3浪します。自分を変えたいです

レス82
トピ主のみ0

アンチノミー

学ぶ

今まであまり真剣にやってこなかったので泣きたくなるほど自分の様が恥ずかしいです。
後がなく自分を変えようと思い勉強の仕方を変えようと思います。

1学期〜夏までは
月〜金は代ゼミ単科を取り朝(9時)から17時(この後に授業がある場合はそれまで勉強)まで予備校で勉強
帰ったら寝る前の一時間前以外は一切勉強道具に手をつけない。
1日最低8時間(授業で伸びる場合は+2h)とノルマ決め毎日こなしていく。(オーバーしないようにする)
土日は家で勉強(月〜金で出来なかったor残った課題を終わらせる)
金曜か土曜日に3〜4時間くらいバイトをする(リフレッシュのため)

アドバイスや改善点があればお願いします。
志望校は恥ずかしながら阪大、神戸大、名古屋大、同志社大、立命館大、早稲田、中央です。
都内在住で男です。

自分という惨めな存在を変えたいです

※的確なアドバイスをお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「頑張りたい」と「頑張れる」は別物

>自分という惨めな存在を変えたいです

・どのようになれば「惨めではない存在」なのか、具体的なイメージを持つこと。
    ・次も合格できなかった場合の人生設計を、具体的にイメージしてみること。
    ・3浪した現実が、大学卒業後の人生に及ぼす影響について考えておくこと。

>※的確なアドバイスをお願い致します

・この一文の有効性について考えてみること。

• 応援しています。まずはセンター対策を。

こんにちは。東大卒の者です。受験については多少アドバイスできるかと思います。

受験については一言で言えば、勉強量が物をいうと思っています。無論地頭が超いい奴は別として。特に国立のような科目数が多いところはなおさらです。
    一方で、トピ主さんが自らに課したノルマはちょっと大変すぎませんか?僕はそのノルマを一年間こなし続ける自信はないです。それから、アルバイトも疑問です。アルバイトは「義務」になってしまうリスクがあります。息抜きだけでは片付けられないものが出てくると思います。

努力をする気になっているのはとても良いことです。一方で、「効果的な勉強」をどうすればいいか考えましょう。
    志望校を見るに、あまりこだわりは無さそう(失礼)なので、まずはセンター試験をしっかり突破できることが大事でしょうね。センターで高得点を取れれば、あなたが受ける私大のうち幾つかの大学は多分そのセンターの点数だけで合格通知をくれるはずです。つまりセンターが取れれば私大の対策はいらない場合があるんです(僕自身、10年前ですが、800点満点のセンターで750点をとり、それだけで慶応法の合格通知が来ました)。

• 余裕ですね〜

自分を変えたいのでしょう? その割りには余裕のあるスケジュールでビックリ。
    しかもバイトをする!? そんなこと考えているから3浪もするんですよ(私も3浪ですけどね)、志望校に合格したいのならそれがどんなレベルであっても一日中勉強し続けるべきです。

ただひたすら勉学有るのみ! 彼女など色恋沙汰も厳禁ですよ。 そんなもん大学に入ってからいくらでも出来る(バイトも然り)!!

頑張れ3浪君、自分に厳しくあれ!!

• 支えてくれる家族に感謝から始めよう

医学部ではないのですね?
    現役、一浪、二浪の時の誓いはどうだったのでしょう?
    就職して落ち着いてからの3年間はあっという間だけど、大学生から就職のあたりは一年一年が貴重です。
    ご家族の支えに脱帽です。私の親友は、浪人の予備校代金は将来、親に返す…と言ってました。そのくらいの覚悟で浪人を続けていますか?

希望の阪大等に入った場合、卒業後にどういう道に進むのか、反対に来春に進学先が決まらなかった場合、4浪突入するのか働くのか等、親に決意を語りましょう。くれぐれも受験ストレスから親に八つ当たりなんてしないでね。

自分のことなのに、的確なアドバイスなんて待ってる場合じゃないと思いますよ。精進あるのみ。

• 思い詰めないで 1

2浪の末、志望校には入学できず3浪目ということですよね?
    大変だとは思いますが、あと1年頑張って下さい。

さてまず最初にやる事は自己分析です。
    あなたはなぜ志望校に落ちたのですか?
    その志望校でなければいけないのですか?
    駄目なのになぜ落ちたのですか?

