育児休暇取得に関する交換条件について

レス40
(トピ主1

妊娠・出産・育児

クロウド

妻一人、子供一人がいます。
突然ですが、夫に育児をやらせて自分はのんびりしたい、働きには出たくない、という妻をどう思いますか?

僕が持ち帰った「組合ニュース」をたまたま読んだ妻が、僕にも育児休暇を取ってほしいと言ってきました。
わが社でもこの制度の利用度は最近高まっていますが、これまでの取得はすべて女性で、男性の取得者はいません(・・・確か、いなかったはず)。
わが社は報酬・条件は申し分ないのですが、その代わり業務は量・質ともにキツい。それで、なかなか男性が取得しづらい雰囲気があるのも事実ですが、一番の理由はわが家もそうですが、奥さんが主婦をしている人が圧倒的に多いためです。男性が申請しても、奥さんが家で主婦をしているのに何で?という反応になるでしょう。僕でもそう思います。
そういう話を妻にはしていますが、妻はピンと来ないようで、せっかく制度があるのだから、利用しないと、の一点張りです。
そのため、僕も育児休暇を取る場合、家事もきちんとやるので、君は仕事をしてほしい、と交換条件を出しましたが、それは「絶対にありえない」そうです。
じゃあ、今まで通りの役割分担でがんばろうよ、と言うのですが、会社の制度を利用しようとしないあたなは要領が悪いのよ、と言います。

今日もそうですが、今でも僕は週末一日は子供の面倒を見ます。あまり細かいことにこだわらない性格のせいか、どうやら育児に向いているようです。大人の理屈が通用しない子供には手を焼くことも多いですが、得意先や上司を相手にすることを考えるとどうということはありません。一方妻は細かいことがいちいち気になる性格で、自分の思う通りにならないとムキーとなりがちで、正直育児には向いてないと思います。最初は妻をあきらめさせようと思った提案ですが、だんだんそれもいいかなと思うようになってきています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな奥様で幸せですか?

思い通りにならないとムキーッとなり、トピ主さんの説明を理解しようともしない。
    奥さん選びに失敗しましたね。

• うーん

当方、育児休暇中(娘3カ月)の30代女です。娘が1歳になったら復帰予定です。

育児休暇は有給ではないですよね?それでもいいのですか?

私のまわりの男性で育児休暇を取る方は100%奥さんもフルタイム正社員で、第2子出産の為、
    産後休暇中の奥さんが、体の回復を良くするために、上の子の面倒をみる(2週間くらい)といったような理由からです。

別に、権利としてあるのだから、取得してもいいとは思うけど、私が同僚だったら「なんで??」って思います。

• 質問です

質問

1、奥さんが仕事していない場合も、夫の育児休業は取得できるのでしょうか?

2、育児休業の間も給料は普通に出るのでしょうか?

このトピックでどなたか教えてください。

そのことが分かれば、トピ主さんの問題も解決できるのではないでしょうか。

• 生活できないから働いて、と言っては?

トピ主さんが育休を取ったら、誰が生活費を稼ぐのですか?
    育児休業給付金はだけでは、結構苦しいと思いますよ。

貯金を切り崩すのは嫌だ。

と言って、「お金」を盾に、この際奥さんに働いてもらってはどうですか?

もしくは、妻が専業主婦なのに育休を取ったら、その後の人間関係に響く。と言ってみるとか。

• 取れるの?

専業主婦の奥様がいて保育に欠ける乳児という
    状況でもないのにご主人が育児休暇を取れるのですか?
    うちの夫は公務員ですが、私が専業主婦のため、育児休暇は取れません。

• てか

奥さん楽したいだけじゃん。

その間奥さんなにすんの?

• 奥様が専業主婦でも育休はとれるようになったでしょ?

たしか大規模会社はすでに取れるはず。

専業主婦には休みがないから、その分を補うための休暇取得ができるよう、法律改正になったでしょ?取れる日数は限定されていますが。

育児に向いている、向いていないではなく、あなたが作った子どもなんだから、一緒に育てるために、奥様が言うように取得していいのではないでしょうか。

子どもが小さいのは「今」しかないですよ。

考えを会社も社会も少し考えるために、法律改正になったと私は思っています。

• 組合に相談しては?

