• ホーム
  • ジャンク食べまくってますが元気です?

ジャンク食べまくってますが元気です?

レス39
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

mayer

35歳独身女性です。
仕事や趣味に忙しく、充実した毎日を送っています。
見た目は年相応だと思います。
(成人してからほぼ体重は変わっていません。中学の頃だけ運動系の部活をしていました。)

ジャンクフードは体に悪いと言われますが、
毎日甘い物やスナック菓子をかなり食べています。
それらを食事代わりにすることもよくあります。
特別に運動もしていません。

でも肌も汚くないし(特別きれいでもないですが)、白髪もないし、
何より元気です。それにかまけて、ろくに栄養をとっていないと思います。
朝食には、クッキーや菓子パン、夜はコンビニ弁当やカップラーメンやスナック菓子で夕食を済ますこともよくあります。週1度以上は外食をします。

体に悪い、いつかガタがくる、とは思うのですが
でも元気で疲れていません。タバコは吸いません。
お酒は時々飲みます(強いです)。サプリメント類もとりません。
(市販の野菜ジュースや果物ジュース(安物です)は飲みます。)

一時、食生活に気をつけて、マクロビや菜食主義などを数ヶ月から数年やっていたこともあるのですが、大した効果もなく、逆に疲れてしまい、結局は、好きなモノを好きなときに食べるのが一番ストレスがない!という結論に達したのですが・・・。

本当にこれで大丈夫かな、と少しは心配してます。
同じような方、いますか?
また年配の方々、経験談などを教えてくださればうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スーパーサイズ・ミー

っていうドキュメント映画を思い出しました。

・1ヶ月間3食マクドナルドを食べる。
    ・店員にスーパーサイズを勧められても断らない。

というような映画でした。
    一度ご覧になってはいかがでしょうか?
    食について考えるようになりました。

• わりと似てます

私も、ダイエット食やマクロビに挑戦しとても疲れてしまいました。
    なので今は好きなものを好きな時に食べています。
    なんかその方が、便秘もなおり、肌の調子もいいし痩せました。
    本当に不思議なんですが。
    自分だけかと思ってましたが、同じような人いるんですね。

仕事が忙しくなると
    朝ご飯にケーキやクッキー、ドーナツなど甘いものを食べますし、
    昼はコンビニ弁当やファストフードです。
    夜は永谷園のお茶漬けですます、とかです。

• 味覚障害になりたければ

どうぞお好きに、としか申し上げません。

後年、味覚障害にかかってもそれはご自分のせいですからギャンギャン騒ぎ立てないで下さい(冷笑)。

• 積み重ね

経験談として

40過ぎてから思うことですが、
    食生活に気を使っておけばよかったと思います。

水面下では動脈硬化が進行しているはずです。

私も同じような食生活でしたが、健康診断で
    悪玉コレステロール値が高いと言われました。
    悪いところが出てから、急に食生活を改善しても
    どうなるものでもありません。

60歳を過ぎると心筋梗塞、脳梗塞、血管ボロボロ、内臓は弱り、通風に
    神経痛といった具合に若いときからの食生活が大きく影響します。
    (自分の親や義理の親がそうです)

45歳の今、タイムマシンに乗って昔の自分に言いたいです。
    若いときから野菜を多くとり、和食中心ですごせと。

若いころの根拠のない自信、自分だけは大丈夫と思い上がっていた自分に
    言って聞かせたいです。

• 今すぐには来ないよ。

ジャンクフードなどの影響は、今すぐには出ませんよ。
    年をとって抵抗力がなくなった頃に一気に出るのです。
    そうなると進行も早く、もう治らないでしょうね。
    年をとってからならいいや、と思うなら、そのままの食生活でいいんじゃないでしょうか。
    後悔先に立たずだと思いますが。

• 40すぎ

同じような食生活の女友達がいます。
    彼女は40過ぎてから、数カ月ごとに会うたびに太ったな〜と思います。
    旅行や飲み会後にうっかり増えた体重がなかなか戻らなくなった、と言ってます。

