海外から職場の悩み

レス7
トピ主のみ1

みけ

働く

こんにちは。海外在住で、こちらの市民権を取得して政府機関で仕事をしています。努力と運でやりがいのある仕事を手に入れたのですが、最近回りの同僚にイライラさせられています。
週に2日働いている60歳近い女性なんですが、私の後ろの席で私用電話をしまくり、声が大きいので私が電話中の時に相手の声が聞こえないことがしばしば。その人はそんなだから、ミスも多いみたいです。何年もその人だけが問題だったのですが、最近は数人が同じように怠けたり大声でお喋りをし、あまり働きません。
ボスは分かっているはずなのですが、人に注意するのが苦手なようです。ボスがいない時、そういう人達は堂々と新聞を読んだり、やり放題です。
モラルの低い人たちではありますが悪い人達ではなく、「電話が聞こえないので静かにして」とはっきり言った時は「あら、ごめんなさい」と反省してくれるものの、しばらくするとまた元通りです。
真面目に一生懸命働いている人は他にもいるのですが、いらついてはいても「何もできない」と我慢しています。
私は私、とマイペースでいられたら良いのですが、それでもかなりイラつき、特にその女性が出社する日は前日から憂鬱になります。イラついたり怒ったりすることを恐れています。そしてそんな自分が嫌になったりします。
同じような状況にいる方々、どんな風に対処していますか?考え方を変えるようにするしかないのでしょうか?特に海外で働いている方は、お国柄、と割り切ったりしますか?ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おつかれさまです

みけ様、海外職場でのイラつき深く共感いたします。
    自分も色々駐在でまわってみて同じようなイラつきを体験してきました。

対策は三つ。

一つ目は、郷に入れば郷に従えです。
    その土地はそういうものだと頭を切り替えましょう。怒るだけ気力が損です。
    そうはいっても自分の性分は変えられませんよね。
    そこで逆に考えてみます。「日本人のマジメさへの拘りのレベルは世界平均からは高過ぎ」なのです。世界標準へ歩みよってみましょう。ちょっと悔しいけど。

二つ目は、直属の上司へ状況と実害を報告しましょう。
    従業員の管理はマネージャーの仕事です。上司に仕事をしてもらいましょう。
    しかしこれは両刃の剣です。同僚全てを敵にまわす覚悟が必要ですし、
    直訴後に上司が何も行動とらなければ、上司とも気まずくなります。

三つ目は、職場内の仲間を増やす、です。
    いっしょにご飯たべにいくでもいいし、お土産のお茶菓子を振る舞うでもいいでしょう。
    自分に共感してくれる人を増やして、じょじょに自分のペースへもっていきます。
    ただこれはこれは大変ですが

海外生活は大変でしょうが、無理せずぼちぼち頑張ってください。

• 上司の上司に相談

最近、国際結婚関連のトピックでも似たような趣旨のレスをしました。

みけさんのお悩みは「海外だから」ではないですよ。「国柄」の問題ではなく、その部署の雰囲気、上司の人柄が問題ではないでしょうか。

私は日本の職場で「注意するのが苦手な上司」に悩まされました。この上司は仕事の割り振りも下手だったので、同じファイルを同僚と取り合いになって2人が同じ作業を割り振られていると気付くことがよくありました。さらにさかのぼると、中学時代「モラルの低い」クラスメートたちに注意したことがきっかけで、卒業するまでいじめられていました。
    でも、それを「日本の職場」や「日本の中学校」の問題だと思ったことがありません。

さて、みけさんのお悩みですが、日本で同じような問題があった時には、直接の上司で埒が明かないなら、その上の上司に報告するという方法が取られるものだと思います。それが可能なら。仕事に支障が出ているのだから、(海外とか考えずに)一職員として改善を求める、ただそれだけ。効果的に伝えるにはどうしたらいいか、考えてみてください。

働きやすくなりますように。がんばってください。

• はい、わりきってます

日本でも海外でもうっとうしい人が一人も居ない職場なんてありませんから。

トピ主さんの職場、読んだ限りそんなにモラルが低いとも思いませんけど。私の今までの職場(アメリカで数社)も似たようなもんです。

日本式に真面目すぎるのも疲れちゃいますよ。さっさと自分の仕事を終えたら、コーヒーブレークとか言ってふらふら〜とスタバや外(もしくはビル内)に歩きに行ってリフレッシュされたら?