その点を「今まであまり真剣にやってこなかった」「惨めな自分」
    なんて言葉で片づけてしまうところに
    あなたの精神的な弱さがあります。
    大切なのは「惨めさを自覚しながらなぜ頑張れなかったのか」という点です。
    失敗した後の自己分析は傷をえぐるようで苦しいですが
    それを逃げていては成長はありません。

勉強内容
    平日9〜17時のみの勉強では勉強量的に現役生以下で全く足りません。
    勉強は時間ではなく量をノルマにした方がダラダラしないですみます。
    バイトは不要。
    ストレス発散はその日の勉強をやり終えた達成感だけで果たしましょう。
    ケータイ、ネットとは来年の春まで断絶。
    時事の情報収集は新聞などの活字で得て下さい。

字数制限が近づいたので次に続けます

• 考えを変えましょう

団塊の世代の医師です。
    私は堺屋太一の言う団塊の世代の最後の年生まれ。
    私たちの世代は、医学部の定員が今の半分くらい。
    同年齢の人口は2倍くらい。
    浪人生が上から圧迫するので受験の倍率は大きくなり、
    大変な世代でした。

しかし、医師になってみると、私の世代は
    負けず嫌いが多いため、病院の中では勢力を持ち
    今でも頑張っている医師が多いです。
    受験時代の苦労はプラスに作用しているようです。
    もちろん希望を叶えられなかったひとも多いです。

アドバイスとしては
    1.三浪して、親に経済的な負担をかけたのだから、私立は断念する。
    2.目指す職業は、企業に就職して定年までいるという道は選ばない。
    3.どんな道を選択しても、根性(あきらめない)は必要だから、浪人したことは
      糧にはなるだろう、ただしそれをプラスにするのは本人次第だろう。

• 思い詰めないで 2

続きです。

あなたが書いた文章を読む限り
    あなたは形からはいるタイプで、
    「自分にあった勉強方法」「効率的な勉強方法」があるはずと信じ、
    それを模索し続けているタイプではないでしょうか。

あなたの現状は、そんな事にこだわっている場合じゃない事。
    そもそもそういう性格がこの現状を引き起こしている事に気づくべきです。

最後に一言
    人間には誰にも長所と短所、向き不向きがあります。
    高3から数えると3年間やってきて
    全く成果を上げられないとしたら
    あなたは頭が悪いのではなく
    勉強に、大学進学に向いていないタイプなのかもしれません。
    タイトルに書いた「思い詰めないで」は
    大学に進学する事に固執しないで
    あなたはあなたの長所を活かした
    別の進路を探した方が良いかもしれない、という意味です。
    自分の子供、自分の生徒なら
    進路変更を薦めていると思います。

以上、現役高校教師からのアドバイスでした。

• 志望校出身です。

主さんの今の実力はどれくらいですか?
    私は一浪で合格しましたが、平日は予備校の授業+四時間、休日は六時間の勉強を一年間繰り返しました。模試の判定は早い時期でも合格圏内にはありましたが、後がないという必死さから手は抜きませんでした。
    気になるのは、バイトや勉強しない時間を設定する等考えておられる事です。
    私は「勉強しない時間」を考える余裕なはかったです。息抜きは努力しなくてもできますから、いかに「やるか」だけで必死でした。妙に余裕があるというか。困難を突破するにはなりふり構わぬ必死さ、が必要です。

• 頑張るのは良いことだけど

人には向き不向きがあります。学校の勉強しかしていなくても、貴方が挙げられた大学に合格する人も居ます。
    それに何かやりたいことがあって、『この大学のこの学部でこの先生の元で勉強したい』と言うよりは『一流大学に行きたい』のだと見受けましたがいかがでしょう?
    なら、今までの3年間で行きたい大学に受からなかったのだし、スパッと進学は諦めたらどうでしょうか?
    勉強に向いてないのなら進学後も苦労します。また、3浪もしたら就職にも進学(大学院)にも大きく不利になります。有名校に行ったからと言って、エリートコースには乗れないのです。それよりは向いている分野でやり直してみるのも考慮にいれませんか?

勉強は向いていないと言う事実に向き合って、自分の得意なことで社会に貢献する方がずっと良いと思います。
    惨めだと思う気分は有名大学進学に価値を置く限り付いて来ますが、発想を転換し価値観を変えれば逃れられます。
    職を得て自分で生活し、自分に自信が付いてくれば惨めに思わなくなると思います。

人生との折り合いを学ぶ好機です。良い道が開ける様にお祈り申し上げます。

• 自分は…

私は志望の国公立にセンターで失敗し、その年私大へ切り替えという判断をし、4年間私大へ行かせてもらいました。

代ゼミで弱点克服し志望校再挑戦も大変な努力と気構えだと思います。が、この2年で十分自分の敗戦理由は把握されていると思います。代ゼミへ行くということで満足しないよう、ご自分の何がいけなかったのか、これから1年間の重点は何なのかもう一度ご検討されるのが、大切だと思います。