お酒が強いのなら、そこそこ体力があるんでしょう、その体力が落ちてきた時が要注意です。
    あと女性は生理があるうちは女性ホルモンのおかげで、血圧やコレステロール値が抑えられていると言われています。
    そのままだと閉経後に高血圧や高コレステロールを覚悟したほうがいいかもしれません。
    あと、脂っこいもの大好きでスリムな人の場合、実は血液ドロドロっていうケースもあります。
    歳をとってから急に食習慣を変えるのは大変です。若いうちから徐々に健康的な食習慣をつけておくとあとあと楽ですよ。

• ちょっと心配です

40代になると、いくら気をつけていてもあちこち悪くなってきます。
    今はお元気なようですが、10年もすれば後悔する事になるかも…
    せめて野菜も一緒に取ってください。
    悪くなってからでは遅いですよ。

• 私も好きなもの食べてます

主婦なんでそこまで自由は無理で、夜は平日ほとんど自炊ですが
    朝は夫と子供は決まったメニューでも、私は食べたり食べなかったりで
    昼はマックですませたりコンビニおにぎりにラーメンとか
    揚げ物にラーメンとか結構油モノ大好きだけど
    健康です。子供が寝た後、夜中にポテチ一袋とかこっそり食べてます。

主様は全然太らないって羨ましい。
     太り気味なんで最近は控えてます。

• 病院勤めから申し上げます・・・

長い年数を経て体は悲鳴をあげてくるのですよ・・・・。

病気によっては食事制限をされ、一生食べたいものを思いっきり食べることはできなくなります。
    痛い、苦しい思いをして入院をしょっちゅう繰り返したいですか??

健康志向でいろとはいいませんが、野菜・魚は食べてください。
    せめて健康診断や人間ドックは受けてください。

今の楽しく好きな仕事・趣味ができなくなってしまう前に改めてくださいな。

• 水をさすようですが…

血液、中性脂肪、コレステロール値などは問題ありませんか?

それらを調べて問題なければ「とりあえず安心」かもしれませんね。

しかし、毎日その食生活では身体に良い訳がありません。

…40代になったらツケが回ってくるのではないでしょうか?

• 来るのはもっと後。

ちょっと改善した方がいいと思います。

個人差があり30代にしわ寄せが来る人ばかりではありません。
    元々健康な人ほどしわ寄せが見える時期が遅く
    その健康に過信しがちです。
    どんどん見えてくるのは、今から10〜30年先だと思います。

逆にマクロビの成果も、元々健康ならば、
    その健康な間の数年やったからと言って
    目を見張るような成果は見えづらいでしょう。
    おそらく真の意味でやってて良かったと思うのは初老の頃では?

あと、科学薬品や合成界面活性剤など、
    体内分解出来ない物質をどんどん入れている事になりますが、
    親の代より生まれてきた子供への影響の方が強かったりしますよ。
    つまりあなたは元来の恵まれた健康体のまま過ごせるかもしれませんが、
    生まれた子供にしわ寄せが行く場合あると言う事です。
    一般的に良く言われる食品の化学薬品や合成界面活性剤の影響は喘息やアトピーです。
    親子の代共通の影響は不妊や若はげなどなど…

現時点で目に見えない部分がどんどん蝕まれてます。
    それでも良いならその生活を続ければ良いのではないでしょうか。

• 私の父ですが。

お酒は下戸でしたが、タバコを吸い、好き嫌いなく食べたい物を食べていました。

それでも健康診断では問題なくとても元気で過ごしていましたが、ある日突然、脳梗塞で倒れ瀕死の状態に。今ではかなり回復しましたが。

本当に人の運命は分からないものです。一寸先は・・・。

• シンジラレナイ

甘い物を取りすぎると冷え性になるそうです。

トピ主さんの5年後10年後が恐ろしいです!

