、貯金出来ますし!
    うちも子供一人ですが、食費25000円は、立派だと思います。
    ただ気になるのは、携帯の他の通信費がもう少し押さえられるような気がしますが…
    どうでしょうか?
    でも、トピ主さんは、頑張ってますから、あまり自分をせめないでくださいね

• 大丈夫ですか?

赤字じゃないのに、眠れないってトピ主さんの精神状態が心配です。貯金だってできてるし、もっと大変な経済状況の家庭なんていっぱいありますよ。こんな状況で眠れないって理解できません。

• 貯蓄は先送りにしては?

貯蓄を少し減らしては?
    そんなに怖くなる位…ストレスになる位なら、暫くは貯蓄は先送りにしてみては?
    1万程の赤字なら、3万位の貯蓄にするか…

今は保育料も掛かるし、あと2年ならその間だけでも減らしてみたらどうでしょう?

住宅ローンが12万って事は…ボーナス時の払いはないのかな…
    その分、貯蓄するだけでも随分ちがいますし…

• 託児費はその内無くなる

うちなんか、2万ほどしか貯金出来てませんよ。
    ローンの12万がキツイと思いますが、致し方ないですよね。

託児費は子どもが大きくなれば、そのうち無くなります。
    普通の区(市)立の小・中学校に通えばなんら問題ないかと。

ごく普通のご家庭だと思います。

• 大丈夫

一時的にでも貯金をやめるか、半額位にしたら?託児費がかからなくなった時に再開すれば大丈夫だと思う。

うちなんか若い頃、いつも通帳に赤い米印※ついていましたよ(マイナス残高ってこと)まぁ、定期があったから出来ていたワザだけど。

無事にわが家も生きていますんで、大丈夫かと。

• 落ち着いて、深呼吸!

まず、一言。
    トピ主様、非常に頑張っておられると思います。
    むしろ頑張り過ぎ?真面目なお人柄が伺え
    とても心配になりました。

他レスにもありますが、
    トピ主様ご夫妻の年齢
    (20代、40代では生涯賃金が大きく変わります)
    がありますとレスしやすくなると思います。

また、ご自分で
    ライフプランを立てられてはどうでしょう。
    お子様の教育費、車の買い替え時など
    長期的に必要になるであろう金額が明確になり
    ご自分の不安が一体何に起因するのか
    わかりやすくなると思います。

家計簿的には
    通信費はネット?テレビ?
    まとめれば安いプランがあるかもしれません。
    ローンはやや高めですが
    最近のものなら金利も安いと思うので
    必要なら
    期間を延ばす等選択肢に入るかもしれません。
    他はあまり
    締めるべきところはないような・・

今をもっと楽しんでくださいね、
    お金に振り回されて幸せな結婚生活がギスギスしたものになっては
    本末転倒です、
    ピルなどもありますし
    旦那様ともどうぞ仲良くなさってください。

• 責任の重さゆえかな

節約にお疲れなのでしょうか。心身の健康や気分転換のためにお金を使うのも時には必要だと思いますよ。

家計の内容については私も住宅ローンが気になるところです。支払い月10万を切るくらいに出来れば桁が減ることもありますし、精神的にも負担が減るかと。心配のあまり、おかしくなっちゃ元も子も無いって事です。

お金が無くなることについて相当恐怖感があるみたいですね。
    一家の経営責任を自分1人で背負い込まないように気をつけて下さい。
    お金の管理を任されているプレッシャーを1人で抱え込まないで信頼できる家族とか親とか、FPさんに話してみてはいかがでしょう。先は長いんです。無理はほどほどに。

• 貯金できたら赤字じゃないし、私なら悩まない。

赤字=収入を上回る支出があるということです。貯金は支出ではありません。
    毎月4万の貯金が出来て、託児も後2年で終わるのに、どうしてそこまで悩むのですか?
    2年後には月10万の貯金ができる計算ですよね。
    12万のローンは確かに大きいですが、月の手取りが36万もあれば問題ない金額です。
    私なら、悩まずぐっすり眠れます。

が、通信費の高さにはびっくりします。
    携帯費が別に書いてあるのに、どうして1万3千円もかかるのでしょう?
    我が家は固定電話とインターネットで5千円もかかりません。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。こんなに優しいお言葉をたくさん頂いて、お礼のしようがありません。
    厳しい言葉も覚悟していたのですが、皆さん、本当に優しい・・・

家を買ったのが1年半前で、多少貯金は残してましたが、その後ちょっとトラブルがあり、貯金が大きく出て行ってしまったのです。
    現在残高40万。不安はここからが大きいです。もう一度、何かがあったらお終い・・・の気持ち。

後はakasabiさんのおっしゃることが心にしみました。責任の重さ。
    実は私が大黒柱です。
    夫はイマイチ深刻でなく(でも皆さんのレスを読んでそのくらいでいいのかな、と思ったりもし始めましたが)
    どうにかなるさ〜と明るく言われると余計にイライラして落ち込むんです。
    子供が二人(一人は夫)いて、全て自分の肩にかかっていて、お金も十分にない、その怖さ。

普通の家庭、ですとか、節約がんばってると言って頂いて、心が救われました。
    ローンについてもっと怒られると思っていました。
    怒られて当然なんですが。
    ただただ子供の為にいい環境を与えたかった、でも高い買い物だったと思います。
    とにかく前を向いて繰上げ返済に向けてがんばります。

• 2度目です

責任感と重圧感でいっぱいいっぱいだったのですね、
    計画外の出費、
    大変でしたね。
    お気持ちお察しします。
    私も心配症なほうなので
    家計が不安なときに
    隣でのんきなこと言われたら「キーッ!」ってなると思います。

トピ主様、旦那様とも健康でいることが一番大事です、
    医療費かかりますからね(笑)
    せっかくのマイホーム生活、楽しんでください。

最近の購入なら金利も低いですから
    無理して繰り上げせず
    手元にある程度貯蓄をおいておいたほうが
    良い場合もあります、子供さんもいらっしゃいますし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