保険証の再発行について

レス13
(トピ主5

心や体の悩み

水玉

一児の母、専業主婦の水玉と申します。皆様のご意見を伺いたくトピを立てさせていただきました。よろしくお願いします。
私は主人の会社の社会保険の保険証で今まで病院に行ったりしていました。先日私は急な体調不良で病院に行き問診票を書いて受付に提出した所、保険証に記載されている生年月日が間違っている事を指摘され私もそこで初めて気付きました。その場は全額自己負担で会計し、また返還して貰える旨を確認して帰りました。2日後主人に保険証を渡し、会社に訂正して再発行して貰うように手続きして貰いました。ですが1ヶ月経ってもまだ保険証は戻ってきていません。保険証再発行はそんなに期間のいるものなのですか?だいたいどれくらいで手元にくるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で電話して確認。

忘れられて、どこかで止まってるのかもしれません。

期間がいるとは思いませんが
    必要なのだったら、自分から催促した方がいいですよ。

ご主人に聞いても埒が明かないなら
    ご自身で健康保険組合に連絡して「早くくれ」くらい言っていいです。

私は、夫の会社の人事や保険組合に、自分でさっさと確認してきました。
    夫に言っても埒が明かないんだもの。

• うちの場合

扶養認定などの複雑なケースではなく、単なる
    変更申請ですよね?

私は公務員で、多少事情が異なると思いますが、
    通常、変更届を共済組合に届けてから1〜2週間前後で
    届きます。

ただ、会社によってはいろんな方法があるようなので
    (こないだ某掲示板に載っていた例では、夕方5時までに
    電子申請しないと受け付けてくれなくて、外回りをしていると
    5時までに会社に戻れず、結果申請できないというのが
    ありました)ご主人に聞いてみるのが一番かと思います。

• どっかで止まっている可能性が・・

その会社の組合にもよるでしょうが、主人の会社(健康保険組合)の場合、1週間程度で手続きをしてくれました。

住所変更、遠隔地用の保険証等、何度か申請しましたがどれも1週間程度で届きました。

多分どっかで止まって可能性があると思います。
    ・ご主人さんが申請を忘れている。
    ・申請したけど提出書類(生年月日の明記された書類等)を添付するように言われたが、それを水玉さんに伝えるのを忘れている。
    ・会社の事務の人が申請を忘れている。
    ・会社には保険証が届いているが、ご主人が受けとりに行っていない。

1ヵ月は長すぎると思います。再度ご主人に確認を。

• 生年月日訂正

社会保険(政府管掌の健康保険)ですよね?
    訂正自体は書類書いて会社の印鑑押して保険証添付して会社を管轄する年金事務所(旧社会保険事務所)に
    出向くか郵送すれば1週間もあれば正しい生年月日の記載された保険証が戻ってきますよ。

ご主人の会社の担当者が手続き忘れているってことはないですか?

• 2週間前後

うちの組合は2週間前後で届きます。
    ところが、書類に不備があったり、添付書類が足りなかったりで社員本人には連絡しているのですが、不在で連絡が取れなかったり、人づてになったりして書類が遅れてしまうとどんどん手続きが遅れてしまいます。
    特に配偶者や扶養家族の分だと配偶者本人に直接連絡するわけにもいかず、社員にたよるしかない部分があります。

トピ主さんの場合、月が変わってしまうと病院側にも迷惑をかけることになりますので、健康保険証に書いてある電話番号に直接お問い合わせされることをお勧めします。
    ご主人の保険証の記号・番号があれば問い合わせが可能です。

• 通常は手続きされて

1週間くらいで届いてます。経験上言ってます。

だんな様の会社の中で手続き遅れたんじゃなんですか。ここで聞くよりだなん様の会社に聞くのが早いですね。

人事担当者が忘れてたも、ありえます。

• 続きです。

一年半前に結婚してからその保険証を受け取ったのですが、その時にきちんと確認しなかった私も悪いのは承知です。
    ただ、実は娘が産まれた時もすぐに娘の保険証も発行して貰うよう手続きをしたのですが、2ヶ月後にやっと手元にきたという事があり、あまりにも遅いんじゃないかと不信感を抱いたこともあり、今回相談させて頂きました。