>わが社でもこの制度の利用度は最近高まっていますが、これまでの取得はすべて女性で、男性の取得者はいません(・・・確か、いなかったはず)。

あなたの勤務先(ですよね。あなたが社主ではない。)ではそうかもしれませんが,私の勤務先では夫が育児休暇を取得しが例が少なからずあります。

一般に,妻が専業か否かは他の社員にはわからないのではないでしょうか。年末調整等の書類の中身を見ることができる立場であればわかるかもしれませんが,その情報で育児休暇取得の申請の受採否を決めても良いかは疑問があります。
    まあ,そうそう機会のあることでもありませんし,申請するだけしてみても良いかもしれません。会社ではなく,組合に相談してみるのも手かと思います。組合のほうでも,「なかなか男性が取得しづらい雰囲気がある」を変えたいと考えているかもしれません。あるいは,逆に「そういう条件ならば取得しないでほしい」と言われるかもしれません。

• 育休中の収入減はオッケーなの?

トピ主さんの会社で特に制度を設けてなければ、育休中の給付金は休職前の半分とかですよね?
    奥様はその状態でも良いと?

その奥さま、社会経験が著しく少ないのですか?と聞きたくなるくらいの気軽さですね。
    ちなみに私は今育休中ですが、収入を考えたらとても夫に育休を取得してもらおうなんて思いませんでした。
    会社で育休を取得した男性もいますが、実際1週間程度だったりして、会社としてのパフォーマンスの意味合いが強いと感じました。

• 夫にも育児をしてもらいたいのでは?

奥様は「夫に育児をやらせて自分はのんびりしたい」ではなく、「夫にも育児をして欲しい」と思っているのでは?
    まずは、なぜ育児休暇を取ってもらいたいのか?を突き詰めてみましょう。
    週末に1日面倒みているとのことですが、平日は何時に帰ってますか?お風呂に入れたりしてますか?
    1日中子供と2人っきりは精神的にきついです。息抜きしたくもなりますし、誰かと話したくもなります。

育児休暇を取る前にもう少し早く帰るとか、奥様をねぎらうとか、一時保育を利用するとか、ベビーシッターを利用するとか、やるべきことは多々あるような気がします。
    それでも育児休暇を取ってほしいと言われたら、あとはトピ主さんの覚悟次第です。
    男性の育児休暇取得は微増ではありますが、浸透してきています(会社にとってもメリットはあります)。

もちろん育児休職中の無給(雇用保険から給付金は出ますが)のことも説明し、無給でもやっていけると思うなら、無理に働きに出る必要もないのでは?(その後も共働きを続ける気なら良いと思いますが、短期だとパートやアルバイト?)
    交換条件にする意味が解りません。

• 育児休暇中の収入はどうするの?

育児休暇制度は元々は、共働きの夫婦の子供が小さい間、育児を親ができるようにするためにできたものだと思っていたのですが。

>そういう話を妻にはしていますが、妻はピンと来ないようで、せっかく制度があるのだから、利用しないと、の一点張りです。

育児休暇は有給休暇ではありませんので、休暇中は給与やボーナスがないとか、優遇されてる会社でも減額される方式になっていると思います。

税金や社会保険を毎月会社へ払い込む必要もあるかもしれません。その点については奥様は理解されて言ってるんでしょうかねぇ。

>夫に育児をやらせて自分はのんびりしたい、働きには出たくない、という妻をどう思いますか?
    変わった考えの奥様だと思います。

• ありえないですね

ご質問の回答ですが、ありえません。

夫側が育児休暇を取ることは賛成です。
    ですが、奥様が産休期間(産後8週間)でなく、育休期間ならば
    大人が二人で育児にあたる必要性はないです。
    夫が育児休暇を取るなら、妻が働くのは当然では?
    夫に育児させて自分は何をするつもりなのでしょう?
    大体、奥様は生活費をどう考えているのでしょうか。
    資産持ちのご家庭なのかしら。

前提として、トピ主さんの会社で育休取得する男性の奥様は専業主婦なのですか?
    我が社の育休取得者は皆、奥様と入れ替わりで育休取得してますけどね。
    それか、余程妻の産後の体調がひどい場合でしょうか。
    そこら辺をリサーチしてから、奥様に論理的に説明なさったらいかがでしょうか。

• 損得勘定で動くママ

他人より自分が得していないと気が済まないタイプでしょうか?