そして totoさん の仰るように、志望校に敗れた際の身の振り方を考え、そうならないという強い意志と、実際にその後どうしたいのかも考えると良いと思います。

学歴も大切ですが、早く社会に出るというのも一つの選択です。経験に勝る知識はないのです。そうやって1年の重みを感じて下さると、油断や甘えがもしあったなら考えてみて下さい。

そして、体調も万全にして頑張って下さい。

• 全身全霊を勉強に注ぐこと

医学部在学です。

トピ主さんの計画をみて正直甘すぎるなあという印象です。
    勉強量が圧倒的に足りません。

私は予備校に通っていましたが、平日と土曜はご飯、お風呂、トイレ、移動時間を除いて
    朝9時〜夜12時までは勉強するというスタイルでした。

移動時間が長かったので電車でも最低30分は単語や暗記ものをやっていました。

休日は家族がまだ起きていない静かな朝6時から1時間勉強。
    その後予備校へ。
    予備校で17時まで頑張り、帰宅、自由時間。

寝る前の1〜2時間はまた勉強というやり方でした。

あと、ノルマというのは時間ではなく、勉強の内容だと思います。
    ここまでこなすという目標を1カ月、1週間単位で記入し、確実につぶしていきました。
    進捗が悪ければ何時間オーバーしようとやらなくてはダメです。

また、リフレッシュの為のバイトは個人的にはお勧めしません。
    バイトはお金をもらうが故、とても疲れます。
    そしてそこでできる仲間などから遊びの誘惑は多いです。

リフレッシュは体を動かすことや好きな趣味などにした方がよいかと思います。

• 大学のランクを下げる。

まず地方国立大、公立大学あたりにランクを下げてみては。四浪、するより、また、そもそも何を勉強したくて大学に行かれるのでしょうか!?
    阪大、名古屋大学、神戸大学を並行して希望するというのは非常に違和感を感じます。 何学部をご志望ですか?

• 特効薬

自分を変えたいのなら3浪は止めて働くことをお勧めします。

これが一番特効薬です。

• 1浪して慶応です

予備校への往復、睡眠、お風呂、食事、トイレ 以外は毎日、10時間くらい勉強していました。浪人の1年間毎日欠かさずしました。

バイトはあり得ないし、勉強量も少なすぎ。

正直、トピ主さんに大学は無理だと思う。大学は勉強するところだから、勉強きらいな人のくるところじゃない。

プライドばかり高くて、実力が伴わないヘタレ。しない、言い訳や正当化が得意。

みんなトピ主さんのこと、そういう目で見てるよ。悔しかったら結果出しなよ。結果でしか評価されないんだよ

• 私の場合

長時間、勉強されてますね。私と同級生だと思いますが、どんな勉強方法ですか?私は、時間でなくてやるべき事をきちっとするで、合格しました。

私は、苦手な問題を何問か解き、後日理解しているか、同じ問題を解く事をしました。その繰り返しです。2冊しか持ってなくてボロボロでした。

桜咲くことを祈ってますよ!

• 時間じゃない

勉強は時間じゃありません。勉強する量と質が大切です。

3時間集中して勉強しても、問題集2ページしか進んでなかったら学力はほとんどあがっていません。いかに少ない時間で質の高いことが沢山出来るかが大切です。

まずゴールを設定します。
    志望校の過去問と合格最低点を調べて、到達点を確認します。そして今の学力との差を認識します。
    あとは、その差を埋めるために何をしたら良いかを考え、残された時間でどうやって終わらせるか計画を立てるのです。

効率良く勉強できれば1日3時間でも受かるかもしれないし、今の学力次第では10時間やっても足りないかもしれません。

あと1年をどう使えば合格最低点まで学力を上げられるか、逆算して考えることです。

予備校に頼り切っては駄目です。予備校はあくまで学力を上げるツールです。どう生かすかは自分次第です。

頑張ってください。

• キツいけど

3浪するんだったら志望校のランク変えたら?

です。

週一の3〜4時間のバイトならば、基本自宅か親の脛かじりですよね。

正直な話、
    バイトする暇が有れば勉強しろ!
    って言うのが親御さんの気持ちでしょう。

それと、それだけ勉強してるのに受からないのは勉強法に問題が有るのでは?

