確定申告

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

ほっぺた

以前に以下の内容で相談させていただいた者です。

『20代の夫婦です。お恥ずかしい話なのですが、誰か教えてください。
夫が今年1年ほぼ無職でした。勉強をするため今年1年の収入はアルバイトで25万ほどだけでした。私は働いています。
年末調整の紙をもらったのですが、職場には夫が無職だということを恥ずかしくて言えてません。
税金関係のことをしている部署の人が知り合いということもありこのままばれたくありません。
なので、独身時代と同じように記入して配偶者控除も申請しないつもりなのですが、
この場合、あとで税務署から電話がきてばれてしまったりということはありますか?
来年は職についてもらうので今年だけ・・・とにかくばれたくありません。
教えてください。宜しくお願いします』

以上の内容で
『配偶者控除38万円、税率5%なら1万9千円税金を納め過ぎることも無いと思うので、後日、確定申告すればどうですか?
国税庁のホームページで簡単に作れますよ。翌年の住民税もその分減額されます。』
という回答をいただきました。

そして、いざ確定申告しようかと思ったのですが…どのようにすればよいのでしょうか?
私の名前で申告し、配偶者(特別)扶養・扶養控除の欄に旦那を記入するだけでよいのでしょうか?
本当に無知で情けないです…どなたか教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 税務署にGO

会社にばれるのが嫌というなら、会社に確定申告は自分でしますからいいですと伝えればいいと思います。私はパートですが、パート以外の収入があるので、自分でする必要があったので、主人の会社にはそういうふうに伝えています。会社には聞かれないと思いますが、万が一聞かれたら、遺産相続とか株の配当とか適当な事を言えばいいのです。そして税務署に電話して概要を説明して、持参する物を確認して行きましょう。今は確定申告の時期なので、申告の会場があって、大勢の署員とパソコンが待ってますよ。必要な書類を準備出来てれば、あっと言う間です。ただ待ち時間がありかも

• それと

源泉徴収書を忘れずに!

• 会場へGO

確定申告の会場には詳しい人がたくさんいて、丁寧に教えてくださいます。
    しいて言うなら、旦那様の国民年金領収書・健康保険料領収書・生命保険領収書(上限あり)も持っていった方がいいと思います。

• ごめんなさい。2回目

源泉徴収票も必要です。

私も書類が足りなくて、一旦帰ったくちなので、必要書類は確認したほうが無難です。

• 国税庁のHP

国税庁のHPに確定申告書類作成コーナーみたいなのがありますので、そこから作成されれば良いと思います。
    トピ主さんの名前で申告し、扶養欄に旦那さんの名前や年齢等入れれば勝手に計算してくれ、後は印刷して郵送すればOKです。

• 税務署にGO、に同意

そうそう、そうです、税務署へGOです。
    聞けばあっという間に終わります。
    税務署員さんも、この季節は相談に来る人で大忙しですから、
    流れ作業的に処理していきます。
    一人一人の相談内容なんて5分後には忘れてるんじゃないかしら(笑)。

恥ずかしいのはわかりますが
    昨今、ご主人がたまたま今年は年収が少なかったなんて
    珍しくもなんともなく、恥ずかしいことですらないですよ〜
    むしろ、ちゃんと働いて家計を支えているご自分を誇るおつもりで
    税務署へGOです。

• 大丈夫です。

まず、税務署に電話して、確定申告の用紙を2通郵送してもらうようにしましょう。
    1枚目はご主人用の用紙で、収入が25万円ほどだそうですが、それは給与所得ですか、それとも雑所得ですか。給与所得の場合ですと、給与所得控除額があります。雑所得にしても、基礎控除が38万円あるので、源泉徴収された税金は還付されます。

2枚目の用紙はほっぺたさん用ので、配偶者控除が受けられると思います。また、ご主人が負担された健康保険や国民年金などの金額も合計して、ぽっぺたさんの社会保険控除に含めて、収入から控除できます。そして控除した残額(課税所得金額)に税率をかけて、税額を計算します。源泉徴収された税額の方が多い場合は、還付を受けられます。

尚、確定申告が3月15日までというのは、納付(税金を払う)する人だけで、還付を受けるのは5年以内でしたら、大丈夫です。急がずに混雑が過ぎてから提出されてはいかがでしょうか。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    年末調整は会社で普通にしてもらってしまったんですが…
    その上でまた確定申告をしてよいのでしょうか?

• みなさんのご指摘通り、ですが

確定申告そのものは、みなさんご指摘の通りで、
    税務署(あるいは確定申告会場)に直接行く方が早いです。

ただ、もとのお悩みの解決にはならないと思います。

他のトピックでもちょっと話題になっていますが、
    トピ主さんがお勤めの会社の、人事・給与関係の部署の方には、
    住民税の算出根拠となるデータとして、配偶者控除が適用されたことを示す紙が、
    トピ主さんお住まいの地方公共団体から届きます。
    5月か6月の給与明細と一緒に、数字がいっぱい書いてある細長い紙を
    もらったことはありませんか?

もし、それが気になるなら、年末調整は済んでいるのですから、
    税金は払い過ぎになりますが、そのままにしておくことも選択肢と思います。

なお、控除は「税の対象となる収入から除外する金額」という意味なので、
    配偶者控除の適用対象でありながら控除を申し出ないことへのペナルティはないはずです。
    税務署も地方公共団体も、余計に払う人をとがめるわけがありません。

• そうだ、確定申告行こう

>年末調整は会社で普通にしてもらってしまったんですが…
    その上でまた確定申告をしてよいのでしょうか?

大丈夫です。

• トピ主です

遅くなり申し訳ないです。
    皆さんありがとうございました。
    今の時期でなくても大丈夫ということなので焦らず申告します。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