アナウンサー好きを理解してくれない妻

レス66
(トピ主0

生活・身近な話題

マズルカ

去年結婚しました、39歳男性。妻は26歳です。
私は女子アナが大好きで、テレビの特番などで女子アナが特集されているものは欠かさず録画します。
好きな理由は普通の人が歌手グループが好きなような感覚で、
きれいで頭がよさそうだからです。
テレビを見ていて、たとえば○○アナが結婚などというニュースが出れば、
妻に「○○がようやく結婚したよ」と話します。
また、先日街中で偶然見かけたアナウンサーがテレビに出たので、
「この前偶然見たけどすごくきれいだった」と言います。
私は、別に何の意味もなく、会話の一部だと思っていますが、
妻はこんな私が不快だそうです。
アナウンサーはニュースを伝えてくれればいい、アイドル的に取り上げられているのもよくわからないといいます。
ただのひがみだと思いませんか?
妻はもうアナウンサーの話題はふらないでほしいと言います。

妻が理解できません。たとえば、アイドルグループに憧れて、かわいいよねという感覚と同じだと思うのです。
先日も、ネットでテレ朝のアナウンサーのページを見て、きれいな人ばかりだなと言っていたら、
気持わるく思われました。

私は変わっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は心にしまって鑑賞してます

トピ主さんが特段変わっているとは思いません。
    自身がおっしゃているように好きな芸能人の話をしている感覚ですよね。

けれどそれを受ける側は千差万別です。理解を示して話に乗ってきてくれる人もいれば、無関心な人もいるし、そして奥様のように拒否反応を示す人も珍しくありません

理由は人それぞれあるでしょうが、対象が若い女性ということで奥様は嫉妬心を持ってしまうんではないでしょうか。
    たぶんトピ主さんが良いよねと思う人が大御所と言われるような女優さんだったとしたら、奥様の反応も違っていたと思いませんか?

トピ主さんが変わっているとは思いませんが、奥様がこの先理解を示すようになるとも思えません。嫌がる人に話を振るのは可哀想ですし、理解してくれないことに負の感情を抱いてしまいがちですよね?
    自分一人の楽しみとして続けるのが夫婦円満のコツかと思います。

• ただのひがみです

アナウンサーを褒めた後に「こっちの方が美人だけど
    一番はおまえだよなーなんでだろ?」とでも言っとけば。

「アタリマエのことなんだから言わないでもわかるだろ」と
    言う事を、わざわざ言い続けないと不機嫌になる女は
    何故かたくさんいます。でも言うだけで機嫌が良くなるんで
    手間を惜しまず言っておくといいと思います。

奥様は「アナウンサーはニュースを伝えてくれればいい」と言いますが、
    アナウンサーは視聴者に不快感を与えない容姿まで含めて仕事なのです。
    本当にニュースを伝えるだけでいいなら、早朝たたき起こされて
    寝ぐせつけてすっぴんのアナウンサーが必ず存在するはずです。

• 頻度と嫉妬の問題かしらね

僻みとは違うかも知れません。

私が独身時代に交際していた男性がアイドル好きでした。
    その時私は20代後半だったので、別にアイドル好きだろうがミュージシャン好きだろうがグラドル好きだろうが…好みの問題だと思ってました。
    でも、本気で好き過ぎる男性って…日常会話でも一々好きな女性スターに絡めて例えたりするし、正直一日何度そのアイドルの名前を聞かせれば気が済むんだろう?って思ってましたね。

奥様はまだお若いです。
    アナウンサーの事を口に出した回数分は、奥様を褒めないと奥様の気分は納得しないと思います。

アナウンサーの事を口に出した回数>奥様を可愛いと口に出した回数

では、良くないかも知れません。
    若い奥様には、可愛いね〜綺麗だね〜今日のスカート良く似合ってるね〜等々言ってあげて気分を良くさせてあげて下さい。

• 変わってるというか

他の女性を綺麗可愛いって褒められたらそりゃ嫌でしょう。
    奥様が嫌がってるの解っててわざと話振ったりいちいち声に出して褒めたりする意味がわからないです。
    嫉妬させていい気になりたいのですか?
    自分だって十分若くて綺麗な時期なのに奥様かわいそうです。
    女子アナだから嫌なんじゃなく女性だから嫌なだけです。
    女子アナじゃなくAKBでも同じ反応されるはずですよ。
    いい年をして女性のそんな気持ちもわからないのですか?
    それと私も女子アナに対しては、おとなしく座ってニュース読んでればいいのに何故アイドル扱い?って思います。

• 不快だとつたえられているのですよね?