ん!?
    夏まではって、秋〜冬〜春(今)はどぉなの?
    何となく、前半は頑張るけど、後半はスタミナ切れでグダグダなイメージなのですが…。

• うーん

志望する大学に入れば惨めじゃなくなるのですか?
    3浪してまで入学する価値のあるところなのでしょうか。
    医学部ならば3浪もありかと思われますが、志望校からみてそうでもないようですね。

でも、ここまで来たのなら、もう突き進むしかないです。
    最低8時間の勉強といいますが、予備校の8時間だけではだめですよ。
    それで安心してしまって、反復学習などを手抜きしてしまいます。
    毎日3時間は自宅でひとり勉強するのがいいです。

それから、志望校の範囲をもっと広げてはいかがかと思います。

• 私も志望校出身です。

3浪目でもう絶対終了させたいと思うのならば、私立大にしぼって、
    勉強したら、いかがですか?私もセンターと私大と受けましたが、確実に合格がほしいならば、受かりやすい方に的をしぼったほうがいいと思います。
    センターは、その場の運もありますが、私大ならば、過去問を見て、出題傾向を分析して、ある程度どのあたりを勉強すればいいか予想可能な所が多いです。
    代ゼミに通っているならば、そのあたりに詳しい人もいると思いますよ。

• あの…

その志望校レベルでは全然足りない勉強時間だと思います。
    勉強しない時間は、何をして過ごしていらっしゃるのでしょうか?

私も1浪しましたが、1日15時間は勉強していました。
    センター試験を受けるのであれば、各教科の勉強にそれぞれかなり時間をかけないと、現役の人に勝てないでしょう?

アルバイトなんてしないで、勉強に専念して下さい。

• 今の時期にすべきことはまず【反省】であり【敗因の究明】

だと思うんですが。。

その「辛さ」から目を背けて、「自分を変えたい」を選択したところで、
    1年後「再び同じ轍を踏んでない保証」は、どこにもない。

そこのとこに思い至らず、
    【聞こえのキレイな安易な言葉に逃げてる】のは「よくない」かなって。

• 私学OKなら私学一本にしぼった勉強

私学と国立では、試験問題の形式が大きく違います。
    国立はセンター→前期or後期試験、という図式の受験が基本
    ですが、私学では必ずしもそうではありませんよね?
    学校によって試験日も違いますし。

国公立志望なら、国公立のための勉強(センター=基本重視)で。
    それが難しいというなら、私学一本に決めて目指しては??
    また、同志社大、立命館大、早稲田、中央という候補ですが
    これはそれぞれ、大学によって、出題傾向が大きく異なるのでは??
    出題傾向の似た大学 で 主さんの得意な科目で受験できるor配分が高い
    大学を受験すればいいのではないかと思います。

阪大を「現実的に手が届く第一志望」にしている学生さんが
    立命館や中央あたりまで視野にいれて、3浪するというのは大変不思議です。
    阪大はあこがれ受験or記念受験ですか?3浪目では記念受験はなしですよ。

• 大学は目標のない人はいかないほうがいい

大学は学部を選択するので、入った時点で就職先は限定されてきます。
    目標もなく大学に入った人は就職で困ります。そして色々な会社に応募して迷走します。
    今の貴方が大学に合格しても、三年後にまた同じミスをするような気がします。
    方向性のない就職活動に窮して、情けない自分を後悔する姿が浮かんできます。
    仮に就職できたとしても「本当にこれがやりたいことだったのか」と悩むのではないでしょうか。
    決心して勉強しなければモチベーションも維持できません。「○時間勉強することだけ」が目的では、結果はどんどん遠ざかっていきます。
    やりたいことを決める。それが出来る入りたい会社を探す。(企業見学などするとモチベーションは上がります)
    その会社で役立ちそうな技術・実力を養える大学・専門学校を選択する。
    こんな当たり前のことが出来ていないから、今の大学生は「採ってもらえない」のです。
    勉強方法としては、時間に拘らず、日ごとに目標を決めて理解できるまでやればいいと思います。
    長時間やる日もあれば、短時間で済む日もあるでしょう。そういう日は気晴らしでもすればいいと思います。

• がんばって

きつい事を言うようですが、3浪しても意味がないと思います。
    今年どこかの大学に受かっているようでしたら入学しましょう。そしてそこで頑張りましょう。

僕自身、1浪したのに本命の大学に受からず悔しかった想いがあります。
    自分にも深く落胆し、今のトピ主さんと同じような気持ちになりました。
    あまりの悔しさに仮面浪人して受験してみたものの、さらに撃沈し
    どうしようもない絶望を感じました。でも今思えば、絶望から得られるものもあるんです。
    あの時、悔しい気持ちを感じたからそれ以降の人生を頑張って来れた気がします。

もしトピ主さんが今、悔しい気持ちでいっぱいならばそれを次の方向に向けて下さい。
    大学に受かってもそこで人生は終わりじゃありません。そこからが始まりです。
    他の人はもう前に進んでいます。これから1年間がんばって次の受験で上手くいけば
    満足感は得られるかもしれませんが、他の人が進んでいるなかずっと同じ場所にいるのはもったい無いですよ。

今の気持ちを忘れなければ、どの大学に行ったとしてもきっと強く生きていくことができます。
    次の世界に、目を向けてみませんか?

