隣人の嫌がらせ

レス73
(トピ主10

家族・友人・人間関係

出来るなら引越したい

新築戸建に越してきて5年です。
4年ほど前からずっと隣人に嫌がらせをされています。

まだこれから小学校に入る子どもいて、向こうはそれよりも
何歳か上の子がいます。
子育てに関しては先輩になります。

具体的な嫌がらせは、毎朝わざとすごい音で雨戸をガッシャ〜ン!!と
あけます。ちなみにコレは我が家に面した雨戸のみで他の箇所は
普通にあけています。
私はこの音が怖くて精神的におかしくなってます。
あと、わざと窓をバン!バン!、ガシャン!!。

そして近所の同じような子育てしている人たちに悪口を言いふらしています。
お陰で以前は普通だった方にも避けらるようになりました。
私と話してる人がいると、わざとその人に近づいていきます。

隣人はすごく攻撃的です。
対して私は、同じ土俵にのってはいけないと、とおとなしくしてます。
それがますます事態を悪くして今4年。いじめ環境の中、この辺の人に会うのがこわくなり、消極的です。

隣人は顔も広いようで、社交的なのですが、周りの人はどう思ってるのか?
私にだけこんな陰湿なのですから、誰もわからないのでしょう。
最低のいじめ体質陰湿な人間です。

周りもその人に好かれたいのか?兵隊みたいに従ってる人もいて、
人間って・・・と絶望。すっかり人間不信。
近所以外の環境ではお友達も割りといて仲良くさせていただいてますが、
この悩みは誰にも打ち明けてません。

子どものためにしっかりしてなきゃ、とばかりに平静を装い頑張ってきましたが、色々限界に達してきました。
どこか市役所や警察に相談してみようか、とか考えても見ましたが、
何もしてません。
引越せるなら引越すのがいいのですが、
金銭的なリスクがすごく大きく、こんなことのために・・・、と出来るわけもなく。

同じような環境にある方なんていないですよね?何かいい対処法があれば教えてほしい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証拠集めが先ですね

雨戸に関して言えば、録音でも録画でもして証拠を集めて置いてください。それから警察に相談に行けばいいでしょう。不快な音で人間疲れてしまうし、病んでもきますから。

悪口に関して言えば、聞いている方も気がついているでしょう。ただ、相手が威圧的過ぎて何も言えなかったり、やっぱり賢い人なら聞くだけは聞いて、相槌もなにも打たずに去るパターンかと思います。へこへこしているようなのは、自分が強くなくて、自分がターゲットにされたくないから従ってるだけ。それで多分警戒しながら暮らしているだろうと推測されます。私の近所にもそう言う方がいらっしゃって、悪口などは適当に流しています。

ですが、悪口を聞いている方も最後には見切りをつけて、隣人みたいな人は誰も相手にしなくなります。って言うか要注意人物として近づかない。

どうしても耐えられないなら、貸家にして引っ越すとか、昼間は極力いないようにするとかしかないです。

• 私も戸建てで

同じような事がありました。引っ越した当初私には子供が居なかった為、ご近所の方達とも仲良くなるきっかけもなく6年住んでいました。
    うちの方だけシャッターを煩く開ける、うちの家は隣家のリビング横を通らないと玄関に行けないので、夜帰宅するとカーテンを閉めたり、ものすごく大きな音でシャッター閉めたりされました。
    ほぼ毎日続けられたので帰るのが嫌でした。
    何をするにも家の中から覗かれ、顔を合わせても挨拶はなし(他の人が居る時だけは挨拶してきます)狭い玄関前でBBQ、夏場は窓全開、毎日の騒音でどきどきして心臓が痛くなるし、迷惑がかかるのはうちだけでした。
    隣は子供が居るので毎日井戸端会議に参加されていたので、近所の方たちとは凄く仲良しです。
    この苦しみって誰にも分かってもらえないんですよね。旦那に話しても気にしなければいいじゃんっと言われ、友達に話しても嫌だね・・・っと言われるだけ。
    ここにずっと住むと考えただけでどんどん鬱気味になり、毎日涙を流しながら訴え説得し今年家を売却しました。
    次の家もまた戸建で不安もありますが、あの人達にもう会う事もないと思うと本当に夢のようです!