• 検査を受けて、今の身体の状況を確認するのはいかがでしょう。

好きな食べ物を食べてストレスをなくすのはいいことだと思います。
    我慢我慢でストレスをためると身体にはよくても精神的に辛いと思うので。

しかし、食生活が身体に変化の出やすい人とそうじゃない人がいますよね。
    変化が出やすい人はいい方向にも改善しやすい。

つまり、トピ主さんは身体に変化が出にくいと言うことは、何か問題が表面化した時に正常に戻すのに相当な労力がいる可能性はあると思います。

検査を受けて、今の身体の状況を確認するのはいかがでしょう。

余計なお世話ですが、婚活される時にその食生活が足を引っ張らないとも限りませんからね。
    男性からするとそういう食生活の女性って好感をまずもたれませんから。

• 体質

50代後半女性です。
    20代のころからスナック菓子中毒で、ポテトチップス、チョコレートは今でも食べ続けています。特に夕食後、がぜん食欲が出てきて、寝るまでスナック菓子を食べます。深夜にポテトチップス2袋ということも。

でも、信じられないことに痩せすぎなのです。160cm、41Kgで、中学3年からほとんど変化なし。20歳前後のころは45Kgくらいはありましたが。

どこか悪いのではないかと思って検査もしましたが、軽い逆流性食道炎以外何もなし。コレステロールは善玉が93もあって、悪玉・善玉比は1.2とか。中性脂肪60、食後血糖値96、低血圧です。運動はしていませんが、家から駅まで自転車(10分)の往復は毎日しています。

仕事は研究職でストレスが多く常に睡眠不足。こんな生活いいはずないと思いながら30年以上過ごしてきました。でも、特に困ったこともなく、太りもせず、病気もせず、この先も多分このまま?という気もします。

父方が痩せの大食いの長寿家系で、祖父は毎日ホテルのレストランで外食をしていても骨と皮。95歳まで病気知らずだったので、その体質の遺伝かと思います。

• トシをとってから

トシをとってから、代償の大きさがわかるんじゃないでしょうか。
    ジワジワと機能不全に陥って。
    すぐにはわからないんですよ、そういうのって。

自分のツケは自分で払うしかないんですけど、不健康で長い治療が必要になったら、アナタを大切に思う人に悲しみを与えてしまうんですけどね。

さっさとマトモなものを食べれば良いと思います。

• 結局そういうこと

やはりもともと持って生まれた体質が一番大きく占めているのだと思います。

健康おたくで食生活に気を配り、酒たばこはやらず運動もしている。そんな人だって病気になる人はなるし、遺伝子が関係している病気ならその遺伝子を持っていればなおさらなりやすいでしょう。

逆に好きなもの食べて不摂生、何も気にせず生きていても病気しらずで長生きされる人もたくさんいるのだと思います。

私は健康おたくまではいきませんが、昔から料理好きで身体にいいものを取り入れるのが好きです。暴飲暴食はしないし、肉・魚・野菜すべて好きでまんべんなくとってきました。でも逆流性食道炎という病気になり今も闘病中です。かなりつらいです(涙)父方の祖父や親戚も胃ガンが数名いて手術経験あり(祖父や親戚も手術後いい方向に向かいみんな長生きしてくれています)、胃が弱い家系だと思っています。私は30代ですが、逆食を発祥したので年に一度の胃カメラは必須です。将来的に胃ガン・食道ガンにはなるかも、と覚悟しています。

トピ主さんはきっと胃腸も強く、根っからの健康体なのでは?
    好きなもの食べて元気な人うらやましいです。

• ちと、やばい!

元気って思いすぎてる人が一番危ないよ!
    35歳は充分に「中年」です。今はいいけど
    食生活は蓄積だから、近い将来怖いです。

せめて野菜は採りましょうよ!カップ麺の隣には
    必ずサラダとか!私は42歳主婦ですが普通の
    食生活に朝に「青汁」を夫婦で飲んでます。

2人共とりあえず元気ですが、やはりずっと元気で
    いたいので。。。今はいいけど少しは気をつけないと!
    お菓子やジャンクばかりって心配!