• 切羽詰まった感じがしない

トピ文を読んでの感想です。

御両親はいつまでも浪人を許してくれるのですか?予備校だってかなりの費用が掛かっていますよね。

3浪でしたら世間的に考えてもこれが最後かと思いますので、ラストチャンスと思えば何が何でもやる気になりませんか?

何学部を目指しているのか存じませんが、失礼ながら、目指している大学は2年間死ぬ気で頑張れば受からないような所ではないと思います。
    御自身でもおっしゃっていますが、ほとんど勉強しなかったという事でしょうか?

2年間で成績はどの位上がっているのでしょうか?
    志望校にはあとちょっとなのか、大学のランクを落とせば合格するのか、はたまた箸にも棒にも掛らない状況なのか。

計画表は作っても行動しなければ絵に描いた餅にすぎません。
    眺めていたってしょうがないんです。
    本当に自分が変わらなければ、どんなに的を射たアドバイスを受けても、高い参考書を買っても、予備校に通っても無駄です。

色々考える時間があったらまずは手を動かす。
    これ以上出来ないっていうくらい死ぬ気で頑張ってみたら?

• 平日の就寝一時間前以外の枠で片付けられないんですか?

その一週間でやり残した分というのを平日手を付けない時間帯という所にもってこれないのですか?何故。

• やるのは自分

ここでいくら的確なアドバイスをもらっても、365日24時間頑張らないといけないのはあなたです。

2年間出来なかったのに、今年は出来ますか?

キビシイお言葉もありますが、その通りだと思います。

どうしても合格したいならやらないと。

• 浪人していた時

予備校の寮に入っていました。
    ほとんどが1浪、2浪のなか、27歳の人がいました。
    どうしても国立医学部に入りたいので、
    一度就職して資金を作り、自宅にいたのでは集中できないからと、
    通学できるのに寮での生活を選んだとのことでした。
    その年の受験は失敗でしたが、次の年に、見事、国立医学部に合格。
    何歳になっても、何浪しても、目標を達成できるんですね。すごいです。
    なので3浪することについては頑張れ!と思います。

ただ、トピ主さんはリフレッシュのためにアルバイトをするとのことですが、
    なんだか中途半端な印象を受けます。
    受験に対する覚悟を感じないというか。

いったん受験を中止して資金を貯めたらとうですか?

• 国立か私立、どちらかに絞る

勉強時間自体は短いとは思いませんが的が絞れていないような気がします。高校時代に受験のことは遠い昔なので今は違うかもしれませんが、前3つあたりを狙っている人は国立専願、後ろ2つは私立専願か東大との併願というイメージがあります。前3つの試験問題はたとえば他人が思いつかない方法で数学を解ける人向けではなく、点取り問題を外すことなく時間内に超難問以外を確実に処理できる人向きではないかと思います。前者はどの科目もある程度できる優等生型、後者は第一志望で合格した知人はおらず、時々まさか○○が…、というようなタイプが合格していました。
    余談ですが、もしかしたら空いた時間にゲームしてませんか?タバコとゲームにおぼれ車を乗り回している浪人生の前途は多難ですよ。
    気になったのがストレス解消でバイトというところです。気疲れしてストレス解消どころではないような気がします。大学時代の先輩で生活のため朝4時から9時まで弁当屋さんで働いてその後自宅で受験勉強していた先輩は、バイトはとにかくきつく勉強するとホッとしたと言っていました。

• アラサー夫婦

夫、現役一ツ橋合格→でも早稲田に進学。塾ナシ。
    私、現役津田塾大学合格→退学です。

とりあえず、勉強時間ぜんっぜん足りませんよ。1日24時間のうち睡眠時間7時間引いて、食事トイレ風呂で1時間引いて。
    最低16時間。これでも真剣に勉強したら足りなくなるはずです。
    代ゼミで勉強した内容を暗記、復習はいつやるのですか?
    塾の勉強は家に帰って身につくまでが意味があるのだから、復習しなきゃじゃないですか?
    そのほかに、英単語とイディオムとか覚えるのいつやるのですか?

勉強の仕方を今まで学んでなかったのですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