• お辛い事ですね

毎日お辛い事でしょうが、隣人に対してあなたが過剰に反応していると思います。

どの様な悪口を言われていたのか、どなたからかお聞きになったのでしょうか?実際に聞いた事があるのですか?
    シャッターの開け閉めの音も生活音ですから、多少は乱暴に扱うかたであればちょっとは響きますが騒音程ではないと思います。
    近所の方がよそよそしく感じるのも、普段からあまり近所の付き合いをしないからでそんなに親しくなっていないからでしょう。
    何か全て嫌な事を隣人のせいにしているように感じてしまいます。

主さんは今神経が過敏なようですから、心療内科にいかれてはどうでしょう?

• 攻撃は最大の防御

じ〜としてても何の解決にもならんぜ!
    隣人の嫌がらせの確固たる証拠を複数ビデオ等に納めて、先ず弁護士に相談してよ、弁護士名で、止めるように内容証明を送って貰うんよ。
    後はキチンと止めるよう言えるかどうかよ!
    頑張っていきなよ!

• 何か

主様側に原因は有りませんか?

お子さんが騒いだり、何か騒音を出したりしてませんか?

トピ文だと一方的に”お隣さんが悪い”としか有りませんが、
    何も無しに嫌がらせが始まるとは思えません。

まぁ、最近報道された様な高齢者からの一方的な嫌がらせって件も有りますが、
    何となく主様にも原因が有るかな?

って思っちゃいます。

• あなたの言い分

だけではなんとも言えませんよね、相手にも相手の言い分があるでしょう。

話し合いはできないんですか?そうなった原因があると思うんですよね。

越してきてからの1年間は嫌がらせなかったんでしょう?

• トレリス

うちの隣人も悪魔です

隣家のあいだに壁になるよう
    トレリスを置いたら如何?
    金額が大変なら
    大きめの鉢に ゴールドクエストを たくさん並べる

この木は成長が早いので
    目隠しには最適

鉢なら動かせるし
    二メートル位まで
    伸ばしましょう!

嫌いな人に好かれる事は
    ありません

長期計画で 引っ越しを検討されては如何ですか

お子様の成長によって
    住む地域も変わってきますよ

• 姑息ですよね

お体大丈夫ですか?ここにも居ますよ。
    乱暴な窓の開け閉めが日に何度もあります。ウチはマンションなんですが、ウチの部屋に近い窓だけをありえない位乱暴に開け閉めします。カーテンも物凄い勢いです。やり返そうと思えば出来ますが、エスカレートさせるだけと思うので完全無視を貫いています。

トピ主さんはそのような嫌がらせをされるきっかけは思いつきますか?
    私はあるんです。駐輪場の場所取りでした。些細な出来事でしたが、隣人が越してから私の止める場所に止めるようになり、私は空いてれば止める・・というのを繰り返していたんですが、こんな事で火が付いたみたいです。

私はあの音を聞くと動悸がします。普段は勤めていますが、土日が憂鬱で休まる事も出来ません。長時間ベランダ越にこちらを伺ってるみたいで、こっちが窓を開けるとその音に過剰反応してきます。ですので耳栓はかかせません。
    私はこうなって3年ですが我慢の限界もあるので、夫と一緒に直接苦情を言うつもりです。隣人の顔も知らないんですけどね。
    トピ主さんも我慢ばかりでなく、どうせ嫌われてるなら・・と少しだけ開き直って苦情を言いませんか?