情報に振り回されると今度はお稽古、お受験と被害が子供に及びます。

びしっとした方がいいですよ。

• 奥さんの気持ち

このトピックの内容では、奥さんが何故ご主人に育児休暇を取って欲しいのか、イマイチ私には分かり難かったのですが、
    もしかしたら奥さんは、『育児休暇の取れるこの時期に、成長著しい我が子と沢山かかわって欲しい』と思ったのかな?と思いました。

家事は奥さんがこなし、育児はご主人主体で奥さんはフォロー程度で、2人でやりたいのではないですか?
    私の友達にそう言う方がいるのと、私もそんな育児を夫婦でやりたいと思いました。もしかしたら、主さんの奥さんもそう言う事ではないですか?

もし可能なら、それも素敵だなと思います。

• 週末ぐらい

お子さんの手を離れたい
    という奥さんの気持ちはわかりますが
    「働きたくない・子育てしたくない」ってのはただのわがままですね。
    思い通りにならないとヒスを起こすのは大人としてまだ未熟なままなのでしょう。

そんな女性を奥さんにしたのは主さんなので仕方ないとして
    お子さんにそのヒスが向かわないよう気を付けてあげてくださいね。

育児休暇取れるなら取ってみて逃げ場がない状況でお子さんと向き合う経験をしてみるのも
    奥さんの辛さを理解する良い機会になるとは思います。

• 経済的に大丈夫ですか?

ご夫婦二人で、協力して「育児」する事は、とても素敵だと思います。
    生まれたばかりの、我が子と接する事で、親としての自覚も芽生えるでしょう。

でも、ちょっと待って!!
    制度取得は「権利」ですが、休職期間「無給」なのでは?
    その辺は、大丈夫なのですか?

もう一度よくご相談された方がいいのではないでしょうか?

• 質問になりますが

育児休暇制度など整備されていない時代に、育児を終えた母です。

育児休暇制度に関して知識がないのでご質問させて頂きたいのですが、育児休暇制度って配偶者が無職で、尚且つ健康であり、子供の人数が一人でも取れるんですか?

ここからは老婆心ですが、トピ主さんが仕事復帰した後の奥様は、ほとんどの時間を一人で育児が出来ますかね?新生児や乳児より、幼児の方が動き出すし自我が出てきて手がかかり大変ですし。

ただ価値観は様々ですし、トピ主さんがお子さんの成長を近くで見守りたい気持ちもわかります。会社や同僚が快諾なら、制度利用もいいかもしれないですね。

• 奥さまの本音は。

奥さまの本音は育児疲れなのではないですか?
    だったら代替案としてベビーシッターさんを
    お願いするとか、家事の負担を軽くしてほしいなら
    家政婦さんやヘルパーさんを頼むなど。

男性の育児休暇はまだまだ取りにくいですよね。

• 制度があるのとそれが実際に活用できるのは違う

制度としてある、というのと、それが実際に使える制度であるというのは異なります。

例えば、規定上育休取得者に対し人事評価で差別をしない、となっていても
    表向き「育休取得が理由で」とならないだけの話ではないでしょうか?
    実際には何らかのペナルティがあると考えるのが自然です。
    (でないと、育休を取得しない人から不満が出るため)

少なくともうちの会社(一部上場)では、男性の育休取得者はいますが、
    例外なく出世コースからは外れています。

• 雇用保険の育児休業ですか?

