• ホーム
  • 学ぶ
  • 呉服屋に「ゆきは直せません」と言われました

呉服屋に「ゆきは直せません」と言われました

レス29
(トピ主3
お気に入り109

趣味・教育・教養

大島

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    皆様ご意見ありがとうございます。
    まだまだ着物について知識がないなと実感しました。

    体型について
    採寸時がピークで体重は10kg以上落ちています。
    背は高めで、洋服のいわゆるMサイズでは袖の長さが手首のぐりぐりの位置より短くて気になる事が多いです。

    寸法について
    呉服屋さんへ行く前に手元の着物と重ねたり、背中心から袖口までの長さを計ったりしてみました。
    こちらの先入観もあるため1cmくらい紬の方が短く感じます。
    計り方に間違いがない自信はありません。

    寸法表について
    控えていただいてあり、店員さんが計ってくださった上で「間違いはない」と。

    見解について
    紬はゆきが長めだと野暮というのは知りませんでした。
    両腕をおへそのところへ持ってきて手を重ねた状態でぐりぐりが見え気になったのが発端でした。

    仕立て直しと費用
    「自分の寸法で作ったのに短い」というのが引っかかり、負担して直す事に正直抵抗があります。
    時間がたち過ぎている点はお店側からしたら「今更何を」となるでしょうし。

    皆様の意見を参考にさせていただきもう少し考えてみます。

    ユーザーID:7974162680

  • ありがとうございます

    レスしてくださった皆様本当にありがとうございます。

    皆様のレスを読んでいると、ゆきに対する見解の相違なのかなという思いが強くなっています。

    洋服の感覚と同じで手首のぐりぐりは見えないほうが良いとばかり思っていました。

    他の2枚は着る機会が何度かあり気になりませんでした。

    どなたかが仰っていた、まだ生地が硬かったり、背縫いにしわが寄っているのが短く感じるのかもしれません。

    長襦袢も出ていたのですが、その点も含め3月の着付けのお稽古でまた様子を見てみます。

    ソレますが・・・
    体重が落ちたことで採寸しなおすことを勧めてくださった方がいらっしゃいました。
    その点は私も気になっておりましたが、もしかしたらこれからまた何十年か経つうちに太るかもしれないという思いがありまして・・そのままです。

    変えたほうがいいのでしょうか・・。

    ユーザーID:7974162680

  • トピ主です

    その後もレスいただき、ありがとうございます。

    辛口レスとあったかレスにじんわりしております(涙)。
    自分で「あ〜いいトピだ」と勝手に思い始めています。
    レスしてくださった皆様本当にありがとうございます。


    あまりに知識がなさ過ぎて一度読んだだけでは理解ができない部分もあります。
    ゆきが短いのはおかしい(怒&凹)と思っていたのに実は常識だったと知り、豆知識や、違う角度からのご意見まで含め勉強になります。

    性格上持ち物のメンテナンスにお金をかけないもので、洗い張りなんてしなければしないものと思っていました。
    「長襦袢はいつ洗うんだろう〜」「着物にアイロン?」など。
    皆様が驚く爆弾をまだまだ抱えている気がしてきました。

    ゆきの件は「知識不足&着方の問題」で私の中で解決されつつあります。
    ここで皆様の意見を伺うことができて本当に良かったです。

    いよいよ来週紬を着ますが、楽しみになってきました。
    自身の寸法についても、再採寸していただくよう打診してみます(次に買う予定は今のところないのですが)。

    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:7974162680

レス求!トピ一覧