• 気持ちわかります

うちも、新興に引っ越してから同じような状況です。
    雨戸なんか、うちが昼間に草むしりや洗車してるだけで閉められたりします。まだ、明るい時間で普段なら絶対に雨戸を閉めるような時間ではないのにうちが外に長時間いると、そういうことをしてきます。
    通りで会って挨拶しても無視だし、本当に頭にきます。
    うちが、なにか気に障ることをしたのなら無視や低レベルな嫌がらせしないで直接言いにくればいいのにっていつも思っています。理由がわからないから本当に困ります。
    無視された当初は、びっくりしましたし深く傷つきましたが最近では怒りにかわりつつあります。
    たとえ、こちらに問題があったとしても大人のくせに無視や嫌がらせしてくるなんて最低だと思うし許せない気持ちでいっぱいです。
    どうか、負けないでください。もし、あなたに原因があったとしても嫌がらせしていい理由になんかなりませんよ。人として、してはいけないことをしているのは相手なんだから。お互い、辛いけど頑張りましょうね。

• 自分も加害者かも

子供がいる家庭でも、よその小さいお子さんの騒がしい声とか迷惑に感じることはあると思います。
    例えば、中学受験を控えてる小学生は親もピリピリしてますし。
    道路で遊ばせたりして迷惑かけていませんか?
    子供の奇声も騒音ですよ。

雨戸も窓の開け閉めに関しても、あなたは他の事で迷惑かけてませんか?
    雨戸はなくても、ドアをバッタンバッタン閉めるとか。
    時間も気にせず。

どれも生活音で人それぞれ迷惑な音が違うだけってこともあります。

きっと、何かキッカケになった事はあったと思います。

自分だけが被害者と思う前に、自分も相手に不快な思いをさせていたかもしれないと考えた方がいいと思います。

• 何人かの方も書いてますが

本当に心当たりはないですか?
    例えば挨拶をしないとか、お子さんが何かしたとか。

ご近所さんに悪口を言いふらしてるとの事ですが、
    どんな事を言われているのですか?
    それは、悪口ではなく、本当の事かもしれません。

貴女は極端すぎるくらい、自分の事を書いていませんが
    貴女の側に書けない「不都合な事」があるのでは?と勘ぐってしまいます。

貴女目線の言い分だけでは、
    本当に貴女は悪くない、とは言い切れませんよ。

• やり返した方がいいですよ 02

雨戸を物凄い音たてて開け閉め→「うわっ吃驚!ホントに毎回毎回……うるっさい家」
    カーテン開け閉め→「何なの、わざわざ覗いて嫌がらせかしら、卑しいことしかしないわね」
    悪口言われたのを悟った時→「また影で悪口か、くっだらない人」
    うちを覗いてるとか言い出した時→「窓全開にしてて言いがかりつけるなんて何様」
    庭に出てきて見張ってる気配→出てって腕組んで仁王立ちして睨み返す(つつっと逃げていきました。こんなことなら早く遣れば良かった!)

結果ちょっと大人しくなりました(笑)。
    自分でもくだらなくてうんざりしますが、気を強く持って遣っています。ポイントは間髪いれずその場その場でやり返すこと。
    隣人に興味も関心もないんですが、余計なことをされる筋合いありません、向こうが遣る限り全部やり返します。
    気持ちで負けたら終わりなんだと悟りました。
    頑張ってくださいね!

• トピ主です。追

トピ主です。レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
    原因があるのでは?とのことですが、あると思います。

私のよそよそしさから、嫌がらせをするようになったと。
    越してきた当初、庭先で気配を感じたときに、
    こういう場面で挨拶するものかな?と思ってましたが、
    勇気を出して「こんにちは」と声をかけました。
    が、気付いてるのか?気付いてないのか?ノーリアクション。

ばったり行き会ったわけじゃないから挨拶をしないほうがいいのかな?
    と思ったり。
    それからまたそんなことがあり、挨拶してみたけど、ノーリアクション。

勇気を出して挨拶してるので、返事がないことにちょっとへこみ・・

道であったときに挨拶してもすごくそっけない。
    私なんか嫌われてるのかな?と悩んでたけど、頑張って話をしてみても
    向こうから声をかけられることは一切なく・・
    けど、この方すごく社交的で、私以外の方にはすごく愛想がいいのです。

次第に、隣人に出来れば会いたくないと思うようになり、
    その人がいるところには入っていけなく・・すごく消極的に。

あるとき、しばらく家を空け、戻ったきてからこの嫌がらせが始まりました。

• とりあえず自分を疑ってみる

鬱傾向とか無いですか?
    全てあなたの思い込みということは無いですか?

