妊娠を理由に(さらに)怠け者の妻

レス120
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽんこつりーまん

妻が妊娠5〜6週です。妊娠を理由に怠け者になっています。

妊娠して少ししてから、掃除の頻度や洗濯物の頻度が減りました。
週末にはふたりで外出するのですが、ついてこなくなりました。

私の姉は臨月ぎりぎりまでフルタイムで仕事していました。
産後3か月で職場復帰しました。
座っていればいい仕事ではなく、1日中立って動き回り、重たいものも持たなくてはならない仕事でした。
当時住んでいた家が山を開いた分譲地にあり、そこから毎日片道1時間かけて車で移動していました。
姉の旦那さんは、たての物を横にも動かさないひとです。
姉は、家事のいっさいをしていました。
生活が苦しく、実家に日用品や食料などをもらいにくることがありましたが
その代償として両親は姉に洗濯や掃除や、食器洗いや料理をさせました。

妻は妊娠初期なので、まだおなかも重くないはずです。
つわりも、姉のときと比べると、だいぶ軽いです。
それなのに、怠けすぎだと思います。

非妊娠時の生活も、どうかと思っていました。
髪はボサボサのままとかしもせず、顔を洗うこともしません。
常に溜息をついて、なにか浮かない顔をしています。
もともとから、マイナス思考で家の中に閉じこもりっぱなりの活動量の少ない生活でした。
パートを勧めてみても探さず、近所を散歩してみたら?と勧めてもまったくしませんでした。
週末に私の運転で出掛けるのが、ほとんど唯一の外出でした。
結婚してから2年間で5キロ近く太っています。
1日中ネット三昧です。

非妊娠時でこれなのですから、妊娠したらと思っていたら案の定でした。
このままでは難産にならないかと心配です。
妻はとても小柄で、145cmないです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 比べる相手

あなたのお姉さんは、お姉さんの体力があり体質があります。

怠け癖を諭す時に人と比べるのは間違いです。ましてやあなたのお姉さんなら一番比べられたくない相手でしょうね。

妊婦の体力は通常では考えられないほど元気な人と悪くなる人がいます。
    めちゃくちゃにがんばれはできる!を押し付けて、流産などにつながったらあなたは責任がとれますか

疑問に感じるなら、姉と比較ではなく検診について行き、先生や看護士さんに現状を話し奥さんにあった家事労働を話し合うことが必要だと思います。

お姉さんが元気に見えても、年齢がくると無理をした分老化も早いですよ

妊娠は病気ではありませんが、命を身体でつくり、身体を裂いて産むのです。簡単に考えないでください。

• お姉さまの様に働き通しでいてくれってこと?

こういう事は、妊娠する前の段階で言っておく事でした。
    失敗しちゃったね。
    今からですと、奥様の健診に旦那様が付いて行って、お医者様に奥様が途轍もなく動かない事を伝えてみて、どの位なら動いた方が良いのかをキッチリ確認するしかないと思います。

お姉さまの部分は必要なかったのでは?
    関係ないですよね?
    っていうか?お姉さま動き過ぎて更年期の時の反動が心配です。そういう事分かって書いておられますか?妊娠・産後の動き過ぎの害って後で来るんです。知っておいて下さいね。

• 寝る子は育つ

運動不足は、胎児の成長を促進します。結果、胎児が大きくなりすぎて「自然分娩は無理なので、帝王切開しましょう」という話になりかねません。

それなら、分娩時の痛みに悩まなくてすむと開き直るかもしれませんが、ただでさえ、妊娠線が残るのに、それに加えて切開痕が残る事になるので、「傷物」と脅かしてみてはいかがですか?。

