• ホーム
  • 健康
  • リウマチの方、何科にかかっていますか?

リウマチの方、何科にかかっていますか?

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

ばなな

リウマチ3年目で整形外科のリウマチ認定医に診ていただいています。

症状が軽く良くも悪くも変わらず・・という状態で月に1回の受診です。
採血→診察で「変わりませんね」で終わり。
気分によるのか(←オイッ)手の関節をしっかり診てくれたと思えば
次は痛みが強いと言っても検査結果しか見なかったり。

最近他もちょっとづつ痛むようになってきたので不安なのですが
「それがリウマチだから」と言って、手を診るわけでもない、薬が増えるわけでもない。

リウマチで有名な医大なのですが、なんだか不安になってきました。
他でセカンドオピニオンを受けてみようかとも思っています。

そこで他の病院を調べていて思ったのですが
『整形外科(リウマチ)』と『リウマチ内科』とあります。
どういう違いなのでしょうか。

他、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内科も受診してみたら

20代で発症して20年以上になる者です。
    私も大学病院のリウマチ・膠原病専門科に通っています。やはり内科系と
    整形外科系の医師がいます。

私の場合は、最初の数回は整形外科の医師でしたが、症状や検査結果から、
    「あなたの場合、内科の先生の方がいいのではないか」とのことで、
    それ以降は内科の医師にかかっています。一度、手の手術を受けたときは、
    もちろん整形外科医の執刀でした。

私の場合は、医師の予測どおりというか何というか、その後別の膠原病の
    症状も出ました。
    トピ主さんも、不安があるのでしたら、一度内科系のリウマチ専門医を
    受診することをおすすめします。

• リウマチは膠原病

リウマチは、色んな所が痛くなりますが
    リウマチは内科の膠原病科で見て貰って下さい。

私も、整形外科リウマチ科で見て貰いましたが、病気の勢いが治まらず医大の膠原病科に行った時点で関節ボロボロでした
    リウマチは薬の調節が必要です。

関節が壊れて、人工関節にする時には整形外科です。

リウマチの勢い(CRP)炎症反応が0.3以下にならないと痛いですよね。
    RFリウマチ因子も関係して来ます。

まずは、ご自分で自分のリウマチを勉強してみて下さい。

私は、もう〜10年付き合って居ますが、病院周りではそれぞれ先生の見解が違いますからまずは膠原病科に掛かって下さい。

• 家族に患者がいます

以下は想像も交えて。
    リウマチは(その症状の多くが)関節の問題ということで、日本では整形外科の領域とされてきました。しかし、ご存知の通り現在では自己免疫疾患ということがわかっており、これはどちらかと言えば内科の領域ということになります。
    そういった経緯もあって、お尋ねの標榜科目については、各病院がリウマチの専門部門を立ち上げる際に、外科系の先生が中心の場合と内科系の先生が中心の場合とで分かれているのだと思います。
    例えば東京女子医大の場合ですと、膠原病リウマチ痛風センターを開設し、外科・内科の両方の領域にわたって対処しているという例もあります。
    素人考えですが、診断・治療においては、医師との相性というようなこともあるので、現在専門医にかかっているとはいえ違う医師の診断を受けるということも、選択としてはありと思います。
    ただ、不安・不満に思っていることは、一度は主治医に(要領よくまとめて)たずねたほうがいいですよ。そうでないと、結局あちこちの病院を訪ね歩くだけということになりかねませんから。

• 神経内科ではないですか?

主人も膠原病でもう15年通院しています。入院は1年半しました。リュウマチは完治しないではないですか?焦らずに病気と付き合って下さい。ステロイド多い時たしか16個飲んでいたと思う今は3個です。初めの頃は副作用で満月みたいな顔になりました。今では普通です。

• 補足

2度目のレスです。

私が発症した頃は、リウマチそのものの進行を抑える有効な薬がまだなく、
    痛み止めで症状を抑え、関節病変が出れば、手術・リハビリ・装具等で
    対処するのが一般的でした。

最近のリウマチの薬物治療の進歩はめざましく、根治は今でも難しいとしても、
    早期に適切な治療を受ければ、関節破壊まで至らず、「寛解」といってほとんど
    症状がない状態になる人も珍しくはありません。
    そういう点では、現在のリウマチ治療はどちらかというと内科にウエイトが
    移ってきていると言えると思います。(なお、神経内科はまったく違います)

トピ主さんのケースでは、発症して間がなく薬の効果を見ている段階、という
    わけではなく、すでに3年たっているということですので、最近になって痛みが
    増してきたということでしたら、リウマチのコントロールがよくなく、薬の
    変更や増量を検討した方がいいということも考えられます。

また、私のように、リウマチ単体ではなく他の膠原病を併発するケースも
    ありますので、やはりリウマチ内科を受診することをおすすめする次第です。
    どうぞお大事に。

• セカンドオピニオンは大事

二年前に発症したものです。最初の3ヶ月は私も整形外科や内科等にかかっていましたが、同じく[様子をみましょう]と言われていました。

おかしいと思い、ある病院の膠原病リウマチセンターに行き、検査入院を経て病状はお陰様で快復してきました。
    セカンドオピニオンは大事です。
    お体が辛いと、病院巡りも大変でしょうが、諦めずにがんばって下さい。
    同じ膠原病患者として応援しています。

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます!

やはり多くの方が内科で診ていただいてるんですね。
    主治医からも「内科で診てもらう?」などの話が無いので
    整形にかかるのが普通なのかと思っていました。

今はリウマトレックスのみです。
    生物製剤を初期に使うと予後がいいと聞いていたので
    以前主治医にその旨、聞いてみたのですが
    「まだ症状が軽いし、そんな高いお薬を使うことはないでしょう」
    と言われたのです。

初期で症状が軽いなら尚更今のうちに使ったほうがいいんじゃ?
    と思いつつも、なんだか意見のしにくい先生なので言えないまま。
    結局、最近他が痛み出してしまいました。

膠原病内科の予約が取れたので診ていただこうと思います。
    薬など、違った治療に変わるといいなと思います。

レス求!トピ一覧