>具体的な嫌がらせは、毎朝わざとすごい音で雨戸をガッシャ〜ン!!とあけます。ちなみにコレは我が家に面した雨戸のみで

嫌がらせとしては分かりにく過ぎます。悪意があるならもうちょっと他にやり易くて効果のある方法がありそうに思います。
    ゴミを投げ入れられるとか、継続的な騒音(大音量でTVや音楽を流す)とか。

>そして近所の同じような子育てしている人たちに悪口を言いふらしています。
    >お陰で以前は普通だった方にも避けらるようになりました。

その近所の同じような人から、「隣人があなたの悪口を言っている」と聞きましたか? 誰も何も言ってくれないのは、隣人が上手く立ち回っているせいだと?

トピの情報だけでは、トピ主さんの被害妄想という印象がします。
    隣人が嫌がらせをしてくる、という被害妄想は統合失調症で一番多い症例らしいですよ。

• トピ主です。続追

初めは音にただびっくり。
    けど、明らかにわざとやってる音なのです。
    道で行き会ったりした次の日などはさらに強くやってきます。

過剰に反応してるとありますが、もう何年もこんなことされてると
    気になって仕方がないのです。
    相手も子育てしてるままです。
    こんなことするわけがない、って初め思ってました。

もうずっと嫌がらせが気になって、
    本当は今が一番かわいい、子どもの成長とか、家族でいろんなこと楽しみたい
    とか、余計なこと考えたくないけど、
    もう自分がおかしくなってしまってて。
    何度も気にしないようにしよう、アレは違う、って思いながら頑張ってきました。

けど、違います。
    布団たたきおばさんみたいなものです。
    一日中やってるわけじゃないからやられてる我が家しか知らず
    私も誰にも言わないことをいいことに相手のやりたい放題。

近所の付き合いをしないから、とありますが、私が居るのを見ると
    みんな消えていくのです。

そそくさと逃げていったり。
    すごくショックでした。
    私とはかかわりたくないんだな、って。
    なので、話しかけちゃいけないんだろうと、挨拶だけにしてます。

• あちらが先に住んでいた?

・建築前、あちらは既に住んでいた
    ・建て売りではなく、主さん夫婦の計画により新築した

以前住宅業界に勤めてましたが、新築にあたり、お隣さんのクレームはすごかったです。
    私がノイローゼになりそうなくらい。
    もちろん事前のご挨拶と工事中の気配りは欠かさないのですが。

根底にあるのは「妬み」。
    隣の芝が青く見えてしまう。新しいものが素敵に見えてしまう。
    その素敵な家の完成を楽しみにしてる幸せ一家によって
    自分達は迷惑を被っている、景観が奪われる、開放感がなくなる。許せない!!
    窓や換気扇(視線・騒音・臭気)の位置を変えろ、間取りを変えろ、図面を見せろ、等々。
    しかし子供の我が儘レベルである自覚があるのか、隣人が入居後は地味に嫌がらせをする事で憂さ晴らし。

4年も経過してれば今更関係修復は難しいと思う。
    毅然とすること。無視されても挨拶はしておく。イジメなんかに気付いてもいないフリをする。
    雨戸や窓を開ける音、近所の人もその嫌がらせ感は聞こえてるはず。怖いんですよ。イジメ構造まんまですね。
    隣町のお友達には愚痴を聞いてもらって吐きだして下さい!

• 心当たりは?

嫌がらせをされるようになった原因に、
    心当たりは全く無いんですか?
    というのは、

>まだこれから小学校に入る子どもいて、向こうはそれよりも
    >何歳か上の子がいます。
    >子育てに関しては先輩になります。

とあったので、お子さん関係の悩みかと思っていたら、
    そうではないにの、何故こんな情報を?
    しかも「子育てに関しては先輩になります。」
    っていうのが、・・・だから、何?って。

何かと上から目線で接した結果では?
    とか、
    以前、お子さんを巡って何かあったのではと、
    どうしても勘ぐってしまいます。

本当に何も思い当たるフシが無くて、
    一方的に嫌がらせをされているのであれば、
    私なら、直接聞いてしまいます。

「何か気に障る事がありましたか?」
    気付かないうちに、何か不快感を与えたのかも
    しれません。
    で、全く意図した事が無いので、教えてもらいましょう。

それでも何も変わらなかったら・・・・。

おかしな人なので、我慢か引越すか、ですね。

• どうしよう?

