• ホーム
  • 男女
  • 彼の事とても好きだけど別れるか、続けるべきか?

彼の事とても好きだけど別れるか、続けるべきか?

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

チサ

今、お付き合いしている彼とのことで悩んでいます。

彼とは交際5ヶ月。私は31歳で相手は36歳です。
意見のぶつかり合いで、時々この人とはこれからうまくやっていけないんではないだろうか?と不安になります。
人間皆、価値観や生活環境が違うので、それは当たり前と思って、けんかになりそうになっても我慢したり、話をそらしたり…。

先日、大きな喧嘩をしました。
原因は些細な事なんですが、今回はとことん話し合おうと思い、私の気持ちをぶつけました。
私は付き合っていくというのは、他人と一緒に歩んでいくものだからぶつかるのは勿論で、そこでいかにお互いが歩み寄り尊重していくかが重要だと思っている事を伝えました。
しかし彼はそれは難しい、理想論だ、それを分かってくれる人を見つけたらいいだろ、と言いました。

具体的に言えば、彼は電話中にテレビをつけっ放しで相手に音が聞こえています。私との電話以外でも。彼は自営なので普段でも仕事の電話がかかってきますがその時もつけっ放し。最初、私は消して欲しいと伝えましたが「ちゃんと話は聞いているし大丈夫」と言い、それ以上言うと機嫌が悪くなりそうだったのでその時は言うのをやめました。
他にも、食事中にお箸でお椀やお皿を動かします。勿論行儀が悪いのでその時も伝えましたが「便利だから、他人に迷惑かけてないし」等と言い訳をして喧嘩に発展しそうだったのでやめました。
など、細かい事を言い出したらきりがないし、もしかして、私が細かすぎるのかな、とも思い悩みました。

私も彼のことを大好きで、彼も愛してくれてます。
愛情表現もしてくれるし、うまくいっている時はとても幸せで何も問題はありません。

まだ付き合って間もないし、もしかして変わるかも、決断を決めるのは早い?等と悩んでいます。彼のことは大好きです。アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しつけの範囲内の話

私もトピ主様に近い価値観。
    夫は彼氏に近い価値観です。

お箸の使い方、食事のマナー、靴を並べるなどどうやらまったく言われなかったようです。

私の家は祖父母と同居ということもあって、非常にうるさかったです。

でも、この子供のころからの「しつけ」は大人になってからはどうしようもありません。
    今はもう諦めました。
    ちなみにテレビの音は私なら勝手に消音または切ります。(いかにも気が効くわよね。私。みたいに)

諦めてからわかったのですが、私もお互い歩み寄ってと思っていましたが、私の言っていることが
    正論であるということを夫もわかってはいたのだと思います。
    そうなると、お互い歩み寄ると言っても歩み寄らなければいけないのは自分だけということになります。

それが嫌だったのではないかと思うんです。

ただ、それが人に厳しく自分に甘いのなら問題ですが、少しずつ変えていくということも
    出来ると思います。

今ではやっとお箸でお皿を動かすことはしなくなりました。

親のしつけって大事ですよね。

でも別れるほどのことではないかなと私は思います。

• え?生活習慣?

その彼のどこが好きなの?
    わからないね。トピの中身みただけだけど、どこに彼のこと大好きって部分がわかりませんね。
    36歳にもなって箸使いのマナーもできていないどころか、人前でやってしまっては恥ずかしいこと(箸で皿を動かす)を生活の中で普通にやっていて、それが恥ずかしいことだって認識できない男のどこに惚れるのかが理解できないですよ。
    しかも、愛する女性との価値観を歩み寄れず、理想論っていう男のどこを愛せるのかが理解できない。

主さんが今回例としてあげた内容なら、価値観や生活習慣とかの問題じゃないですよ。

価値観なり生活習慣ってどちらでも問題のないことの違いや気候風土で変わってくることです。外国の習慣ならわかりませんが日本の習慣に彼のような価値観はありません。

直せないって逆切れされて喧嘩が絶えないなら、お付き合いやめたほうが懸命だと思います

• もっと他の問題があるのでは?

それ、「わかれるわかれない」の問題では無いですよね。

あえて言えば、作法の問題かもしれないけど、彼自身の問題であってどうでも良い話し。

口論したり関係を悪化させてまでなおさせる必要があるんですか?