だったら別に奥様に言わないで心の中で思っていればよいのでは?
    不快だと思っているのに話題をふられたら気分悪いのは当然です。

• 変わってないけど、気持ち悪いの(笑)

女子アナ好きは、けっこう居ますよね。アイドルと同じだって主張もわかるんですよ。でも気持ち悪いの(笑)。
    ひがみ?なんか違う。
    なんでしょうね?
    女子アナをそういう対象にしないで!って気持ちもあります。一生懸命勉強してアナウンサーになったんだろうなって思いますから。

• 変わってはいないけど…

トピ主さまと同世代で既婚女性です。

>「アナウンサーはニュースを伝えてくれればいい。アイドル的に取り上げているのもよく分からない」

全くもって同意です。昔は「やっぱりプロのアナウンサーは上手いな」という方ばかりでしたよね。

しかし、今はどうでしょう?「滑舌が悪く大して上手くないのに、容姿が良いだけで採用されているのかな」と思われる方ばかりではありませんか。

これも「僻み」ととられてしまいそうですね。

アナウンサーを好きというのは変わっているとは思いません。高学歴に容姿端麗の方ばかりですから。

しかし、奥様にあれこれ報告して共感を求めるのは難しいでしょう。

• 好きなのは構わないけど

いちいち口に出す必要ありますか?しかも嫌がっている奥様に対して。

奥様もアイドルグループや俳優を格好いいとか口に出して褒めるタイプですか?もしそうならお互い様ですが、そういう類の発言をしない奥様なら芸能人や他人の容姿の話題が下らなくて嫌いなタイプなのでは?
    私は後者のタイプなので、正直トピ主さんのような発言をする方は苦手です。

私の父が、テレビを見れば「あの子可愛くなったな」とか「この女優は俺は全然可愛いと思えない」とかよく話してくるのですが、下品でとても嫌です。やんわり伝えても直りません。ハッキリ言うと拗ねます。だから父がリビングに来ると皆自分の部屋に引っ込みます…。トピ主さんもそうならないように。

• 人の嫌がることをするのは変ってる

トピ主さんのやっていることは、虫の嫌いな女の子に、虫をつまんで近づけて「キャー(泣)」と言わせるガキ大将とそんなに変わりないと思います。

夫婦では縁を切れないので、奥様かわいそうです。

• わたしは

韓流ドラマの大ファンです。

彼らの誰かが結婚したら夫に「○○がようやく結婚したよ」といいます。

また先日偶然チャンドンゴンに遇ったので偶然みかけたげどすごいイケメンだったといいます。

別に意味もなく会話の一部ですが。。

韓国ドラマを録画してどんなに韓国のスターがステキかとくとくと語っちゃいます。

そんな私を夫はこころよく思っていないようです。

ただのひがみだと思いませんか?

こんな会話をあなた自身が奥様から毎日のように聞かされたら気分いいですか。

• いい気分なわけない。

旦那がわざわざ口に出して
    『きれい』
    だとか
    『かわいい』
    だとか、
    よその女を見て言っている姿を見ていい気分でいる妻はいないと思います。
    それがたとえアイドルであっても。

奥さまには同じこと言ってますか?
    『きれい、かわいい』
    って言ってますか?

自分は誉められもしないのに、よその女を誉め、その上顔を眺めるためにネットまで開く。

そんな旦那になにも言わなくなった時は、旦那に冷めたか、なに若い女追っかけてんの?とばかにするようになったときですね。

奥さんでなくても
    女性の前で他の女性を誉めるなんて配慮が無さすぎです。

男性は自分の前で他の男性を誉めたり憧れたりされることはなにも思わないのでしょうか。

• 理解できないって……

> 妻が理解できません。

> 私は変わっていますか?

自分の嗜好を他人が理解しないことを「理解できない」と
    言い放てるあなたは「変わってる」な。幼いんだか、
    賢くないんだかはわからないけれど。

• 想像できます

目に浮かびます。奥様のムッとしたお顔。

奥様は女性ですよ〜。
    テレビに出ている華やかな女性を旦那さんが誉めれば、いい気がしないのは当然でしょう。
    奥様のことも同じように誉めていますか?
    もしかして、「○○アナは今日も綺麗だなぁ」で終わっていませんか?
    旦那さんが一人幸せそうに毎日そんなことだけを言っていたら、奥様の反感を買って当たり前。
    「君にはかなわないけどな〜」と、一言付け加えて下さい。
    “女子アナ好き”を奥様公認にしたいのであれば、女子アナを誉める以上に奥様を誉めて下さい!あなたの言葉次第で、リビングの居心地がぐっと良くなるはずです!

