40歳代でコンビニの深夜バイト募集に合格された方へ

レス21
(トピ主7

キャリア・職場

藤田

現在私43歳♂無職です。諸事情でなるだけ早く深夜バイトを始めたいのですが、今のところ10件以上応募及び面接等を行ったのですが全て落ちました。友人等に履歴書の書き方や面接の対応をアドバイスしてもらい実行しているのですが、全く歯が立ちません。
しかし、採用担当者からは40〜60代以上の人でも働いていると言う事をよく聞いています。
私の様に40代以上でコンビニの深夜バイト募集に合格された方にお聞きしたいのですが、どのような対策をされましたでしょうか?宜しければアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い当たる点はないの?

対策も何も、コンビニの深夜アルバイトでしょ?
    10件以上採用してもらえない原因に、思い当たる事はありませんか?
    清潔感がないとか、何を言っているかわからない話し方をするとか・・・

私も昔コンビにでバイトしていましたが(昼間)、面接に来て落ちる子は見た目がギャル風の派手な感じでした。
    あと日本語が上手く話せない外国人とか。
    あっ、オーナーよりかなり年上のオジサンも落ちていましたが、オーナーが「俺よりオーナーみたいだから落とした」と言っていました。

• 頑張ってください

以前は深夜勤務の方がなかなか見つからず普通の方であれば喜んで採用していましたが
    最近は、応募する方も増えて採用する側も選択肢が増えています
    Wワークの方などは学生時代に経験してるとかが多いです
    軽い気持ちでコンビニの深夜勤務なのに何故?等と考え無い方がいいですよ

身奇麗、明るい、ハキハキしてる等は当たり前です
    コンビニは意外と商品のノルマが多いです「外回りの営業も出来ます」「新規顧客の開拓を積極的にします」はどうですか
    本当にやる気があればですが

• 笑顔が大切

私は30代ですが、私の働いているコンビニは50代の方が数名頑張っています。うちのオーナーは長期働く意思のある方を雇います。あと、面接で印象の悪い方は駄目です。笑顔、元気があるかどうか、清潔感、目を見て話をするとか、
    接客業ですので、暗い印象はお客様に喜ばれませんので。年齢に関係なく、やる気があり、コンビニの仕事に楽しみを持って働く意思が伝われば大丈夫だと思いますよ

• ありがとうございます。

ai様

>清潔感がないとか、何を言っているかわからない話し方をするとか・・・
    毎回服装等はスーツ+革靴(クリーニング済み)。挨拶もハキハキかつ柔和にしているつもりなのですが…。もう少し挨拶の面等の訓練をしてみます。ありがとうございました。

チョコ様
    >最近は、応募する方も増えて採用する側も選択肢が増えています
    確かに何軒かの応募先でも採用に対して応募が3倍と言われた事があります。
    >「外回りの営業も出来ます」「新規顧客の開拓を積極的にします」はどうですか
    履歴書でも「業界屈指のコンビニの○○○の一員として店舗を盛り上げて利益を増やし御店に貢献します。」「以前、御店に買物に来て対応が良かったため。」と書きましたが、チョコ様が書かれた言葉も参考にしてみます。

お二方の貴重なご意見感謝いたします。

• 甘く考えてない?

私の勤務先(コンビニ)でゎ、太った人ゎ採用しないって言ってました。
    あと、顔が怖いとか愛想がないとか。
    おっとりした人もダメ。
    キビキビしてて清潔感のある人じゃないと、って。

次の仕事が見つかるまでの繋ぎとして、ってゆうのもお断りみたいです。
    業務を覚えたと思ったら辞めたりするし、その間の経費も、断った応募者も無駄になるからって。

• その「諸事情」っていうのは?

どこのコンビニも、「夜勤者募集」の筈ですので、
    よほどの事がない限り、そうそう落ちないんですけどね。

小汚い、臭い。…女性客が敬遠します。
    声が小さい。…客商売には不適当。
    敬語(丁寧語すら)が使えない。…客商売には不適当。

コンビニとしては、万引きによる損害が辛い所です。

なので、
    友人を呼んで、万引きさせ放題しそうな人。
    と思われると、店員にはなれません。

「とんな人?」とは、聞かないでください。
    いつも泣かされている店長が、「こいつは…」と、
    気配を嗅ぎとるだけなのですから。

• 履歴書に自分をアピールした文章を書いていますか?