• 選んだのはトピ主

結婚されたのはトピさんでしょ?
    お姉さんと比べるのはやめた方がいいですよ。

• つわり

奥様つわりじゃないでしょうか。 妊娠は人それぞれです。
    間違ってお姉さんの事を引き合いにだして言おうもんなら大変な事になりますよ。

• ツワリを勘違いしている

まずツワリは人によって辛さが全然違います。

比べるのがそもそもおかしい。
    義母はツワリってなに?って感覚でした。

実の母はツワリで二回入院してます。

私は妊娠初期からすぐツワリがはじまり、すぐ家事が出来なくなりました。

動くと気持ち悪くなり吐いてしまいます。

初期から安定期が一番苦しいと言われているのに、初期はお腹が小さいから具合悪くないハズなんて、なってもいないのに勝手に決めないで下さい。

旦那は家事をしてくれてます。塞ぎ込んでいる私を心配して、近場に休みは出掛けます。
    遠くには行けなくなりましたが、1日寝て、好きな食べ物が食べられないだけでも、精神的につらいんです。
    もう少し寄り添えませんか?2人の子供じゃないですか?ちなみに安定期に入っても、私の友達は大丈夫楽にはなっけど、やはりツワリや、貧血で苦しんで、結局家事は愚かになってしまったと言ってました。
    無理に家事したら切迫流産になりかけてしまったとか。内容は買い物や、掃除機ふとんほしなどでした。
    私も旦那に止められ現在はしてません。

• 大変ですね。。

私も妊娠中はフルタイムで生まれる直前まで働いていました。
    確かに、妊娠中は残業とかもしんどく、怠けられるものなら
    なるべく怠けて生活したいと思っていました。

今後、おなかが大きくなるとさらに怠けるようになると思います。

きっと、ひどい旦那さんとかいうレスがつくと思いますが、
    私はそうはおもいませんよ。

専業主婦ならたとえ妊婦でも家事くらいはきちんとすべきですし、
    特別危険な妊娠ではない限り、それは可能だと思います。
    あなたの奥さんは「妊婦様」になっていますね。
    あまりにひどい場合はたとえ妊婦でも注意していいと思いますよ。

ただ、重い物をもたせるのは流産の危険がありますし、
    つわりがひどい中の食事の用意はしんどい場合もあるので、
    大目にみてあげてくださいね。

• で、希望は?

主さんはどうして欲しいんですか?

難産が心配だから動いて欲しいんですか?
    それとも妊婦でもなにもかも頑張るお姉さんのようになって欲しいんですか?

運動不足での難産なら大丈夫と思いますよ。
    妊娠初期は安静、適度な運動は安定期に入ってから後期に頑張ればいいと思います。

それともすべてにおいて怠けている奥様が不快なのですか?

でしたら○○したら?ではなく、はっきり怠けるな!と仰ってはどうですか?
    やんわりでは伝わらない方もいますよ。

あと私も今妊娠8週で最近急に疲れやすく普段の生活も辛くなりました。月に一度は実家に子供の顔を見せに行くのが楽しみでしたが、たった30分の距離ですが楽しみより体が辛いことが先で行く気になれませんでした。

1才の子もいて同居で義家族家事もあり休めませんが、今妊娠の辛さがわからない主人にいたわるのではなく怠けもの呼ばれたら傷つきます。

妊娠中の症状、大変さは人それぞれです。
    怠けている奥様を注意するか休ませてあげるかは主さんの考えや気持ちもあると思いますが、お姉さんが出来たからお前も出きるだろうという考えは失礼だと思いました。

• 初期は大変ですよ

妊娠初期は女性は不安定になりがちですよ。
    安定期に入ったら動いてもらいましょう。
    それまでの奥さんの生活は、決して素晴らしいとは言えませんが、あなたがもう少し一緒に何かをやるとか、一緒に外食、一緒に散歩とかできないでしょうか?

奥さんのことを本当に大好きで、大切なんだということを、言葉や行動で示していますか?

北風と太陽じゃないですけど、相手を責めてもなかなか伝わらないと思います。

あと、ご自分のお姉さんと、奥さんとは、違います。
    絶対に比べないで!
    比べられても困ります!
    奥さんの良い所を見つけてください。

• 比べるな。

奥さんは元々少々ずぼらなタイプかもしれませんが、それでも妊娠による身体の負担は人によって千差万別です。
    妊娠して実感したこともないトピ主に奥さんの身体のつらさは全くわかりません。
    お姉さんが大丈夫だったから奥さんが大丈夫ともわかりません。
    ちなみに私の夫も、「つわりそんなに無かったよね」と言ってますが、言ってどうなる訳でもないから言わなかっただけで、つわりはありました。
    妊娠初期は特に重要な時期ですから、大切にしてあげてはいかがですか。
    それとも、子どもは欲しくなかったとでも?