• 同志とやってください

女子アナ好きは別に普通だと思いますが(きれいで好感度の高い人を採用しているのでしょうから)、女性から見たら「だから何」っていう話題です。
    それが女性アイドルだろうと女子アナだろうと、結局よその女性をほめる行為なので奥さんにとっては別に面白く感じない話題でしょう。
    不愉快だとはっきり奥様がおっしゃっているのに話題を振るのはやめてあげてください。
    妻が年がら年中、年下の男性アイドルの話題をしていて、「この人かっこいいよね!」といっていたらトピ主さんだって良い気持ちはしないでしょう?
    趣味のお友達、もしくはせめて男性同士でそういう話題をすれば大変盛り上がってよろしいかと思われます。

• やめてください。

気持ち悪いです。いい歳して、恥ずかしいと思います。

• やきもち

奥様があなたを気持ち悪がるキモチがわかります。

簡単に言えば、自分以外の女性を褒め称えることへの嫌悪感。おもしろくありません。

ファン心理が全くない人間(わたし)にとっては、テレビに出ている芸能人だろうが周囲に実在する人間だろうが、同じ人間。それを綺麗だ可愛いだ好きだ言う=その人の方が好き=私のこと、好きじゃないんだね。

あとは、よくある好みでつまらない感性だな、とか、そんなに好き好き言って一体何になるのかわからないとか、かな。まぁ根本は自分を認めてくれてないことを確認させられるのがイヤなんだけど。

あなたからしたら同じ土俵の話ではないけど、簡単に言えば、あなたが毎日毎日自分の友人や同僚を奥様にベタ褒めされている感覚なのです。(これなら想像できますか?)

毎日毎日『あなたの友達のAさんって、背も高くて顔もかっこよくて頭もよくて、素敵だわ!大好き♪』とか『Bさん、結婚したの?残念だわ…』とか『見て見て!この写真のCさん、かっこいいわね〜』などと言われているのと同じです。

人によって感じ方は違います。

私なら、浮気を考えます。

• 嗜好を云々言いたくないけど

奥さんはイヤだと意思表示しているのだから、遠慮するのが思いやりなのでは?あなたの嗜好は別に構わないけれど、理解する必要もないでしょう。

一人でニヤニヤして下さい。同意を(それも妻に)求めないで下さい。

• もしかして結婚するまで隠していた?

39歳でそんなミーハーな理由で女子アナ好きとはねえ… 変わっているというか、思考が幼いというか、何というか…

そんな趣味のある39歳の男と、一回り以上も差のある女性がよく結婚してくれましたねえ。 奥さんが「不快だ」とはっきり言っているのに理解してくれないなどと暢気な事を言っていると、遅かれ早かれ、耐え切れなくなって離婚届を突きつけられると思います。

> アナウンサーはニュースを伝えてくれればいい、アイドル的に取り上げられているのもよくわからない

私も奥さんと同意見です。

• 頑張ってください

いいえ、全然普通です。

私は中年のおじさんですが
    妻とそういう会話は当たり前でいつもです。

あれっ、印象変わったとか髪を切ったとか

やっぱりフジTVがレベル高いよねとか

妻はそうだねとかいいや老けてきたねえとか
    相槌を打って楽しんでます。

いいんじゃないですか
    実際に恋愛は120%ありえないし
    所詮妄想で空想の世界なんで
    批評が精一杯なんですから・・・

• わざわざ奥様に言うことではない

私の妻にも好きな俳優さんがいて、「あの人にあこがれる」とか、「かっこいい」などと時々言います。

でもそれを夫の私に向って言われるとあまりいい気持ではありません。どうせ俺はそんなにかっこよくないし、あこがれでもないんだよねって。ひがみですけど。

妻はそういうことをたまにしか言わないから、我慢できる範囲ですが、トピ主さんはかなり言っているようだし、ひがみだとわかっていてもわざと言っているようなので、奥様の機嫌を損ねるのでしょう。

>アナウンサーはニュースを伝えてくれればいい、アイドル的に取り上げられているのもよくわからないといいます。
    私も美人のアナウンサーは好きですが、この点については奥様に同感します。

• 理解してもらう必要があるの?

理解してもらわなくても、ひっそりと「ええなあ」と思ってたら良いんじゃないの?
    嫌がる人に理解を強いるから、ややこしくなってる気がする。

• はぁ〜

そんなに女子アナ好きなら 何で一般の女性と結婚したの?