ホンとは「それを分かってくれる人を見つけたらいいだろ」が気に入らないのではないんですか?

• 気持ちわかります〜

私も30代です・・・。後半ですけど・・・。
    お気持ちめちゃわかります。。。
    マイペースとかの人はなおらないですよね。
    私も1年くらいつきあってますけど、いまさら別れようかと考えています。
    でも、お箸とか、マナーとかなおさない人は厳しいですよね。
    男性はプライドもあるから、おこらせないように言うのもコツみたいですよ。
    こうした方がいいよ、より、プライドを傷つけないようにする言い方。
    むずかしいですよね。

私も、別れようと思っても、他に良い人もいないし・・・。
    割と、いないとさみしい存在かもしれないし・・・。
    本当に若くないからいろいろ考えます。。。

男って何なんでしょうね。 
    前向きにお互い頑張りましょうね。。。

• いい歳してそれはない

彼の行動で我慢できている所が逆にすごいなと思いました。
    注意するのも嫌だし、それに対して「だれにも迷惑かけて無い」なんて返事が来ただけでもうあり得ないです。

私が神経質なのでかもしれませんが・・私から見るとそういう事が容認できるトピ主さんも十分無神経の範囲に入ります。

• 長く付き合うのは難しいと思います。

私はトピ主さん寄りの価値観です。

私の経験談から言いますと、マナーに関する差異を埋めるのは非常に厳しいですよ。

これ、親の躾の問題なんです。
    下手すると
    「俺はこうやって育ったのに俺の親の躾が悪いとでも言うのか!」
    などと言われかねません。

私もそういう人と交際したことあります。
    素朴でやさしい人でしたが、そのあたりの価値観に違いを感じて一緒に暮らすのはムリだと思ったので別れました。

私がトピ主さんだったら早く別れて生活習慣の合う人とお付き合いするかなぁ。

• めんどう

理由がえって思うほどどうでもいいことですね。

別に文句いうなって話ではないですが。
    それが別れるに至る理由なのってびっくりです。

俺は正直貴方と生活したくない。
    だって物いうのはいいとしてもそれで別れるなんて物だとは一切思わないから。
    この程度でこの反応なら今後無理だと思いますもん。

具体的内容がちょっと・・・・
    許容範囲が人それぞれといえど、私は個人的に無理。
    細かい事に執着してる感じが受ける。

• 変わりません

今の段階でその調子なら、殆んど変わらないと思います。彼氏さんにとって致命的な出来事が起これば変わるかも。でも、そうそうそんな出来事は起こりませんよね。

一度説得して納得してもらえなければ、もう諦めましょう。

聞き耳をもってくれてた関係が聞く耳を持ってくれなくなる可能性はありますが、逆のパターンはまずないと思います。

私なら行儀、常識を改めない彼氏さんとは別れますが。

• 仕事中?

えっ
    自営でも仕事中にテレビつけっぱなしですか?

未来は先細りかな…。なんて思ってしまいます。
    仕事への姿勢に問題がある方に未来を預けることは厳しいかな…。

• 言いすぎるのはよくない

あなたの気持もわかりますよ。躾が悪い、という印象ですよね。

だけど、彼も30代半ばまでその調子で生きてきたのだから、あまり強い口調で諭されると、耐えられないのでしょう。言い方は気を付けていますか?

また、誰にでも欠点はあります。借金、暴力、女、深酒、ギャンブル、のような倫理にかかわるとか、依存性のある問題を抱えた男ならどうしようもないとわかるけれど、あなたが挙げる彼の欠点は、見方をかえれば彼のいうように、物凄い迷惑はかけていません。また、あなただって欠点はあって、彼は指摘せずに黙って受け入れているのかもしれません。

相手を矯正の対象としてしまっていませんか。そうなると互いにいいことがないです。まぁ、あまりに価値観が違うと思うなら、一度しばらく距離をおいてみるしかないですが。私なら、彼の欠点がそのくらいなら、受け入れますけどね。おだてながら少しずつ、直していくかもしれませんが。

• 平行線

トピ主さんが細かすぎるとは思いません。
    おっしゃっていることは当り前のことばかりです。

彼と結婚するつもりがないのならば問題ないと思いますが、結婚相手としてはどうでしょうか?
    結婚したら仕事に行く時以外はほとんど一緒にいるのですよ。
    そんなに価値観の異なる相手で大丈夫ですか?

