• ホーム
  • ひと
  • 友人と車で出かけた時の高速代など・・・

友人と車で出かけた時の高速代など・・・

レス38
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アンナ

レス

• それとは別に

交通費は折半でよいと思いますが、その時に言った方がよいかと思います。

それより、泊めていただくのに1500円くらいのお土産だけというのに驚きました。
    こちらの小町でこのような話が出る場合、知人や親戚に泊まる時はホテル代並みとは言わないまでも、相当にいろいろ気を遣うのが筋というコメントが出てきます。

交通費=宿泊費はおかしいと思うので、それはそれ、これはこれとして考えた方がよいとは思いますが、お友達は『泊めてあげるのにこれだけ?』とモヤモヤしていたかもしれないですね。

そういう意味では、主様もお友達もどっちもどっちという気がしますが。

• もしドライブしなかったら

まぁお友達の家の状態にもよると思いますが、お友達の家へ泊めてもらうのに、1500円の手土産は安すぎだと思います。

今回はトピ主さんのお友達から泊まってと言われたというのもあるでしょうが、それを見てお友達はドライブ連れてってもらおうとか思ってしまった可能性はありませんか?
    スーパーホテルでも4000円とかかかりますし。

以前、私も泊めて欲しいと懇願されたので、泊めたら500円くらいしか手土産を持ってこなかった人がいて内心びっくりしました。
    こちらはお客様を迎えるからと朝食もがんばって準備したのですが。

ちょっと相手の視点から意見を言わせていただきました。
    詳細がわからないのでなんとも言えないのですが、わだかまりがあるのであれば、皆さんが言われている通り車は二度とださない。
    泊まらないなどある程度の距離を持った方がいいかもしれませんね。
    日ごろ自分では行かれないからとドライブに味をしめてまた誘ってくる可能性もありますし。

• 結局は言ってみるしかない

友達の家に泊まったからといって、訪問兼ホテル代わりだったのならともかく、純粋に友達に会うためだけ行ったのに、「泊まったのだから金を払え(宿泊代よこせ)」という発想になる人には同意できません。「わざわざご足労いただいた」という考え方が欠如してる。
    もちろん反論があるでしょう。そういう考え方の違いがあるのを知ってるから、言い出しにくい、もやもやするんだと思います。
    物事って、たいてい「友達だから」「友達なのに」と、接続詞を変えて両方が成り立つような真反対の意見が存在します。友達なのに言えないの?友達だから言いにくい。難しいですよね。

私なら、今回は手土産1,500円は極めて適当な金額。高速代、ガソリン代は二等分。食事はお互い自腹。
    ただ、運転しない、めったに車に乗ることがない人は純粋に高速代やガソリン代に頭がまわらないことがあります。ケチとかそういうことではなく、移動したことと金銭負担と結びつかなくて、そういうのって「車を持ってる人の経費」で乗せてもらってる自分には関係ないと思い込んでる人もいるんですよ。

次があるなら、請求してみて相手の反応をうかがうといいです。

• トピ主です。

皆様、たくさんのコメントありがとうございます!!

いろいろな意見を聞き、とても勉強になりました。
    そして、常識がなかったと恥ずかしく思います。

以前から友人(既婚、子供なし)から何度か泊まりにおいでと誘われていましたが、旦那様が在宅でしたし、遠慮してきました。
    しかし、このたび旦那様が数日出張でいないということもあって、「泊まりに来ない?」と誘われたのでお言葉に甘えて行くことにしました。
    旦那様もぜひどうぞと言ってくれましたし。

大学時代はお互い一人暮らしをしており、しょっちゅうお互いの家に泊まっていたため、学生時代の気分・感覚が抜けきれてなかったように思います。
    (大学卒業以来、初めて泊まりました。)

少し前までペーパーで運転が苦手ですし、次回からは電車で行こうと思います。(まだマイカーもないし・・・)
    もし、泊まることがあれば、こちらで読んだことを参考に失礼のないようにしようと思います。

ほんと、何も知らなさすぎて情けないです・・・。
    お金のことは、次回から状況に応じてちゃんと言おうと思います。

• 気持ちわかります。

普段運転しない方ってやっぱりその辺の感覚が違うと私も感じます。

でも、それって価値観の違い?でなかなか言いづらいですよね〜。

たとえ高速代、駐車場代が割り勘でも合わないくらいです。

お泊りでお世話になるとはいえ、来てもらってる側が気を使うのが

普通だと思いますので1500円のお菓子で十分ですよ(自分が来て貰う方が楽です)

今回のことは、そういう価値観なのか〜と受け入れ今後に役立てるしか

ないような・・。 

• ウチの会社の場合

ウチの会社の場合、出張時ホテル等に泊まった場合は勿論実費で精算しますが、
    知人の家等に泊まった場合には手土産代として一泊当り三千円支給されます。
    なので私用の場合も宿泊の手土産は一泊当り三千円が最低ラインだと思っています。

• うーーーん…

確かに宿泊費タダけど、朝食の用意もないんでしょう??
    人が来る時は気を使うけど、ホテル代相当の見返りを期待するかなぁ!?
    バスタオルも使うし、飲み物を飲んでも、個室でバストイレもついていて、テレビがあって…スペースがあるわけでもないしね。
    私ならむしろ「うちに来てくれてありがとう」っていう気持ちだけどね。

主さんは金額のことを言ってるんじゃなくて、「食事くらい」とかそういう気遣いが欲しかったんだよね?
    私は気遣いが欲しいタイプ。金額じゃなくていいから、気持ちを示して欲しいタイプ。

気遣いの出来ない人とは、線引きをしたほうがいいと思います。
    そうしないと、イライラしちゃうよ〜!!

お友達に今回の事があっても付き合うくらい魅力があるなら、今度は友達と一緒にホテルで宿泊するとか、車を出さないとか、そういう形でお付き合いをするとトラブルなくいくと思います。

いい形でお付き合いが出来ることを願ってます!

• 車運転しない人は気が付きにくい

私も学生の頃、車を持ってる友達によく乗せてもらって一緒に遊びにいったものです。
    今でこそ自分の車を持っていて高速代とか気にするようになりましたがその頃はまだ免許すら持っていなく、ガソリン代や高速代など気が付きませんでした。
    そしたら友達から費用の半分払ってと言われたのでビックリしましたが、常識だと指摘され、気がつかなかったことを申し訳なく思い、払いましたよ。
    それからは自分からもいくら払ったらいい?と積極的に聞くようになりました。

普段車を運転する機会のない人にはその辺の金銭感覚がないのは仕方ないような気がします。
    だけど、そこに気がつかないお友達なら他の人の車に乗せてもらっても経費を負担したことはないでしょうね。
    もしかしたらお友達本人の知らない所で非常識と思われてるかもしれません。
    大事なお友達ならそこを指摘してあげることはできませんか?
    それで気分を害するようなら今後の付き合い方も考えた方がいいと思います。

レス求!トピ一覧