• 女子アナ好きが問題ではなく

相手の嫌がることをしつこく続けることがいけないのです。

自分の好きなものを理解されない寂しさもわかります。
    「ほんと、かわいいよね〜」と大人の対応をしてほしいだけでしょうが、ある人にとってどんなに素敵なものでも興味のない人はスルーしかありません。まして無理強いされたら理解するどころかよけい嫌になります。

たとえば奥さんが会話の一部に美男子アナウンサーのことを必ずはさんできたら、「趣味」を理解してあげられるんですか?
    文中に沿うと、トピ主さんはひがむでしょう。

「オレ様以外見るな!」と言って奥さんを縛りかねませんねえ。

• フェチっぽくて気持ちが悪いんです

アイドルは売りどころがはっきりしているので、
    アイドル好き、韓流スター好き等はより市民権を得ている気がします。

でもCA好き、アナウンサー好き、ナース好き、その他の制服好き等。。。
    うーん。。

誤解の無いように言うとこれらの方は素晴らしい手に職を身に着けた職業人ですが、
    そういう属性に惚れる男性というと、なんかフェチっぽくて引きます。
    結婚後に夫がたとえば女子アナフェチと知ったとすると、かなり微妙です。

• 変わってはいないけど

女心に気付いてあげなければなりませんね。

アイドルはいいんですよ。
    芸能人だし、大体の場合、どこかに自分よりも劣っている所がある(と思っている)から。

でも、女子アナはダメなんです。
    基本的には自分たちと同じ会社員と言う立場。
    なのに向こうは、見た目が良くて、頭も良い。
    給料も自分たちの数倍もらっているし、ちやほやされて芸能人ともお近づきになれる。

簡単に言えば、
    アイドルや女優は別世界の人、だから許せる。女子アナは同世界の人、だから許せない。

アラブの国の王女様が美人で裕福な生活をしているのは許せる。
    でも、昔同じクラスだった同級生が美人で裕福な生活をしているのは許せない、そういう事ですよ。

まぁね、単なる僻みですよ。出来る女性、恵まれた女性に対する僻み、それだけです。

でもねぇ、女性って僻み妬みの塊ですよ。
    ましてや、若い奥さんで女子アナと年齢的にバッティングするんだから、そこのところは気を使ってあげましょうよ。

• レスします

まぁ、奥様が気分を害してるんだから、理解できなかったとしてもアナウンサーの話題を出すことをやめればいいだけです。

奥様の気持ちを別に理解しなくていいんです。
    わざわざ嫌がる奥様に言う事ないだけです。

正直アナウンサーだけでなく、女優だろうが歌手だろうが、自分に関わりのない人の結婚には興味ないです。

• 奥様の言い方にもよるけれど・・・

奥様の言い方にもよるけれど…
    トピ主さんは、女子アナを女性として好きだと思っているっていう風に奥様が思ってしまう何かがあるのではないでしょうか。

特に奥様はだいぶ年下なので、主さんに甘えたいしかわいがってほしいという気持ちが強いかもしれないです。

やっぱりいくらタレントでも、異性のタレントさんをかわいいとかきれいだといわれると、女としてはあまりいい気もちがしない(自分はだめなんだと思ってしまう・・・)ので、それが積み重なると奥様のような行動もわからなくないというのが率直なところです。。

気を悪くされたらごめんなさい。。

• アイドルでも嫌

いい年をした既婚男性がアイドルに熱をあげてその話ばかりしてたら
    すみませんが気持ち悪いです。
    ましてやアナウンサーはアイドルや女優ではないので
    容姿を楽しむために録画しまくったり、そんな話ばかりしてたらさらに気持ち悪いです。

人の趣味や嗜好はそれぞれなのでご自由にと思いますが
    正直な気持ちは上記の通りです。
    身内ならはっきり言いますが他人なら心の中で「・・・」って感じに思ってます。

いずれにしろ奥様、嫌だと思っているんですからやめたらどうですか?

• 共有しない分野があってもいい

まー確かに僻みかもしれませんねぇ。
    でも、なんで奥様が嫌がると分かっていて会話の一部に入れてくるんでしょう?
    別に、言わなくてもいいのにそうやってわざわざ自己主張するからより気持ち悪さが増すのでしょう。

知的な美人を観てるのが好きな男性は多いと思いますが、黙って鑑賞できないもんでしょうか。

私にも好みや趣味はありますが、夫にとっては「どうでもいい」「興味が無い」と分かっている分野については敢えて話しません。
    なんでもかんでも共有できることが素晴らしいとは思っていませんので。

• 変わった人というより、女子アナマニアでしょ?

そもそもご自分の趣味が特殊であることを自覚していないことが問題です。
    アニメやマンガなどと同等、女子アナ好きの男性も特別な趣味であると見られることが多いです。オタクです。
    トピ主さんご自身はそうはお思いではないようですが…。

そしてそういった「オタク」の方に
    ・自分の好きな話ばかりをする
    ・相手が自分の趣味に興味があるない関係なしに、お構いなしに自分の趣味について語りだす
    ・相手が聞いていようがいまいが自分1人で一方的に話す

こういう人が多いんですよね。
    トピ主さんがこういう方とは限りませんが!

「女子アナの話を振らないで欲しい」という言葉だけで済ませてくれてるんですよ。奥様は。

レス求!トピ一覧