40代後半男です。
    深夜コンビニ勤務希望の面接受けて3店中2店採用となりました。

コンビニアルバイトに学歴はあまり関係ありませんので一流大学卒なんて書いても無意味に近いです。
    学歴は高卒以上なら充分。

それよりも、特技・趣味・得意科目等などの欄がありますよね?
    そこへ今までのアルバイトの経歴や正社員で得られた事をなるべく細かく書き込みます。
    特に、接客、販売、サービス業のアルバイト経験が多いと有利です。
    レジ打ちの経験があるならレジ打ち実務○年、などと必ず書きましょう。
    パソコンの経験があるならそれもね。

僕なんて大学時代に様々なアルバイトをしましたが、それらすべて書きました。
    アルバイト歴なので職歴欄には書けませんが、特技・趣味・得意科目等の欄を上手に利用することです。

ファストフード店、ファミリーレストラン店、スーパーでのレジ、パチンコ店、ゲームセンター、
    「これだけやってきていれば接客、サービス業については、もうお分かりですね」と面接で言われます。

工場勤務などが長い人は敬遠されがちなので、そういう経験は書かないことにしています。

• ありがとうございます。

ひまわり様

>私は30代ですが、私の働いているコンビニは50代の方が数名頑張っています。うちのオーナーは長期働く意思のある方を雇います。
    私も面接の際には長期に働く意思がある事を伝えています。暖かいアドバイス感謝します。

• コンビニバイトの面接の受け方

2度目のレスです。
    現在コンビニ勤務深夜希望3店舗面接受けて2店舗で採用され、掛け持ちでバイトしています。

自分がどの程度の勤務量と給料額を望んでいるかで掛け持ちの量は変わってきますが、僕の場合で3店舗掛け持ちくらいで丁度良いと考えています。

さて、面接ですが色々レスをされている方がいるのでそれらは省きますが
    「何しろコンビニ業界の人は話すのが早い」です。
    「必要最低限のことをズバババッと言って相手が何というか?」です。

聞かれたことにゆっくりのんびり答えないで下さい。

「ハイ」「おっしゃる通りです」「ありがとうございます」
    余計な事は一切言わず、面接官が早口で8〜9言ってきたら、それに対して相手の求める答えを1つか2つ「早口で要点だけを正確に返すこと」

面接なんて受かれば良いんです。多少自分に色を添えた答えを「明るく早く返す」こと。

それができないと「この人はコンビニ接客に向いていないな」と思われてしまいます。

たかがコンビニ深夜バイトでも競争率5〜10倍くらいは普通だと思って下さい。

他人を蹴落とさなければ負けるのは自分です。

• 最近トピ主さんのレスがないけど採用されたのかな?

毎度お馴染みコンビニバイト2軒掛け持ちの「40後半バイト」です。

僕は本職は自営業をで」無職ではありません。
    しかし余りに時間が自由でヒマが多すぎることから少しでも貯蓄の足しとアルコールの摂取を減らし「生活にメリハリを付ける」ためにコンビニでバイトしています。

さて明日はもう一店舗面接を受けます。
    大手R系コンビニです。

「ヒマながらなんとか贅沢をしなければ生活をしていける本職」と「コンビニバイト3店掛け持ち」ならなんとかいけるでしょう。

明日の面接を楽しみです。

僕の店への条件は「店舗外営業がないこと」です。

コンビニは季節によって店舗外営業が半強制的で、ノルマが課される場合がありますが僕はそういう店舗は自分からお断りする方針でいます。

現在勤めているコンビニは「店舗外営業」は皆無ですし半強制的に迫られた場合には例え採用されてもこちらからお断りするようにしています。

僕は3店舗掛け持ちができれば充分だと考えています。

共に頑張りましょう。

最近トピ主さんのレスがありませんがどこかで採用されていたらおめでとうございます。

• レスありがとうございます

40後半バイト様

貴重なレス感謝します。今週6件面接を受けましたが1件を除き(そこは不採用)まだ合否が確定しておりません。とにかく懸命に頑張っています。また合格した暁にはこちらに報告致します。

40後半バイト様もお仕事頑張って下さい!

• トピ主さん頑張ってるじゃないですか

6件面接を受けましたか。頑張っていますね。

コンビニの仕事は「まずはレジ操作と接客」です。
    最近のコンビニのレジは最先端の物が使われ店内ほぼ全てのシステムに連携しており、それを覚えるのが第一になります。
    接客については「感謝」を忘れないようにすれば問題ありません。

僕はアルバイト歴はあるので接客は問題ないのですが問題は店舗によってレジ操作がまったく違います。パソコンとは違う機械ですので慣れるまで大変です。

本日L系の面接を受けてきました(R系は間違い)。
    なんと面接中に採用が決定してしまいました。

「なぜ、本業があるのにアルバイトを?」と聞かれたので「自宅のローンの補助になれば」と答えました。
    「借金」が動機の志望は強力なようです。

しかし年齢が年齢(47才)本業を持ちながら、コンビニ3件掛け持ちは体力の限界を超えていると思い始めています。
    若い頃と違って体力的な限界はすぐにやってきます。

