婚約指輪の選びかた

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

くー

今度、結婚することになりました。
早速、彼に婚約指輪を買ってもらえることになったのですが、どこで買おうかと迷っています。

せっかくなのでダイヤモンドにはこだわりたいなーって思っていますが、こだわり過ぎると高そうですよね。
また、友だちからは「ダイヤにこだわるのは良いけど、どんなリングにするのかも重要だよ」とアドバイスをもらいました。
確かにダイヤモンドだけにこだわって、リングのデザインはどうでもいいっていうことでは無いと思いますが、
いざ、買いにいこうと思った時に、どのお店に行ったら良いか迷ってしまいました。。。

2人とも都内在住なので、やっぱり都内で探そうとは思っていますが、
婚約指輪の買い方、ダイヤの選び方、おすすめのお店がありましたら、
教えて下さい。

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブランドにこだわりが無ければ

ブランドにこだわりがなく、品質を重視するのであれば、
    品質でルース(裸石)を選んで、デザインで枠を選ぶセミオーダーにすれば
    品質・デザインどちらも取れて、お財布にもやさしいです。
    デザインにさらにこだわるなら、自分でデザインしてフルオーダーという手もあります。

都内でダイヤのルースを探すのであれば、都民共済(池袋)かタカラ貴宝(御徒町)がお勧めです。

タカラ貴宝は、HPにダイヤや枠の価格表を掲載しています。
    デパートの婚約指輪コーナーを見てから価格表をご覧いただければ、お勧めの理由をご理解いただけるかと思います。

都民共済はさらに割安ですが、ルース・枠の品揃えはタカラ貴宝の方が豊富です。

御徒町には他にもお店がありますので、「御徒町で婚約指輪を購入」に抵抗が無ければ、数店めぐってみるのも良いと思います。
    目が肥えてくると、同じグレードでも良いもの(上のグレードに近いもの)・悪いもの(下のグレードに近いもの)がわかるようになるので、たくさんダイヤを見比べて、お気に入りの一品を見つけてください。

トピ主さまが素敵な指輪に出会えますように!

• デパート

男性洋品店で父と買い物後、私の時計を購入予定で
    その店のレジ(店長)の方へ、『時計を購入したいのですが、お勧めのお店紹介してくださいませんか』と、尋ねました。
    『私も 多く商売してきたが、宝飾品はデパートが1番です。値引きはないですが、なにしろ間違いなく(クオリティ)安心ですよ』と、お話しされました。
    1つ覚えかもわかりません。その後も宝飾品は同じデパートで購入。
    結婚時 夫に結納返しの タイピンやネクタイも 同じデパートで。安心が一番です。

• まず銀座

都内でしたら、まずデートがてら銀座に行ってみては?
    (某結婚情報誌の文句みたいですが・・・)
    ブランド店も含め、いろいろなお店があります。
    銀座で自分の気に入りそうなデザインにある程度あたりをつけ、かつ値段の相場を知った上で、他の方も書かれていますが、都民共済と御徒町で気に入りそうなものがないか探してみてはいかがでしょうか。
    都民共済、御徒町はとにかく安いです。
    同じグレードの石でも値段は銀座の半額です。
    私は、石の質と値段の納得感を重視して、都民共済で購入しました。

いろいろ見ていく中で、デザイン重視とか石の質重視とか、自分の中の優先順位がはっきりしてくると思いますよ。
    ぜひ楽しんで、いろいろ見てみてくださいね。

• 結婚後も視野にいれて

婚約指輪は結婚後も、結婚指輪と一緒に着ける場合があります。
    ちぐはぐなデザインよりは、重ねづけが出来るものを選んだほうが良いですよ。

• ダイヤだけで決めない方が良いかも

私の経験上ですが、婚約指輪をダイヤだけで決めてしまわない方が良いと思います。と言うのも、私自身、最初は「ダイヤを少しでも大きいものを」と考えていました。ちょうど他の方の回答にあるようにデパートや御徒町にも足を運びました。

でも、とあるお店で「なるほど!」と思わされることがあって、それは「婚約指輪はダイヤだけでなく、それを実際に留める指輪も重要」ということなんです。

ついつい、ダイヤのことばかり目が行ってしまって、肝心の指輪は「どれも一緒の似たようなデザインでしょ?」と思いがちですが、実際には違うんですよね。

せっかく質の良いダイヤを買っても、それを留める指輪自体でダイヤの良さが損なわれてしまう。なんてことがあるんです。ダイヤの良さって言ったら、やっぱりその輝きですよネ♪

私は1/fさんをおススメします♪上野にお店があります。ここのビーナスグレアという指輪はとにかく綺麗で、輝きが他のと全然違うんです!実際に見せてくれるので一目瞭然!「良いダイヤとそれを活かしてくれる指輪自体の両方が重要なんだなぁ」って実感しました。ご参考までに!

• 貴重なご意見ありがとうございました。

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
    アドバイスを元に、実際に何店か回ってみました。
    実際の体験をご報告させていただきますね。

最終的に決め手となったのは「ダイヤだけで考えてはいけない」ということだと痛感しました。この質問の後、結婚している友人から「婚約指輪はダイヤだけで考えちゃ駄目。指輪のデザインも考えないと」という話を聞き、sanayuk91さんと同じことを言っていたので、ただの偶然とは思えず、重要なポイントとなっていきました。

都民共済は選択肢が少なく、タカラ貴宝さんはルースのことだけで指輪のデザインは二の次、三の次という感じでした。デパートも2か所回りましたが、付いたスタッフの方が感じが悪く、またお世辞にも親切とは程遠い接客でしたので論外でした。

1/fさんはアドバイス頂いた内容そのままで、ダイヤのことも、指輪のことも、豊富な知識でしっかりと相談に乗ってくれました。また、相乗効果を狙ってのヴィーナスグレアはとっても素敵でした!
    1/fさんに決めて本当に良かったです!sanayuk91様ありがとうございました!

レス求!トピ一覧