うちの御近所さんだったらどうしよう?
    私まだはっきり顔覚えてないんです。
    外で会ってもわからないかも。
    あと、結構目も悪いので、リアクションや声が小さいとわからないかも。。。(あ、でも声もまだ覚えてない・・・)
    トピ主さん、こんな場合もあるから、もうちょっと気軽に声かけてみて!

• トピ主です。心配事

嫌がらせが始まった頃は、私も確かに、自分のちょっと
    遠慮がちで消極的な態度が原因であるにしろ、他にあるにしろ
    こんなことされる所以はない!と憤り、
    「私が何かをしたのでしょうか?」と聞こうと思ったことは
    何度もあります。

ただ、その都度その都度悩み、考え、冷静におとなしく、あったら
    挨拶だけはしようと自分を抑えてきました。

今思うと、自分が堂々としていなく、気弱で、また回りの目がすごく
    気になり、悪い方悪いほうへと考えてしまったことが事態をすごく
    悪くしてしまったと思います。

今までの文には書いていませんでしたが、一番の心配事は、
    これらのことが子どもに影響を与え、いじめられたり、せつない思いを
    するのではないか、ということです。

自分ひとりであればそんなに恐れることもなかったのですが、子どもがいる
    ため、穏便に・・と思ってきました。
    が、相手はお構いなしです。

あと、私は相手を上から目線で見たことなど一度もありません。
    私のほうが後から来たものですし。子どもも小さいので。

相手とうまく付き合っていくことは無理だと思いますが、嫌がらせというのは
    やってはいけないこと。

• トピ主です。続心配事

せめて嫌がらせだけでもやめて欲しいのです。

子どもが小学校に入ると、今までよりかかわる機会
    が増え、子どもに影響が及ぶような気がするのです。

叩いた、壊した、ということなら、向こうが悪いので
    訴えることが出来ても、
    目に見えない嫌がらせは訴えることが難しい・・・

何かいい方法はないでしょうか?

• どっちが先?

先に住んでいたのはどちら?

以前こんな事がありました。
    2週間ほど入院することになって先に1人はいっていた2人部屋へ入室しました。
    入院がはじめての事もあったし、まして口をきく元気もなかったので挨拶をしませんでした。
    するとやられました。頭のうえでガタガタ、深夜にゴソゴソ、あきらかに嫌がらせされたんです。

挨拶をしなかっただけで相当気にいらなかったようで。
    なので私が後から入って行く場合はどんな場面でもきちんと自分から挨拶するように心がけています。

主さんの追記読んで消極的だからなんて言ってますけど、なんか誤解されても仕方ない態度をとってきたんじゃないかと思います。

そういうあからさまな事をするひとはこちらが折れればすんなり気持ちを変えてくれるように思います。
    嫌いでも平穏な日常のために、ご自分から挨拶されてみては?

• キツイですよね。

転勤族なので、いろいろなお隣とお付き合いしてきました。
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    それこそ「ひと目会ったその日から」嫌われた事もあります。
    理由をいろいろ考えて、自分なりに工夫したりしましたが、
    どうもそういう問題ではないと気付きました。

「単に嫌いなタイプ。だからストレスをぶつけてくる。」それだけのようです。
    トピ主さん、くれぐれもご自分を責めないでくださいね。

対策ですが、幼稚園や学校の役員をされる事をお薦めします。
    私の経験ですが、ハデ過ぎると噂されている人が実はとても真面目だったり、
    とても社交的なサバサバさんだと思っていたら粘着タイプだったり、
    意外な一面を知る事ができました。
    また逆に私もまわりから「思っていたのと違っていた。」と言われたりもしました。
    ランチ仲間も増えました。