3店舗から2店舗に絞ろうかと考え始めています。
    無理をすると絶対に後で体にしわ寄せがやってきます。

トピ主も頑張って下さい。応援しています。

• コンビニバイトの面接受け方2

トピ主さん相変わらず頑張っているようですね。

もう遅いかもしれませんが最初に言っておくのだったのだなと後悔しながらこのレスを書いています。

トピ主さんがどこにお住まいかまったく分かりませんがコンビニバイトの面接は最初は自宅から遠い場所を選ぶのが良いと思います。

「通勤時間が長い」というだけで不採用材料になりますから、面接練習と割り切り不採用覚悟で面接を受けるのです。
    それを何度かしていると「コンビニバイト面接のコツ」が掴めます。

僕も最初は通勤時間片道40分のところを選び面接を受けましたが不採用になりました。
    でもそれで「コンビニバイト面接のコツ」を習得(?)し、その後コンビニバイト面接を受けた3店舗はすべて採用になりました。

今ではその3店舗のうち「どこに本腰を入れて仕事しようか?」と選べるようになりましたよ。

面接担当はオーナーか店長です。
    自分がこれから働いてゆくのに「この人の営業方針と自分は合うだろうか?」とこっちが考えてやるほどになってやりましょう。

それから「声は出る方?」と聞かれたら嘘でも良いから「ハイ」と即答して下さい。

• 40後半バイト

40後半バイト様

>トピ主さんがどこにお住まいかまったく分かりませんがコンビニバイトの面接は最初は自宅から遠い場所を選ぶのが良いと思います。
    近辺の区のコンビニに応募しています。新しい意見ありがとうございます。参考にします。

• コンビニと並行して他の業種もあたってみてはいかがでしょう?

トピ主さんの経歴がまったく分からないのですが、元々接客、販売、サービス業であり流通の最先端でもあるコンビニのアルバイトに向かない人はいます。

それは短所ではなく、その人の適性の問題であり、誰にも向き不向きがあるのと同じです。

トピ主さんがなぜコンビニ深夜バイトを希望しているのか分かりませんが、それと並行して他の深夜アルバイトを探すという手も考えたらいかがでしょう?

求人広告を良く読んだり派遣会社に登録するなどして、コンビニ以外でも深夜の高時給バイトはあります。

24時間体制の工場の深夜帯勤務、大病院の深夜帯受付業務など。

正直申し上げて、他のどんな仕事でも同じでしょうが、コンビニの深夜バイトも楽ではないですよ。

深夜一人で店を任されるとコンビニ店すべての業務を理解していなければならず、覚えることは非常に多岐に渡ります。

僕がコンビニ深夜バイトで一番嫌なのは「孤独感」です。
    工場でみんなと働いている方がずっと楽しいだろうなあと思うこともしばしばです。

トピ主さんも何もコンビニ深夜バイトにばかりこだわる必要はないのではないでしょうか?

• コンビニ店1店舗辞めました

割と採用基準が厳しいなと思っていたコンビニ店を受けてみたら採用でした。

でも現在採用されている3店舗の中で「この店のオーナーの下で働けそうにない」と感じたので1店舗、適当な家庭の事情を言って辞めました。

オーナーや店長と面接で話しているとその人の人間性がこちらにも伝わってきます。

辞めた店のオーナーは面接時に「オーナーというのは我慢と辛抱、それだけですよ」と言っていました。
    「ストレスばかりでタバコの量が増える、増える」と面接時に仕事の愚痴(?)をこぼすような方でした。
    またすぐ近隣の場所に大手コンビニがあるのを知っていて「その店を潰すのが目的で、あえてここに店を出した」とも言っていました。
    「アルバイトの人達を大切にする」という雰囲気が伝わって来ませんでした。

オーナー自身の口から「仕事とは我慢と辛抱以外に何もない」と出てしまうような店では、その下で働くアルバイトも楽しく働けないだろうという雰囲気です。

オーナーや店長に「自分のために働いてくれる人を求めています」などと言われたら即蹴りましょう。

他人の野望のためにバイトするのではありません。

• 機械は得意ですか?と聞かれ苦手です等答えていないでしょうね?

先のレスでも申し上げた通り、今やコンビニは流通の最先端であり「普通に生活する人々に必要な場」に変貌しつつあります。
    というかコンビニ業界が「普通の人がコンビニに寄らなければならない必要」を作ろうとしています。

銀行ATMは当然、両面カラーコピーや写真プリント、FAX、最新DVD、CDやコンサート予約、航空機や鉄道指定席予約、季節に応じた贈答品お申し込み、
    それらを現金以外の有価カード等でお買い求めのお客様などまったく珍しくありません。

お客様から「A3両面写真カラーコピーしたいんだけどどうするの?」と聞かれたら即座に対応出来なければなりません。

また深夜のコンビニ業務は接客をしながらたった一人で店舗24時間の業務成績を集計して本社や金融機関へ報告するためにコンピュータも扱う場面もあります。

注文、納品、食品鮮度、各種冷凍冷蔵庫温度に問題はないかを機械を使ってチェックして大丈夫か?