• ありがとうございます。

皆様アドバイスありがとうございます。やはり普通はそんなに遅れないものなのですね。
    主人は手続きの用紙などは貰っておらず、経理の人もすぐに本社(主人も経理の人も本社とは他県の支店勤務です。)へ送ってくれているそうです。主人の会社は何に対してもとてもいい加減で、日頃から不信感を抱いておりました。主人に「早く保険証を戻して欲しいと経理の人から本社の人に言って貰うように言ってくれ」と何回も頼みましたが、その度に「保険証とかは本社の奴の仕事だから、俺や経理の仕事でもないのに文句言われても困る。経理だって保険証の事は自分の事でもないのに本社に文句言えるわけない。それならお前が本社に直接電話して文句言え。」と怒るのです。

• ありがとうございます。続き

主人に言っても埒があかないので私が本社に電話しようと思ったのですが、なんせ普通はどれぐらいで保険証が手元に届くものなのかわからなかった為、もしかしたら私の気が短すぎるのか?と思い、トピを立てさせて貰った次第です。私も病院のお金を早く返金して貰いたいですし、何より整骨院や皮膚科など行こうと思ってた所へ保険証なしでは行けないでいるので早く行きたいです。
    早速本社へ電話してみますね。また報告させて頂きます。

• 健康保険証は健康保険組合が管理しています

水玉様

健康保険証は健康保険組合が管理しています。手続きは、健康保険証に書いてある電話番号に電話して相談されると良いと思います。

>「保険証とかは本社の奴の仕事だから、俺や経理の仕事でもないのに文句言われても困る。経理だって保険証の事は自分の事でもないのに本社に文句言えるわけない。それならお前が本社に直接電話して文句言え。」

ご主人の言葉は理解不能です。健康保険証は経理の仕事ではありません。(と思います。)健康保険証は健康保険組合が管理していますので健康保険組合の担当者に伺うのが最短ルートです。

私は、会社を退職して退職者用の健康保険証に切替ていただきました。何かあったときは健康保険組合に直接連絡しています。

• ありがとうございます。

保険証には電話番号は書いておりませんでしたが、協会(組合?)の名称から調べて電話をしてみました。すると「まだこちらには届いていませんよ」と言われ、年金事務所にも確認してみて下さいと言われたの電話番号を聞いて電話してみました。するとここでも「まだこちらには届いていませんので、ご主人の会社に確認お願いします」と言われました。やはり主人の会社はいい加減なようです。1ヶ月間もの間、主人の会社で止まっていました。
    憤りを抑えつつ主人の会社の本社に電話しました。

• ありがとうございます。続きです

「1ヶ月前に保険証の生年月日の訂正で申請してるんですが、協会にも年金事務所にもまだいってないようですが?」と聞いたところ、「確認してみないと分からないのでまた連絡させていただきます」と言われ、「どれくらい掛かりますか?今日中に連絡いただけるんですか?」と聞きました。すると「いえ。どこかにまぎれこんでいるかもしれないので時間が掛かります」と言われ、流石に呆れました。まぎれこんでるって何なんでしょう?申請して直ぐにしてくれればこうはならなかったはず。主人の会社と言えど腹が立ち「1ヶ月間も何をしていたんですか?こちらは病院に行きたいところを我慢してずっと待ってるんですよ?」と言いましたら、「そうですよねぇ」の一言。呆れました。また確認出来次第、主人の勤務先の支店に電話がいくようです。

• 時間がかかるようでしたら再手続きをしたほうが。。

水玉様

なるほど、ご主人が会社の担当の方と直接連絡して処理されれば、こんなことにならなかったようですね。良くわかりませんが、間に支店の経理の方、本社の方が入り、連絡経路が複雑のようです。 

1日か2日して連絡がこなかったら手続きの方法を教えていただき、再手続きをしたほうが再発行がスムーズに行くような気がします。

行方不明の書類を捜すのは大変だと思います。そちらで、担当の方と相談されて最短の方法を取られるようにお願いします。

レス求!トピ一覧