それとも会社独自で育児休業給付の制度を設けているのでしょうか。
    雇用保険の育児休業でしたら、給料のおおよそ5割が給付金として受給できます。
    その間の社会保険料も免除されます。
    ただ、多くの会社は育児休業期間を「在籍年数には入れるが昇給・賞与の査定には含めない」と
    しているのではないでしょうか。

奥様のおっしゃる「せっかく制度があるなら利用すべき」というのは、たとえば
    【有給を使い切ってもなお病気療養が必要な場合、健康保険の傷病手当金を申請する】
    【自己負担が高額になったとき高額療養費支給申請を利用する】
    などの場合ではないかと。要領がいい悪いの問題ではないです。
    雇用保険の育児休業なら、奥様の完全なる勉強不足です。
    制度をきちんと知った上で言っておられるなら「給料の5割でいいの?」と思います。

奥様が専業主婦なのに、育児休業を申請する夫には「変なの。奥さん何やってんの?」と思います。
    まして「働きには出たくない・育児もしたくない」なんて論外です。

• 早速レスを有難うございます

早速レスを有難うございます。
    いくつかの質問についてですが。

1. 休暇取得中は雇用保険から賃金の30%が毎月支給されます。
    2. (少なくとも)わが社では妻が専業主婦でも取得可能です。ただ、取得した人は誰もいませんが。

会社・組合の基本的な考えは、あくまで「女性の社会進出支援」で、妻の考えは「男性の育児参画」です。
    僕の考えは、男性の育児参加を促すなら、キミ(妻)も働きに出なさいよ、少なくとも僕の賃金の70%見合いの収入を得るレベルでね、というものです(当分は貯金で何とかなりますが、妻のダラけ費用としては高すぎます)。

また、せっかくある制度は利用しないと損、という発想も浅ましくて好きではありません。全員がそう考えたら世の中の制度・仕組みの大半は崩壊してしまいますからね。

妻の父親は楽をしていてもちゃんとお給料の出る仕事についていて、義実家は総じてそういう考え方です。
    僕の方は実家が自営で、基本的にお金が欲しいなら先ず自分で稼ぐことを考える、というスタンスなので、余計そうかもしれません。

• たしか。。。

配偶者が常態として育児に専念できる場合は
    事業者は育児休暇を与えなくてよかったような。。。
    法律変わったのかな。
    たいていの企業は上記を理由に
    奥様が専業主婦の場合は取得できないとなっていませんか?
    生活費の問題もあるだろうし。
    そんな奥様で今後大丈夫?

• パパママ育休プラス

タイトルのワードで検索してみてください。
    平成21年に法改正があり、配偶者が専業主婦でも夫の育児休暇が取得
    できるようになりました。平成22年6月30日から施行されています。

ただ
    トピ主さんが育休を取得して育児・家事をする場合、妻さんは何を
    するんでしょうね。「あなたが作ったんだから夫婦一緒に子育てを」と
    とのレスもありますが、作ったのはトピ主さんだけではなく夫婦ふたり
    で作ったじゃないですか?
    トピ主さんは現時点で生活費を稼ぎ、休日は一日は子供の面倒をみる
    などキチンと役割を果たし、且つ育休を取得した場合は家事をすると
    おっしゃっていますが、妻さんのコメントからは、トピ主さんが育休を
    取得した際の自身の役割がまったく出てきていませんね。とりあえず、
    働くことはお断りされていますが。

私は女性ですが、妻さん+妻さんを擁護される方のお考えは同じ女性と
    していかがなものかと思います。

• 変わったんだ

私が育児休暇を取っていて頃は
    夫婦共に正社員であること
    が条件でした

今は変わったんでしょうか

一日のうちで交代はあっても
    夫婦揃って24時間365日育児をする必要があるのかな?

• 出世にも響きます

一時の収入減はともかく、出世には確実に響くと思いますよ。よほど実力があるか、全く蚊帳の外ならよいですが。

• 提案として

奥様と貴方のご意見の中間を取ってみては如何でしょうか?
    育児休暇または半休を1または2週間取り、それが無理なら
    ベビーシッターを雇う。
    金銭的には問題のない家庭ならばそれが可能のはずです。
    赤ちゃんの時期で生後0〜3ヶ月は成長が最も著しい時期です。
    その時期を夫婦で育児に対し同じ方向性で進んで行くことは
    将来の絆や思い出つくりにもなり、夫婦だけでなく
    赤ちゃんの情緒に必ず身になることでしょう。
    私はこの時期は仕事よりも人間を育てる方が大事だと思います。
    この時期をほとんどの夫が逃してしまいますが、逃さずに済んだ人は大きな物を得ると考えます。
    思い通りに行かないとヒステリックを起す人は育児に確かに向いていないでしょう。
    その人が育児に関わる事に恐怖は感じませんか?産後鬱になる可能性の高い奥様をお持ちならば
    そうでない、働く育ママと比較しても意味のないことでしょう。