• あ〜、やめさせられることのない政府のお仕事

わかります、その悩み!

私は市民権がないので政府機関では働けませんが、以前近くに住んでいた人はやはり政府のお仕事をしていました。
    そして同じ職場にも仕事もきちんとしないのに、民間の企業と違って解雇されることもなく毎日のほほんと仕事にやってくる人がいて迷惑だ、と何度も言ってました。

最近はどこもかしこも就職難だし、どんなに優秀でも解雇通知をいつ渡されるかびくびく物なのに、その人図太い神経持ってますね。

やはりやめさせられないことを知っているからでしょう。
    解雇させられるには相当の理由が要ると聞きましたから。

まず直属の上司に何度も言いましょう。
    そしてそのたびに自分でその記録をとって置く。
    何度言ってもダメな場合は、最後の手段としてその上司の上司に訴える。
    そのときにはその記録を持っていき、見せます。

解決の処置を取らなかった直属の上司はきっとそれなりの処分を受けるはず。
    ダメ上司だからどうなったって仕方ないです。

同じように困っている同僚と話し合っても良いかも知れないですよ。
    協力して上司に訴えたらもっと効くかもしれません。

我慢してるといつか爆発しますからね。

• 同じ状況です!

怠け者の同僚や、注意するのが苦手な上司など
    よく似た状況で海外で勤務する者です。

上司に直談判したり、イライラしたり、
    怠慢な同僚達をさりげなく、働かなければいけない
    状況へ導いたりと、いろいろ試みてきましたが
    最近…疲れました。そして、諦めました。

「自分は自分。人は人。」と割り切る様に
    しています。
    私が居住する地域は、非常に多国籍な地域ですが
    お国柄というのも無きにしも有らずです。
    やはり、日本人の気配りの細やかさ
    真面目さはレベルが高すぎます。

そして、自由であっけらかんとしたイメージの
    この国でも、あまり上に文句を言うのは
    得策ではないと言うのも見てきました。
    Whistle-blower(内部告発者)と見られたり
    煙たがられて、左遷されたりします。

私のイライラ解消法はと言うと、
    机の上の見開きのプランナーに
    「鈍感力!」「気にしない!」「人に期待しない!」
    とか日本語で書いて、自分で自分に忠告する事です。
    ちょっと悲しいですけどね…。

• 公務員だからねえ・・・

知人のアメリカの州職員も同じ状況にあります。本人はやる気満々で仕事を始めましたが、まわりのあまりのダラけっぷり、やる気のなさに驚き・憤慨・悩んだみたいです。でも、どれだけ働いてもパフォーマンスが給料に反映されるわけでないので同僚が勤勉になることは見込めず、上司も自分が穏便に定年まで働けることが一番の懸念なので、部下から何言われようがどこ吹く風らしいですよ。

今となってはその知人も、躍起になるのがバカバカしくなったみたいで、他の同僚よろしくダラダラ働いてますよ。

というわけで、やる気のない職場・改善が見込めない上司同僚というのは、公務員の宿命かと思います。あるがままを受け入れるのが一番、精神衛生上によいかと思います。本当にイヤだったら、事業会社に転職されては?

私は普通のアメリカの会社で働いてますが、たしかにやる気のない人はどんどん首切られるし、一方、政治上手の無能が数々の首切りを生き残ったり。公務員もビジネス会社も、理不尽なことはどこにでもあると思いますよ。

• ありがとうございます

皆さん真面目にお答え頂いて感動しました。
    お国柄というよりは公務員だから、なのかもしれませんね。日本のお役所で働いていた時は、エライ人たちは何もしていませんでしたし。
    イラついているのは私だけではなさそうですね。海外で働く皆様、アドバイスをありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