産後の結婚式参加について

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

HANA

小町の皆さん初めまして。
4月に初めての出産を控えたHANAと申します。

トピのタイトル通りなのですが、産後の結婚式の参加についてご意見聞かせていただけたらと思います。

私の周りではただいま結婚ラッシュで、ご招待を何件かいただきました。
皆、とても大事な友人で私自身の結婚式にも来てくれましたが、4、5月という日程でまた遠方であったため、お断りしてしまいました。

今回また別の友人(先に断った友人たちとはつながりがない)から6月の初旬に結婚式が決まったからぜひ来てほしいと連絡がありました。
当初、今年の秋冬くらいに結婚式ができるよう考えているとのことだったのでその頃なら落ち着いているかと思い、ぜひ参加したいと話していましたが、大幅に予定が早まり
産後2ヶ月なので、とても悩んでいます。

式場は自宅から1時間半程度で、主人に待機しててもらって・・・と考えていますが、ホテルではないのでそのための個室をとることもできないようです。

出産は人それぞれですから、体調や子供の様子も違うと思うので、一概には言えないと思いますが、私の考えは無謀でしょうか?
断るにしても、友人はナイーブな性格のため、とても悩みます。
皆さんのご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は出席しました。

私も産後2ヶ月でしたが親友の結婚式に出ました。親友でしたしどうしても出席したかったので。親友も産後2ヶ月経っているのだから当然出席するものだと思っていたみたいで。(親友は子供いません)でも、二次会はお断りしました。ご主人やご家族と相談されて出席か否かを決めると良いと思います。出席できなかった場合、トピ主様の友達なのだから理由を説明すれば「なんで来ないのよ!」なんて言わないと思いますよ。

• 産後3か月の時に

友達の結婚式に出席しました。
    私も初めての出産だったので産後の予想が全く分からず出席するとの
    返事をしていました。

結婚式場は自宅から1時間ほどの所だったのですが、途中に私の実家が
    あるので子供を預けて行きました。
    出産して改めて分かったのはミルクも全く飲まない子がいるということ!
    出産入院中は飲んでいたものの、退院してからは全く飲まない。
    実親に預ける前に何回も練習したんですが、どんなに感覚を空けても
    飲まず結局その日は5時間ほど何も飲まなかったそうです。
    母乳を前もって搾乳して冷凍、それを与えてもだめだったそうです。
    哺乳瓶嫌いもあったと思うんですが・・・

おまけに私はかなり母乳が出るタイプで胸が張りまくって辛かったです。
    しぼろうにも、レストランウエディングだったのでトイレも狭く
    無理でした。
    2か月だとさらにきついと思いますよ。
    夜中も何回も起こされるので慢性睡眠不足でしょうし、今回は欠席に
    したほうがいいと思います。

お友達がナイーブな性格という事ですが、赤ちゃんを預けられないという
    理由などで断ってみてはどうですか?

• 行っても行かなくても

産後2カ月でしたら人によって行ける人も行けない人もいるでしょうね。
    例えば、完母でしたら半日家を空けるのは辛いかな。
    母乳は冷凍しておけるので赤ちゃんにはあげられますが、哺乳瓶を嫌がる
    子もいますし、おっぱいが張ってお母さんの方も大変だと思います。

ご主人が個室で待機できるのなら何とかなりそうですが、近くで待機出来ないのなら
    ちょっと赤ちゃんも一緒に出掛けるというのも辛そうですね。
    大変な思いをしても出席したい大事な友人なら、個室に代わるような
    部屋があるかどうか相談してみてはどうでしょうか?

そこまでは…と思うのなら欠席して良いと思います。
    「その頃まだ産後二カ月で、赤ちゃんの体調次第で出席出来なくなる
    可能性もあり、迷惑かかるかもしれませんから欠席させていただきます。
    当初は秋の挙式という事で出席出来ると思ってたのですが、残念です」とか…
    「赤ちゃんの預け先がない」とか、そのようにお断りしたら良いのでは?

• 私の経験

産後3か月の時に親友の結婚式に行きました。
    ホテルの式場だったので一部屋とって赤ちゃんと夫に待機してもらって・・。

それでもかなりきつかったです。
    2〜3か月の頃って夜中の授乳もあって疲れもピークの頃。
    私は母乳だったので胸は痛いわ、ドレスに滲みそうになるわ・・

とてもじゃないけどゆっくりお祝いを!という気分ではなく
    1分でも早く部屋に戻りたかった。

個室を取れない式場で赤ちゃんを3時間待機させるのは無理!!
    かといって家で待っていてもらうのは往復3時間に披露宴の3時間程度を考えると半日?!

私にはできないです。無謀です。3か月でもそうだったのに2カ月って・・。
    早めに産後間もない時期でごめんなさいね!とお断りすれば大丈夫ですよ。

ナイーブな彼女もいずれ母になるのですからわかってくれます。

• 欠席したほうが良いのでは?

お友達がナイーブな性格なら、欠席したほうが良いと思います。
    生後二カ月の赤ちゃんは、自宅で待機、ではないのですよね?

もし、大事な場面で赤ちゃんがぐずり、会場まで赤ちゃんの声が聞こえたら・・・

ご主人だけではお世話ができず、頻繁にトピ主さんが呼ばれ、度々席を外すことになったら・・・

産後の経過が思わしくなく、ドタキャンのような形で欠席になったら・・・

等々、心配すべきポイントは山ほどあります。
    お友達がナイーブな人なら、早めに欠席を伝えた方が良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 参加はしてもいいと思う

赤ちゃんの様子や自分の産後の体調によっては不参加になる可能性もあるということは直接お話しして、了承してもらったほうがいいでしょうね。
    お友達に負担になるかもしれませんが、何日前までなら人数を変更できるか聞いて、その少し前までに再度連絡させてもらうということにはできませんか。

待機云々より、お父さんに半日くらい赤ちゃんを見ててもらえるように今からお願いしておけませんか。
    4ヶ月も猶予があれば、いまからでも赤ちゃんに声をかけてもらったりいろいろ準備できますし。
    慣れないお世話で寝不足と疲れが溜まる頃ですから、むしろそういうイベントを作って外出して、お母さんが一息ついたほうが赤ちゃんのためにもいいかも。

赤ちゃんが元気に生まれて、よい結婚式になりますように。

• 産後4ヶ月、本当は半年は経った方が良いかなぁ

産後4ヶ月で、朝まで初めて寝ました。
    それまでは2時間おきに起きて授乳だったので感動したのを覚えてます。
    (だからって、それから毎日、朝までグッスリじゃありませんが)
    母乳が出ると、哺乳瓶の乳首を嫌がる子もいて、絞った母乳をあげられない場合もあります。
    もしも預けて外出したいのなら、初めから、母乳が出ても毎日ミルクもあげて置くとか
    習慣づける必要があるかもしれません。

もう一つは、ママしかダメな子がいます。パパの抱っこでも号泣な子。
    主人の姪っ子が2人ともダメで、パパがお風呂に入れたことはありません。
    産まれてみないと分からないので、こうなると預けるのは無理です。

2か月後というのは産まれてみないと分からないので
    産後1か月は体調を戻すだけで精いっぱいだし
    1か月前には出欠確定させたいでしょうから、そこで決めないといけませんね
    1か月検診で決めることができるかどうか
    イザという時は欠席でも良いかどうか確認して、出席にさせて頂くくらいでしょうか
    変更が無理だったり嫌だったら欠席が無難です
    迷惑かけたくないから残念だけど欠席というのが良いかなぁ