• パパママ育休プラス

二度の育休を取得し働き続けている母です。

制度としてはタイトルに上げたものが適用対象となるのだと思います。ウチの子の時はまだこの制度はありませんでした。

奥様の考え方にはあまり賛同出来ません。タダなら取らなきゃ損!楽するために必死という感じですが、損得を何で見るかでしょうね。

キャリア上は『人事部が対外パフォーマンス的に取得する』とかならいざしらず、非常にリスクはあると思います。奥様に楽をさせるためだけなら、取らない方が無難でしょう。

しかし、会社を休んでガッツリ育児と向き合う期間が、長い人生のほんの数週間から数ヶ月あっても、『あなたの人生』にとっては得にはなっても損にはならないと思います。

だらだらする奥様を見て揉めるならこれもナシですけどね。

やっぱりあなたの場合取らない方がいいかなぁ…

• 社会の事を知らなさすぎですよね。

うちも私の出産時の入院1週間のみ夫に育休で助けてもらおうと思っていますが、賃金が30パーセントになるのに育児休暇を取るなんてちょっと考えられないですね。

多分、前年の所得税を引いたらほどんと残らなかったはずです。

それに、女性でさえ育休を取得すると出世に響くと言うのに(本来はいけないことですが)男性に関しては取得する人が少ない分、やはり肩身の狭い思いをするかもしれません。

奥様は楽したいだけでしょうねぇ。疲れているのかな。

• 損得で勘定で行けば損

暫定的にですが、今は賃金の50%が出るのでは?
    ただ、給料が半分になるのはもちろん、休んだ期間については賞与が出ません。
    退職金は勤務期間に応じて出ますので、同期入社、同期退職でも退職金が減ります。
    また専業主婦がいるのに育休を取るということで、上司の評価に響かなければいいのですが。
    知人で産後1カ月育休を取った男性がいますが4才の双子のおにいちゃんがいて手がかかり、
    母親が赤ちゃんの世話ができないから、という理由でした。

でも1〜2カ月、育休が取れるなら、ぜひ取ってほしいです。
    子供の世話に会社公認で休める期間なんてこの期間しかないですよ。

奥様はトピ主さんに
    1制度を利用して、子供と触れ合って欲しいと思ってるのでしょうか?
    2家事育児を1人でこなすのが大変だから、休めと言っているのでしょうか?
    3制度を使わないのが損だと思っているのでしょうか。

1であれば、週末1日は子供を見ていること、子供のためにしっかり稼ぎたいことを言い、
    2であれば、1人で家事育児ができないのは要領が悪いんだよ、と言い、
    3であれば、経済的には育休は損と伝えては?

• 我が家は2人で取りました

6月の法改正を受けて、我が家では早速2人で育休を同時取得しました。

といっても、私が産休育休で1年半休む間に、夫が年末年始の1ヶ月を被せて取得した形ですが。

大変有意義な時間でしたよ。子供と3人で1ヶ月べったりなんて、もうこの先ありませんから。

また、その期間を利用して、夫には『一週間家事育児体験』をしてもらいました。
    我が家は共働きなので、私が復帰してからの家事育児分配を考えるのに、やって良かったと夫は言っています。
    私も子供が生まれてからなかなかやれていなかったこと(趣味など)をやらせてもらってリフレッシュできました。

給与も50%減になりますが、お金には代えられない素敵な時間になりました。

奥様はこんな、トピ主さんとお子さんの関わりを望まれているのでは?
    サボりたいから…なんて、悲しい捉え方のような気がします。

…ただ、これらのことは全て夫が望んで子供に関わろうと頑張った結果です。

トピ主さんがお子さんと深く関わることを必要と感じないなら育休を取得しても無駄だし、そもそも職場に掛け合うことも出来ないと思います。

奥様には『育休なんか取る気ないよ』で終わりでは?

レス求!トピ一覧