「接客、おもてなしの心」が第一ですがそういった「機械を扱うコツ」も知っている必要があります。

趣味の範囲でも結構です。履歴書にPC歴何年、機械扱い歴ありと書きましょう。

• あれから

コンビニの深夜バイト1件受かりました。自宅から交通機関(バス)を含めて30分ほどの所です。明日もう一か所面接に行きますが、そこは自宅から交通機関(電車)を含めて50分ほどの所なので今日の所で決まりだと思います。オープニングスタッフなのでメンバーが分らない、コンビニのバイトは初めて等不安は多々有りますが頑張ります。

>辞めた店のオーナーは面接時に「オーナーというのは我慢と辛抱、それだけですよ」と言っていました。
    「ストレスばかりでタバコの量が増える、増える」と面接時に仕事の愚痴(?)をこぼすような方でした。
    「アルバイトの人達を大切にする」という雰囲気が伝わって来ませんでした。

今の所そう言う面接官に会っていませんが、今度の店の店長がどの様な人なのか分かりようがないので今は良心的なスタッフと巡り合える事を祈っています。

>機械は得意ですか?と聞かれ苦手です等答えていないでしょうね?
    それは大丈夫です。ただ今まで触ってきたPCやレジとは勝手が違う事等は覚悟しています。

店舗に関しては2人体制になる予定ですが…。続きます。

• あれから2

>トピ主さんの経歴がまったく分からないのですが

20歳〜37歳まで某国家公務員の事務職として働いていました。その頃からPC等の機械は使っていましたが、この職場独特の機械でした(ワードやエクセルとは全く違います)。

職場の雰囲気は最悪。陰気で生気が全くない職場で最終的にタチの悪い上司や同僚からパワハラに遭い鬱病になり退職。

2年後に近所の薬屋にバイトとして再就職。そこでレジ等を初めて経験しました。辞めたくなかったのですが、とある事が仇になりタチの悪い上司に目を付けられ約2年後に契約満了で退職(実質的には解雇)。

それから半年後に某スーパーにバイトとして2回目の転職。採用されてからは会社側が私の実績や特性等を考慮しない上にとても時間内には終わらない仕事を私に押し付け店長や同僚とも揉めて5カ月で退職しました。

その2カ月後に東京都主催のホームヘルパーの講習に3カ月通いましたが現場の過酷さを目の当たりにしヘルパーの道は断念しました。

続きます。

• あれから3

>コンビニと並行して他の業種もあたってみてはいかがでしょう?
    それからはハローワークやタウンワーク等で転職先を探しました。コンビニ以外にも眼は向けて居ました。しかし目に付くものは殆ど女性向けの職場や学生向けのバイト、過酷そうな肉体労働等私には不向きな職しか見当たりませんでした。深夜コンビニが自分にぴったりなのかと問われれば(近郊の店を巡ったのですが、日中のコンビニはほぼ20代か主婦で占められている様に見えます)答に窮しますが、(2カ月余りとは言え)20か所以上巡ってやっと掴んだ職ですので取り合えずチャレンジしてみたいと思います。
    これまでの40後半バイト様のアドバイス感謝します。

• 祝!採用おめでとうございます。しかしここでやっとスタート地点

まずは採用おめでとうございます。

トピ主さん色々ご苦労なさってますね。

トピ主さんにとって働きやすいかどうかは結局「人間関係」のようですね。

普通のオーナーや店長ならばトピ主さんに「主婦や若い人にはない、それまでの経験から滲み出るアルバイトリーダーシップ」を求めると思います。

コンビニなどで人間関係を上手く運ぶのは「まずは仕事」です。
    アルバイト同士でも自分より仕事ができる人間にはあまり言えません。

それから「穏やかで角を立てない人間性、他のアルバイトに感謝する心、マニュアルには載っていない細やかな心配り」等。
    それらがあれば、他のアルバイトスタッフはトピ主さんに一目置くようになると思います。

店舗のすべての仕事の流れを掴むには1年くらいかかりますが、他のアルバイトから一目置かれるようになれば、
    「深夜だけでなく他の時間帯にも入り、他のアルバイトに尊敬され引っ張っていくリーダーシップを取ってくれ。そして、オーナー又は店長と、他のアルバイトとの中間に位置する半管理職的な仕事も任せたい」と言われると思います。

頑張って下さい。応援しています。

レス求!トピ一覧