• そんな女性と

結婚したのですから今更では?
    男性も女性も「結婚したから」「妊娠したから」「出産したから」
    で変わるもんじゃないんですよ。

だったら妊娠する前になんとかするべきでしたね。
    まぁ、初期妊娠は体調の変化がひどい時ですので本当に辛いかどうか
    わかってない可能性もありますよ。

人によって症状は様々ですから少しは主さんも協力してみては?
    嘘だったとしても今更どうしようもないかもね。

• 自分が選んだ奥様なのですから…。

子供同士じゃないのだから「あれをしろ、これをしろ」と上から目線で注文つけるのではなく
    きちんと向き合って、どうしてこういう生活態度になっているのか
    改善する為には何が必要なのかをじっくり話し合うべきでは?

そうしたら、奥様の体調が今どれだけ辛いのか、現在妊娠している事によって
    何ができて何ができないのかが分かるし、その症状がどうなったら出来るようになるのかが
    分かるし、少しはイライラせずに済むようになると思います。

恐らく、妊婦はとても大変なのに理解が足りない酷い男というレスが付くかもしれませんが
    私は妊婦が妊娠を理由に怠けるのを推奨しません。出来る限りの事はすべきだと思っています。
    でも本当に妊娠には様々なマイナートラブルがあり、その症状が人それぞれなのは事実なのです。

頭ごなしにやれやれ言うのではなく、まず妊婦の大変さを理解し同情する。
    その上でここは俺が折れるから君も努力して欲しい。という態度を示すべきなのではないかと思います。

• つっこみどころ満載…

トピ主様がね。
    妊娠は病気ではありません。
    ですが、普通の状態でもありません。
    トピ主様は決して理解できないでしょうが、奥様のお腹にはトピ主様と同じ人間が入ってます。
    奥様は今お腹で人間を作ってる最中です。
    そして、それはトピ主様にそっくりかもしれないんですよ。
    何か凄くないですか?
    体の中がガラリと変化するんですよ。

お姉様は大変幸運で丈夫な方のようですが、世の中の大抵の女性はお姉様のように強くはありません。
    お姉様のような生活では流産の可能性もあるんです。
    同じようにしろ、と言うのは我が子なんてトピ主様自身の楽しみの為になら死んでもいいかなって言うのと同じです。
    それが人間のすることでしょうか?

とりあえずね、本屋さんに行きましょう。
    妊娠出産の本を買って読んでみましょうね。
    妊娠中の女性の体の変化や、やっていいこと・悪いことが書いてありますから、よ〜く読んで考えてみましょう。

もしそれでも考えが変わらないならば、トピ主様は残念ながら父親になるにはまだまだ早すぎたってことです。
    認知して責任だけ取り、ママのいる実家に帰りましょう。

• 見抜けなかったのかな?

ところで、そんな妻のどこに惚れて結婚を決められたのでしょうか?
    もう一度思い出してみれば
    あなたが自分で選んだ妻だという事を忘れずに。 それとも誰かに図られ強制的にくっつけられたんですか?

• 奥さんの生活はどうかと思うけど

奥さんの生活はどうかと思うけど、お姉さんの妊娠時と比べるのはいただけません。

いくらお姉さんがひどいつわりだったとか、仕事ができたとか言ってもそれには個人差があります。
    AさんができたからBさんは大丈夫という保証はないのです。
    しかもお姉さん生活がかかっていて仕方なく働いていたんでしょ。

つわりだってわかりやすく吐くだけがつわりではないですよ。
    ずっとだるかったり吐かないまでもムカムカが続いたりと人それぞれです。

>非妊娠時でこれなのですから、妊娠したらと思っていたら案の定でした。
    >このままでは難産にならないかと心配です。

その部分にはトピ主さんに同意できます。

もともとマイナス思考の方でしたら「姉はこうだったのに」と言うと余計マイナスになりそうだと思いますので、もう少し奥様が前を向ける言葉をかけてあげて下さい。

• トピ主さんに質問です

なぜ、奥さまと結婚したのですか?

快活な性格の人が好きならそういう人と結婚すればよかったのに。

なぜ、子供を作ったのですか?

妊娠前からあまり家事をしない兆候がみられたら、この人が家事、育児、切り盛りできるわけない、と思わなかったのですか?奥様の生活習慣を改善させてから妊娠のほうがよいと思わなかったのですか?

いずれにしても、他人を変えることは難しいです。そういう奥様をもらっのだから、腹くくって、受け入れてください。

• 姑予備軍?

そこまで意に沿わない人と何で結婚したの?