朝もバナナと牛乳じゃだめ?お菓子なんかよりずっと
    栄養がありますよ!それぐらいならストレスにならない
    でしょ。

それと元気元気!と言われてますが健康診断は受けて
    ますか? 乳がん、子宮ガン、血液検査くらいは毎年
    受けた方がいいですよ、うん、絶対に!!

食生活は蓄積です。

• 40才過ぎれば・・

まだ若いから体に見えて来ないのだと思います。

毎年健康診断は受けていますか。
    体の内部の健康度でも決まりますから。
    コレステロール、中性脂肪・・・数値を調べるのも必要です。

ジャンクフード類ばかりでは体が悲鳴を上げるはずですが。

中高年以降に完全健康体でいるためには、若い時からの日々の努力の賜物なのです。

若い頃からの不摂生は40才代から出始めると思います。
    還暦も過ぎれば長年努力した人との差は相当な物ですよ。

あまりジャンクフードばかりは薦めません。

• 今は良いけど

いまのうちだけです。元気なのは。

MRFITで検索すれば、10年後の影響がわかると思います。

• 後でわかります

ジャンクフードの油は劣化(酸化)が激しく、また油脂も良いものを使用していないものが多いです。
    それらが主さんの体にいろいろと悪影響を及ぼしていくわけですが、主さんが女性という視点から一言。

加齢臭がひどくなります。

なんともいえない腐敗っぽい、イヤな臭いの方もいます。
    それとなく聞く会話の中から、ハンバーガーやスナック菓子が大好きでやめられないという方が多いようです。

今すぐは即座に現れないだけで、摂取した油脂や添加物は必ず体の脂肪に蓄積されていきます。
    体から分泌物が出る時にそれらの臭いも一緒に出るわけで。
    女性であったら、なおさら自分から出る匂いには気をつけたいものですよね。

食べ物のバランスはやっぱり大事です。

• ジャンク食べまくってますが野菜も食べます

41歳、女です。
    私は3食の食事は普通に健康に気を使ってますが、お菓子を大量に食べます。子供の頃から家にお菓子がたくさんあったし、両親も兄弟もみんなお菓子食いでした。
    そんな家庭で育ったせいでしょうね。お菓子がやめられません。
    それでも今のところ何の不具合も出てないです。健康診断でもほめられたし、スポーツジムの測定でも理想的な体だと言われました。

ちなみに両親は60代で、今でも健康的な食事の後に大量のお菓子を食べ続けていますが、体は健康なようですよ。太ってもいません。

• 私の父が

父が偏食家で、炭水化物と肉しか食べない人でした。
    魚・野菜はほとんど一切だめ。

でも、若いころプロのスポーツ選手だったこともあってか、
    運動もよくしていて体力もあり、体調を崩すこともありませんでした。

…52歳で心筋梗塞で倒れるまでは。
    狭心症も併発しており、血管は70代の人のようだったそうです。

以来、私はバランス良い食事を心がけています。

• マクロビや菜食主義と比べるのが間違ってるよ。

ま、病院食並の食生活をしたところで、普段がジャンクとお菓子ならストレスの方がエライことになりそうですね。

若いうちは無理がきくんですよね。分かります。体質にもよるしね。
     あなたのような食生活の友達、20代の女性と、50代男性、居ます。二人とも元気だなぁ。50代の方は骨密度も若かった。
     でも20年後どうなってるかは知らない。

コンビニもなかった、外食が稀だった時代に比べたら、今の人なんか殆どアウトな食生活なんだろうなぁ。野菜とか、食材そのものの栄養価もガタ落ちしてるみたいだし。だけど皆なんとなく病気にならずに長生きしてるし。若いモンがキレやすくなったとか集中力がないのを食生活のせいだって言う人も居るけど、赤信号みんなで渡れば怖くない的な。