テレビのことも寄せ箸のことも、トピ主さんが注意して彼が素直に聞いてくれるのならば、この先お互いに折り合いをつける可能性はあると思います。
    でも、開き直って言い訳する彼とトピ主さんはこの先もずっと平行線ではないでしょうか?

• トピ主です。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

やっぱり第三者の意見は大切ですね。
    とても為になりました。

彼とはいつも喧嘩した時は、お互い時間が経つを待ち
    あまり喧嘩の内容に触れず何事もなかったように
    いつも通りに戻ります。
    今回はみなさんのアドバイスをもとに
    話をしてみようと思います。
    確かに、トピの内容だけでは全てを上手く
    説明できないので何故こんな彼が好きなのか
    と思われる方もいらっしゃると
    思います。
    しかし、彼には他にたくさんの素敵な所が
    あるので、私もそこに魅力を感じているので
    お付き合いしましたし、人間完璧な人などいない
    と思い(私も含め)こうして悩んでいます。

本当に皆様、ご意見ありがとうございます。
    話し合いの結果をまたお知らせ致します。

• トピ主様は、彼の愛情を信じられますか?

そういう男性は、結婚すると、もっと大変になりますね。

躾がされていない+面倒くさがり、という男性が結婚して家庭を持つと、衣食住すべてがだらしなくなりがちです。
    奥様は常に、旦那様の後始末をし続けなくてはなりませんし、改善を頼むと「小言が多い、煩い」と逆ギレされますよ。

こういう男性は、
    「日常生活において、相手が心地良く過ごす事」の重要性は、全く考えていないのです。
    「日常生活は、自分が心地良く過ごせれば良い」と考えているので、相手の事は無視して、常に自分が楽なように、楽なようにしようとします。

でも、こういう男性でも、女性次第で、改善されるケースがあります。
    相手の女性の事を、心底愛している場合です。

本当に失いたくない女性から、自己改善を頼まれた場合、男性はどんなに不本意であっても、それを飲むものです。
    トピ主様がいくら注意しても、彼は何かと理屈を並べて聞かない、というのは、トピ主様を軽く見ている証拠です(きつい言い方ですみません)。
    トピ主様を失いたくない、という緊張感が常にあれば、トピ主様の言う事を拒絶する事はできないはずなのです。

• 難しいね

主さんは別れる気はないんですね。
    であれば、彼を躾なおすか主さんが我慢するかしかありません。

50歳になっても箸使えない人普通にいますもの。食通俳優の中○さんだってあの箸使いは?ですね。
    美食番組でも、食べ方の汚いタレントや箸の使えないレポーターばかりです。見るからにおいしそうな食べ物があの食べ方じゃ見るも無残です。食事を作ってくれた方に対しても失礼です。その姿を普通にオンエアーしてるテレビ局もどうかと思いますが、それを見る視聴者も変に思わなくなってきてるようです。

主さんの彼も食事の仕方を両親から躾られていないようです。ですから、食事を作って母親に対しても感謝する気持ちはないでしょうね。そんな環境で育てられたのだから。

36歳になって主さんにいまさら躾けられるのもプライドに触るでしょうね。ですから長い気持ちで主さんが見本を見せるしかないでしょう。それに気付けば直すかもしれません。希望は薄いと思いますが

あとは彼が公共の場で恥をかくしかありません。

• 相性って大事です!

私はズバリお二人の相性が合わないのかな〜と思いました。

「テレビをつけたままTELをする」なども気にならない人は気にならないと思いますし…

それに、主さんの言うように、「他人と一緒に歩んでいくものだからぶつかるのは勿論で、そこでいかにお互いが歩み寄り尊重していくかが重要」という考えは私もその通りだと思いますが、彼がこれを受け入れられないのなら
    、この先は難しいような気がします。

私は今の主人と出会うまで、お付き合いする男性に対して、不満や不安、喧嘩もしょっちゅうしていましたが、今の主人はそれがありませんでした。
    やはり、相性が合う・合わないってあると思いますので、無理してお付き合いするより、無理せずお付き合いできる人の方が、この先を考えると宜しいかと思います。

レス求!トピ一覧