つわりに関しては、私は初期から辛かったです。
     ちなみに普段は働き者です。

妊娠初期は、ムカムカと目眩且つ、鬱でした。
     外出なんて出来ませんでした。テレビも見られない。
     ずっと起き上がれず、5ヶ月までほぼ寝たり起きたりの生活。

5ヶ月以降は元気になり、出歩き、食事作り、出産準備頑張りましたよ。

悪阻に関しては、専業だろうがなんだろうが、辛いものは辛いです。
     人によって症状が違うし、そもそも他人と比べるものではないです。

だから、他人に「専業主婦なんだから、家事くらいしなさい」なんて様子も見ていないのに言えません。
    「私は家事くらいできました」なんて、将来の嫌われ姑予備軍みたいなレスもつくかもしれませんけどね。

• 運動は中期からです

マタニティーヨガ、ウォーキングなど、軽く運動していいのは安定期からです。
    しかも医者の指示でね。

ツワリは苦しい人もいます。初期からが地獄。今はむしろ無理な運動や動いてはいけません。

知識も間違えてます、よく調べて下さい。

• 妊娠の症状は色々

私の資格職は女性が多くて、色んな妊婦さんを見ましたが。お姉さんのように丈夫な人もいましたし、つわりが始まったのが最後、安定期まで自宅療養→入院になり退職したり、安定して仕事をこなしていたと思ったらある日切迫早産で入院したり。主さんのお姉さんのように丈夫だといいけれど、体が付いていかない人が沢山いるのです。お姉さんも妊娠中は仕事のペースなどゆっくりしたかったと思います。
    でも、生活が苦しいし夫が家事もしないのではそう動くしかないのでは?他の方のレスもありますが更年期が心配です。
    私もかつて奥様のような状態がありました。家から出ずにネット三昧。その頃夫の転勤で知らない土地に住み始め、仕事も決まらず鬱々していた頃でした。収入がないからか、外出する気にはならなかったです。せいぜい日常の買い物くらい。帰りの遅い夫以外に話の出来る知り合いが身近にいないのは堪えました。何度も落ちたことを言いたくないので求人面接の半分くらいは夫に黙って受けてました。
    今は幸い仕事に就けていますが、既婚で未妊女性は仕事が決まりにくい事も実感しました。妊娠前の奥様はそんな感じだったのかなとふと思いました。

• 初期は

初期は体をあまり動かさないほうがいいですよ。
    切迫流産のおそれもあるし、気分も不安定になりやすいし…

ですが、安定期になったら身体を動かした方がいいですね。体重もどんどん増えていくからそのままじゃ難産になったりかえって危険ですから。重い荷物を持ったり激しい運動はダメですが、雑巾がけや身体を動かす細かい家事はいい運動になると思います。

私は痩せていて難産になるといわれてましたが、妊娠後期にせっせとゴミヤシキを掃除したり動かしたりしてたおかげかすごい安産になりましたよ。

• 私は妊娠初期に

職場で動きすぎて出血してしまい、切迫流産の診断を受け入院しました。安定期に入るまではちょっとしたことでも流産しかねません。誰もがトピ主さんのお姉さんのように丈夫な人ばかりではないのです。女性にとって妊娠・出産は命懸けです。父親になるならしっかり勉強して下さい。

• え?

姉のようなはたらきぶりが世間の常識だと思っているなら、あなたが間違っています。
    よく流産したり、過労で倒れたりしませんでしたね。

妊婦検診の時に奥さんについて行ってお医者さんに訴えてみて下さい。

「私の姉は臨月ぎりぎりまでフルタイムで仕事し、1日中立って動き回り、重たいものも持ち、毎日片道1時間かけて車で移動し、実家の洗濯や掃除や、食器洗いや料理をしてました。同じように出来ない妻は変です。妊娠は病気じゃないのに・・・・・叱って下さい。」と。

怒られるのはあなたです。

そして、お姉さんがそこまで困窮してひどい夫にこき使われているのにあなたは手を貸さなかったのですか?
    妊娠、仕事、家事、困窮で大変な姉が、更に実家で働かされているのに父母をいさめなかったのですか?
    こんな生活を続けていたらいくら丈夫でもお姉さん過労で死んでしまいますよ。

奥様も怠けてるとは思いますが、出産後1年ぐらいは大目に見ても良いと思います。
    ただネット三昧で育児がおろそかになると困るのでそこは注意が必要です。

• ため息が多いのは…

もしかしたら、マタニティーブルーかもしれませんよ!結婚も不安、妊娠も不安で、あなたに優しくされなかったら、ますます不安になるかも。安心させて、優しくして、動かせましょう!