トピ主さんも怪しい噂はただの噂だったと感じてもらえると思いますよ。

あと、別のトピに対するレスにあったのですが、お隣に鏡を向けると
    送られてくる悪い気を跳ね返してくれるそうですよ。
    なんだか効き目がありそうですよね。

• 誰にでもする。

そういう方は誰にでもすると思います。
    我が家のご近所にも誰かれ構わず他人の悪口ばかりを言っている方がいますが、その方も裏では言われています。
    隣では、おつらいですね〜
    気にしないで過ごせたらいいのでしょうが…

• そういう攻撃性な人 いるな

対策として洗濯物も 隣りから全く見えない所に干す。家の中も隣りから見えないように工夫する。そういう奴は他人の家や人の観察をして時間つぶしをしているのだから。人を集めてこれ見よがしにキャアキャアやっていても そいつらは時間つぶしをしているだけ。人を集めて騒いでいるときには多分あなたの家がよく観察できるとこでやっているはずだから その時間帯はそいつらの見えないところで 子供と一緒に遊んでたらいい。かなり攻撃のやり方が手慣れているから 他の人にもその調子でやっている。やってる本人は人集めて自分は人気があると錯覚しているけど いずれ人が離れていく。確実に言える事は あなたの方が隣人より秀でているから 嫉妬しているだけ。あなたの方には全く落ち度はないと文面から推測される。今度の休みは家族皆で お出かけして これ見よがしに楽しそうな声をしてやってごらん。そいつ 落ち込むから。あなたの性格がいいだけ。どうせその人同学年の親にも悪さしてるさ。今にその隣人自分は人気あると錯覚してマルチまがいな事して人から嫌われるサ。あなたの方が隣人よりか子供もお金も夫の仕事もよい感じがする。

• トピ主です。

レスを下さりありがとうございます。

先に住んでいたのはお隣です。

>主さんの追記読んで消極的だからなんて言ってますけど、なんか誤解されても仕方ない態度をとってきたんじゃないかと思います。

とありますが、その通りだと思います。

ですが、私も最初は頑張って声をかけており、そのたびに
    対応がとても冷たかったので、どんどんなっていったと思います。
    誤解されて仕方ない、というならばお互いです。
    私は後入りなので、相手の様子を伺っていた。向こうは
    気にする必要がなかった。

越してきたばかりの頃1度だけ、向こうから
    挨拶をしてくれたことがありましたが、それ意外はこちらからです。

私がしないとしません。
    それどころか「ふん」とすごい形相で無視。で、家に帰って戸や窓をバン!

会いたくなくても会うと、こんな仕打ちですが、挨拶はしなきゃ
    としてしまいます。

無視はよくても、嫌がらせは許せません、最低です。

役員をしてみる、とありましたが、なるほど、ですね。
    ただ、その心の強さが今まだないので、出来るか
    わかりませんが、その前向きなスタンス
    学びたいと思います。
    鏡も実践してみます。

• 他に考えられる事・・・

>私のよそよそしさから、嫌がらせをするようになったと。

たぶん、最初を間違えたんだと思います。
    他の方も言ってますが、後から家を新築したというだけで、更地に家が建ち開放感がなくなり、窓やドアの位置も気になり人の気配が鬱陶しい。そのうえウチより安く土地を買ったんじゃないか、とか考えているところに
    自分より若いよそよそしい母親が越してきた。家族で挨拶とか行きましたか?
    聞いた話なんですが、後から引っ越してきた人が、家は隣ですが子供同士も揉め事があるとイヤなのでお付き合いはしたくありません。我が家は特定の方とのお付き合いしかしていませんので!って態度に腹をたてていました。もちろん、そんなこと口に出したりする訳ないでしょうが。
    でも そのよそよそしいと自分で自覚しているなら、相手に距離をおきたがってるって思われても仕方ないのかも。
    なんなの!この我が家は別格!みたいな態度はー!って。

ほかには、自分に都合がいいように解釈して何かしたりしませんでしたか?
    自分の家なんだから、どう使おうが勝手でしょ!!みたいな。
    だって、最初の1年は大丈夫だったんですよね?!