健康診断、マメに受けておきましょうね。あと、自分の体とちゃんと対話して。疲れやすくなってるんじゃないかとか、味覚ちゃんとあるかとか。

• 経験者です

私も40代初めまでは、ジャンク、毎晩の晩酌及びあまり運動しない生活、同じく学生の頃運動部でした。それでも太ることもなく贅肉もなく、病気もしませんでしたので、すっかり安心していました…が、40の声を聞いてしばらくして、下腹がブヨブヨ(ついこの前まで平らだったのに!)、あちこちに支障が出てきて病院通いになりました。そこで食べ物飲酒及び運動に関する注意を受けましたよ。

現在は飲酒は半分に減らし、ジャンクも食べますが野菜を多く採る食事にし、運動も定期的にしています。体はかなり引き締まりましたが、それでも理想の下腹は手に入れていません。30代に運動を始めておけばもっと楽だったのになあって思います。

後悔先に立たず、今すぐ改善しましょう。必ず40を越えてから違いが出ます。あと5年しかありませんよ。

• 後できますよ!

私は、綺麗なアラフィフを目指して、栄養には気を付けてます。確かに、お菓子も食べたりしますが、食事はバランス良くを目指し、20歳から気を付けてます。今、40代ですが、同年代のママ達と差が出てきたみたいです。肌が綺麗で若い!って言われます。顔は老け顔なので、若い頃は年上に見られてたので、最初はお世辞だと思ってましたが、度々言われるので、密かに喜んでます。

• 私も同じ食生活でした

食事かわりにポテチ、お菓子、チョコレート
    野菜ジュースは飲む、タバコはすわない、だけど、酒は少々。

このトピの他の皆様のいわれるような警告も完全無視。「こんなに健康なのに」と。で他の皆様のいわれるように年月を経て体調に変化が。
    周りを見回してみると似たような人がたくさん。あわてて無農薬だの野菜中心食生活だのといい始めてます。そういう年齢に私もなってきたのかな。またそういう人たちを元に無農薬食品商売が成り立っているのだな、という思いと同時に人の体験談は聞いとくものだと思いました。

ほんと、突然きますよ。体調変化。

• うらやましいです

健康診断も正常なのでしたら、本当に恵まれてると思います。
    私もジャンクフードやポテトチップス、毎日食べたい程好きです。ポテトチップスは今でも毎日食べてますけど。

けれど、夫がジャンク嫌いなので外食もほとんどそういったお店には行けません。淋しいです。健康的な食事をしてる夫ですが、中性脂肪が高く、逆にポテチ食べまくりの私は健康体なのでストレスとか体質によるところも大きいのでしょうか。あまり自分の健康を過信せず健康診断はマメにしてお互い長生きしたいですね。

• これからじゃない?

ジャンクではないですが、私の周りの年上男性は50歳すぎてからことごとく通風を発病してます。
    年代的に、バブルの頃に良い食生活してた人たちです。
    35歳なんてまだまだ若い。
    私もわりと丈夫だし若く見えるタイプで、お肌の曲がり角もあまり自覚した事がなかったのですが、40歳になったとたん肌が乾燥してボロボロに。
    自分の生活は何も変わってなくても、身体の内部は確実に変わっているのでしょう。
    皮膚科なんて縁のない人生だと思っていましたが、最近痒い部分がでてきたりしてます。
    免疫力低下かなあ・・・。

• 同じ生活 47歳元気です

短い結婚生活の間は、自炊してましたが、今は家に、お米すらありません。
    で、47歳になった今も、ジャンクな食生活で、元気に過ごしてます。
    朝食抜き。お昼はスーパーかコンビニでパンかお弁当。夜はほぼ外食。
    おやつも毎日。
    ファストフードも良く食べます。
    スナック系やスイーツ系で食事の代用することもあります。
    良く似た生活だと思います。

今更生活を正せないので、開き直って行ける所まで行くつもりです。
    病気になったら自己責任なので、受け入れる覚悟で。

レス求!トピ一覧