• 人それぞれ違う。

もっと、勉強をしてください。ツワリも軽ければ安定期前に収まるし重ければ出産まで続きます。ヒドイと入院です。

安定期に入ればある程度、大丈夫だけど初期は不安定だから無理すると流産の恐れが出てきますよ?

てか、いつもと違う体なんだから手伝ってあげればいいんじゃないの?

私は、ツワリでキッチンに立てられなくて収まるまで旦那がやってくれましたよ。

• あのさ

他人と他人を比べていると、不幸になるよ。「姉はこうだったのに何故できない」
    というトピ主さんも、十分ネガティブ。
    お姉さんそっくりな人と結婚するしかないよね。
    「うちのお父さんはこういうこと全て分かってくれて、動いてくれる人だった」
    と言われたら、
    「じゃあ実家帰れよ」と思うでしょう?
    それは別として、あなた方2人の問題と考えて話し合って。
    妊婦のお勉強もした方がいいかな?
    その上で、難産も心配だしもう少し頑張ろうよ、と伝えてみては?あなた方はこれから親になって、家庭を作っていくんだからさ。

• 冷たいなぁ

妊娠前から髪をとかさないとか、顔を洗わないとか、今更ですよ。「結婚したら変わる、子供が出来たら変わる」って、暴力夫に対する嫁みたいな事言っちゃってますよね(笑)。
    まず、身長145センチだと、ウォーキングしようが何しようが、大抵難産になりますよ。私の友人がそうでした。骨盤の大きさが胎児の頭蓋骨より小さい可能性もあるとかで…。
    それから、お姉さんと比較するのはやめましょう。お姉さんが強靭な体と精神力の持ち主なだけで、普通の女性はそこまでの体力、気力はございません。
    そして奥さん、産後は子供のペースに合わせなきゃならないから、もしかしたらストレスで激やせして、独身の頃の容姿に戻るかもしれませんよ。

• ちょっと別の視点で。

当方既婚子供1人いる30代男性です。

トピ主様がおっしゃることが全く理解できないわけではありませんが、奥様と別の人(お姉さまも含めて)と比べるのはやめましょうよ。ご自身が別の男性と比べられたら(収入や職業、容姿、家事への貢献度など)、いやな思いをするでしょう?

相手にどうこう求めるよりはご自身が魅力的な男性になるよう努力しましょうよ。仕事ができて、家のこと(奥様のサポートも含め)もある程度こなせれば、一人の人間として素晴らしいと思うのですけど…

もちろん、なんもかんも奥様の現状を是認しろ、というわけではありません。最悪、別の人生を歩めるようなスキルを身につければ、怖いものなしじゃないですか。

奥様も慌てるかもしれませんよ。

頑張ってください。

• EQUINOXさん…

悪気は無いのかもしれませんが、公の場での発言としては不適切です。

心を痛めてしまう方がたくさんいらっしゃると思います。

妊娠線も手術跡も、『傷物』なんかでは無いですよ。

• 妊娠初期にしない方がいい事

私は初期流産経験者です。
    妊娠初期に病院に行った時点で、先生に言われたのは、『流産予防のために、頑張るな、出歩くのは控えるように』って事でした。
    出血もしてましたし、私の場合自然流産の既往もあったし、流産止めの薬を出され、『家事は最小限に、それ以外安静に、非妊娠時とは違いますから』と夫にも注意がありました。
    その時期出歩く事は買い物以外必要最小限でした。重い荷物は必ず夫が持ってくれました。
    トピ主さん、16週に入るまでに流産する危険性についてご存知ですか?
    この初期の時期、あまり出歩かせる事は避けた方がよろしいかと。妊娠出産については、みんな同じに引っ括める旦那さんて多いんですけど、流産経験者の私からすれば、運良く流産しなかっただけじゃん、と思います。
    私、前は立ち仕事でした。流産したのはその時です。
    あなたのお姉さん、運が良かったんですね。

• なんともいえないなぁ

妊娠は人によってだいぶ体調に差がでますからね…私は初期から鬱でだるくてまったく動く気になれなかったのですが、夫はまったく理解してくれませんでした。あまりにも理解する姿勢がなかったので、2人目を作るのを私が頑なに拒否しています。
    こればっかりは妊娠した本人にしかわかりませんよ。
    あなたもお気の毒だけど、生まれるまではそっとしておいたら?

レス求!トピ一覧