• 区別と線引きしましょう。

隣人だけでなく、周囲までが怖くなりますよね。

大切なのは曖昧な事実や人間に線引きをして、明確に区切る事です。

紙に書いて、表にしてもいいかもしれません。

隣人に悪口を吹き込まれて、信じている人は実質何人いますか?
    1悪口を鵜呑みにしている人
    2悪口を聞きながらも、鵜呑みにせず、逆に悪口を言う隣人を警戒しているだろう人

結局はこの2パターンに別れると思うんです。
    傍目には輪になって楽しそうにみえても、みんながみんな信じる事はありません。
    2(曖昧な人も含む)が1の三倍いれば、悪評が浸透している心配はないそうです。群集心理です。

隣人に関してはトピ主様の考え過ぎという訳ではないと思いますので、「自分の考え過ぎではないだろうか」などとは思わず、自信を持って、「近隣と仲良くしたい」という気持ちを断捨離して下さい。隣人との関わりは物理的にも思考からも切り離し、捨ててしまって下さい。

今のトピ主様は近隣を除いて上手くお付き合いが出来ているので、孤独ではありませんよ。
    自分から捨ててしまえば、「いじめられている」と悩む必要もないです。逆に曖昧な人達と仲良くなれる早道かもしれません。

• あなたが嫌いなだけだと思う

転勤族40代主婦さんの意見に賛成です。
    私も、そういう人は役員(しかも本部)をやって、
    同じ役員さんで親しい人を見つけるのがいいと思います。

隠れて苛めや意地悪をする人って、財力や権力に弱い人が多いんですよ。
    だから、主婦だったら役員さんなどの上の方の人(会長さんとか委員長さん)と
    ずっと一緒にいると、何も手出しできないんじゃないかな。

役員をやるような人は、人脈があって前向きな方が多いですし
    何かと支えになると思いますよ。
    勇気をだして、試しに1年やってみましょう。

あなたの人柄が第三者から知れれば、噂を信じてしまっている人も
    徐々に分かってくれると思います。
    お隣さんみたいな人は、影じゃ嫌われているものなんですよ。

• その1

うちもいつからか嫌がらせされるようになりました。
    隣人には全くの興味も関心もありませんが、あっちはウチの事がおもしろくないんでしょうね〜。
    隣は小さい子を持つ母親です。一見もの静かなおだやかな母やってますが、アピールしたいのかいたずらや騒音を母親が子供にやらせて黙認。
    子供と同じせこ〜い事をします。
    苦情をいうと、とぼけた顔。そしてさらに騒音です。玄関前にあるものを倒してたり、汚したりうちが帰ると何らかのリアクションしてきます。
    以前に玄関を出ようとした時、隣人の帰ってくる気配がしたので様子を中で
    伺っていました。
    すると、隣の子供がうちの玄関前に来てドアに向かってじっと立ちました。
    いたずらされると困るので思いきってドアを開けたら子供はあわてて走り去り、何と母親は自分の玄関前でじっと立ってるじゃないですか。
    声をかけたら親子は知らん顔で家へ。まさかドアが開くと思わなかったのでビックリしたのでしょう。
    気持ちわるいこと!何度かその母親の玄関前の不審な動きが気になってました。

• その2

何がそんなに気になるんだ?苦情がそんなに腹たつか?
    こっちだって理由なければそんな嫌な思いしてまで言いません。
    そりゃ〜1年もおかしい事が続くと争いたくないと思っても頭にきます。
    音は音で返す。やられたらやり返す位の気持ちないと神経やられます。
    したたかなこの母親。やられた事だけを色ずけして近所にいいふらしたようです。被害者の顔して言ったもんがち?・・
    本当にやってくれますよ。近所に吹聴し見方につける。
    そしてその後もウチが怒る様に玄関前の物を倒してまた挑発?
    その手にはのるかと相手にしないようにしました。私は負けませんよ。
    でも人への噂は恐いですね。止められませんから。
    いつか周りへの誤解と濡れ衣ははらしたい。
    そうそう、ちゃんと録画、録音してしておいたらいいですよ。
    記録はウソつきませんから
    トピ主さんも負けないで!。

レス求!トピ一覧